2007年09月08日

4段テスト5回目〜!

今日も深北教室へ行ってきました。

ずーっと半蔵のしつけ教室は、私と半蔵でやってきました。

4段を深北教室で受けるようになってから

なかなかテストに合格できない。。。

前半の合同練習ではいい感じでも、後半のテストの頃に

なると、テンションがた落ちで脚側にもならない状態顔(汗)

呼び込みはどんだけ呼んでも、ピクリとも動かず・・・。

休止ではワンワン吠え続けたり、動いてしまったり・・・。

そんな状態が3回続いていたので、先週の4回目のテストは

父が担当してやってみることにしましたが、変わらずでした。

そこで、今日は前半の練習には全く参加せず

テストを受けることにしました。

今日も父と再挑戦!

おやつも5種類ほど持っていき、代わる代わるおやつを使い

半蔵の気をこちらに向かせ、テンションダウンしないように

テストの時はおやつを持ってるふりの手をしてやる。

テスト前の各自練習もやり過ぎないで、テンション維持。

これらの事に気をつけながら、あとは運に任せるのみ!

私はこなつと少し離れた所から見守ってました。

ちょっとハラハラドキドキでしたが、脚側はこれまでに比べたら

いいテンションでなんとかクリア!

立って待てから離れての遠隔は、最初少し半蔵が

前にすすんだものの、座らなかったからかそのまま直ぐに

仕切りなおし、遠隔もちゃんと出来てクリア!

最後に10分休止(指導主は後ろ向き)は

一声「ワン!」と吠えましたが、ちゃんと待てまして

しっかりクリア!

よって、4段テスト5回目の挑戦でやっと合格

をもらいました〜exclamation×2ぴかぴか(新しい)

休止の時は半蔵の目線の先に、私とこなつが居たので

半蔵が私達を見て動かないように、こなつにも一緒に

10分間伏せで休止をさせてました。

まだまだ詰めの甘い部分が多々あるように思いますが

今日は半蔵にはなまるをあげましょう〜かわいい


今日の半蔵.jpg

半蔵、おつかれさ〜ん。

次はいよいよ5段(卒業試験)だね!

頑固な半蔵、持来にはかなり苦労しそう。。。

休止も今度は姿を隠さなければいけないので

半蔵がまた泣き叫ぶ声が聞こえてきそうだよ〜顔(イヒヒ)

でも、卒業できる頃には、半蔵が一皮も二皮もむけて

いいオトコになってることを願って頑張るよ〜♪

ニックネーム こなつ母 at 16:45| Comment(11) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

しつけ教室

今日も朝からあ〜つ〜い〜あせあせ(飛び散る汗)

それでも頑張って深北教室に行ってきました。

今日は半蔵さん3回目の4段テスト。。。

ここのとこ訓練にしてもアジ練にしても、半蔵のテンションの

低さに悩まされ続けてる父と母であります。。。

訓練に関しては、脚側は本当は半蔵は出来てる、出来るんです

が、気持ちが付いていかない半蔵さんであります・・・顔(汗)

先生にも「出来てるんですけどね〜・・・」と言われる。。。

だから脚側で歩いててもとろとろ〜としか歩かない。

伏せ待てで離れて呼び込みをしても、伏せたまま来ない(汗)

出来てる時の褒め方が足りてないのか・・・。

毎日の散歩時にテスト内容の脚側をして歩くと

いいテンションで出来るのに、なぜかしつけ教室での

テストになるとテンションがた落ち〜バッド(下向き矢印)

なので今日は作戦として、わざと教室に少し遅刻をして行った。

いつも前半の合同練習でテンション下がってしまうので

前半の練習の時間を少なくしてテストを受けたらどうだろう?

と考えた!

でも、あまり効果はなかったみたい。。。

遅れて参加したすぐからもうテンションバッド(下向き矢印)

訓練の場の雰囲気がすでにダメなのか。。。

で、テストはと言いますと

問題の脚側はおやつのビーフジャーキーを持ってるふり作戦で

なんとかクリア!Clap

遠隔で呼び込みも出来てOK!Clap

これはもしかして、いけるかも〜るんるん

あとは10分間の休止(指導主後ろ向き)だけ。

前回はワンワン!ギャンギャン!泣き続けてた半蔵が

今日はうんともすんとも聞こえてこない。

これはもしかしていける?3回目にして4段合格できる〜?

長〜い10分間の休止が終わり、後ろを振り向くと

半蔵の位置が斜めにずれてる・・・顔(汗)

も・も・もしかして・・・

先生に聞くと、「はい、動きました」ふらふら

あかんや〜ん!すっごく期待したのにぃ〜!

目の前に匂いが気になる所があったらしく、そこに鼻が

もうちょっと届かない・・・どうしても気になったらしく

その匂いのあるところまで立って動いたらしい・・・。

最後の最後で母ショ〜ックexclamation×2

帰りの車で、父が撮ったカメラの画像をチェックしてて

こんなのを見つけました。


テスト休止.jpg

休止のテスト中の半蔵です。

めちゃめちゃカメラ目線ですやん。。。

静かに待ってると思ってたのに、

モジモジくんになってたんだ〜犬(笑)

4段から抜け出せるまでには時間がかかりそうだぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

話は変わって、最近深北教室のコーギーさんたちの中で

流行ってる手ぬぐいファッション♪ブログ等で見てて

可愛いな〜と思ってた。

手ぬぐいの中に保冷剤を包んで首に巻いてるらしい。。。

暑がりのこなつにも、是非涼しい手ぬぐいファッションをと

何処で手ぬぐいを買ってるのか聞いてきた。

以外にも100円ショップにあるらしい。

ちょうど教室の帰りに買い物に寄るところにも

ダ○ソーがあるので、さっそく探して買って来ました♪

そして、暑さと訓練で疲れてへそ天で爆睡中のおふたりを

起こしてまでブログネタのために協力してもらいました〜わーい(嬉しい顔)
(なんと非情な飼い主なんでしょう・・・笑)

ほっかむりこなつ.jpg

ほっかむり半蔵.jpg

こなはん:「どお?これで深北コーギー軍団に入れる?」
ニックネーム こなつ母 at 18:40| Comment(7) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

虹の御利益?

今日は半蔵のしつけ教室、テストの日。

初段合格して以来、一ヶ月ほど休んでいたので

合格できる自身はゼロ!

慌しく出てきたので、大間公園の駐車場に着いてから

半蔵の必須アイテムジャーマンチョーク

を持って来るのを忘れた事に気づいたがく〜(落胆した顔)

半蔵は何時の頃からかはっきりとは覚えてないけど

大間教室に通い始めて間もない頃、多分4級か5級くらいの

頃からジャーマンチョークを使い始めた。

そのおかげで脚即も上手に出来るようになり

初段合格までは、テストでいつも脚即は上手く出来てた。

先生にもいつも「脚即は上手に出来てますね」

と言ってもらえてた。

ここまで来れたのは、ジャーマンのお陰といっても

過言ではないかも?

だからジャーマンを忘れてきたことで

かなり私のテンションがバッド(下向き矢印)

でも、2段は脚即は必須ではないから、まあいいっかぁ!

ダメで元々よ〜exclamation×2




1.タッテマテ(脚側行進中のタッテマテ、5m離れて
指示に従い犬の元へ、背後を回り脚側位置にて解除)

2.行進中のスワレ(行進中に立ち止まらずにスワレをかける)

3.紐付き脚側行進(決められたコースを指示に従って、
常歩・速歩・緩歩・右回り左回りで回る)

4.ジャンプ後の立止(ジャンプをした後に立って待て、
紐無し)

5.アイコンタクト(10秒)

6.休止(10分間。飼い主は犬から10m以上離れる。
声視符可)


1.2.4.5が必須です。

ジャーマン持って来てたとしても、4と5が特に

自身がなくてダメだと思ってたのに、必須の4項目が

出来ちゃって合格決定!

しちゃいました。

そして、駐車場に着いた時の心配通り

3の脚側はいまいちビシッとできなくて

半蔵がタラタラ〜と離れてたりしてました顔(汗)
(必須でなくてよかった〜)

休止に関しては、毎度のことだけど待てないもうやだ〜(悲しい顔)

最初の5分は待てたけど、もう5分が限界exclamation×2

5分過ぎるとモジモジ〜、キョロキロ〜

小さく「ク〜ンク〜ン」から「ワン!ワン!」

しっぽ振りながら吠え続け・・・一瞬前足が伸びる。

「まぁ〜だっ!!むかっ(怒り)

の一声で、すぅ〜っともとに戻ってまた「ワン!ワン!」。

2段は合格したけど、3段になると休止は必須ではないにしろ

最初の5分は号令有り、残りの5分は号令無しなのよね〜。

4段になると、10分間指導主は後ろ向き!

はぁ〜・・・ここでかなりつまづきそうだ〜顔(汗)

それに、脚側だって、これまでジャーマンに

頼りっ放しだったけど、4段になると紐無し脚側に

なるから今のうちにジャーマン離れもしておかないとね。

そうそう、13日(金)にRUNAままさんがブログで

雲の間に少しだけど虹が出てる写真を載せてあって

以前にも金曜日に虹を見て次の日の土曜のテストに

合格した!と書いてあったので、13日にブログを

通してだけど虹を見れたから、半蔵の2段のテストにも

御利益があるといいな〜と思ってたら、ジャーマンを

忘れたにもかかわらず合格出来たから、きっとこれは

RUNAままさんとこで見た虹の御利益だったのかも〜わーい(嬉しい顔)

「テストに合格したのは、ボクの実力だよ!」by半蔵犬(笑)

しつけ教室の後は半蔵のアジ練をして、買い物などの

用事を済ませて家に帰りついたのはもう5時。

いつもは玄関に入ると半蔵は、そのまま洗面所まで

とことこ入って行くのに、洗面所には行かず

玄関にそのままこなつとふたりで寝始めてました。


玄関で.jpg

こなつも半蔵もお疲れさん四葉
ニックネーム こなつ母 at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

1級合格♪

今日は半蔵のしつけ教室の日。

しかも今日は初めての後半クラスでテスト日。

いきなり1級のテストを受けなければいけない。。。

苦手項目も多く、不合格は承知の上だし

次のテストでは合格できるように練習のつもりでした。

まずはみんなで合同練習。

呼び込みやジャンプ、アイコンタクト、ホット&クールダウン

お座り・伏せ待てで他人に触られる、休止の練習をした。

前回までの前半クラスに行ってた時より参加頭数も多く

半蔵は興奮してなかなか集中できない。

休止の練習では伏せ待てをかけて10mほど離れなければ

いけなく、こんなに離れて待てをさせたのは初めてで

案の定、半蔵はすぐさま暴走〜ダッシュ(走り出すさま)


走.jpg



こんなことを2,3度繰り返し最後にはロングリードを

付けられて、少し離れたところで先生に監視されながら(笑)


リード踏まれて・・・(1).jpg


その後はなんとか最後まで待つこともできました。

やっぱり初めての1級で、いきなりテストで合格は

ありえないと思ってました。


休憩を挟んでいよいよテスト。

今日はミニピンのジョンくんと一緒でした。

始めにテスト項目の練習を少しづつしてテストです。

犬(笑)タッテマテ(犬の周りを右回り左回り)

これは日頃毎日の散歩で必ず練習していたので

自身もありGood

犬(笑)オートマティックシット

これも半蔵は以前から出来るほうだったのでGood

犬(笑)スワレマテ・フセマテで他人に触られる

これは触るとなぜか離れて行く子なので自身がありませんでした。

が、テスト前の練習ではできてたのでテストでもGood

犬(笑)フセマテからの呼び戻し

(10m離れ呼び込む。正面でスワレ)

呼び込みは教室で毎回初めにやってることですが

いまいちうまく出来てなくて、散歩で練習しても

出来てなかったのが、テスト前の練習では出来てたので

出来るだろうと思ってたのに、フセマテをかけて離れる時に

ス〜ッと立っちゃってBad

犬(笑)ジャンプ

これは問題なくGood

犬(笑)ハウス

家では毎日バリケンで寝てるし一番落ち着く場所のはず

なんですが、「ハウス」のコマンドだけでは入ってなくて

かなり自身がなかった。

でもこれまたテスト前の練習では出来ちゃって

テストでももちろんGood

犬(笑)休止

(3分間。2m以上離れる)

今日合同での練習の時暴走もしたし、呼び戻しのテストで

離れる時に動いたし、ダメだろうと思ってましたが

3分間ず〜っと「待て!まだよ!」などといい続け

なんとか3分持ちこたえGood


待て3分テスト(1).jpg


「呼び戻し」は落としたけど、あとは出来たので

1級合格いたしました〜!

ジョンくんもパーフェクトで合格ですClap


教室の後、こなつのアジ練のためとっとと荷物をまとめて

駐車場に歩いていく途中、足長蜂が飛んできた!

私はクリーム色のジャケットを着てて、旦那は紺色のシャツに

黒のパンツにもかかわらず、今日は私がターゲットにされてる!

私はこなつと半蔵を連れて歩いてる・・・。

耳元に蜂の「ブ〜ン!ブ〜ン!」と飛ぶ音がリアルに聞こえて

かなり怖かった!

刺されずにすんでホントによかったー。

でも次太間に行くのが怖いよ〜。

我が家は蜂に狙われやすい体質?
ニックネーム こなつ母 at 22:36| Comment(13) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

しつけ教室

半蔵くん今日から大間でちゃんとしつけ教室に通う事にしました。

これまではこなつと同じ土曜のペッツマン教室のドギークラスに

何度か通いましたが、土曜になかなか時間が取れないのと

外での訓練のほうがいろんな誘惑のある環境での訓練で

集中力の勉強にもなるからです。

今日はかなり暑くて、半蔵は朝9時からのクラスでしたがもうかなりの

気温になってたと思います。

教室は大間公園の橋の下なので日陰で風が吹けばわりと涼しい。

でも駐車場から橋の下まで歩く間が日陰もないしで私も汗だくあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 23:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

半蔵くんのお勉強

今日は小雨も降ってるしペッツマンのドーギークラスに参加するこ

とに。。。

こなつは先週、先々週と半蔵がお勉強中に教室内で見学させてもらって

たけど、とにかく「ワンワン!」吠えてうるさい。

半蔵と同じ年頃のワンちゃんたちが居る中で、一番お手本とならなけれ

ばいけないこなつが「あたしにもやらせろー!」と言わんばかりに

要求吠えをするので、あまりにも恥ずかしくて今日は車の中で待機犬(泣)


今日は「スキンシップトレーニング」

例えば爪を切ったり、散歩のあと足を拭いたり(洗ったり)トリミング

したり、歯磨きをしたりする時に、手足やマズルや体を触られるのが

イヤってならないように日頃からスキンシップをして触られる事に

慣れておきましょうというお勉強。


おやつで誘導しながら足の間に半蔵を挟んで、その場にいられたことを

褒める。


またの下に挟む.jpg


それが出来るようになったら、股に挟んだ状態で手を片方ずつ触る。


またの下で手を触る.jpg


向きを変えて後ろ足も同じように触れるようにする。

次に、首輪を握っても大丈夫、マズルを触っても大丈夫なように

慣らしていく。


またの下でマズルを触る.jpg


半蔵は散歩のあと足を洗ったり拭いたり、目に何か付いてるからと

取ろうと触ろうとしたりすると、ひとりテンションが上がって触らせて

くれない。

BDで爪切りしてもらう時は結構おとなしくしてるらしい。

BDのドッグランでもとってもおとなしかったし、おとなしいのは

BDでだけか?

半蔵くん、まだまだこれからお勉強をいっぱいしていかなきゃ

いけないとこなのに、5月のBDトライアル大丈夫かぁexclamation&question


ニックネーム こなつ母 at 17:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする