2008年04月02日

コロコロ〜♪

こなつとの〜んびり過ごした日曜日、シャンプーをしました。

雨も降り始めていたので、散歩を先に済ませ

帰ってきてそのまま風呂場へGO〜ダッシュ(走り出すさま)

シャンプーを終えて、先にこなつだけ浴室から出して

排水口に溜まった毛を処理してる間に

こなつは濡れたまま、階段を上がってリビングへ逃走しますダッシュ(走り出すさま)

シャンプーをした後は、いつもの事なんですが。。。

私がこなつを連れ戻しに行くと、椅子の上に脱いで置いておいた

私の靴下をくわえて来ました犬(笑)


靴下で.jpg 「ねえねえ、遊ぼ〜♪」


間もなく、こなつは洗面所に強制送還され

ドライヤーの刑となりました顔(イヒヒ)


シャンプー後のこなつ(1).JPG 眠る(1).JPG

シャンプーでふかふか〜♪さらさら〜♪になったこなつ。

そこへ、アジ練からヤツが帰って来て

暫くすると、こなつはシャンプー疲れ?

半蔵はアジ練疲れで眠りはじめ、こなつの寝顔を撮り始めると

わざわざ起きて来て、私の目の前にと言うか

こなつと私の間に入ってきて寝やがった顔(汗)


割り込み(1).JPG


実は、アジ練から帰ってきた半蔵は

玄関を入るなり、置いてあったダンボールの箱に

おしっこをかけたふらふら

このダンボールはもう3ヶ月ほどずーっと置きっぱなしに

なってるもので、毎日半蔵は散歩時に通ってる場所。

一度もしっこなんてしたことがないのに、なぜ?

私とこなつが一緒に行かなかったから?

別行動をしてたことに腹いせか?

オレさまが帰ってきたことをアピール?

こなつの写真を撮ってる間に、割り込んで来るのも

全て半蔵なりのアピールなんでしょうね〜。

そんな割り込みまでする半蔵でも、割り込めない時がある。

それは、コロコロ





シャンプーした後、完全に乾かしてないので

毛がまだまだ抜ける!

それをコロコロでマッサージも兼ねてやります。

神経質で触られ下手なこなつが、コロコロだけは

結構やらせてくれます。

本当にマッサージ感覚で気持ちいいのかも?

でも半蔵は、コロコロを持って近づくだけで逃げる!ダッシュ(走り出すさま)

何度やっても、何時やっても逃げる〜ダッシュ(走り出すさま)

情けないヤツですね〜顔(イヒヒ)


ぼくは?(1).JPG

「ところで、ボクちんのシャンプーはいつですか?」

ニックネーム こなつ母 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

シャンプー日和

今日はとってもいいお天気晴れだったので

こなつと半蔵をシャンプーしました♪

いつもシャンプーは、こなつも半蔵も私が一人でやってました。

パッドの毛をカットして、こなつはお尻の毛もカットして

ブラッシングして、シャンプーして、ドライヤーまで全部!

2匹ともなるとかなり体力消耗して、シャンプーが終わると

汗びっしょり、体ぐったり・・・でした。

が、3ヶ月くらい前から、半蔵を浴槽の中で父が洗い

こなつを洗い場で私が同時に洗って、ドライヤーなしの

自然乾燥!をするようになりました。

以前に比べるとかなり楽〜♪になりました。

今日もまずは半蔵のパッドの毛を私が切り

一足先に、父が半蔵を浴槽でシャンプー♪


シャンプー半蔵.jpg


緊張して真面目な硬い表情の半蔵顔(イヒヒ)

シャンプーの時はかな〜り大人しいので、とっても洗い易い。。。

半蔵が洗われてる間に、こなつのパッドとお尻のカット。

半蔵もこなつも、パッドの毛をカットするのを嫌がるので

足一本カットごとにご褒美のおやつをあげてるので

おやつをもらってちょっとご機嫌のシャンプー前のこなつです♪


シャンプー前.jpg


半蔵がシャンプーされてるところに、こなつも洗い場でシャンプー。

こなつは狭い洗い場をウロウロ逃げながらのシャンプーです顔(笑)

先にシャンプーを終え、タオルドライを終えて父に抱えられて

2階へと上がる半蔵ですが、こなつは昔からの癖で

シャンプー後、簡単にタオルドライして浴室からこなつだけを

先に出すと、ドライヤーをかけられるのが嫌で

階段を上がって2階へと逃走しますダッシュ(走り出すさま)

以前ならドライヤーをかける為に強制連行されてたこなつですが

今日はお天気もいいし、シャンプー後に鶴見緑地に散歩に

行く予定なので、外でお日様に乾かしてもらえばいいさ〜♪

シャンプーあとの片付けを終えて、2階へと上がると

いつものように、半蔵のアホ走り〜♪が始まってました。

足を滑らせながらも走り回るので、ヒヤヒヤものですが

怒っても更に喜んで走り回るので(笑)、動画に収める事に。。。

いくつも動画を撮ったんですが、あとでチェックすると

シャンプースタイルの、父のTシャツにパンツ姿が

どれにも写ってたので(^^;唯一写ってないこの動画で・・・。











シャンプーでテンションがグッド(上向き矢印)上がったこなはんを連れて

予定通り緑地でお散歩るんるん

ふたりとも超〜ご機嫌で、一時間後帰る頃には

自然乾燥もバッチリなのでした〜Good
ニックネーム こなつ母 at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

今日のこなはん

毎日暑いですね〜。

こなつと半蔵も毎日暑くて、クーラーを入れると

気持ち良さそうに昼寝をしてますわーい(嬉しい顔)

熟睡しきって体がピクピク動いてたので動画に撮ってみました。

こんな時、犬も何か夢でも見てるのかな〜?










夢の中で走って遊んでるのかな?って思いますよね犬(笑)

今日は撮れてませんが、半蔵はたまにしっぽを

振ってる時があります(^^)

こなつは完全に無防備な姿で・・・(汗)

リズムを取ってるようにも見えます顔(笑)










いつもなら、カメラを持ち出すとどんなにそ〜っと

やってるつもりでも、必ず目を開けるお二人ですが

今日はよっぽど気持ちよく寝れたんでしょう

結構撮り放題〜♪

おかげでこんな寝顔も撮れちゃいました!

怖がりの人は結して一人では見ないでくださ〜いがく〜(落胆した顔)


寝顔こなつ.jpg寝顔半蔵.jpg

同じ顔して寝てる〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

シャンプーのあと

16日の海の日、4時頃だったか

ちょっと空が曇ってきたので、予定を少し早めて

緑地に散歩に行く事にした。

準備をして車でブゥ〜ン車(RV)と出た瞬間!

いきなりのスコール!霧

エェ〜ッexclamation×2そんなに降らんでも〜もうやだ〜(悲しい顔)

とりあえず、緑地の帰りに寄るはずだったところに

先に寄って雨が止むのを待つことに・・・

3〜40分ほどして出てみると雨が止んでたので

緑地に向かった。

すると緑地の駐車場に着いた途端、ポツポツとまた雨。。。

なぜかタイミングの良すぎる?こなはん家です(^^;

仕方ないので、傘差してこなはんは雨に濡れる覚悟で

散歩していく事にしました。

強く振ることはなかったけど、こなはんのお腹はもう

ビチョビチョあせあせ(飛び散る汗)

家に帰ってそのままシャンプーとなりました。

いつもは一匹ずつ私がシャンプーとドライヤーをするのですが

この日は父が半蔵を浴槽の中で、私がこなつを洗い場で

同時にシャンプー♪

シャンプー後はドライヤーもかけず、タオルドライのみ。

これまでドライヤーをかけなかったことがなかったので

ちゃんと乾くのか、体が痒くなるんじゃないかと心配でしたが

意外と乾くもんですね〜。

ドライヤーをかけないので、リビングのマットの上に

あらかじめ大きなタオルを敷いておき、その上で

クネクネ〜♪してもらうつもりでした。

が、その前にぃ〜

タオルドライを終えたこなはんを、私と父とでそれぞれ抱えて

階段を登り、床に下ろした途端、半蔵にスイッチが入りましたexclamation

スゴイ勢いでリビングを走り回り、こなつが怒って

「ワン!ワン!」吠えます。

カメラに収めようとカメラを持つと、意識してかちょっと

おとなしめになる半蔵。

ちょっと走っては、こなつにもちょっかいを出し

そしてこなつに怒られる・・・犬(笑)

それがまた嬉しい半蔵・・・しっぽふりふり〜♪です。











これはかなりおとなしめの動きで、はじめはも〜っと

凄かったんです。

誰も止められないくらいの勢いで走り回るので

「コラッexclamation×2半蔵exclamation×2どんっ(衝撃)」と私が

怒鳴らざるを得ないほどで・・・(^^;

時にはこなつも負けじと半蔵を追いかけることも。。。

こういう場面はシャンプー後に限らず

まあちょくちょくあることなんですけどねわーい(嬉しい顔)

散歩で遊べなかった時など、家に帰るとこうして

こなつVS半蔵が始まるんです。

でも、ま〜ったりしてる時はくっつくことも多くなってきた

ふたりなんですよハートたち(複数ハート)

もっとも、半蔵が勝手にこなつにくっついて行くだけ

なんですけどね顔(ペロッ)

ぴったり.jpg

ニックネーム こなつ母 at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

番犬?

暑くなってきて、こなつの寝る場所が

マットやベッドから冷たい床へと変わってきた。

以前は夏になるとソファーの後ろで寝るのが

定番だったけど、半蔵が来てからはソファーの後ろは

出入り禁止!になってるので、新規開拓をしたようで

階段横にあるトイレの前が一番のお気に入りらしい。。。

こなつが行くところには、半蔵が漏れなく着いて来る犬(笑)

で、昼間は二人でこうして寝てることが多いこの頃。。。

トイレの前.jpg


我が家には1階と2階にトイレがあります。

1階で仕事をしてる時は、1階のトイレに入りますが

2階のリビングに居るときは当然2階のトイレに入る。

ところが、写真のようにこなつはドアにピッタリと沿って

寝てるので、ドアが開けられない。

「こなつ〜、トイレに入らせて〜!」と言いながら

ドアをゆっくり引くけれど、起きようともしない顔(汗)

やっと入れてもらえ、トイレを出ようとドアを中から

開こうとすると、ドアが重くて開かない!

トイレに入ってる間にまたまたドアに沿って

こなつが寝てるもよう。。。

しまった閉じ込められたexclamation×2

「こなつ〜、出して〜!!」

なんとも情けない飼い主で・・・顔(泣)


番犬?.jpg

「ここに入るには私の許可が必要よ!」
ニックネーム こなつ母 at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

あたしの場所よ!

こなつは神経質な性格ではあるが、他のワンと

争ったりすることはなく、どちらかと言えば

自分から身を引くタイプ。

こなつが水を飲みに行くと、必ずと言っていいほど

半蔵がやって来て邪魔をする。。。

それでも怒ることなく、す〜っと身を引いて水飲みを譲る。

そんなこなつでも、譲りたくない場所が出来たようなんです。

一つはここ下


ファー場所取り.jpg


私や旦那がソファーに座った途端、こなつと半蔵が

ソファーに飛び乗ってくる。

その時、必ずこなつは左側に場所を取りにくる。

先日、私が先にソファーに座るといつもの様に

左側にこなつ、右側に半蔵。。。

暫くして旦那が私の右隣に座ってきた時

当然旦那の左側も自分の場所にしたいこなつは

私と旦那の間に挟まれた形になった半蔵のところまで

瞬時に移動して、

「ここはあたしの場所よexclamationおどきexclamation×2ワンexclamation×2

いつも家では強気の半蔵も、びっくりして

ソファーを降りた・・・犬(泣)


そしてもう一つはここ下


ボール遊びinこなつ.jpg


半蔵と遊び始めると、必ず私の前か横にピッタリと

くっついてくるんです。

半蔵との遊びは激しいので、前や横にピッタリくっついて

いられると、半蔵に踏んだり蹴ったりされそうになるし

ちょっとでもこなつに触れると怒って吠えるくせに・・・。

「半蔵ばっかり遊んで、母を独り占めしないでよ!」

とでも言ってるのでしょうか〜?

それでも、半蔵が来てからはいつも半蔵を避け

あまりにも控え目過ぎて、たまには怒ればいいのにと

思うほどだったのに、少しずつ半蔵にも自己主張を

するようになり、今では「これだけは譲らないわよ!」

と言える様になったこなつを見るといとおしくなる。。。

こなつ強くなったね〜(^^)

でもその強さは半蔵にだけ向けるようにしようね〜わーい(嬉しい顔)

結局、こなつがキツイ女だというイメージに

繋がりそう(^^;なので、イメージアップの為に

ほのぼの寝姿でもご覧下さ〜いかわいい


ファー寝 こなつ.jpg
ベッド寝 こなつ.jpg
はみだし寝.jpg


母:「ちょっとこなっちゃん、はみ出てるわよ〜顔(イヒヒ)
半蔵:「この寝相の悪さじゃ、イメージダウンだな!顔(ペロッ)
ニックネーム こなつ母 at 01:12| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

アホ走り〜♪

木曜夜の雨のお散歩から家に帰り着くと

半蔵がテンショングッド(上向き矢印)exclamation×2

こなはんの足を洗って二匹を2階に連れて行ったとたん!

半蔵のアホ走り〜ダッシュ(走り出すさま)が始まった。もう誰も止められない。

はいはい、今日はお好きなだけ走ってどうぞ〜。

こなつも立ち止まったまま静まるのを待つしかない。。。

私は台所の陰で知らないふりして待つことにした。

半蔵は狭いリビングのマットの上を小さい輪を描くように

走ると一度立ち止まり私の顔を見上げる犬(笑)

私が黙ってると再びマットを1週して、また私を見る犬(笑)

その繰り返しが何度か続いたところで、ようやく半蔵も

落ち着いてきたよう。。。

本当は半蔵はこなつと遊びたくて誘ってるのですが

こなつは絶対に誘いにはのりません。

仕方なく一人でアホ走りダッシュ(走り出すさま)となるのです。

そしてリビングはこんな状態にがく〜(落胆した顔)


アホ走り痕.jpg


半蔵:「ねえねえ、こなつ姉ちゃん、片付けるの手伝ってよ〜」

こなつ:「私は知らん!自分で片付けなさい!」
ニックネーム こなつ母 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

好きなの?

前に動画を載せたように、こなつに半蔵は毎日3〜4回はガウガウ怒ら

れてる。

半蔵はただこなつに遊ぼうるんるんと誘ってるだけのようだけど

こなつにとっては迷惑な事らしい。。。

でも、ふと見ると半蔵のそばにこなつが伏せている事が時々ある。

「そば」とは言ってもある一定の距離をあけて・・・

まんざら半蔵が嫌いでもなさそう。どう相手をしていいのか

困惑してるだけなのかも。。。

半蔵はこなつが好きだからか、離れるのを嫌がる。

散歩の時もこなつが自分より前を歩くのは許せないようだけど

こなつが後ろから歩くのに距離が離れると、いつも後ろを振り返って

待ってる。

今日は雨だったのでお散歩は外でしかトイレができないこなつだけに

する事にして、私はまだ仕事中だったので旦那がこなつを連れて

散歩に出た。

すると2階の階段のところで半蔵が吠え始めて、そのうち

「アオォ〜〜〜〜ン」

遠吠えを始めてしまった顔(汗)

こなつは救急車やおもちゃのピーピーなる音に遠吠えはするけど

半蔵のこの時の遠吠えは、本当に寂しげで仲間を呼んでるような

鳴き方だった。

そのうち泣き止むだろうとほっておくつもりだったのに

寂しげな半蔵が可哀相に思えてきて仕事は終了〜!

気をまぎらすためにおもちゃを出して遊ばせたら

さっきまでの寂しさは何処へ行ったの?ってくらい

おもちゃに夢中〜るんるん

オイオイ!こなつはもうどうでもいいのかよぉ!


こなはん 上から.jpg
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

永遠のライバル

こなつは3階で旦那と一緒に、半蔵は2階で私と一緒に(半蔵はハウス

です)夜は寝る。

朝、半蔵をハウスから出し、こなつが3階から降りてきた時からバトル

が始まる。むかっ(怒り)

基本的に半蔵はこなつが大好き!

散歩でもこなつが離れて行くとヒンヒンないた事もある。

半蔵はこなつと遊びたくて「こなつ遊ぼうぜ!」と誘いに行く。

でもこなつは・・・半蔵がうっとおしい。

「ガキはあっちへお行き!!」


こなつー、そんなに半蔵を嫌わんでも

ちょっとぐらい遊んであげたら?(by母)

1日に4〜5回はこなつと半蔵のバトルが繰り返される。。。

動画ちょっと暗いですが・・・。







これじゃあこなつと半蔵が寄り添って仲良くお昼寝〜揺れるハート

なんて程遠いよね顔(泣)
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

気になる〜

こなつは我が家に来てから半年くらいたった頃から

トイレは外でしかしなくなった。

半蔵は家のトイレシートでも外でもできる。

長い間家の中にトイレシートを敷くことすらなかったのに

なにやら半蔵がクルクル回ってる・・・?



何が出るかな?.jpg


「半蔵、なにやってんの?」
「何か出てくるの?」


とでも言ってるかのように、半蔵が回り始めると

食い入るように見るこなつ。

そして出てきたフンを半蔵と二人でクンクン顔(え〜ん)


ちゃーんとトイレシーツで出来るのはいいけど

朝・昼・晩と母がご飯を食べ始めると必ずするのは止めてくれーexclamation×2

しかも思いっきり的外れてるしぃ犬(泣)
ニックネーム こなつ母 at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする