2008年07月14日

ほい!

こなつのアジ練を暫くお休みすることにして

たまには半蔵とやってみようと、BDアジ練へ・・・。

何度かたまに半蔵とやったことはあったけど

ちゃんと私がハンドリング出来るかは、とても自身がないので

途中で旦那と交代する約束で出かけた。

な〜んか、いっぱい考えさせられた気がした。

予想通り、簡単なシーケンスすら、一走もまともに

走ることも出来なかった。。。

「どこかで一回スイッチを入れてください」ということで

私なりに考えて走ったつもりだけど、旦那から

「何を無駄な事してるんだ!?」と突込みが入ることも。。。

こなつとなら問題なく走れるシーケンスも

半蔵とならどうする?と考えても、正直、思い浮かばない。。。

旦那にアドバイスしてもらっても、私の頭の中で

整理がつかない。。。

なので失敗ばかり。。。

私の失敗ばかり。。。

半蔵も私とやっててもつまんないようで、途中、よそ見を

する場面も・・・あせあせ(飛び散る汗)






半蔵とアジを始めた頃は、しつけ教室も私がやってて

毎日の散歩時も、半蔵のリードを持つのは私

アジ練を最初にやってたのも私。

でも今は、これら全てが旦那。

更に、Mスクールで半蔵と旦那は頑張ってる!

オビもアジ練も。

毎日の積み重ねと信頼関係が、旦那と半蔵にはあるもんね。

何もしてない私がたまにしゃしゃり出てきても

半蔵だってやりにくいよね〜。

今や半蔵にとってのご主人様は旦那で、私は・・・?

毎日ご飯出してくれて、甘えさせてくれるだけの存在かぁ。。。

何度やってもうまくできない焦りからか

スタートの合図を、「ホップ」と言うとこを

「ほいっ!」と思いっきり言ってしまったよ・・・顔(汗)

いくら焦ってたからって、「ほいっ!」て何???

それでスタートする半蔵も、なんでもいいのかー?顔(イヒヒ)

駄目だしばかりしてくる旦那に

「だって、こなつとしか走ってないから

分かんないもん!」
と言い訳をしてみる。。。

はぁ〜自分が情けない!

駄目だしどんだけされても、腹も立たないもんね〜顔(ペロッ)

自分が未熟なのを、ひしひしと痛感してたから。。。

最近、こなつとだって上級クラスで練習するのが

気が重かったくらいだし。。。

やっぱり、私とオビすらやってない半蔵とアジろうなんて無理!

だと思った。。。

半蔵にも、「ボクちんとアジりたかったら

もっと勉強してきなよ」
って言われてるみたいだった。。。

後半、旦那と交代したら、やっぱり半蔵はちゃんと走ってる。

で、動画を撮ったのを家に帰って旦那に見せたら

ちゃんと走ってるようだけど、本人が見ると

失敗の部分があったらしい。。。





動画を見て、初めて気付くことが結構あるんですよね〜。

だから、動画はこれからも出来るだけ撮って

勉強材料にしようと思います。

なんか、今日も仕事しながら、あの時こうすればよかったのかな?

こうしてみればよかったかな?と考えては凹む。。。

半蔵とアジれたら・・・と思うけど

やっぱり、こなつとまだ走りたい!とも思った。

ニックネーム こなつ母 at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

戦いの夏・・・

夏は私とこなつにとって、戦いパンチ

こなつにとっての戦いは、やっぱり音exclamation×2

どこに行っても花火に脅かされ、雷が鳴れば怯え

他にもとにかく響く音は全て花火・雷と同じ。。。

おまけに火薬の臭いまで。。。

BDでのアジ練に参加しても、練習どころではなくなり

昨日、Mドッグスクールの7時からのナイター練習に

半蔵が始めて行ってきたけど、練習してるすぐ隣の

野球などするグランドで、激しく花火をやっていたらしい。。。

半蔵もだいぶMスクールで成長させてもらい

練習を見に行こうかと思っていたけど、行かなくてよかった。。。

この際、思い切って、夏の間、花火がなくなる9月頃までの

約2ヶ月程、アジ練をしないでいようと思う。

これまでも、こなつはアジ練をしない、出来ない時期が何度か

あったけど、再開した時のテンションもかなりいいので

無理して練習するよりもいいかも・・・。

その間、もう少し体重をベストまで落として、体力作りも

できればと思ってる。

オビもやらないとね!

今までにも4回ほど、花火や響く音に驚いて逃げ出したことが

あるこなつ。。。

運良く、大事に至らなかったからいいようなものの

また次も大丈夫という保障は何処にもない。

もう夏には逆らわないで、大人しく過ごそうと思う。


そして私にとっての戦いは、虫!

夜の散歩が殆どの我が家、深夜徘徊するゴキブリに

しっぽの切れたトカゲ、その他訳の分からない虫多数・・・。

緑地に行けば、ミミズの半生から干物まで・・・。

悲鳴の響くこなはんの散歩・・・がく〜(落胆した顔)

よりにもよって、こなつはミミズ、ゴキブリに鼻ツンしに行くし。。。

ミミズには体をスリスリ〜しに行くのが、私には許せない!

なんでわんこってスリスリが好きなんだろうね〜?

家でも、エアコンを使うの我慢して窓と入り口を開けて

風通ししながら頑張ってる仕事場。。。

虫が入って来るんだよね〜。。。

旦那が帰って来たら退治してもらおうと思っても

その日によって何時に帰ってくるか分からないし

ほっておくと何処に隠れてるか分からなくなるのが

また恐怖だし、もしこなはんが先に気付いてパクッ

されるのは耐えられないので、私がこなはんの為に何とかしないと!

と思い、母は戦うのですパンチ

全身鳥肌い〜っぱいでね!

新聞丸めてパンッむかっ(怒り)

勇気振り絞って!

こなつ母って、ホント大げさね〜!って思うかもしれないけど

私にとっては一大事なのよぉ〜。。。

家の中で独り言で悲鳴って、冷静になると恥ずかしいけど

そんなこと言ってる場合じゃないんだからぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

勇気振り絞って退治が出来ても、それを捨てることが出来ない。。。

ティッシュや新聞紙とかで取るのも、ほうきなんかで取るのも

出来ない。。。

もうここは仕方ないと、旦那が帰って来てから頼み込んで

取って捨ててもらいます。

こんな私に呆れてる旦那は、すぐに取ってくれようとしない。。。

ホント意地悪だ〜exclamation×2

こなつと母の戦う夏は、まだまだこれからが本番exclamation

はぁ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム こなつ母 at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ぺろぺろ、かいかい

半蔵には変な癖がある。

裸足でいると、足をペロペロ舐めに来る。

冬場は靴下を履いてるので、舐めたくても舐められない。。。

夏場は暑くて、家の中では殆ど裸足の私の足は

半蔵にとって大好物の味らしい・・・(爆)

テーブルで食事中も、ペロペロ〜犬(笑)

台所で片付けしてても、ペロペロ〜犬(笑)

ソファーや床に座ってテレビ見てても、ペロペロ〜犬(笑)

変に嫌がると、余計にテンションが上がって

半蔵が喜ぶだけなので、なすがまま。。。

ちょっとお見苦しい足ですが、動画を撮ってみました顔(ペロッ)





こんなことするのって、半蔵だけなのかしら〜?

これ、毎日のことですから・・・。



こなつは、癖とかはないけど、今、非常にお腹側を痒がる。

この前、セルフに行ってシャンプーも済ませ

ましになったかな〜?と思ってたのに変わってなかった。。。

瘡蓋ができたりはしてないけど、皮膚は赤い。

お腹から胸にかけて、手でかいてあげると

自分の足でかいてる気になるのか、足がかしゃかしゃと動く。

短い足だと届かないところもあるだろうから

母が代わりにかいてあげるから、足は休んでていいよ〜顔(イヒヒ)





こなつをかいてかげてると、もちろんアイツがやって来る!

↑この動画のこなつの頭上に半蔵がやって来て

自分の存在をアピールする。

こなつの横で・・・.jpg

「足きれいに舐めてやってんだから

ボクにもかまってくれよ〜」

ニックネーム こなつ母 at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

におい

今朝、6時に目覚めると、空はどんよりと曇り

なにやらゴロゴロ〜と聞こえてきた。

こなつはガタガタ震えだす。。。

こなつを私が、半蔵を旦那が抱いて2階へ下り

それぞれ床に降ろすと、何を勘違いするのか

震えてるこなつに、ちょっかいを出し、ヘラヘラ〜と

笑いながらしっぽ振って嬉しそうな半蔵。。。たらーっ(汗)

こなつは、アンタと遊べる状況じゃないから!

本当に空気の読めないヤツだな〜!ふらふら


今日は雨が降ったかと思うと、カーッと日が射したり

日が射したかと思うと、土砂降りになったり

よく分からない天気だった。。。

おかげで、家中の窓を雨が上がると開けに行き

降り始めると閉めに行き、何度階段を上り下りしたことか・・・。

夕方にはすっかり雨も上がり、日が落ちるのを待って

7時半頃から家の近所を散歩した。

途中、大きなマンションの前を通り、左に入る路地を横切った所で

急にこなつがリードいっぱいに引っ張って、走り出したダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

何故???

雷も花火もなってないはずなのに。。。

すると、火薬の臭いがしてきた!

「ん?火薬臭い!」と言いながら次の路地の左側を見ると

そこに建つ家の前で、子供と親御さんが花火をしていた。

とっさに引き返し、散歩コースを変更しました。

花火とは言っても、パンパン音の鳴るものではなく

本当に小さな子供が楽しむ、棒の先でパチパチと

きれいな花火だったと思うけど、そんな花火を見るのも駄目だし

焚き火とかを見るのも駄目なのです。。。

だから、火薬の臭いでこなつにはすぐに分かったようです。

ちょうどこの時、外は風が吹いて涼しかったのだけど

向かい風だった為、風上から運悪く臭ってきてしまった。。。

これからは、風下に向かって散歩しないといけないかな〜顔(イヒヒ)

この時期、毎年のことだけど、こなつには夏に安心して

歩けるところがないよ〜犬(泣)


ほっかむり2.JPG

「わたし、な〜んにも聞こえませ〜ん。

誰かマスクをくださ〜い。」 こなつ

ニックネーム こなつ母 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

涼を求めて散歩

今日も暑かった〜!

一度エアコン入れると、その部屋から出るのさえ嫌になる。。。

これだけ暑いと、夜になっても蒸し暑い散歩になるんだろうな〜

と思い、5時過ぎから緑地に出かけた車(セダン)

夕方5時、6時と言っても、まだまだ日が射して暑い!

だけど、緑地の庭園を散歩するのが目的なので

門が閉められる5時半頃には中に入りたかったので

5時過ぎに出発〜。

庭園は一応、夏場は5時半で門を閉めに来るのですが

一部、横の小さな門が6時前くらいまで開いてる所があり

夕方の涼しい散歩をしに、この開いてる門から入って行く人も

ワンコ連れも、ジョギングする人も結構いるんです。

庭園内は自然いっぱいで、影も多くて閉門後に入ると

人も少ないので、の〜んびり散歩も出来るし

家の近所を暑い〜!なんて言いながら散歩するより快適〜るんるん

それでも歩くと、ハァ〜ハァ〜言いながら歩くこなはんわーい(嬉しい顔)

タイ3(1).JPG

緑地に行く=遊ぶ♪の半蔵、緑地=花火のこなつ。

遊ばないで、遊べないで帰ることもちょくちょくで

ぐるっと散歩して駐車場に戻り、水をこなはんにあげると

半蔵は緑地で遊んだあとだと水を飲むのに

遊ばないで帰る時は、頑固に水を飲まない!(笑)

「ボク、まだ遊んでもらってないから、飲まない!」 by半蔵犬(怒)

今日は、庭園の中のちょっとした広場を通ったので

ちょっとだけ遊びました♪

閉園後なので、だ〜れも居ないし、この場所が一番涼しかった。




10分ほど遊んで、機嫌よく散歩も出来てよかったわ〜♪

と思ってた矢先、こなつが急にリードを強く引っ張りだした。。。

閉門ギリギリの庭園を目指す時は、門に一番近い

第一駐車場に止めて行くのだけど、ここが夏場は花火とも

一番無縁の、こなつにとっても一番安心の駐車場だったはずなのに

先日行った時から、この第一駐車場の奥の方から

激しく花火がなっていた。。。

今日もどうやら花火が始まったようで、庭園の門を出るあたりから

もう花火が近くに聞こえてきた。

最後までご機嫌の散歩とはいきませんでしたバッド(下向き矢印)

半蔵は、花火なんて関係ないので、駐車場で機嫌よく

お水を飲んで帰りました〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

雨の休日

今日は雨・・・

予約してたMスクールのアジ練も中止になり

半蔵と旦那も家に居る。。。

こなつも半蔵も、最近とっても体を痒がるし

抜け毛もかなり凄い!

シャンプーをしたいけど、今日はかなりジメジメと蒸し暑い。

狭い洗面所で汗だく・毛まみれになってドライヤーを

かける姿を想像しただけで、やる気が失せる。。。

ならばと、セルフシャンプーのできるカフェに

行こうと考えた!

2年?いや、3年?は経つかな〜

それくらい前に一度行った事のあるBigわん

に行って来ました〜。

こなつはとにかくトリミングに出すことが出来ないくらい

そう言う場が嫌いなので、セルフシャンプー室に入っただけで

もう必死に逃げようとする。。。

それを必死で私も抑えながら、結局汗だくになってた・・・顔(汗)

中は冷房もついてるので、わりと涼しく出来るんだけど

ドライヤーの熱と、こなつがあまりにも必死なので。。。

半蔵は旦那が担当。

シャンプーはおとなしくさせるし、ドライヤーもじっとは

してるけど、ガタガタ震えてた顔(イヒヒ)


こなシャン.jpg こなドラ.jpg
はんシャン.jpg はんドラ.jpg

ドライヤーで乾かしながら、こなつの毛が抜ける抜けるexclamation×2

一緒にシャンプーしてた、ミニチュアダックスの飼い主さんが

あまりの凄さに、「毛が凄いね」と・・・。

ドライヤーでこなつの毛が、部屋中に舞って

そのダックスの飼い主さんの方にもいっぱい飛んでたので

ちょっと迷惑をかけてしまいました。。。

結局、汗だく・毛まみれになってしまったけど

家でだと、その後の毛の処理・掃除がまた大変だもん

それを考えると、夏の時期だけでもセルフを利用するのも

いいかな〜と思います。

小型犬から大型犬まで、次々にシャンプーに来てたしね。


ふたりとも、すっきりした顔してるでしょ〜(笑)下

こなカフェ.jpg はんカフェ.jpg


こなはんも綺麗になって、飼い主もひと働きし終わったところで

お昼もまだだったので、カフェで遅めのラ〜ンチタ〜イムで〜するんるん

オム&カレーとエスニックピラフを、二人で半分づつ食べました。

オム&カレー.jpg エスニックピラフ.jpg


こなつと半蔵にも、ポトフを注文したのですが

運ばれて来たと同時に食べられて、写真を撮る暇もなかった・・・顔(汗)


週末はアジ練ばかりのこなはん家でしたが

雨のお陰で、休日らしい過ごし方が出来たような・・・顔(笑)





ニックネーム こなつ母 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

居場所

月曜から、こなつに変化が・・・。

ベランダで、洗濯物を干してる私の足元にくっついてた

こなつが、途中で部屋に入ろうとした。

ま、これはよくある事ですが・・・。

ふと気付くと、いつもこなつにくっついて来る

半蔵の姿が見えない!

探すと、こういうパターンで居たこともない台所で寝てた・・・眠い(睡眠)

何故?とかなり不思議だったけど、ま、いいっか〜顔(チラッ)

で、半蔵の居ない間に意を決したように動き出したこなつ。。。

何処へ行くのかと思えば・・・







窮屈な場所.jpg

ソファーの後ろ。

半蔵が我が家に来る前から、この場所はこなつの大好きな場所だった。

半蔵が来てからは、うざい居候(爆)から逃げてひとりになれる

場所だった。。。

それが、いつしか半蔵にも入り込まれるようになり

もうかれこれ、一年以上も足を踏み入れることすらなかった場所。

そこに、月曜に再び入り込んだ!

当然、台所で寝ていた半蔵が慌てて駆け寄って来たけど

狭い場所なので、起用にこなつのようには入り込めず

ソファーの前を慌ててウロウロ〜。。。

こなつのものは、ボクのもの。

こなつの場所は、ボクの場所。

の半蔵、うろたえてるけど、前に入ってたことを

すっかり忘れてしまってるようですね〜顔(イヒヒ)

それ以来、こなつはご飯と3階で寝る時以外は

ほとんどこの場所で過ごしてます。。。

ご飯を食べ終わると、散歩から帰ってくると

つかつかとここに消えていくのがちょっと笑える顔(笑)

半蔵と、ちょっと最近いろいろあるこなつにも

落ち着ける居場所が出来たってことはいい事よね?顔(ペロッ)


半蔵は、一日の半分近くは自分の部屋で過ごしてるんだから

いいよね〜顔(イヒヒ)下

半蔵の居場所.jpg

「ボクはいつも檻の中・・・たらーっ(汗)
ニックネーム こなつ母 at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

テーマは仲良く♪

こなつと半蔵、ガウガウむかっ(怒り)と喧嘩をすることはないけど

仲がいいとも言い切れない。

以前は半蔵が一方的にだけど、こなつにくっついて行って

側でふたりで寝てる光景もたまに見れることもあったけど

いつの間にか、それすら見られなくなってる。。。

それどころか、こなつと半蔵別々にちょっと離れて寝ていても

こなつが動くと、すかさず半蔵も動き、こなつが私の方に

行こうとするのを邪魔するかのように、こなつの前に出てくる。

もちろん、全てそうとは限らないが。。。

で、それだけならいいのだけど、時々、こなつが

「キャイ〜〜〜ン!!!」

と悲鳴をあげて、怯えて椅子の下に逃げ込んだり

私の足元に逃げてきて離れなくなったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

半蔵が襲ったとかではないけど、こなつに近づいて来たり

時には歯をむき出して「イィ〜ッ!」て顔をしただけで

悲鳴をあげて半蔵に怯え、半蔵と同じリビングに

居れなくなることもある。。。

血を見る喧嘩にならないだけ、ましだと思う方がいいのか。。。

半蔵が手を出してるわけではないし・・・

でも怯えるこなつのストレスを考えると・・・。

半蔵は母を独り占めしたいだけなのだと思う。

そしてこなつも当然、母を独り占めしたいはず。。。

でも我慢をしてしまうから、こんなことになってきたのだろう。。。

いつも半蔵に話しかけてる言葉

「こなつに優しくね〜」

いつもふたりに話しかけてる言葉

「ふたり仲良くね〜」

母の言葉はこのふたりに通じる時が来るのだろうか・・・?

怯えるこなつをよそ目に、いつもと変わらずアホ顔の半蔵


半蔵スマイル(1).JPG

「ボクちん、何かしました〜?」
ニックネーム こなつ母 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

半蔵の兄弟たち

6月に入って、半蔵の同胞犬がまたまた見つかりましたるんるん

本当は、去年も同胞犬が見つかってたんです。

お名前はテイルくん、メールでお願いしてたテイルくんの

写真を最近、頂きました。

テイルママさん、ありがとうございました。

下テイルくんです。

テイルくん.JPG パピー テイルくん.JPG

半蔵に似てますよね〜♪特に、右の小さい頃のは

半蔵が6ヶ月で我が家に来た頃に、そっくりなんです〜わーい(嬉しい顔)

そして、今回、見つかったのは女の子きなこちゃん

残念ながら、ここに貼る写真はないんですが。。。

半蔵は男の子4・女の子5の9匹兄弟。

男の子では半蔵の他に、一昨年になるかな?

のざっぴさんから、365カレンダーに半蔵と同じ誕生日の

しっぽつきのコーギーが載ってるよと連絡をもらい

必死でネットで検索をしたりして、栃木コーギーズの

メンバーに登録されてるのを発見!

それがガクくん

今回、兄弟たちの家系図を写真入りで作成して

ガクパパさんのブログに載せてくださいました。

お忙しい中、お疲れのところ、ありがとうございました〜。

なので、整理すると、男4の内

ガクくん・テイルくん・半蔵と3匹が見つかってます。

で、5匹いるはずの姉妹でやっと1匹きなこちゃん

見つかりました〜ハートたち(複数ハート)

結構バラバラに住んでるのに、こうして9匹中4匹も

見つかるなんて奇跡に近いよね!

そして今回、きなこちゃんが見つかったことで

きなこちゃんをガクパパさんのブログへと導いて下さった

かず枝さんとこのがんばくん

調べてみるとガク・テイル・きなこ・半蔵の異母兄弟だということが

わかって、がんばくんの同胞犬ナナくんそらくん

もいることが分かった!

がんばくんはうちのこなつよりちょっと小さいし

ナナくんはこなつくらいかな〜と思ってるんだけど

ふたりともちっちゃくってお顔も可愛いんです〜ハートたち(複数ハート)

しかも、がんばくん・ナナくん・そらくんは

7月7日生まれで、24日生まれの半蔵たちの

ちょこっとお兄ちゃん。

犬舎ではきっと、みんなで転げまわって遊んでいたに違いない!

そして半蔵たちに1ヶ月遅れで生まれてきたのが

文太であります〜るんるん

文太は半蔵の異母兄弟!当然、ガクくん・テイルくん・きなこちゃん

とも異母兄弟!

そしてがんばくん・ナナくん・そらくんとも異母兄弟!

み〜んなお父さんで繋がってます〜ぴかぴか(新しい)

文太は4匹きょうだいだそうですが、7月生まれのこたちと

遊んでた時期もあると、確かブリーダーさんが言ってたって

言ってましたよね〜?のざっぴさん顔(笑)

てことは、ここに上げた名前の子達み〜んな

遊んでたのかもね〜るんるん

半蔵が飛行機に乗って大阪に来た時、こなぶん家も空港まで

お出迎えに来てくれて、関東大雪で飛行機が飛ぶかどうかも

分からない状態で、到着予定時間をかなり何時間も過ぎてても

ずーっと一緒に待ってて下さいました。

羽田発が欠航相次ぐ中、運良く半蔵たちの乗った飛行機は

羽田を離陸することが出来、大阪にやって来て

半蔵を引き取り、駐車場でずっと待っていてくれた文太を

半蔵が見た時、「なんやおまえもここにおったんかい!」

言っていたに違いない!顔(イヒヒ)

文太と半蔵は、週末にちょくちょく会ってます。

1歳の頃までは、文太と会うと遊んでたんだよね〜。

無言でただひたすら取っ組み合いをして・・・顔(イヒヒ)

なのに2歳になる頃くらいから、半蔵が遊ばなくなってきた。。。

いつまでも仲良く遊んでてほしかったのにぃ〜顔(泣)

で、懐かしい文太VS半蔵の取っ組み合いの動画を

引っ張り出してきました顔(ペロッ)




他の兄弟、異母兄弟たちともずっと一緒に居れたら

こうして遊んでたのかもな〜。

いつの日かみんなで会えたら、そんなことが出来たらいいよねるんるん

でもきなこちゃん以外は、野郎ばっかりだから大変かもね顔(イヒヒ)

今、分かってるだけで半蔵を入れて8匹。

しっぽが8本、ふりふり〜るんるんと揺れてる光景って

どんなだろう〜?わーい(嬉しい顔)

みんなしっぽ自慢が始まるかもね〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム こなつ母 at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

一つだけ役に立つこと。。。

ベランダで.jpg


今更ですが、こなつと半蔵はよく吠えます!

出かけた先で、車から降りると同時に

いや降りる前から・・・。顔(汗)

車をバックで駐車すると吠え・・・

クラクション鳴らすと吠え・・・

遊びたいワンコが居ると吠え・・・

気に入らないワンコとすれ違うと吠え・・・

しつこく絡んでくるワンコに吠え・・・

信号で待つのが嫌で吠え・・・

かまってほしくて吠え・・・

おやつを催促しては吠え・・・

変な格好をしてる人を見ては吠え・・・

家でも、電話が鳴ると吠え・・・

インターホンが鳴ると吠え・・・

玄関の鍵を開ける音がすると吠え・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

まあ、あげれば霧がないほどですな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

かなりの困ったちゃんたちなんですが

これでも時には役に立つこともあるんです。。。

日頃、1階の部屋で仕事をしてる我が家。

こなはんは、夏以外は2階で過ごしてます。

時々来る宅配便や郵便速達など、印鑑が必要な時

当然、配達に来た人はインターホンを鳴らします。

でも、インターホンは2階のリビングに付いてるので

1階で仕事をしてると、聞こえにくい。。。

そんな時にこなはんが吠えてると

「ん?誰か来た?」と

仕事場の方から顔を出して、荷物を引き取ることが出来ます。

なので、いつもは吠えると怒られる事でも

こんな時は「教えてくれてありがとう〜」

の気持ちになるのですわーい(嬉しい顔)

だからと言って、わざわざ褒めに行くわけではありませんが・・・。

ところが、今日、インターホンが鳴っても吠えなかったので

1階で仕事をして、家に居たにもかかわらず

不在届けが入ってた。。。

何故に今日は吠えなかったのか・・・?

いつもだと吠えると怒るけど、こう言う時だけは

吠えてくれてもいいんだけどな〜顔(ペロッ)

勝手な飼い主です・・・顔(イヒヒ)

日頃の悩みの種である「吠え」も

我が家では、時には役に立つこともあるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

決して「賢い」とは言えませんけどね〜顔(汗)
ニックネーム こなつ母 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ふたりの休日

昨日、雨が一日中降り続いたにもかかわらず

Mスクールのアジ練は通常通りあったため

半蔵と旦那は8時過ぎに京都に向かった。

留守番組のこなつと私。。。

こなつ&ぷー&はなに朝ごはんを食べさせ

ちょこっとパソコンに向かい

洗濯して掃除して、クリッカーして

こなつとおもちゃで遊んで。。。

邪魔するものも居なく(爆)穏やか〜な休日。

半蔵がいないと、こなつも無駄に吠えることもないし

あぁ〜平和だな〜〜〜〜顔(イヒヒ)


そして先日、こなつの異母兄弟のモモくんのママさんから貰った

おもちゃで遊んだよ〜。

実はこのおもちゃでこなつと遊ぶのは、今日で2回目。

破壊魔の半蔵にはまだ見せてもいません(爆)

ミツバチの『ハッチ』、てんとう虫の『てんちゃん』

と名付けてます(そのままですけど〜笑)

頭の部分を押すと、「キュッ!キュッ!」と音が鳴るので

鳴らすと、お決まりの遠吠え〜るんるん

久しぶりの遠吠えに、こなつも力が入りすぎ

おもちゃの音を止めても、なかなか止まらなくなりました顔(ペロッ)






そしてほっといたら、こなつひとりで遊び始めた。

ハッチとてんちゃんをとっかえひっかえグッド(上向き矢印)

そのうちハッチのお腹から内臓がぁ〜がく〜(落胆した顔)





あとでちゃ〜んと縫合しときます顔(汗)

また半蔵が居ない時に、ハッチとてんちゃんと遊ぼうね〜るんるん



「花より男子」の再放送を見ながらこの記事を書き

こなつは熟睡してヒクヒク動いてます〜顔(イヒヒ)

これからこなつのシャンプーをして、お散歩の予定。

あ、そして今、ちょうど半蔵が帰ってきた模様。。。

車の音がする。。。顔(汗)

穏やかな時間も、これで終了〜ですな!(爆)
ニックネーム こなつ母 at 15:21| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

吉本的半蔵(エド・半蔵偏)

       

        平日 暇で すりーぴんぐ〜眠い(睡眠)


        退屈 しすぎて まーきんぐ〜Bad


        こなつ 追いかけ すと−きんぐぅ〜ふらふら


        こなつに 怒られ まいっちんぐぅ〜犬(泣)


        緑地で 弾けて スマイリンぐぅ〜犬(笑)


        週末 アジで ジャンピンぐぅ〜グッド(上向き矢印)


        ホップ ステップ ジャンピング〜るんるん


        あ〜 ぐぅ〜Good 


              ぐぅ〜Good 


                 ぐぅ〜Good


                    ぐぅ〜Good 


                       ぐぅ〜Good


           ゴォーッ!!


 ごぉ〜!(1).JPG
ニックネーム こなつ母 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

シワが増える・・・

こなつとのクリッカー、どんどん楽しくなってまするんるん

毎日とはいかなくても、お昼のちょっとの時間を利用して

クリッカーの練習。

家では、半蔵にもクリッカー教室で習って来たことを

同じように練習してるのですが、これがなかなかうまくいかなのです。

だからと言って、もどかしくなるわけではなく

うまく説明はしにくいのですが

とにかく笑いに変わってしまう半蔵です顔(イヒヒ)

まっ、それはそれで楽しませてもらってますけどね〜(^m^ )

今はフリーシェーピングをしています。

こなつは誘導や号令などで、だんだんとやって欲しい行動が

出るようになっていくので、とっても楽しいるんるん

半蔵は誘導してなんとか自発的行動を引き出そうと

するのですが、なぜかうまく行かない。。。

半蔵が、どうすればクリッカーが鳴っておやつが貰えるのか

考える前に、私がどう誘導すれば半蔵が考えて行動を起こしやすく

出来るのか、考えて考えて疲れてしまいます顔(汗)

誘導しても、な〜んも考えてないポカ〜ンとした顔して

座ってしっぽ振って動かないことも。。。顔(イヒヒ)


「こなつはどんどん脳のシワが増えてるよ〜。

半蔵ももっと考えてシワ増やそうよ〜。

母の方がシワ増えてるよ〜」
と言うと


「顔の?」と、すかさず隣で旦那が・・・


こらぁ〜!!!むかっ(怒り)




グラサン半蔵(1).JPG

「運動系は大好きだけど、考える系はちょっと・・・犬(笑)」  by半蔵
ニックネーム こなつ母 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GW最終日は緑地

ゴールデンウィーク最終日の今日は

いつもの緑地へ〜車(セダン)

ただ、いつもなら人が少なくなって涼しくなった

夕方から出かけて行くはずなんですが

今日は、暑くて人で混雑してる真昼間に行ってみた。

以前からやってみたかった、休日の緑地で

ま〜ったり過ごす時間。。。

レジャーシートを持って、日陰を探して

やっと小川の近くに場所を確保!

一本のロングリードでこなはんを繋ぎ

おもちゃで遊びましたるんるん

半蔵引っ張りっこ.jpg  おもちゃとおやつ(1).JPG

半蔵はおもちゃに夢中〜グッド(上向き矢印)

こなつはおやつに夢中〜グッド(上向き矢印)

周りは家族連れや、バドミントンをして遊ぶカップルだらけなので

遠くにおもちゃを投げることは出来ないけど

いつもと違う緑地での時間に、こなはんも楽しそうるんるん





いつもの緑地散歩と違って、のんびりとした時間が流れるせいか

こなつもうるさく吠えることもなく、とっても穏やか〜。

半蔵はおもちゃでとっかえひっかえ、好き放題に遊べて

休むことなくおもちゃるんるんおもちゃるんるんおもちゃるんるん

こなつは半蔵が置き忘れて散らかしてるおもちゃを

回収してきては、おやつをもらうるんるん




1時間ほどこうして過ごし、荷物を片付けてても

ドーナツボールを離さない半蔵は、駐車場までドーナツボールを

銜えたまま歩いて行った犬(笑)

ドーナツ苣えて帰る(1).JPG

途中、ドーナツボール銜えたままフンして帰りました〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

コース練習

今日の半蔵さんは、Mスクールのコース練習に参加。

当分、私とこなつは半蔵のMスクールでの練習には

ついて行かないことにしていましたが、前回の練習で

だいぶ良くなって来たと聞いていたので、ちょこっと

半蔵さんの成長ぶりを見てみたくなった。

6時に起きて準備して、時間もないので車中で化粧。。。

お天気も良すぎるほどで、朝10時からの練習でも

気温はかなり高いだろうと思えるほど暑い!

最初はJP1度レベルのコース練習。

出来るだけ、こなつを連れてうろうろしないように

離れた木陰からズームで半蔵の一回目の練習を

ちょっとワクワク♪しながら動画を撮った。下




ご覧の通り、ボロボロです。。。

ひとつ飛んではふらふら〜っと離れて行ったり

先生も慌てて逃走する半蔵を追いかける一幕もあり・・・顔(汗)

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)やっぱりまだ来るべきではなかったのか・・・。

他のワンコさんたちが練習してる間に、馬肉ジャーキーを頂いた。

これが半蔵にヒットexclamationしたようで、このおやつで

テンションUPグッド(上向き矢印)して、JP2回目の練習に挑戦〜。下




今度はなかなかうまく行きましたGood

動画を見てるとよく分かるけど

コースの手前に立ってる2人の先生の近くに来ると

先生の顔をチラッ目チラッ目

見ながら、気にしながら通る半蔵が笑えましたわーい(嬉しい顔)

以前の練習で先生に怒られてから、先生の側を通る時は

いつも意識してるようです。

それでもそんなに何度もチラ見せんでも〜顔(イヒヒ)

怒られるのはアンタが悪いんやからね〜。

今度、先生におやつでもあげてもらったら

少しは変わるのかな〜(笑)

お昼休憩を1時間挟んで、AG1度レベルのコース練習。

再び、ふらふら〜と寄り道をしたりで

何度もやり直しをする場面もあったりで

写真を撮るのは止めました。

想像をしてたほどの走りではありませんでしたが

私が一緒に行ってた頃に比べると、今日の半蔵は

ふらふら〜っと寄り道しに行っても、父の「ヒヤッ!」の

呼びかけに、随分戻って来るようになってました。

半蔵〜、頑張ったねGood

また暫く、半蔵の練習にはついて行かないことにします。

これで、次回の調子が良ければ、私は永遠に半蔵の

練習を見に行けない?(笑)

AM10:00〜PM15:00の練習予定でしたが

全部終わったのはもう5時近く。

約7時間いたわけですが、他のワンコさんたちの練習を

見るのもとても勉強になる、とても内容の濃い練習です!

実は今日の練習について行こうか、今朝ぎりぎりまで

迷ってた私ですが、半蔵の頑張ってる姿も見れたし

他のワンコさんの練習風景を見させてもらって

半蔵もあんな練習するといいよね!とか、考えさせてもらえる

気付かせてもらえるので、行ってよかったなって思います!

でも、次回からは半蔵の更なる成長を期待して

ついては行きませんが・・・。

もう少し、練習にアジに集中出来るようになるまではね顔(笑)

半蔵〜、先生も「だいぶ良くなってきましたね」って

言ってくれたらしいよ〜♪

その言葉がとても嬉しいね!

もうちょっと頑張ろうね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム こなつ母 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

BDトライアルin箕面ヴィソラ

今年もBDトライアルに参加しました。

今回は箕面ヴィソラのかやの広場でありました。

こなつはトライアルに参加するのは、いつぶりだろう?

久しぶりの参加ですが、半蔵は3回目。

3年連続の参加です。

ハイジャンプ下

こなつハイジャンプ.JPG
こなつは、これまで参加した中で最高の10段飛びましたClap

半蔵は、8段。。。ちなみに、去年は12段でした。

6歳になったこなつよりも飛んでないよ〜顔(ペロッ)


スリムブリッジ下

半蔵スリムブリッジ.JPG こなつスリムブリッジ.JPG
私だって高さがあって、細い所を渡れ!って言われたら

怖くて仕方ないよ〜がく〜(落胆した顔)

みんながんばったねGood


パワーキャリー下

半蔵パワーキャリー.JPG こなつパワーキャリー.JPG
「後ろから重たいのが着いてくるから走られへん。。。犬(泣)」 by半蔵


他に10mカミング。

いつもこなつはフライングしてしまうので、練習したんだけど

やっぱり今回もフライングしちゃいました顔(ペロッ)

最後にスタンドorシットウエイト。

「立って」か「座れ」のどちらかで5分間待てをする競技。

半蔵は無難にシットで5分完走Good

こなつはスタンドで完走したことがなかったので

今回はリベンジするぞ!と練習をしましたよ〜。

その成果があって、スタンドウエイト5分完走〜ぴかぴか(新しい)

10mカミングでこなつがフライングしたのは

やっぱりまたかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)とがっかりでしたが

スタンドウエイト完走出来たのは、とっても嬉しかったです〜るんるん

こなつも半蔵も、トライアル(5種)に参加した中で

今回が総合ポイントも良かったので、満足満足るんるん

5種全ての競技が終わって、同じ時間帯に一緒に参加した

みんなで記念撮影〜カメラ

トライアル集合ハ真.JPG

お天気も良くて、しかも競技時間がPM1:30〜と

暑い中、みんな頑張りました〜ぴかぴか(新しい)

↑の写真はレオン父さんに撮って貰ったものです。

たくさん有難うございました。


今日はトライアルで楽しかったけど、もう一つ楽しかったこと

嬉しかったことがあるんです〜るんるん

こなつとりきくんの異母兄弟のモモくんに会えたことるんるん

異母兄弟とは言っても、こなつとりきくんの

お父さんと母方のお婆ちゃんとの間に生まれたのが

モモくんなので、かなり近い兄弟ですよね〜(⌒_⌒)

トライアルに参加申し込みをしてから、モモくんとこが

ヴィソラの近くなのでは?と思い、お誘いして

対面することが出来ました。


モモくんで〜す下

モモくん.jpg
これだけ近い兄弟なのに、こなつみたいに無駄吠えは

一切しないおりこうさんなんですClap

ちょっと怖がりさんだけど、ワンコに興味津々で

愛想のいいジャニーズ系のめちゃめちゃかわいい男の子ハートたち(複数ハート)

こんな気の優しいモモくんに、半蔵がガウガウしちゃって

モモくんゴメンネ〜。

カフェでお茶したあと、近くのちっちゃな公園で写真撮影カメラ

みんな暑そうですね〜わーい(嬉しい顔)

モモくん&こなはん.jpg

こなつと半蔵にプレゼントを貰いました。

モモママさん、ありがとう〜るんるん

プレゼント.jpg

また遊んでくださいね〜るんるん


帰るとお疲れのこなはんさんたちは、すやすやと

夢の中へ〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)

眠るこなはん.jpg







ニックネーム こなつ母 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ばれちまった。。。

昨日、こなつの狂犬病予防接種に行った。

我が家の近くには二つの小学校があるので

どちらでも予防接種を受けることが出来る。

半蔵は来週の月曜に、もう一つの小学校で受けることにした。

こなつだけを家から連れ出すと、半蔵がかなり吠えまくるので

半蔵に気付かれないように少しづつ準備を進め

半蔵にはクレートに入ってもらい、見えないように

タオルで覆った。

これはこなつを3階に上げる時や、私が外出する時

そして、半蔵さんのしっこ対策の為に、リビングから

離れる時にいつも、毎日やってることです。

いつもは大人しく黙ってるし、ちょっと吠えることがあっても

すぐに静かになるんです。

が、どんなに鈍い半蔵さんでも、『勘』が働いたんでしょうね〜(笑)

いつもの雰囲気をそのままにする為に、テレビもつけっ放しで

こなつには吠えないように、口輪をはめて、そーっと抱えたつもり

だったのに、こなつを抱えたところで、半蔵が吠え始めたあせあせ(飛び散る汗)

このまま強行突破するしかないexclamation×2と思い

1階の仕事場に行ったところで、来るはずのない仕事先の

お客さんがタイミングがいいのか?悪いのか?現れた!顔(汗)

こなつは家にお客さんが来るのが大好きなので

口輪をしてて吠えないまでも、興奮して飛びついて行く。

突然の来客に慌てて対応する私。。。

そんな1階での出来事も、全て2階の半蔵は感じ取ったようで

更に吠えまくる!吠えまくる!吠えまくる〜〜〜〜!!!!

しょうがないので、お客さんが帰った後

こなつを仕事場に隠し(笑)、半蔵を家の前に止めてある

車の中のクレートへと引越しさせた。

車の中だとひとり置かれても吠えないんだよね〜、なぜか・・・?

でも、昨日は雨が降ったり、曇ったりで気温も高くなかったから

出来たことで、これからの時期は車にはやっぱり置けないよね。

バレない様に出かける準備をしてたつもりでも

半蔵には全てバレバレだったようです・・・あせあせ(飛び散る汗)


個コ半蔵(1).JPG

「ボクをひとり置いてくなんて、許さないぞ!犬(怒)



さて、半蔵を車に閉じ込めて(笑)、こなつと仕事場の出入り口から

出かけた。

こなつは昼間に半蔵なしの自分だけの散歩に、ちょっとご機嫌るんるん

家を出る前に口輪も外して、吠えることなく機嫌よく散歩るんるん

何処へ、何の為に連れ出されたのかも知らないまま・・・顔(イヒヒ)

予防接種を受ける小学校までは、ものの5分で着くので

少しだけ遠回りをして、トイレを済ませながらの散歩。

小学校の横を歩きながら、角を曲がる所で

多分予防接種を受けて来たのであろう、プードルちゃんとすれ違った。

その角を曲がったのと、プードルとすれ違ったのと

ほぼ同時で、その曲がってすれ違った瞬間から

こなつがグイグイリードを引っ張り始めたexclamation

思うに、すれ違ったプードルちゃんから

嫌〜な注射の匂いがして気付いたのか?

「注射痛かったで!」とか

「あんたもこれから注射?がんばりや〜」とでも

言われたのでしょう(笑)

息を切らせながらグイグイ引っ張って行く先には

目的の予防接種を受ける、学校の裏門が・・・顔(イヒヒ)

お天気が悪かったせいもあってか、この時はこなつだけ。

注射はあっと言う間に終わって、はいさよなら〜Hello

でしたけど、グイグイ引っ張って逃げてたはずのこなつも

注射のときは大人しくしてました。

一昨年だったか?月曜に半蔵を連れて行く学校の方に

行った時は、かなり嫌がって、「キャイ〜ン!」と鳴いて

私の手をガブッ!としたのにね顔(え〜ん)

一昨年受けた所では、以前かかってた病院の先生と看護婦さんが

居たからかな?手術などで怖い思いをして、未だにその病院の

近くすら通りたがらないしね。。。

結局、こなつも楽しい散歩のつもりで着いて来たけど

現場に着く前に何故連れ出されたのかバレバレでした〜顔(ペロッ)

あっぷこなつ(1).JPG

「来年は騙されないわよ!犬(怒)
ニックネーム こなつ母 at 16:31| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

6歳

今日で6歳になりました。


ナ桜.JPG


こなつの5歳を振り返ると、半蔵中心の生活で

ひっそりと暮らしてたような。。。

私の中でも、こなつのことでは色々と考えさせられ

悩むことも多かったこの一年。

クリッカーを始めたことをいいきっかけに

これからは、こなつの笑顔〜ハートたち(複数ハート)をもっと沢山見れるような

楽しく、そして穏やかな6歳にしてあげたいな〜。



きょうだいのりきくんも6歳ですね〜。

お 黒ハート め 黒ハート で 黒ハート と 黒ハート う

これからもずっと一緒に誕生日を迎えられる様に

健康にも注意して、楽しく年をとろうね〜るんるん
ニックネーム こなつ母 at 00:58| Comment(17) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

クリッカー

昨日から、こなつとクリッカートレーニングを始めました。

おやつを沢山使うので、「こなつが太らないように!」

その事がかなり気になってた私。

クズになりにくいジャーキー類など3種類を

前日にせっせとハサミで切りました。

食べすぎで太らないように、小さく小さく。。。

一回目のローディングが終わってから、小さいと言うご指摘が・・・顔(汗)

結構、先生にとっては驚きの小ささだったようです。

私には普通だったんですがね〜(爆)

ま、こなつも大きい方が喜ぶでしょうけど〜顔(イヒヒ)

音に対する反応は良かったようで、次回は「タイミング」

の練習ができるようです。

30分の間に、実践半分、説明半分て感じだったので

昨日は思ってたより全然、おやつを使う量も少なかった。

説明を受けてる間に、こなつがだんだん吠え出して

「早くおやつくれ〜!ワン!まだか〜!ワン!」

うるさくて説明が聞きにくいよこなつ。。。顔(汗)

クリッカーで頭を使って痩せたワンちゃんも

居るらしいので、こなつも痩せなくてもいいけど

太らないようにキープできたらいいんだけどな〜。

私が痩せてくれたら一番いいんだけど!顔(笑)


クリッカーの後、暫く休む時間はあったけど、アジ練をして

お天気も良くて暑かったし、いつもよりこなつも随分疲れたようで

帰りの車の中でグーグーいびきかいて眠ってました眠い(睡眠)

夜はこなつと半蔵の疲れた体を、「運動後・疲労回復ジェル」

アロマでマッサージして、ふたりとも目がとろ〜ん眠い(睡眠)
ニックネーム こなつ母 at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

こんなに出ました〜♪

出るか?出ないか?と心配していた、イタリアンライグラス。

5日目には全く出る気配もないと思ってたんですが

次の日の、種を蒔いて6日目にポツポツと発芽し始めました。

「発芽したら、日のあたる場所に置いて下さい」

と書いてあったので、1階の薄暗い場所から

3階の日のあたる部屋にお引越し〜。

毎日、毎日どんどん伸びてくるのが感動で、嬉しくて

植物を育てる喜びと言うか、楽しさを初めて味わった気がします四葉

10〜15cmくらいになったら、切って与えてください。

と書いてあるので、もうすぐチョキンと切られて

ぷーとはなの許に旅立って行く運命なんですけど・・・顔(汗)

思ってたよりずーっと細いので、ぷーとはなが好んで

食べてくれるかどうか、難しいところですけどね〜。


今日で11日目、発芽し始めて6日で

こんなにすくすくと育ってくれました。



          イタリアンこなつ(1).JPG


   「あなたですか、母が最近夢中になってる子は。。。」





           退屈〜(1).JPG


   「アタシより、あの子がかわいいのね。。。」






           つまんな〜い(1).JPG


   「やっぱり生まれて6日のピチピチした子には、勝てないのね。。。」
ニックネーム こなつ母 at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする