2007年05月13日

Y2 Day with Dogs 2007

ポートアイランドの芝生広場で行われた

Y2 Day with Dogs 2007に行って来ました。

カラッとしたいいお天気晴れ

でもかなり風が強い一日でした。

今回、半蔵初めてのギャンブラーアジリティに参加。

公式用のアジ道具を使うのも、半蔵はこの日が初めて。。。

前日のスラ練からして、スラロームはまずムリのはずなのに

最初のハードルを順調に飛んだかと思うと、

いきなり無謀にもスラへ・・・

半蔵の集中力も一切なく、ギャラリーの方へ

たらたら〜っと、父の声に聞く耳持たず・・・ふらふら

ギャンブラーアジリティとは、テーブルからスタートして

好きなように障害をクリアしながら、テーブルに45秒以内に

戻って来なければいけないんです。

半蔵がうろうろしてる間に、「30秒」の声がかかり

慌ててテーブルに帰ったが、半蔵がテーブルに上がった時には

タイムアップ〜!

ま、予想通りの結果ではありましたけどね顔(ペロッ)











予想通りとは言え、結構ショックを受けていた様子の

こなつ父。。。

来週は六甲山での運動会で、私と半蔵でギャンブラーに

参加予定。

リード付きで走ると心に決めた母である。

半蔵の出番も終わり、あとはこなつ・母ペアで

「パン食い競争」に出るだけ。

しかし、パン食い競争まで2、3時間ほどある。。。

その間、お昼を食べて、おやつを食べて、の〜んびり

くつろぎながら過ごす。。。

やっとパン食い競争の時間が来て、こなつと集合場所に向かう。

パン食い競争には2年前にも出た事があった。

「パン食い」とは言っても、上からパンが吊るされてるのを

銜えて走るわけではなく、人間用と犬用のおやつが置いてあって

それを食べてゴールする競技。

2年前は、人間用に栗饅頭、犬用にちっちゃいクッキー3つぶ

でしたが、こなつがなかなか食べてくれず、一回戦敗退。。。

でも、今のこなつは半蔵が来てからかなり食べ物に

がっつくようになっていたため、前回のリベンジを

果たすために参加。

今回は犬用おやつが鹿肉のソフト乾燥させたようなもの

人間用は駄菓子屋さんにあるような、説明しにくいけど

周りにザラザラと砂糖がまぶされた、丸い小さいスポンジ菓子?

とでも言いましょうか・・・。

こなつは期待通り、頑張ってくれまして

スタートしてまずフラフープの中で「お座り」をする。

次にハードルを越えて、ダンボールをくぐり、

おやつをそれぞれ食べてしまってからゴールを目指す!

周りを見てる余裕がなかったけど、ゴールしてみれば

1位でした〜るんるん











各6組で1位になった飼い主とワンコペアで決勝です!

決勝はおやつの量も2倍に増えてました。











決勝では最下位に近いほうだったらしい・・・顔(ペロッ)

楽しかったので、次は優勝目指そうね!こなつ〜るんるん


一緒にハウス.jpg


こなつ:「美味しい鹿肉2回も食べれて、楽しかったわ〜るんるん

半蔵:「ボクちっとも遊んだ気がしないんだけど・・・犬(泣)



ニックネーム こなつ母 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

BDトライアル

今日はこなつと半蔵が、訓練やアジリティでお世話になってる

BD(ビッグドッグ)で、BDトライアル5種に参加してきました♪

参加したのは半蔵だけです。

まずは「10mカミング」

10mの走る速さを競うものです。

去年も半蔵はこのトライアルに参加しましたが、

その時のタイムが3秒64。

今日は2秒46。ちょっと速くなりました〜(^^)

ただ、待てをかけて10m離れる間に動いてしまい

訓練士さんにリードを持ってもらってからのスタートで

やり直しになり、去年とここは全く進歩無し・・・(^^;

動画でどうぞ〜♪











次は「ハイジャンプ」

低い高さからジャンプをして、どんどん高さが増して

どれだけ飛べるかを競うもの。

去年の半蔵の記録は、7段でしたが

今回は12段!

おぉ〜!こんなに飛べるとは思ってなかったので

かなりGood!Clap


半・ハイジャンプ.JPG


お次は、「パワーキャリー」

首輪、もしくは胴輪に重りを乗せたソリを付け引っ張るもの。

去年は6kg引きました。が、

今回は・・・

まあ、まずは2kgの重さを引く半蔵を動画でどうぞ〜。











2kgは引けたので、次は地道に3kgを引こうかとも

思ったんですが、一気にプラス2kgにして

4kgを引くことにしました。











私の必死の努力(?)もむなしく、あえなく撃沈。。。

もう最初から引く気なしってかんじ〜顔(汗)

普段の元気のよさからすると、10kgは引けそうな

感じの半蔵ですが、ちょっと見掛け倒しですねわーい(嬉しい顔)


そしてお次は「スリムブリッジ」

渡る幅が少しずつ狭くなっていきます。

去年の半蔵の記録は、3本。

そして今年も3本。。。

スリムブリッジが始まる前になって、カメラマンだった

こなつ父がトイレに行ってしまい、間に合わないので

ななパパさんにずうずうしくも「動画撮ってください」と

お願いしました。

そしたら〜、さすがななパパさん!地面に寝そべって

下から私と半蔵のスリムブリッジを撮ってくれてました。

こんなアングルから撮るなんてこと、こなつ父には

全くない発想ですから〜顔(ペロッ)

いい感じでしょう〜♪

ななパパさん、ありがとうございました!











さてさて、最後の種目は

「スタンドorシットウエイト」

立ってかお座りで5分間待つというものです。

半蔵は去年の参加で、このウエイトが始まってすぐに

動いてしまい、訓練士さんの暖かい、広〜い心で

かろうじて1秒という記録をいただきました顔(ペロッ)

今回も散々、しつけ教室での「待て」が思うように

できない悩みを抱えてるので、今回のトライアルで

唯一緊張の種目でした。

今日は何秒待てるかな〜?なんてね顔(イヒヒ)

一緒に参加した小夏ちゃんや、文太くんは

立って待てで5分完走〜♪

本当にいつもながらお見事〜Clapです!

半蔵はお座り待てでやることにしました。

立ってまてをしてる文太と、座れ待てをしてる半蔵。


ウエイト半・文2(1).JPG


5分間、声をかけてはいいので、

「待て!」「まだよ!」の連呼連呼で喉がカラカラ状態。。。


半・ウエイト.JPG


でもなんとか半蔵も5分待てました〜るんるん

はぁ〜、ほ〜っとしたよ〜。

5種のそれぞれの記録に応じたポイントの合計が

去年は273.5ポイント。

今年は414ポイントでポイントもグッド(上向き矢印)で嬉しかったけど

ウエイトで5分完走出来たことが一番嬉しかったよ〜かわいい

半蔵がんばったね〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム こなつ母 at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

G5関西方面隊オフ会♪

19日(日曜日)に鶴見緑地でG5関西方面隊オフ会がありました。

去年も同じ時期に撮影会とオフ会をされてましたが

参加はしてませんでした。

が、撮影会をされてる所に覗きに行ってかぼちゃ大王様と

運良く(?)ご対面できお写真まで撮らせてもらいました♪

かぼちゃ大王様とこなつ.jpg
(これは去年の写真です)

かぼちゃ大王様がとても印象的で、今年こそはせめてオフ会に

参加したいと行って来ました〜るんるん続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:58| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

わんちゃん大運動会♪

10月15日、またまた六甲山カンツリーハウスでの
「わんちゃん大運動会」に参加してきましたるんるん

今回はこなつの「持って来て」と「ギャンブラー」
だけの参加で半蔵は応援のみ!

前回はギャンブラーでこなつがほとんど走ることなく
終わってたので、今回はハンドラーを交代する事にして
「持って来て」を父、「ギャンブラー」を母ですることに。

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 22:25| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

「ワンちゃん大運動会」

9月23日、六甲山カンツリーハウスでの「ワンちゃん大運動会」に
参加してきました。

こなつは「持って来て大会」と「ギャンブラーアジリティ」に
エントリー。
半蔵はこなつの応援のはずでしたが、受付で空きがあるから
出ませんか?と言われ、「持って来て大会」にエントリー
することにしました。

ここでもコーギーちゃんがどんどん集まって、
プチオフ会状態でしたるんるん続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

木津川水泳大会♪

小鉄のおかんさんのブログから始まった木津川水泳大会。

小鉄のおかんさん・あくびちゃん・ももたろうくんのお父さんおかあさ

ん・リキとまのママさんたち主催でとっても楽しい企画に参加させても

らいましたるんるん

出かける準備をしてる最中に雨が降り出し、今日は中止かな〜?

小鉄のおかんさんのブログに8時に決行か中止かが載るはずなので

パソコンの前で待機!

「現地は降ってないそうなので決行します」を確認後、あわてて準備の

続きを済ませレッツラゴー車(RV)

でも車が進んで行くごとに雨脚も強くなり台風でも来るのか〜?ってく

らいに雨・風ともかなりひどかった霧

ま、どうせ泳ぎに行くんだから濡れるのは一緒、来週に延期になっても

どんなところか見るだけでもとそのまま現地入り。。。

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

大阪コーギーズオフ会

大泉緑地での大阪コーギーズオフ会に行ってきましたかわいい

心配されていたお天気も、朝からとってもいいお天気に〜晴れ

駐車場で偶然隣に止まった車が、ブログを通して知り合ったおやじさん

とレティーくんでした。

オフ会会場の桜広場まで一緒に行く事にしました。

おやじさんとお話をしながら、こなつ・半蔵・レティーくんも

トイレを済ませながら歩いてると、第一駐車場のところで

mikkyさんとりきくんとも合流!みんなでぞろぞろ〜っと桜広場ま

で。。。第二駐車場から桜広場まではかなり距離があり

暑さもあってこなつはもうすでにバテ気味でありました犬(泣)

やっとこさオフ会会場に到着すると、桜広場はコーギー連れで一杯!

他のお友達もすでに到着してて、受付済ませたら早速お友達みんなで

撮影会したりおしゃべりしたりるんるん


続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

BDトライアル

今日はBDトライアル(5種)の日でございました。

今回はPM2:30〜のに、大胆にも半蔵でエントリー!

メンバーは小夏・文太・まろんと半蔵の4頭。

こなつは明日のアジの上級コース練習会に参加予定なので

今日は暑い中見学のみ。


半蔵はまだ訓練を始めたばかりで、ほとんどなーんもできない。

トライアルは日頃の訓練の成果を楽しく発揮する場。

いったい半蔵くんは何の成果を発揮してくれるのでしょうかexclamation&question


まずはハイジャンプから・・・

一番低いバーですら飛ばないだろうと、おもちゃを持参したら

以外におもちゃに釣られて7段も飛んでくれたグッド(上向き矢印)


半蔵ジャンプ(1).jpg

暑さでよぼよぼ〜に見えたまろんちゃん、

「もう飛びたくありませーん」って顔しながら

助走もなしに結構な高さまで飛びました!

やる気出したらもっと飛べるじょ〜!

次はパワーキャリー。

ハーネスを使ってやってみた。

半蔵は9ヶ月ながら体がしっかりして大きいので力は確かにある!

日頃持て余してる力をここで発揮できるか?ずうたいはデカイが

結構気が弱い半蔵がパワーキャリーにどう反応するか

これが一番楽しみでもあった。

まずは1kgから2kg→4kg→6kgと

グングンおもちゃにつられて引っ張ってくれたダッシュ(走り出すさま)

最後10kgはさすがにムリでしたバッド(下向き矢印)


パワー半蔵(1).jpg


お次は10Mカミング。

これもまったく今日初めてやること。

まずスタートラインに待てさせることすら出来ないので

ポイント半分になるけどリードを先生に持ってもらってからの

スタート!

これは動画でどうぞ〜

暴走しなかっただけ上出来exclamation






またまたお次は、スリムブリッジ。

ワンコサーカスに入るわけじゃないんだから

細いとこ渡れなくても別にいいんですけどね。

普段できないことだから結構これが面白い!

半蔵さんはここでもおもちゃに夢中で、自分がどんな所を

歩いてるのか全く分かってません顔(汗)

きっと分かってたらビビって歩けないでしょうね。

これも動画でどうぞ。

半蔵はこの後3本目までクリアできましたが

2本目ではおもちゃに夢中になりすぎて足元を見なさすぎで

落ちました。

小夏ちゃんは2本もクリア。さすがですGood






そしていよいよ最後の種目、スタンドorシットウエイト。

半蔵の最も苦手とするものです。

練習も怠けてたから出来なくて当たり前といえば当たり前なのですが

「1秒」ってのはいかがなもんでしょうねぇふらふら

それにひきかえ、文太くんは偉い!

小夏せーさんと並んで頑張って待ってましたよー。

ほんとにあと少しのところで動いてしまったけど

おばちゃんは関心したよexclamation


半蔵ウエイト(1).jpg「男は待つもんじゃない!行動あるのみ!」 by半蔵


マジで文太くんの賢さと落ち着きを半分

分けてほしいじょ〜ホネ


最初は申し込みした事を後悔したけど、思ってたより

半蔵やってくれたので楽しかったるんるん

そして、勉強はできないけど体育だけは得意です

ってタイプだと言う事がよーく分かりました。

でも5種目の内、ウエイト以外の4種目をやってる間

半蔵はきっとトライアルしてることに気づいてなかっただろう。。。

今日も河川敷でおもちゃで遊んであー楽しかった!

ってしか思ってないに違いないexclamation×2


最後に小夏、ミニクラス3位入賞おめでとうClap

そして、まろん・小夏・文太・半蔵お疲れさま〜。


ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

楽しかった〜♪

今日は待ちに待った六甲カンツリーハウスでわんちゃんの運動会に参加

する日。

こなつは「持って来て大会」と「ギャンブラーアジリティ」の

両方にエントリー。もちろんこの運動会も楽しみにしてたけど、

何といってもこなつの兄弟(同胞犬)に会えることを

ドキドキ黒ハートしながら待ち望んでました。

こなつの兄か弟にあたる「りきくん」です。


りきくん(1).jpg


この舌をチロッと出して首をかしげてるところが

また何とも言えず可愛らしい揺れるハート


りき君&こなつ(1).jpg


とにかくこなつとりきくんはソックリ!

見た目も声も上向いて吠えるとこも、何から何までそっくりで

とっても感動でしたexclamation

横を向いててもほらねっ、似てるでしょう。

こなつとりきくん.JPGmikkyさんにもらった写真です。


ペットショップでこなつと縁あって暮らす事になったけど

こうやって離れ離れになった兄弟が再会できたなんて

本当に幸運なことだよね。

こなつとりきくんの兄弟が他にあと4頭いるはず。。。

みんな幸せに暮らしてるといいなぁ四葉

またりきくんに会えますようにexclamation×2



ところで、運動会は・・・

お友達のひろちゃんとご主人も応援に来てくれましたるんるん

今日はとっても寒くて寒くて、ひろちゃんもご主人も

ガタガタ震えながら最後まで応援してくれました。

ありがとうかわいい

こなつ初めて挑戦の「持って来て」。

こなつのテンションも高々で、制限時間1分間の間に

1投でも取って戻ってきてくれたらよしとするつもりでした。

が、こなつ公園で時々遊ぶみたいに楽しそうに

走ってダッシュ(走り出すさま)走ってダッシュ(走り出すさま)何投できたのかは

私も緊張&必死で覚えてないけど、投げたやつ全部取って

持って来てくれたので30ポイント取れましたー手(チョキ)


持って来て.jpg

これでわたしの出番は終わったーと安心しきってたら

なんかよく分からないけど、繰り上がりかなんかで

こなつが決勝戦にでることに!

一度緊張の糸が切れるとダメですね、私もこなつも

集中力なくなっちゃってー、16ポイントしか取れませんでした。

でも物欲が全くと言っていいほどなかったこなつが

「持って来て大会」に出て楽しく持って来てくれた・・・

それだけで十分満足満足!

次はこなつ父の出番!

午前の部で疲れきったこなつ、午後からの「ギャンブラー」

では予想通りドッグウォークの前で止まるわ

スラは外すわ、挙句の果てに最後のテーブルに乗ることもできず

こなつ父がかかえて乗せたけど、抱っこしようと手を伸ばすと

拒否して後ろに逃げていくのでとっ捕まえてテーブルになんとか

乗せたけど、乗せ方がダメだと言う事で

ボーナスポイントもらえず・・・。

まぁこなつのアジリティはこんなもんでしょう。

特に午後からはう〜んとテンションが下がるので

勝負するなら朝のうちに!ってことです。

もともとは、ギャンブラーがメインでエントリーしたのに

持って来てのほうが調子良くて、私がいいとこ取りで悪いわ〜顔(イヒヒ)

途中、雨も降ったし寒くてじ〜っとしてられないくらいでしたが

りきくんにもmikkyさんにも、ひろちゃんご夫婦にも会えたし

応援してもらってとっても嬉しかったし、楽しい1日でしたーるんるん


ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする