2006年08月11日

トイレ

半蔵が我が家に来た時はもう生後6ヶ月、トイレのしつけもブリーダー

さんのところである程度はできていたようでした。

でも我が家に来て場所が変わったため最初の4〜5ヶ月の間は

トイレシーツにちゃんと乗っかってできるときも多いけど

外すときも結構あって、しかも体が大きい分?オシッコの量も半端じゃ

ないし、かなり勢い良く飛び出してシーツからはみ出てアウト!!

たびたび始末に泣かされたものでした。

男の子を飼う大変さを最初に実感したのがトイレのしつけかも。。。

成長と共に確実に足を上げてオシッコをするようになり、

壁に両面テープを張ってシートをはってみたりもしたけどいまい

ち・・・。

外れる回数が増えるごとにだいたい同じ場所にはシッコをしてたので

毎度濡れる部分の床がカビ?腐ったように黒ずんでしまって

これはいけないと考え付いたのがカラーコーンを利用したトイレ。


2階トイレ.jpg続きを読む

ニックネーム こなつ母 at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

勘弁して〜!!!

今日は私事ですが・・・

我が家の散歩は平日は仕事が終わってからなので、殆どが暗くなってか

らが多いんです。

春と秋は心地よい風があったりして結構好き!

冬は寒いけど、まぁ歩けば温まるしこなつも機嫌よく散歩に行ってくれ

るのでまぁ楽。。。

問題は今の夏!

それは何故か・・・

私は大嫌い!

なのに!それなのに!!私に虫が寄ってくる〜がく〜(落胆した顔)

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

半蔵、1歳です!

半蔵くん1歳になりましたるんるん

半蔵が我が家にやって来て半年、家族の一員になった時から

かなりデカイ子だったので

やっと1歳という気もするけ

ど、中身はまだまだお子ちゃまの半蔵です!


最近仕事がかなり忙しく、仕事が終わるのが12時・1時ばかり・・・

朝からこなつと半蔵は私と旦那にほとんど相手にされることなく

ひたすら寝て時間つぶしをする日々。。。

半蔵が来る前まではこなつ一人でこんな忙しい時期はじ〜っと

我慢してくれていた。

そんなこなつがけなげで、こんな時もう一頭ワンコがいたら

こなつも寂しくないのかも?と思ってた事もあります。

でもまだ1歳、かなり遊びたい盛りの半蔵には相当な退屈だと思う。

時々我慢しきれなくて吠えるようになってしまった顔(え〜ん)

こなつと半蔵には申し訳ない気持ちで一杯で

半蔵の誕生日当日もどうやら遅くまで仕事になりそうな予感がしてたの

で、せめてケーキだけでもと前日の日曜日に用事で外出した時に南堀江の「けんたのしっぽ」

を探してケーキを買ってきましたかわいい


夏季限定、浮き輪の形のケーキです


ケーキ.jpg続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

今日の半蔵ちゃん♪

さっき台所のお片づけをしておりましたら

こなつも半蔵もお昼ね中眠い(睡眠)

こなつはリビングで唯一半蔵が入って来れない

ソファーの後ろの狭いスペースでいつも寝る。

半蔵はその時の気分でリビング中どこでも寝れます。

今日はど真ん中で気持ち良さそうに眠い(睡眠)

さっき写真を撮ってからもう小一時間はたってるはずなのに

未だに爆睡中!

ふと半蔵の寝顔を見ると、こなつにはなかなか見られない

ベロを出して寝てる。

かわいいやん!半蔵ちゃん揺れるハート


で写真を撮ってみました。



ベロ出し寝顔.jpg

こんな寝顔を撮りたかったのよね〜るんるん

何枚も撮っても全く起きる気配なし。

それどころかどんどん深〜い睡眠へと・・・。


ベロ出し寝顔2.jpg

左目が白目むいてきた〜。

右目は開いてるけど、寝てます犬(笑)


ベロ出し目が・・・.jpg

ついに両目とも白目むいて完全にいっちゃってる〜!

かわいい寝顔だけでよかったのに、半蔵ちょっとこわ〜いがく〜(落胆した顔)
ニックネーム こなつ母 at 17:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

お散歩と病院

昨日から半蔵の左目が充血して、涙と目やにがでていた。

時々左目をしょぼしょぼさせてる。

しばらく様子を見ようとも思ったけど、明らかに真っ赤やし

拭いても拭いても涙と目やにも治まらないようなので

今日のお昼病院に連れて行った。

角膜に傷も入ってないようだし、眼圧も正常なので

角膜が炎症を起こしてるのだろうと言うことで、その治療をすること

に。。。

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

別れ・・・

昨日、こなつとの出会いを書いたばかりですが

今日はお別れを書かなければいけなくなってしまいました。

我が家のお隣に「ももちゃん」と言うかわいいマルチーズの女の子が

いました。そのももちゃんが今日、突然虹の橋を渡りました。

ももちゃんは正確にはお隣の向かいのお家のわんちゃんです。

我が家のお隣さんとそのお向かい(我が家にとっては斜め向かい)の

ご主人が兄弟で、弟さんのお家で飼われてるももちゃんをお兄さん

ご夫婦もそれはそれはとても可愛がっていらっしゃいました。

お兄さん夫婦が夕方仕事から帰ってくると、すぐに弟さんの家にももち

ゃんを迎えに行って夜の11時頃までお兄さんの家で過ごすのが日課。

毎日のお散歩もお兄さんがいつも行ってました。

ももちゃんはリードを着けるのを嫌がるとのことで、散歩時もノーリー

ド。でもお兄さんには付かず離れずでちゃんと付いてきます。

そのももちゃんが、今日の午前中のお散歩時に車にひかれて亡くなって

しまいました。




続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 23:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

出会い

今日は私にとって大切な日。

こなつと出会って、一緒に暮らし始めた日です。

私も旦那も犬が好きで、いつか飼いたいと思ってました。

今の家に引っ越してからやっと犬を飼える環境になったので、益々

飼いたくなってきて、4年前の春にフレブルを飼いたいとペットショッ

プ巡りが始まりました。

日曜になるたびにあちこちのペットショップを見に行って。。。

でもなかなかフレブルがいませんでした。

あるショップでフレブルはお産が帝王切開が多いので、妊娠した時点で

予約で一杯になることが多く、店頭に出にくいらしい。。。

なるほどね〜、じゃあどうしよう?と思ってた時に、新聞の広告に

あるペットショップのチラシが・・・。

そのチラシにはフレブルがいる!しかも安い!ほんとかな〜?

行ってみよう!!

ドキドキ、ワクワクしながらお店を見て回ると・・・

いました!フレブルちゃんが!

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

かに♪かにぃ〜♪

今朝、宅急便でカニが届いた〜Clap

私の実家の母が、北海道旅行に行った時に現地から直送してくれた物。


かに!.jpg

さっそく今夜はカニパーティるんるん

と言っても解凍して食べるだけだけど・・・。

やっぱりカニはボイルしたものを無言で必死に殻を剥きながら

食べるのが一番でしょう!(私はそれが好き)

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

のど自慢 アオォ〜ン♪

こなつは小さい頃から救急車の「ピーポー、ピーポー」が聞こえると

遠吠えをする。

テレビから聞こえてきても同じ。

散歩をしてる時に救急車とすれ違おうもんなら

歩きながらでも「アオォ〜ン!アオアォ〜ン!」と

通り過ぎるまで遠吠えをするので、恥ずかしくてぇ顔(ペロッ)

遠吠えするのは乗り物ではなぜか救急車だけ!

消防車にもパトカーにも全く反応はなし!

その他に、我が家のリビングにある電話の呼び出し音を

私の好きな福山雅治の「ギャング」ちょっと古すぎだけ

ど・・・


にしてて、その「ギャング」が流れ始めると遠吠えをするんです。

私がだ〜い好きなましゃのこと、こなつもきっと好きで

歌ってるのかもぉ〜るんるん

あと、ピーピーなるおもちゃを鳴らすと遠吠えるんるん

半蔵が来てからは、半蔵が遊んでるおもちゃの音で

こなつが遠吠えするとご近所に大迷惑になるので

こなつが散歩に行ったりしていない時にしか

ピーピーなるおもちゃでは遊ばせてもらえないのです。。。


動画は1年以上前に撮ったものです。

もしかして、これって歌ってる?と勝手に解釈してる

親バカな私です顔(イヒヒ)




ニックネーム こなつ母 at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ハードな日曜

今日は朝からいいお天気になった晴れ

なのに今日はお仕事をしなければいけないので、アジ練はお休みするこ

とに・・・。続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

夏対策

だんだんと暑い日が近づいてきて、こなつも半蔵もマットなどから

冷たいフローリングへと移動して昼寝をするようになってきた。

半蔵は特に暑がりのようで、冬でもフローリングで昼寝をすることも

しばしば・・・

2〜3日前から、リビングで一緒に寝てる半蔵がハウスの中で

「ハァハァ」言ってるのが聞こえてくる。

そこで、こなつに買い与えてあった「ひえひえボード」があった事を

思い出した!


画像 239(1).jpg 
画像 240(1).jpg

写真上は最初に買ったもので、実際はかなり小さくだいたいランチョン

マットくらいの大きさしかない。

ペットショップに買いに行った時は、この手の商品がとても人気で

サイズによってはメーカーさんでも品切れ状態で、このSサイズしかな

くてこなつでも「お腹がのっかる程度でしょう」と言われたけど

これしかないなら仕方がない、ないよりはましだと買いました。

なのに、こなつは触った感触が硬い敷物がお嫌いだそうで

このボードに一歩も足を踏み入れることができずお蔵入りに犬(泣)

次の年の夏、やっぱり暑いしなんとかしてあげなきゃかわいそうと

その頃のハウスはケージみたいな折りたたみの大きいやつで

それに合わせて懲りずに別タイプのひえひえボードを買ってしまい

言うまでもなくお蔵入り・・・もうやだ〜(悲しい顔)それが写真下。

そしてやっとたどり着いたのがこれ


夏バリケン.jpg

スポンジに水を含ませて使うタイプ。

それだけではまだ暑い!と保冷剤をタオルで巻いて

ハウスの前から扇風機をリズム風であててましたGood


ちょっと話がこなつへとずれましたが

半蔵にはこなつみたいにスポンジマットも保冷剤も使えないんです。

だってそんなの入れたら、朝起きた時にはボロボロに破られてるはず。

しかも保冷剤の中身を食べちゃったりしてたら大変exclamation

そこで、ひえひえボードを使おうと昨日出してきて

半蔵のハウスに入れてみたら・・・

がく〜(落胆した顔)ハウスの床面積よりかなり小さいので

足を踏み入れた時にボードがずれてそれに驚いてボードを入れてると

ハウスに入れなくなってしまったバッド(下向き矢印)

まずはボードに慣らすことからすればよかったと後悔。。。

こなつとの関係もあり、住宅事情もありもうすぐやってくる

夏の夜の暑さ対策に頭を悩ます母です。


ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ドッグランで遊べた♪

朝、布団の足元でこなつが吐こうとして「ゲホゲホ」言ってる声で目が

覚めた。3回ほど吐いたけど、まあ時々ある事で、吐いたものを見ても

あぁいつものだと気にするほどのものではない。

こなつも変わらず元気!

2階のリビングのハウスで寝てる半蔵を出してあげようとリビングのド

アを開けた瞬間、ものすごいいや〜な強烈〜な臭いがした。

半蔵がハウスの中でフンをしてた。しかもゆるゆるのを・・・。

そう言えば、昨日も下痢をしたと旦那が言ってた。。。

ハウスの中でフンをするなんてなかった事だった。

とにかく半蔵もフンと一緒にハウスにしばらくいたので

体にウンが付いて臭い!

旦那を起こして半蔵を洗ってもらい、私はハウスを掃除した。

ハウスの中もゆるウンだらけで強烈な臭いのせいで私が吐きそうexclamation

洗い終わってリビングに戻ってきた半蔵はかなりテンションが高くなっ

てアホ走り〜ダッシュ(走り出すさま)

でも元気だから一安心。

それから私はお仕事。4時頃にはBDに行く用事があったので

それまでお仕事をして、こなはんを連れてBDへ車(セダン)


本当は今日はBDでアジリティの練習がある日でしたが、朝からの

雨で今日は練習は中止。

用事を済ませたら即帰るつもりでBDに行ったら、ドッグランの中に

小鉄くんを発見exclamation×2

半蔵がランの中でゆるゆるウンチをするのが嫌でちょっとためらったけ

ど、小鉄くんと遊べるチャンス!を逃したくなくて半蔵を車から

連れてきた。

ドッグランの中に半蔵を連れて入って、小鉄のおかんさんにご挨拶。

早々、半蔵と小鉄くんのバトルが始まりましたるんるん

半蔵はかなりパワフルなほうだと思ってたけど、小鉄くんはその数倍は

上を行くパワーの持ち主のようで、かなりエキサイトしてました。

こなつがワンコと遊ぶのが苦手な子だったので、半蔵と小鉄くんの

遊ぶ姿を見て、「これこれ!こんな遊びをして欲しかったのよ〜!」

って嬉しかったわーい(嬉しい顔)

ランには他にもワンちゃんがいっぱいで、小鉄くん以外の

ワンちゃんを追いかけたり追いかけられたり・・・。

でもどちらかと言うと、半蔵は逃げて走ってる事の方が

多かったような。。。

そんな中で、半蔵は小鉄くんが大好きになったみたいで

小鉄くんの後ろをついて回ってた揺れるハート

でもやっぱり小鉄くんも男の子!半蔵よりも女の子がいいと

途中からランに入ってきたフレブルちゃんに恋をしたかのように

くっついてて、半蔵はふられてしまいましたー失恋

でもでも、それまでは小鉄くんに遊んでもらえて楽しかったみたいだし

私もとっても嬉しかったかわいい

思い切って半蔵をドッグランに入れて良かった〜。

こんな事になるとは思ってなかったので、カメラを持って行ってなくて

残念〜ふらふら

またBDのランで会えるよね。また遊んでもらおうね半蔵犬(笑)

小鉄くん、半蔵と遊んでくれてありがとうねーるんるん

ニックネーム こなつ母 at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

じゃま!

最近の私の小さな悩み・・・

半蔵がキッチンで私のストーカーになること。。。

キッチンてと言うと、おやつやご飯欲しさに・・・まあそれも確かに

そうだとは思うけど、必ずと言っていいほど私がキッチンに立つと

足音もなくしのび寄ってきて気がつくと足元に寝てる眠い(睡眠)

こんな風に


キッチンで寝る.jpg

半蔵に気がつかないで私が動いたら、もしかしたら

半蔵を踏んだり蹴ったりしてるかもパンチ

でもまだこれはいい方で、


キッチンで寝る2.jpg

こんな風に流し台にくっつくように寝られたら、横の動きがしにくくな

って私の姿勢も悪くなって腰痛・肩こりが顔(泣)

キッチンのこの狭〜いスペースの中で結構ちょこちょこ動くのに

ちょこちょこ動くたびにくっついて来て寝る!

はっきり言って、じゃまなのねーBad

うっかり包丁を落とすかもしれないし(過去に1度落とした事

が・・・)、熱ーいものをこぼすかもしれないし、ねぎなんか切る時に

はものすごーく気を使うたらーっ(汗)

そんな私の気も知らないで、気持ちよさげに眠るのはヤメテね半蔵!
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

疲れた1日

今日はこなつと半蔵の狂犬病予防注射の日。

いつも行く小学校ではなく、もう一つの小学校に予防注射に行くのは初

めて。

まずは半蔵から。。。

初めてだし、他のワンちゃんたちもいるのでどうなるかな〜?

とちょっとドキドキしながら半蔵と歩いて行った。

学校の近くまで来ると他のワンちゃんが年に1回の注射の恐怖に

踏ん張ってダダをこねてる子なんかいたり、半蔵は訳も分からず

ただ機嫌よくテンション高々に学校に到着!

するとこなはんの掛かりつけの動物病院の先生と看護婦さんが2人

いたので私の緊張もほぐれて一安心。

半蔵は初めてなので住所や電話番号を書かされてる間に

先生が半を連れてって注射を打ってきてくれたので

楽だったけど、注射をする瞬間が見れなかったのがちょっと残念。。。

でも半蔵は足を骨折してても走り回ってたほどの男ですから

注射くらいで鳴いたりしませんexclamation

問題はこなつ

今日行く学校のすぐ側には線路が通ってる。

こなつはいつもこの線路を電車が通ると、グイグイ私を引っ張って

その場から逃げるのに必死!

ハァーハァー、ゼーゼー

言いながら逃げる!

こなつにとって、そんないや〜な場所だし、掛かりつけの病院とは言え

去年避妊手術のとき以来、病院が大嫌いになってるその先生だから

きっと先生の声や臭いで分かってるはず。。。

学校に着くなり来た道を帰ろうと、ものすごいスピードで

ダ〜ッシュ!
(もちろんリードは付けてます)

私こけるかと思うくらい強く引っ張られましたふらふら

こなつを捕まえて抱っこして、先生に注射をブチュ〜!

「キャ〜ン!!!」

こなつすごい悲鳴のようでした。

おまけに私の手をガブッ!

私何も悪い事してないよ〜〜〜exclamation×2

先生には「大げさやな〜」って言われるし。。。

当然こなつは逃げるように走って、グイグイ引っ張って走って走って

その場を去りました犬(泣)

もう二度とこの学校方面には行きたがらない事でしょう。
ニックネーム こなつ母 at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

グリニーズ

昨日の動画アップに気を良くしたこなつ母ですかわいい

なので、調子に乗ってもう一つ

さっき旦那に貼り付け方を教わったので一人で挑戦exclamation

こなつが2歳くらいの頃です。

この頃は、毎日晩御飯の後にグリニーズを1本あげてて

それだけのせいではないけれど、だんだん太り始めたんだよなーバッド(下向き矢印)

でもこんだけ喜ばれると、ついついあげたくなるって言うか

喜んでる姿見たさにあげてしまうと言うか。。。

それにしても、グリニーズの何がこんなに毎日食べさしても

絶対に飽きないほど美味しいのだろう?

ちなみに、去年ダイエットしてからはグリニーズ半分に減らしましたBad






ニックネーム こなつ母 at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

記念日

ついにブログ始めましたーClap

11日から昨日まで3日間、そりゃぁもう大変でした!

余所様のブログや掲示板に書き込む事しかできなかったのですから。

でもどうしても14日にブログ開設したかったんです。

それは何故か・・・?

今日14日は、こなつの誕生日なんです。

こなつ4歳のお誕生日おめでとう!
ブログ開設に必死で、プレゼントもなーんもないけどごめんね。

せめて気持ちのいいお散歩をと、鶴見緑地に行って来ましたるんるん

曇り空でちょっと寒かったけど、人もワンコも少ないし

記念撮影にはもってこい!

まずは待てのできるこなつから・・・はい、チーズ!カメラ

こなつブリッジ.jpg


次は半蔵。

半蔵は待てができないどころか、ちょっとの間もジッとしてられない

から写真撮るのもほんとに大変!

旦那がおやつで「半蔵、お座り!」「半蔵、待て!」の連呼。

なんとか奇跡の1枚が撮れましたさカメラ

こなつブリッジ.jpg


そして本日メインの風車前のチューリップと記念撮影カメラ


こなはん風
ヤ.jpg

去年はチューリップが枯れかけていたけど

今年は本当にキレーなチューリップで満足!

そしてなにより今年はこなつと半蔵の2ショット揺れるハート

来年は3ショット?いえいえそんな事は絶対にありえませんexclamation×2



ニックネーム こなつ母 at 23:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

う〜ん、難しい!

ファーで寝る.jpg簡単だと聞いていたブログ、私にはかなり難しい!
あんな事、こんな風にィるんるんって胸膨らませてたのに
なーんにもできなーいがく〜(落胆した顔)
他の人のブログみたいにどうやったらできるのーexclamation&question
ちょっといらいらぎみのこなつ母です。

ニックネーム こなつ母 at 15:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする