2010年01月10日

JKC大阪ブロックアジリティー競技会in泉大津

今日はJKC大阪ブロックアジリティー競技会に行って来ました。



まずはJP1度









36頭中11席




お昼からAG1度









半蔵、やっと!初のAGクリーンランぴかぴか(新しい)

半蔵の順番が近くなるまで、二人で前の出走犬の
走りを見ながら、「どきどきしてきたね」と話していた。

どうしてもタッチ系になると、スピードもテンションも落ちて
練習のようには走れない半蔵。
でも、今日は拒絶も失敗もなく走りきれたことがとても嬉しいるんるん
初のクリーンランに、旦那とふたりでほっとした。


そして、やっと初クリーンランが出来たAGで
5席を頂けて更に嬉しいるんるん
みどりのロゼッタ頂きました〜かわいい




10・1・10 AG1表彰(1).JPG みどりロゼッタ.jpg




今年初のアジリティ競技会、JP・AG共にクリーンランできて
ロゼッタまでゲット出来て、幸先のいい半蔵♪
どうかこの幸運がまだまだ続きますように〜顔(イヒヒ)

ニックネーム こなつ母 at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

JKC近畿ブロックアジリティー競技会

11月29日(日)、滋賀のドラゴンハットで行われた
近畿ブロックアジリティー競技会に行ってきました。

ドラハ(ドラゴンハット)にはOPDESで何度も行ってますが
JKC競技会ではこの日が初めて。
早めに行ったつもりが、外はまだ暗い午前6時前後
会場内は前日のクラブ競技会に出場した方たちの
椅子が一杯で驚きでした。
それに緊張感がやっぱり違う。。。

半蔵くん、久しぶりのドラハ。
音も響くし、ドラハでOPDESに出場してた頃は
バー一本跳んだら止まったり、トロトロ走ったり(歩くとも言うあせあせ(飛び散る汗)
嫌で逃げ出したりしてた事ばかりしか思い出せないほど。。。
一年ぶりくらいのドラハでどうなりますことやら・・・。






半蔵は午前の割と早い時間にジャンピング1度から。










いつもは動画を撮るのに、ドキドキしながら、カメラで半蔵を
追っていくので精一杯で、どうだったか動画を再生して見てみないと
わからないのですが、この時は、半蔵今までの中で一番いい走り出来たよね!
って思えたるんるん
練習では普通に走れても、競技会やコンペなどになると
オドオドしたりして危なっかしい半蔵なので・・・顔(イヒヒ)

でもこの日は、半蔵が調子よく走ってくれただけで大満足Good






ジャンピングから時間がかなり空いた午後から問題のアジリティー1度。
未だアジリティで一度もクリーンラン出来ていない半蔵。
今回で6回目の挑戦、ジャンピングに次いで標準タイム内ギリギリでいいから
クリーンランしてくれたらな〜と願いつつ。。。











はい、今回もJKC6回目にしてクリーンラン成らず。。。あせあせ(飛び散る汗)
半蔵は悪くないんですけどね〜顔(イヒヒ)
ハンドラーのミスでスラロームの入りグダグダで拒絶2でございます顔(イヒヒ)

この日以来、この動画を見ては反省会の日々・・・(爆)
この反省を次に繋げればいいのですよ顔(ペロッ)




何はともあれ、競技会・コンペに参加するごとに
少しづつでも良くなってきてる半蔵くん。
楽しく走れるようになったことが嬉しいよるんるん



そして、頑張ってきた半蔵と父に嬉しいプレゼントがexclamation


ジャンピング1度ミニクラスで59頭中7席になり、初めてのロゼッタ
頂きました〜Clap



ドラハJP1 7席(1).JPG ロゼッタ.jpg



アジリティー1度はクリーンラン出来ず残念だったけど
タッチ系はどうしてもまだスピードが落ちるけど・・・
スラの拒絶以外は、これまでのなかでやはりいい感じで走れてたし
半蔵もハンドラーも、大変頑張りましたぴかぴか(新しい)






ニックネーム こなつ母 at 18:10| Comment(7) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

JKCアジリティ競技会泉大津

9月20日、泉大津でJKCアジリティ競技会がありました。

以外にも、かなりの緊張しいの半蔵父(笑)
これまでは、競技会近くになると、なるべくプレッシャーを
かけない様にかけない様にと、気を使ってたのですが
今回は競技会3日前から、「今度こそAGクーリンラン出来るといいね〜♪」
「JPは失敗してもいいから、AG頑張ってね〜♪」
父の前で半蔵に「ハンゾウ〜、AGガンバッテネ〜♪」
とプレッシャー掛け掛け作戦に変えてみた顔(イヒヒ)

競技会に出ない私は、お気楽なものです〜顔(イヒヒ)
いえいえ、半蔵と父に頑張ってほしいからこその
「愛のムチ」なのですよ〜顔(ペロッ)


で、その効果はいかに!?



まずは、ジャンピング1度









出だしスタートもこれまでの半蔵からしてGood
スラの入りもちゃんと入れてよかったのにね〜
練習でも最後の2本くらいになると、抜けることが多かったけど
ここでもやっぱり・・・あせあせ(飛び散る汗)
なんとか態勢を整えて最後まで完走!
ジャッジの手も上がってなかったので、スラの拒絶も取られてないと
思ってたのに、後で掲示板に貼られたのを見に行くと
失敗1が付いていた。。。
おまけに、標準タイムより遅かったしぃ。。。顔(汗)





そして問題のアジリティ1度











スタート時、ちょっとよそ見したけどすぐにGO!できて
今回のスタートはJPもAGも良し!
3番ハードルで次のドッグウォークに繋げる為に
ラインを作ったつもりが、返って半蔵がふいてしまい
ハードルの向こうへ半蔵がたらたら〜と行ってしまい
拒絶1となってしまった。。。あせあせ(飛び散る汗)
その後はなんなく走れて、今度はスラもOK!やったのに・・・
次のハードル前で、ふっと立ち止まってこっち方向を見る半蔵。。。
ナゼ?私を探してしまったの?

今回もAGクリーンランならず。。。


でも、今回はこれまでの競技会の中でも
失敗や拒絶を除いては、一番いい走りをしてくれたと思います。
半蔵が競技会でも、楽しんで走れるようになってきたように思う。
それだけでも、満足!
半蔵、頑張ったねClap
犬と飼い主とが一緒に楽しく走ることが大事ですから〜わーい(嬉しい顔)

私のプレッシャー掛け掛け作戦は、あってもなくても
どおってことなかったよう・・・顔(汗)






ここで、応援組も登場させておきましょう♪


いつも半蔵に付き合わされる、こなつ。
たまにはアタシも走らせなさいよ!とお叱りをうけるのですが(^^;)
基本、「美味いもの食べさせてくれるんだったら、応援してあげてもいいわよ〜」
で、豚レバーで交渉成立でした顔(イヒヒ)



こなつ泉大津.jpg


「日焼けするから日陰で応援するわるんるん






半蔵のアジ練について行くと、「オレにやらせろ!オレにやらせろ!」
とうるさいくせに、競技会は別物と思ってるのか?
競技してるところに連れてっても、アジに全く興味を示さず
周りをうろうろしてる犬の方ばかり見てる伊織・・・あせあせ(飛び散る汗)

この日は、コイケル日和?とでも言いましょうか
4ヶ月のかわいいコイケルちゃん2匹と出会えました。
しかも、なんと!そのコイケルちゃんたちは
伊織の父犬、リンクス父さんの孫にあたるそうで
目がクリクリの可愛い女の子でしたハートたち(複数ハート)


そして、以前お写真では見せてもらってた
伊織とお父さんもお母さんも一緒で、一昨年の11月生まれの
お姉さんにあたる、めいぷるちゃんに会うことが出来ましたるんるん



メープルちゃんと4.jpg


お顔がそっくりなのはもちろんのこと、色の入り方や手足の
ブチブチ感までそっくりexclamation×2
こうして並んでる写真見ると、伊織の顔周りの毛が
ボサボサだね〜あせあせ(飛び散る汗)
そんなところが、やっぱり伊織はガサツって感じぃ〜?顔(イヒヒ)
めいぷるちゃんは、メリー母さんに似て、とっても
柔らかい優しい表情してて、女の子らしいね〜揺れるハート
訓練競技会にも出られてて、とってもおりこうさん!
伊織も頑張らないとね!

めいぷるちゃんとこには、うちと同じく
先住犬にコーギーさんが2匹居るのだ!わーい(嬉しい顔)
ママさんパパさんともお話もさせてもらって
楽しい一日となりましたるんるん
ニックネーム こなつ母 at 14:04| Comment(8) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

アジコンペ

19日(日曜)アジコンペに参加してきました。


こなつはオープンとJPにエントリー。

半蔵はオープン・JP・AGにエントリー。




こなつオープン↓











半蔵オープン↓








こなつJP↓










半蔵JP↓








こなつ  オープン5席  JP失格

半蔵   オープン2席  JP7席  AG8席




こなつ7歳、頑張りましたー!Clap
走ってくれるかとっても心配だったのよ〜。
でもとっても楽しそうに走ってくれてて嬉しいexclamation×2

半蔵もオープン2席でおもちゃの賞品ゲットexclamationClap
AGはもう暗かったので動画が撮れず・・・でしたが
トータル的にもコンペや競技会に出るごとに
少しづつだけど、ちゃんと走りきれるようになってきてるような?顔(イヒヒ)

こなつは次のコンペにも出れるように、でも無理なく
ぼちぼちと楽しんで練習できたらいいな。
たまに練習くらいでちょうどいいのかも〜?顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

がんばりました!

7日(日曜)、滋賀ドラゴンハットで

OPDESアジリティ競技会がありました。

いつもだと朝5時半には家を出発してるのですが

前日に時間表を確認してみると、半蔵の1走目は10時40分から

だったので、ゆっくり7時過ぎに出ました。

いつもと違うゆっくりとした時間のせいか、ハンドラーである

旦那はあまり緊張しなかったようですわーい(嬉しい顔)



まずはノービス2から






やっぱりスタート時、キョロキョロ目して

集中力にまだ欠けてる。。。

でも、去年の半蔵だったら、ここでスタートGO!の合図をしても

動かなかったりしてたのに、ちゃんと合図でスタート出来るように

なりましたClap

そして止まることもなく完走〜Good



次にジャンピング1度。

のはずでしたが、体高を測ると32センチ。

半蔵のエントリーしてるジャンピング1度のミニクラスは

体高30センチまでなので、32センチの半蔵は

ミディアムクラスになるのですあせあせ(飛び散る汗)

これまで半蔵は、35センチのバーでしか練習をしてきてないので

ミディアムクラスの40センチバーはちょっと厳しいと

急遽、20センチバーのスーパーミニジャンピングに

変更してもらいました。






1走目のノービス2より、スピードもちょっと増したように見える?

ちょっと暗くて見えにくいけど、スラの入りも一度で入ってくれて

ほっとした。

ソフトトンネルの所で、ハンドラーが突っ込み過ぎたのか?

ちょっと大回りになったようだけど、ハンドラーの呼ぶ声で

すぐに戻ってきて無事走りきった!やれやれ。

ノービスに引き続き、立ち止まることもなく

ふらふら〜っと自分の世界に入ることもなく(笑)

真面目に走りきれたことが嬉しかった!


2走を無事走り終え、ちょっと安心して昼食をとり

のんびりこなつと遊んでたら、半蔵が放送で呼ばれたと

急に慌しくなった。

え?え?え?って感じで、とにかくこなつをクレートに

押し込んで顔(ペロッ)カメラを持って表彰台前へダッシュ(走り出すさま)

この時の私は、腰の痛みも忘れたかのように

椎間板ヘルニアになってから、一番早いスピードで

歩けたような・・・(爆)

なんと、半蔵、スーパーミニジャンピングで

ぴかぴか(新しい)1席ぴかぴか(新しい)をいただきました〜るんるんるんるんるんるん

慌てて写真をとったので、ピンボケが多く。。。あせあせ(飛び散る汗)

画像はのざっぴさんから頂きました。


08・12・7 SM JP(1).JPG



そして、半蔵この日最後のアジリティ1度も

体高の関係上、スーパ−ミニアジリティに変更してもらいました。

またもや奥の方に行くと画面が暗くなり、見難いですが

影絵のようで、まっいっか〜顔(イヒヒ)






スラのところで、ギャラリーに気を取られ危なかったよ〜。

まだまだ場慣れが必要ですね。

苦手なタッチ系もスピードが遅い。

練習あるのみ!ですな顔(イヒヒ)

それでも、何度も言うようですが、去年の半蔵なら

途中でイヤになり、地面をクンクンしだしたり

挙句の果てには、走って逃げ出すこともあったから

それを思うと、真面目になったよね〜顔(イヒヒ)

本当にまともに走りきれたことだけで、満足でした!

そしてこのスーパーミニアジリティでも

2席を頂きました〜るんるんるんるん


08・12・7 SM AG(1).JPG



スーパーミニで思いがけず、表彰台に上れて本当に嬉しいですが

やっぱりミニクラスで走らせたいと言うのが正直な気持ち。

今後どうするかは・・・。





当日会場で写真を撮りたかったけど、忘れてたので

家に帰ってからメダルをかけた半蔵をカメラ

こんな経験はもしかするとこれが最初で最後かもしれないからね顔(笑)


メダル.jpg


半蔵がんばったね!


ニックネーム こなつ母 at 17:00| Comment(7) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

自主練

今日は初めて郡山でアジの自主練をしてきました。

仕事で今日になるまで、行けるかどうか分からなかったので

今朝になって予約を取り、仕事を済ませ

こなはんを散歩に連れ出し、準備をしてバタバタで

出かけました車(セダン)

フレブルのひまわりちゃんにもお付き合いしてもらいました。


郡山.jpg こなはんゥ主練.JPG

こなつと走ったり、半蔵と走ってみたり・・・

休憩もいっぱい挟んで、おしゃべりもしながら

マイペースでできた3時間はあっと言う間でした。

涼しいときもあれば、日が射して暑いときもあって

わんこたちは終始ベロ出してる状態でしたが

頑張りましたよ〜♪

初めて行く場所で、どうかな〜?と思ってたけど

思ってたよりも半蔵さんは真面目にちゃんと

走りましたよ〜顔(イヒヒ)






上バックにこの訓練所のワンコさんたちの

吠える声が入ってますが、たまに聞こえる鳥の囀りに

癒されるようなそんな場所にあるんです〜わーい(嬉しい顔)

帰りは、さなえママさんに教えてもらった

足湯いい気分(温泉)に浸かって来ました。


足湯.jpg 足ツボ.jpg


足湯の隣には、↑写真右のように

足ツボを刺激する石砂利があって、一往復するだけでも

私はかなり痛いexclamation 

でも気持ちいい〜〜〜exclamation×2のでした〜顔(ペロッ)

足湯も始めての経験だったんですが、ちょっと暑めの温泉で

ジワジワ〜っと暖まって、気持ちのいい風が吹いて

もっとず〜っと浸かっていたかった。。。

アジ練と足湯で満足な一日でした。

また時々利用させてもらおうと思います。

私の一番の楽しみは、アジ練帰りの足湯〜いい気分(温泉)
ニックネーム こなつ母 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

半蔵さんのアジ練

先週の落ち込んだアジ練から1週間

いろいろ考えた結果、今日は半蔵だけMスクールに

練習に行くことにし、こなつと私は家での〜んびり過ごしました。

帰ってきて練習の様子を聞くと、

随分早くにMスクールに着いたようで、半蔵とハードルや

トンネル、スラロームなど練習をしたそうな。

するといい感じで全部こなしたらしいグッド(上向き矢印)

が、先生がやって来るとテンションが下がりバッド(下向き矢印)

しっぽも下がりバッド(下向き矢印)(笑)、先週怒られたのを覚えているのか

ビビッていたらしい。

練習中もテンションが下がり、ボイコットをして

またまた逃げて行ったらしい。

隣のグランドに逃げて行ったらしく、先生が土手の上まで上がって

逃げて行かないように対策をしてくださり、旦那が呼んで

なんとか戻ってきたらしい。。。顔(汗)

でも、半蔵に対する頑張れ!と応援する部分と

支持をしたのだから最後までやらなければいけない!と諭す

部分を指導してもらいながら、少しずつ良くなったらしい。

スラロームも今日はちゃんと出来たらしくて、先生にも

褒めてもらえたらしいGood

先週の練習の時に言われてたことですが、半蔵の方が

上になってると言われました。

今が頑張り時なので、このチャンスに崩して

旦那と半蔵の関係作りをしていけば、もっと良くなると

言ってもらったそうです。

それと、いつもこなつと私も一緒に行ってたので

半蔵が練習が嫌になると私の所に逃げて来てました。

逃げ場があるので逃げてしまう。。。

たまたま、私たちなりに考えて、私やこなつが居ると

半蔵は私ばかりを見ていたり、こなつを気にしたりしてたので

しばらく私とこなつはMスクールには行かないことにして

今日は行かなかったのですが、その判断は

間違いではなかったようです。

半蔵が成長した姿を見るのを楽しみに、暫くは

こなつと私はBDでのんびり楽しく♪アジをするつもりです。


スマイル半蔵.jpg

「ボクがんばるからね〜」


くりくりこなつ.jpg

「あたしは、来週からのクリッカーが楽しみなのよ〜♪」
ニックネーム こなつ母 at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

試練の道

約二ヶ月ぶりに、Mドッグスクールにアジリティの練習に行って来た。

仕事があったのに、旦那が休んででもどうしても行くと言うので。。。

今日は初めて基礎B(簡単なシーケンス練習)に予約をした。

10時に家を出たけれど、道が混んでいて12時からの

練習に間に合わない。

結局2〜30分ほど遅れで練習に参加。

最初はタイヤ・ハードル・スラローム・トンネル・ドッグウォーク

を使ったシーケンス。

半蔵が先に練習をする。

いつもの事ながら、半蔵は気分が乗らないようで

最初は走り周り、次はたらたら〜として「ホップ」と

支持をされても飛ばない。

スラにも入らなければ、トンネルも入ってもなかなか出てこない

などなど、とにかく酷いものでしたあせあせ(飛び散る汗)

かなり時間をかけて半蔵と旦那に指導をしてもらってる間

順番を待ってるこなつのテンションが下がらないようにと

タッチ〜♪とかスピン♪ターン♪などして時間を稼ぐ私。。。

そんなこなつと私のところに、逃げ出してくる半蔵。。。

こなつの前で怒られる半蔵。。。

昔から隣にいるわんちゃんが怒られてるのに

自分が怒られたと思い凹んでしまうこなつなので

今日も凹みはじめてきた。

やっとこなつの練習の番になった時、スタートから

旦那のところに逃げて行ってしまった。。。

「来い!」と何度か呼んで戻ってきて練習再開。

コースを走ってる最中に再び逃走。

一つのシーケンスを2走する間に、何度も逃走をはかる。

今までのアジ練の中で、花火などの嫌な音がなってもいないのに

嫌になって逃走をすることなんてしたことがなかったのに。。。

次のハードル・トンネル・シーソー・Aフレのシーケンスでも

やっぱりこなつの前に半蔵の練習となり、同じくこなつの前で

半蔵が怒られ、もうこの時点でこなつは逃げようとしていたけど

リードをまだ付けられてる状態だったので逃げられず。。。

半蔵が終わってこなつの番になり、なんとかいい感じで

走り始めたかと思いきや、シーソーが苦手でこれが口実となり

再び逃走が始まり、かなり離れたところにいた旦那と半蔵の

所まで全速力で走って逃げるこなつ。。。

連れ戻して練習再開しても、再び違う方へ逃走を繰り返し

終に先生から「集中してないので今日はもう止めましょう」

と言われ練習終了となりました。

半蔵はさておき、こなつが何度も何度も、何度も何度も

逃走をしたことが、私にとってはかなりの落ち込みバッド(下向き矢印)

いまだに胸の中がモヤモヤして、モヤモヤして。。。

これも全ては「オビの甘さ」なのでしょう。

全ては自分が悪いのだと思いしらされた練習でした。







ニックネーム こなつ母 at 19:19| Comment(7) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

OPDES

半蔵さん、ドラハでOPDESに3回目のチャレンジ!

今回もノービス1・ノービス2に再チャレンジ!

まだまだ納得のいく走りには果てしなく遠いけど(笑)

一回目より二回目、二回目より三回目と良くなってるGood

まずはノービス1






青いトンネル、中が暗くてちょっと恐々入ってく感じ・・・

そのせいか出てくるまでに間がある。。。

でも以前なら、トンネルに入らなかったし、ハードルの前で

止まったりしてたはず。

立ち止まることなく走りきれたことが嬉しいわーい(嬉しい顔)

次はノービス2






テンションが下がらないように、マテを掛けずにスタートする。

出だしはいい感じグッド(上向き矢印)

やっぱり青のトンネルを出てくるまでに間がある。

ハードルの前でも立ち止まりかけたが

すぐに持ち直してほぉ〜っとした矢先!

半蔵再び青いトンネルへ〜〜〜〜〜exclamation&question

まるで私の心の声が届いたかのように

「こらっ!こらっ!」と天の声が・・・(大爆)

天の声さんには悪いですが、この場面が面白くて

何度も再生して見ては、一人で笑ってます顔(イヒヒ)

走り終えた父に話を聞くと、「半蔵!」と呼ぶつもりが

「ハウス!」と言ってしまったらしい。。。

(半蔵はトンネルに入る時の支持に「ハウス」と言います)

そりゃ〜半蔵トンネルに入るわな〜。

半蔵が悪いんとちゃうわな〜顔(イヒヒ)

結局ノービス2は失格に終わったけど

テンションも良くなってるし、場数を踏むごとに

進歩してるので嬉しかったです。

嬉しい♪楽しい♪OPDESとなりましたGood
ニックネーム こなつ母 at 00:51| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

もうひとつのアジ練

今日はMドッグスクールでのアジ練に行ってきました。

半蔵が通い始めて今日で3回目の練習。

一回目と二回目は基礎Aの練習でしたが

来週OPDESもあるので、基礎Bのシーケンスに予約した。

朝7時に起きると、まだ外は雨・・・

10分後くらいに雨天の為、中止になりましたとFAXが。。。

仕方がないので仕事でも頑張るか!と気を取り直してたところに

「2時からのコース練習は出来そうです」とお電話を頂いた。

Mドッグスクールでコース練習は初めてなので

ちょっと緊張するけど、行くことにした。

始めはビギナーの簡単なコースから・・・。

半蔵だけのつもりで行ったけど、こなつもさせてもらうことに

しました。

BD以外のところで練習をするのは初めてなので

めちゃめちゃ私が緊張〜!

こなつは走れるだろうか?なんて心配をよそに

結構テンション高めのこなつ。

一本目走った後、先生に「いつもあんな風に躊躇するんですか?」

と聞かれた。

きっとこなつがバーの前で一瞬止まって溜め飛びすることを

言われたのだと思う。

私の出す手がもしかしたらその躊躇の原因かも?と言うことで

手を出さずに普通に走ってみては?とアドバイスを貰い

普通に走る事を出来るだけ意識して走ってみた。

旦那曰く、やっぱり少し違うみたい・・・だと。

ビギナーのコースを2本づつ走った後は、

ノービスorJP1レベルのコース。

こなつはせっかくなので、スラの入ったJP1レベルのコース。

半蔵はノービスコースを2本づつ走った。

この時、半蔵さん何がきっかけでスイッチが入ったのか

3本のハードルを飛んでトンネルを出た後

「わぁ〜ダッシュ(走り出すさま)」っと暴走。。。

こんなこと半蔵は初めてです。

いつもテンション低〜いダラダラ男でしたから・・・顔(汗)

暴走はこの一回きりでしたけどね。。。

この後、AG1レベルのコース。

先月、お友達の自主練に参加させてもらった時に

シーソーが勢い良く「バーン!!」となってから

シーソーに乗らなくなり、その近くの障害すら出来なくなっていたので

その事を話、補助してもらうことにした。

場所が違うからか、もう忘れたのか、補助はしてもらいましたが

普通にシーソーには乗っていってくれて嬉しかったわーい(嬉しい顔)


以前はOPDESにこなつと出てたこともあるけど

今回、こうして同じ道具で練習させてもらって

一番感じた事は、やっぱり道具の違い!

ハードル一つにしても、バーの長さ太さが違うので

BDで走ってるのと同じようなハンドリングが

思うように出来ない。。。

そしてAGともなると、検分する時からドッグウォーク高exclamation×2

Aフレデカexclamation×2と圧倒される私。。。

こなつにとってはもっとその違いを体で感じてるんだろうな〜。

でも今日はまずまずのテンションも手伝ってか

なんとかクリア出来てほっとしました。

半蔵もまだ3回ですが、行く度にほんのちょっとづつでも

進歩があるように思えるし、こなつもいつもの河川敷以外の

場所で違う道具でもいい感じで走ることが出来て

嬉しい有意義な練習となりましたGood
ニックネーム こなつ母 at 22:48| Comment(3) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

アジ初め

6日(日)は今年初のアジ練に行きました。

去年の10月21日を最後に、河川敷での練習が

できなくなっていましたが、今年6日からまた再開出来るようになり

実に2ヶ月半ぶりのアジ練となりました。

再開にあたってシステムの変更等もあり、半蔵のいる

中級クラスはA・B・Cと三つの項目のテストを受け

全てに合格しないと去年までのように河川敷での外での

練習には参加できなくなりました。

外での練習に参加できるための練習やテストは

毎週設けられてますがもちろん有料です。

が、このお正月休み中の2日・3日・4日の三日間だけ

無料でテストが受けられると言うので、2日に予約しました。

半蔵はスラロームが全く出来なくなっていて、テスト項目の中に

スラもあるので絶対受かるはずないけど、2日に受けて駄目なら

3日にもう一度受けてみよう!三日間中は無料だしね顔(ペロッ)

案の定、半蔵はスラロームでCの項目だけ不合格。。。

そこに救世主が現れ、次の日のテストを受ける前には

スラロームの感覚を半蔵が思い出しテスト課題の8本スラを

出来るようになりましたClap

が今度はトンネルでしくってしまい顔(え〜ん)結局、また次の日

4日も最後のチャンスとテストを受けに行き、なんとか河川敷での

練習に参加できるようになりました。

そして6日、早速今年初、久々のBDアジ練に行けたと言う訳です。

説明が長くなってしまいましたね顔(ペロッ)

3日間頑張ってテスト受けたのに、

なかなか思うように走ってくれない半蔵さん。。。

おもちゃを出すとちょっとはテンションも良くなったけど

支持の出し方、タイミング、位置など半蔵と父との

息が合わないと言うのか・・・まだまだそれ以前の問題でもあるようで

やっぱりオビをもっとしっかりやる事なのかな〜。

半蔵の持ってるいい部分をアジに引き出せなくて

悩む飼い主夫婦です。。。

そんな中、この日の中級クラス最後の練習にやった

12連スラ、これは数回練習するうちに外すことなく

行けるようになりましたGood

Aフレ後のハードルのぼぉ〜っとした半蔵は

受け流していただいてっと。。。顔(ペロッ)






半蔵のアジ練が終わって、こなつの練習。

去年から好調が続いてるこなつさん、2ヶ月半ぶりと言うのもあってか

この日はこなつのアジ暦の中で、最高にいい出来だったのでは

ないかと思うほど!

あ、言っておきますが、あくまでもこなつのアジ暦の中で

ですから〜(爆)

こなつはアジリティドッグには多いコーギーですが

スピードはかなり遅いです。

他の犬種の小型犬のワンちゃんに比べても、遅いんですよ〜(笑)

こなつはやっぱりこの河川敷でBD手作りの道具で

走るのが一番楽しいのかも?

この動画を見てても、こなつ楽しそうに走ってる〜るんるん






きっとこの日がこなつのピークではないかと思います。

そして私の走りもね!(爆)

私の走りを見てもらえば分かると思いますが

トロトロでしょ顔(イヒヒ)実はこれで精一杯のスピードなんです。。。

その私と平行して走るこなつがどれだけ遅いか・・・

お分かりいただけるかと・・・顔(汗)

でも、久しぶりにこなつと気持ち良くパーフェクトラン

できて、本当に楽しいアジ練となりました。

私が楽しいと、こなつも楽しいるんるん

こなつが楽しいと、私も楽しいるんるん

ただ、この後、神経痛が・・・。

運動不足はいけませんね〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

半蔵のデビュー戦

9日、OPDESに出るためドラゴンハットに行ってきた。

半蔵の競技会デビューです。

こなつはもう競技会はいいかな〜ってことで

半蔵だけビギナー・ノービス1・2にエントリー。

河川敷が使えなくなり、10月末頃から練習が出来ていない為

かなりの不安を抱えてのデビュー戦となりました。

まだまだアジを理解出来てない半蔵、

案の定、ボロボロの競技会デビューとなりました。

まあ練習できてたとしても、結果は変わらなかったかもね・・・顔(イヒヒ)

公開するのも恥ずかしいくらいの走りですが

あとから読み返して、こんな時もあったな〜と

笑って懐かしく見れる時が来るかもしれないしねわーい(嬉しい顔)

とろとろながらも、この日一番まともに走った

ビギナーの一走目から。

スタートから周りをキョロキョロして

やる気のない半蔵です。。。






ビギナーの二走目は、一つ目のトンネルを出てきたところで

ふっと我に返った半蔵、「ボクは一体何をしてるんだろう?」

とでも思ったのか、次のハードルの前で立ち止まり

今潜ってきたトンネルを逆から入ってしまい失格!顔(汗)

次のノービス1は一応はクリーンラン出来ていたような?

気がするけど、画像撮ったつもりが失敗しててなし。

最後にノービス2は一番お恥ずかしい画像です。

周りのわんちゃん達がかなり気になってた様子の半蔵。

まったく集中できてないままスタートして

ハードルひとつ飛んでは止まり、

またひとつ飛んでは止まり・・・顔(汗)

またまた一度潜ったトンネルに入り

捕まえられようとして逃走を図るのでした〜ダッシュ(走り出すさま)






逃走してるときの半蔵はちょっと楽しそう♪

その走りとテンションを、ハードルとトンネルに

活かしてくれよ〜顔(泣)

オビもアジも一から出直しですね!

アジを楽しめるように頑張って欲しいな〜♪

こんな調子ですが、23日もノービス1・2に

エントリーした半蔵&父ペア。

遅くてもいいから、立ち止まることなく

クリーンランしてくれたらいいな〜。
ニックネーム こなつ母 at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

アジ練

昨日は3週間ぶりの日曜アジ練。

この日から、中級クラスがPM2:00〜3:30まで

上級クラスがPM3:45〜5:15までと時間が分かれた。

こなつとアジ再開してから、ず〜っと中級クラスで練習していたけど

昨日から、上級での練習を再開しました。

アジ練前の河川敷の土手で撮った一枚。

こなつは笑顔で、半蔵はなんかしぶ〜い表情・・・(^^)


アジ練前.jpg


半蔵はまだまだ、アジに対するテンションも集中力も低い・・・(^^;

スラロームも何度やっても8本で外してしまう。。。

また不得意科目で特訓しないとね!






こなつは、夏から練習再開して以来、調子がいい♪

調子がいいと言っても、あくまでもこなつのこれまでの中での

ことですけどね顔(ペロッ)

調子がいい代わり?と言ってはなんだけど

テンションが高い分、吠える!

吠えるのは困るけど、このテンションは有難い!

練習再開するまでは、前半の練習で力尽きて

コース練習でスタートした途端、止まると言うことが

しょっちゅうでしたが、再開後はほとんどそれがない。

結して走るのも速くないけど、こなつの中では速く走れてる方。

それでも私のほうが走り勝ってしまうんですが・・・顔(イヒヒ)






この動画を見て、気づいたことが・・・

こなつ、踏み切りが早いのか、ところどころで後ろ足が

バーに当たってる。。。

今まではこんな事ほとんどなかったはずなのに。。。

ちゃんと直しとかないとね。

それにしても、私の走り・動きはどんくさいと言うか

かっこわるぅ〜顔(イヒヒ)

これでよくもまあ、動画を堂々と載せれたもんだと

自分でも後から後から、余計に恥ずかしくなるけどね・・・

まっ、いいっか〜顔(ペロッ)

後半の練習ではかなり走らされて息切れが・・・(^^;

これから先、私が練習について行けるかしら〜顔(ペロッ)
ニックネーム こなつ母 at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ミニアジ大会決勝

昨日、BDでミニアジ大会の決勝がありました。

半蔵も決勝に参加してきました。

ところが、もともと予選を突破できたのさえ奇跡と言える。。。

決勝の参加者(参加犬)の殆どが上級クラスの面々。。。

先に申し上げますと、結果はボロボロ・・・たらーっ(汗)

無謀な挑戦の上、最近のアジ練での一番の悩み

がもろに出てしまって撃沈の決勝戦でありました。

参加8頭でまずは3コース走り、上位4頭が決勝戦へと

進めます。

あまりのボロボロさに、こなつ父ちとショックのようで

撮った動画もあまり見たくないようなので(笑)

最初の1コースだけUPします。











これは20秒だったかな?ちょっと覚えてませんが

決められた時間内により多くの障害をクリアしたほうが

ポイントが高いと言うもの。

集中力がなくテンションも低い。。。

でもこれが一番まともな画像なんです。あとの2コースは

お見せで来ませ〜ん顔(ペロッ)

3コース目はギャンブラーになってまして、参加犬が皆

走り終わった後、見学してるなかで飛び入り参加募集が

あったので、私とこなつで飛び入り参加しました♪

半蔵よりもこなつのほうがテンション良かったりして〜顔(イヒヒ)










制限時間は20秒!

決められたコースはないので、好きなように走って帰ってくれば

OKなんです。

で、ハードルを飛ぶと5ポイント、Aフレ・タイヤ・トンネルが

10ポイント、スラロームが15ポイントで合計が

決勝戦参加犬8頭の平均を超えれば、商品ゲットできるんです。

平均55ポイント(半蔵が平均をかなり下げてる模様・・(^^;)

こなつは65ポイントで商品ゲット〜るんるん

BDのステッカーかアジ練無料チケットのどちらかを選ぶことが

できたので、即「無料!」って言いましたよ〜顔(イヒヒ)

表彰式では参加犬みんなに参加賞も頂きました。

ミニアジ決勝の結果は

1位  パスタちゃん(トイプードル)

2位  クッキーちゃん(ジャックラッセルテリア)

3位  バーニーちゃん(ミニチュアダックス)

でした。

ミニアジ集合(1).JPG

おめでとうございま〜す♪
ニックネーム こなつ母 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ミニアジ大会予選

8月4日に行われるミニアジ大会の予選が行われ

7月7日の予選2日目にキャンセルが出たので

半蔵&父で出ました。

5月、6月とアジ不得意科目に予約を入れ

スラロームの練習を頑張ってきて、ようやく少しずつ

形になりかけてきたので、どれくらいコースを走れるか

勉強の為にもダメもとで出てみることにしました。

BDに着いてトイレ散歩もそこそこに1頭1分だったか

1分半だったかの練習走行のためドッグランへ・・・

すると案の定、地面をクンクン、クンクン

マーキングをはじめ、殆ど練習にならず。。。(汗)

出場者の紹介と開会式があり、予選が始まった。

コースは全部で5コース。

まずは1コース目下











はい、ダミーにひっかかりミスコースで失格!

本当は、ハンドラーの右手にあるハードルを飛ばなければ

いけませんでした顔(イヒヒ)


続いて2コース目下











はぁ〜、これは後から動画で見れば見るほどヒヤヒヤする。

ハードルを一周する場面に。。。

よくぞ逆飛びをしなかった!

おかげで時間はその分かかったものの、何とか

クリーンランできた顔(汗)


お次は3コース目下











これもヒヤヒヤ度満載!

あまり得意ではない(どれも得意ではないんですけど・・・笑)

トンネルを計4回通らなければいけない。

おまけに再びハードルを一周するし(汗)

それでもクリーンランできて、ひとまずホォ〜ッ!


そして4コース目下











頑張って練習してきたスラやのに、しかも短いのに

スラに入らずやりなおし・・・

行けたかと思うと、画面の奥で分かりづらいですが

一番奥のハードルを飛ばず、次のハードルを飛んでしまい

失格〜!

そして運命の最後の5コース目下











とにかくスタート前の半蔵のテンションを上げ

失敗しても楽しく走って終わろうと話合い

その結果、半蔵にしては上出来の走りをしてくれました。

パーフェクトランexclamation×2

スラロームもきれいに入ってくれました。

もうこれで満足〜♪でした。

10頭参加中、8月4日の本戦に出場出来るのは上位4頭。

出れるかどうかギリギリくらいかな〜と思って

の〜んびりお話していたら、最初に半蔵の名前が呼ばれた。

?・?・?

なんとかクリーンランは出来たけど、タイム的には遅かったし

ポイントをあまり気にしていなかったけど

最後の頑張りのおかげで、トータルポイント13で

半蔵さん本戦への出場権を手に入れました〜るんるん

頑張ったね〜、半蔵!

ついでにハンドラーの父も頑張ったね!わーい(嬉しい顔)

こうして見てみると、やっぱり失敗はハンドラーが

原因なんだよね〜顔(イヒヒ)

まだまだ課題はい〜っぱい!でもその分だけ

やりがいもあるっちゅうもんだねわーい(嬉しい顔)

それから、今回は予選だった為、おやつを使ってもOK

だったので、テンションの低かった半蔵を走らす為にも

もしもの時のために、持参のグリニーズを持って

走ったりもしたので、グリニーズのお陰でもあるけど

本戦はおやつはNO!ですから、いかに半蔵のテンションを

上げ、走りに繋げるかも重要ですな。

一緒に参加したわんちゃんやハンドラーさんたちの

走りを見るのも勉強になるし、失敗すると皆で残念がり

クリーンランすると皆で喜んで大いに盛り上がった

楽しい時間でしたるんるん

最後に参加者・参加犬みんなで集合写真。

写真はアンディーさんが撮っていただいたものです。

アンディーさんありがとうございます。

ミニアジ大会(1).JPG
ニックネーム こなつ母 at 17:18| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

スラ練

先週に引き続き、半蔵の不得意科目(スラローム)の

練習に行って来た。

今日は私が半蔵と練習をする日。

お天気も良かったので、外での12連スラ。

12連を「スル〜〜〜〜〜〜〜〜!」

「そう!そう!そう!そう!」


と言いながら、走りながら、何往復もしなければいけない。

すでに2、3往復したところで息が切れだした!(早っ!)

そのうち、一往復するごとに「あ〜しんどい!」

が口癖になり・・・

ついにこなつ父に「変わって〜」と言ってしまった・・・顔(汗)

これほどまでの体力のなさに、自分でもショック!

こなつの体力のなさは、私に似たのかも?

あとからこなつ父が言っていた。

「交代する準備しといた方がいいかもしれませんよ」

と所長がこなつ父に言ってたらしい(爆)

私の体力のなさも、どんだけ〜〜〜!!!

私の体力のなさにも問題ありですが、今日の半蔵の

集中力のないこと!

外での練習で、今一番の悩みがこの集中力かもしれない。。。

まあ、集中力のないスラをみてやってください。











リードなしでやってると、地面をクンクンし始めたり

ふらふら〜と遊びに行くので、リードを持ってもらっての練習。

所長から煮干のおやつをもらい、ちょっとずつ集中力も

増してきて、出来るようになってくると

半蔵が気づかないうちにリードを外してもらっても

ちょっとはスラを外さないで走れるようになってきた。











スラローム、今日ほど難しいと感じたことはない。

半蔵の集中力とテンション

そして何より私の体力。。。

変わってとは言ったものの、交代してから少しづつ

良くなってくると、ちと悔しい!

今日のスラ練を終えて思った。

先週の半蔵の後の時間に練習してた、フルルちゃんのママさんと

RUNAままさんは、一人で30分の練習をやり通して

凄い!と・・・。

よ〜し!今日から腹筋50回と、走りこみexclamation×2

するわけないか〜!顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 00:15| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

不得意科目

一応カレンダー通りの連休中ではありますが

連休明けの納期の仕事があるため、朝からお仕事。。。

夕方6時からは、半蔵のアジリティの不得意とする

スラロームの練習の予約を入れていた。

そう言えば、今日はBDでフライボールの競技会が

ある日だったことを思い出し、競技を見てみたくて

仕事もそこそこに早目に出かける事にした車(セダン)

半蔵も去年、一度だけフライボールの初級教室に

参加したことがある。

半蔵にはアジリティより本当は、フライボールの方が

向いてるのかも?と思いながらも、今はアジリティを

飼い主の勝手で優先してしまっている。。。

BDってワンと一緒に楽しめるいろんな教室を

どんどん開いてくれるので、好奇心旺盛な飼い主(笑)

には、あれもやりたいこれもやってみたいと思ってしまう

ものばかり・・・。

さすがに全部に手を出す訳にはいかず、今はアジリティに

はまってます。

明日からはクリッカーも始めますけど・・・(^^)

で、いつかは出来る事ならフラボーも出来ればな・・・

と思ってるので、一度競技を見てみたかった。

ルールとかよく解らないけど、見てるだけでも

とっても楽しいるんるん

競技に参加されてる方たちも、ワンコたちも

と〜っても楽しそう〜るんるん

走るのが速くて、上手にボールをキャッチしてくる

ニナちゃんかわいい


ニナちゃん(1).JPG

フラボーもまだまだ盛り上がってる中、半蔵のスラロームの

練習のため、BDのドッグランへ。。。

すると、去年、半蔵がペッツマン教室のドギークラスに

参加してた時に、半蔵と一緒にお勉強をし、半蔵と遊んでくれた

エドちゃん(エドワードくん)が、ドッグランに遊びに来てた。

とってもベイビーフェイスなコギちゃんで、

私が大ファンなんです〜ハートたち(複数ハート)


エドワードくん.jpg


半蔵が大間教室に行くようになってから、会ってなかったのですが

お互いに去勢をしてない同士でも、普通に接する事が出来ました。

最近の半蔵は、去勢済みの男の子とは相性がいいのですが

未去勢の子とは、お互いにガウガウになる事も多くなってきてた

ので、エドちゃんとはそうならなかったのが

とっても嬉しかったわーい(嬉しい顔)

エドちゃん、また遊んでね〜犬(笑)




さて、半蔵くんのスラロームはと言いますと・・・

今日はメインランでの12連スラの練習。

今日の担当はこなつ父でありました。

スラローム、上手になりたいけど、スラ単品での

練習はかなりしんどい!

何がって、何往復も何往復もひたすら声をかけながら

走らなければいけないので、犬より先にハンドラーが

呼吸困難に陥りそうになるんですね〜顔(イヒヒ)

こなつ父見てて、息も絶え絶えで面白かった顔(イヒヒ)

肝心のスラは、練習を重ねるごとにちょっとずつは

良くなってきてるように思う。

2連のスラの間隔がだんだん狭くなってくると

まだまだ、外すことが多くなってくるけど

少しずつでも形になってくるとやっぱり嬉しい♪











2連をくっつける幅は上これくらいが今は限度かな・・・。

来週もスラ練を予約してるけど、私の担当。

今日は自分がやってるのではないから、笑って見ていられたけど

来週は私が息切れする番でした・・・顔(汗)
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

笑いすぎ〜!

今日はボクのアジリティの練習に行ってきたんだ〜♪

ボクのハンドリングは、父と母が隔週交代でやるんだって♪

で、今日は父と練習する日。

母はこなぶんのおばちゃんと、かのんちゃんのママと

一緒にボクたちの練習を見てたよ。

この日は何故かボクの練習する2段組のハンドラーが

おっさんばっかりやって、ギャラリー3人娘???は

言いたい放題!

女の人が3人も集まると何言ってるか分かんないから

怖いよね〜!

今日はボクの大好きな母が、カメラ片手にボクの練習を

見てるから、父との練習にはちょっと気が乗らなかったけど

母に褒めてもらおうと頑張ったよるんるん













ほらね♪母にいつも「待てない!」って言われてたから

父にスタート前に「待て!」って言われて

しっかり「待て」したよ!

母〜見て見て〜♪ボクこんなに待てるようになったよ〜♪

ってね犬(笑)

それなのにさ、なぜかギャラリー3人娘???は大爆笑exclamation&question

ね〜ね〜、それって笑いすぎじゃない?

褒めてもらえると思ってたのに、ガッカリだよ・・・犬(泣)

なんで笑ってたのかな〜?


ベッドでこなつ.jpg


   「あんたね〜、訓練では待てないくせに、

   アジ練のスタートで待ちすぎなのよ!

   付き合ってられないわ・・・寝るわよ〜眠い(睡眠)

ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

久しぶりに

24日(日曜日)は半蔵のしつけ教室。
この日はテスト日。

前回はかなりボロボロでしたが、とにかく教室に行くと
毎回集中力にかなり欠ける。。。
「だって勉強するより、遊んでいたいも〜ん」by半蔵

この日たぶん初めて?ご一緒する、ミニチュアダックスの
「かれんちゃん」。まだ10ヶ月のとぉ〜ってもかわいい
女の子ですかわいい

このかれんちゃんに半蔵メロメロ〜揺れるハート
脚側の練習で半蔵の後ろに並んだかれんちゃん。
半蔵の前が小鉄くんで、おかんさんとちょこっと話をして
ふと半蔵を見ると、半蔵の前は小鉄くんだから小鉄くんの
方を向いて立ってなきゃいけないところを、小鉄くんにお尻を
向けてる。

その先を見ると後ろのかれんちゃんの方を向いて、かれんちゃんを
ずーっと見てる犬(笑)

「ぼ、ぼく半蔵と言います。きみかわいいね〜」

脚側をして並ぶたびに後ろのかれんちゃんばかり見る半蔵。。。
脚側中に先生の指示でフセ待てをする時も、「フセ!」
と言うとかなり後ろに下がって、かれんちゃんと並んでフセをする。

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

半蔵ちゃん、アジデビュー

今日は久しぶりに朝からBIGDOGへ〜ダッシュ(走り出すさま)

1ヶ月ほどこなつもアジ練さぼってたし、最近ストレスが溜まりやすい

こなつなので、気分転換にもいいと中級アジ練に参加。

室内練習だと嫌いな花火の音が聞こえることもないせいか結構機嫌よく

練習をしてくれる。

日曜アジでは最後の1〜2本を外しやすいし、テンションが低すぎて

失敗の多いスラロームも今日はかなりご機嫌に楽しくやってましたるんるん



続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする