2007年01月01日

賀正!

謹賀新年

明けましておめでとうございます



賀正!.jpg


今年は怪我なく健康で楽しい一年でありたいと願っております!

今年もこなはん家一同、どうぞ宜しくお願い致します。


猪と.JPG

ニックネーム こなつ母 at 02:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

振り返って・・・

今年一年いろんな事がありました。

まずは1月21日に半蔵が栃木からやって来ました。

2月には半蔵足の指骨折!

4月のこなつの誕生日にブログ開設。

そして何といっても嬉しかったのが、こなつの同胞犬りきくんと会えたことるんるん

5月の大阪コーギーズオフ会では、沢山のお友達と会えました。

7月の木津川水泳大会も楽しかったな〜るんるん

8月のお盆休み中に、半蔵の誤飲事件勃発!!

飲み込んだ「なずびちゃん」を開腹手術で取り出すことになり

辛い日々でした。。。

半蔵が回復した矢先に、こなつ父足長蜂に刺されえらいことにぃ〜!

本当は11月に、こなつ父「たんこぶ事件」があったのですが

11月頃からほとんどブログアップできず。。。

半蔵はこの一年で訓練とアジリティを始め

こなつもこれまで同様、アジリティ頑張りました。

ブログも無理なく続けるつもりで始めたとは言え

思うようにアップもできなくて心残り・反省する点も多々

ありますが、これまでお付き合い下さった事に感謝いたします。

ありがとうございました。

来年もボチボチアップになるとは思いますが

宜しくお付き合いくださいませ〜♪



ファーで.jpg
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

雨の日

最近雨の日が多いです。。。

こなつにはちゃんとレインコートがあるのですが

半蔵には未だにレインコートを買ってあげてません。

これまでは、小降りの時は、こなつだけレインコートを着せて

半蔵はレインコートなしで散歩してました。

いつまでも裸のままで雨の中を散歩はかわいそうと

こなつのレインコートを半蔵に着せて、こなつには

以前使ってた古いレインコートを着せて散歩しました。


画像 014(1).jpg
(こなつの古いレインコート、袖が長すぎるので
もうこれ以上切る所はないほど切ってます・・・)

古いレインコートはかなり使い込んだので防水の役目を

果たさなくなっており、雨がしみ込んできて背中が濡れてました犬(泣)

なので、数日後にまた雨が降ったときは

半蔵に新しいレインコートを着せてあげましたexclamation


画像 017(1).jpg


以前100均で買ったエプロンに、半透明のゴミ袋を

首のところとお腹のところで結んだだけ!

マント付けてヒーローごっこしてる子供みたいでしょわーい(嬉しい顔)

写真を撮ったこの時はちょこっと固まってたけど(笑)

外に出るとふつ〜に歩いてました。


半蔵:「いいかげん、ちゃんとしたのを買ってくれよ〜(泣)」

母:「なに言ってんの!こんなん持ってるの半蔵だけだよ〜♪
似合ってるしかっこいいやん!」


半蔵:「ううったらーっ(汗)ボクは騙されないぞ・・・」
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

危なかった〜

いつものようにお散歩に出かけたこなはん。

時間はちょっと早めの7時過ぎ。。。

(いつもは8時、9時くらい)

私が半蔵のリードを持ち、旦那がこなつのリードを持つ。

家を出て10メートルほどのところで、半蔵の首に

アボアストップを着けたまま出てきた事に気づいた。

「まっ、いいか」とその先の道路を渡ったところで

こなはんがおしっこをしたので、ペットボトルに

入れてきた水で流そうとした時!

私の左手で持ってた半蔵のリードに手ごたえがなくなった

ように感じ、リードの先に目をやると・・・

「あ〜っ!はずれた〜!!!」続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

巻いて巻いて〜♪

以前にも書きましたが、こなつは私とリビングで寝てます眠い(睡眠)

夏の間は冷たい所を求めてフローリングをあちこち

移動しながら寝て、たまに私の布団で寝てました。

朝・晩が涼しくなるにつれ、布団で寝る時間もだんだん

長くなり、最近では掛け布団にもぐって寝るようにもなり

かなりこなつに布団を占領されております顔(汗)

朝起きて布団をたたもうとすると、

「まだたたんじゃダメ〜!」

とわざと寝っころがるこなつ犬(笑)

仕方ないので、布団と一緒にたたんじゃいま〜す!

それでも出て来ようともせず、寝続けようとするこなつ。。。

「やっぱり布団はやめられな〜い!巻いて巻いて〜♪」


布団.jpg
ニックネーム こなつ母 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

悲しいお知らせです

鶴見緑地で迷子になってたヨーキーちゃんについて

悲しいお知らせをしなければいけなくなりました。

中央環状線の歩道で横たわるヨーキーちゃんを

保護された方がいたそうです。

が、その時はすでに息がなかったそうです。

でも保護された方曰く、交通事故にあったような姿ではなく

ショックによる心臓発作のようだったそうです。

保護された方も、一生懸命飼い主さんを探しておられた

そうですが見つからず、ヨーキー(鈴ちゃん)を

きれいな箱にタオルを引いて、フードやお花を供えて

市の方に処分をお願いされたそうです。

今日、飼い主さんと保護してくれてた方が連絡が取れて

容姿などから、鈴ちゃんだとわかったそうです。

本当につらいですね。。。

きっと飼い主さんとまた会えると思っていただけに

言葉がみつかりません。。。


ヨーキー鈴ちゃんのご冥福をお祈りします。
ニックネーム こなつ母 at 21:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

迷子のワンちゃん捜してます!

10月9日 朝8時30分頃

鶴見緑地の釣堀のある入り口付近

でワンちゃんが迷子になったそうです。

時々お散歩に行く所なので人事とは思えません。

必死で毎日探しておられる飼い主さんの気持ちを

思うと・・・。

もし、心当たりの方がいらっしゃいましたら

ご連絡お願いします。

「いつもいっしょニナパニ」

http://blog.drecom.jp/nina-panimu/

に詳しい連絡先も載ってます。



img20061012.jpg


犬種・・・ヨークシャテリア
メス 6歳10ヶ月

体長・・・45センチくらい  大きめ

いなくなった時、黄色のプーさんの絵柄の服を着ていた。

顔・足・お腹は茶色、背中は黒い。

ピンクの胴輪、首輪をつけています。

お腹に乳腺腫瘍の手術痕があるそうです。




06-07-19_17-20.jpg


体の弱い子らしいです。

もう4日も経ってます。ご協力お願いします。
ニックネーム こなつ母 at 14:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

マナーコール

こなつは無駄吠えがひどいです。

もともと無駄吠えをする子でしたが、半蔵が来てから

更にひどくなりました。

特に半蔵と遊んでる時、こなつはソファーの後ろで寝ていても

半蔵と遊び始めると出てきて吠える!

じゃあこなつも遊ぶ?と遊ぼうとすると、全く誘いに乗らない。

外でも、他のワンちゃんが興奮して遊んだり、走ったり

してるのを見るとすぐ吠える!!

それから、晩御飯が終わった後、グリニーズをあげたり

茹で野菜や果物を小さく切ったものを、こなつと半蔵に

分けてあげたりするのですが、食べ終わると

「もっとちょうだ〜い!」

と言わんばかりに要求吠えをする事も最近多くなりました。

そこで木曜の夜に耐えかねてマナーコール

のボタンを一瞬一押し!


マナーコール.jpg続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 19:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

こなつの日常

半蔵と一緒に暮らすようになってからのこなつは

一日のほとんどを、ソファーの後ろで過ごすことが

多くなった。

もともと特に夏の間は、ソファーの後ろが好きだったけど

半蔵が来てからは、半蔵に唯一ちょっかいを出されない

安全な場所にもなっているようです。

半蔵は常に私達の目の届く場所にいないと気がすまないようで

移動する度にくっついてくる。。。

そんな時こなつは・・・


ファーの後ろ.jpg

ソファーの後ろでこんな感じ犬(笑)

最初は顔だけ覗かせて寝てます。

そのうち少しずつ移動してきて


ファーとテレビの間.jpg

ソファーとテレビの間に窮屈そうに挟まって寝てますわーい(嬉しい顔)

でもこの窮屈さが落ち着くみたい。。。


そして時々ソファーの後ろから出てきて寝てる横に

半蔵が近寄ってきて勝手にこなつの近くで寝てます眠い(睡眠)


こなつと半蔵.jpg

仲良さそうに見えるでしょうが、ご覧のように常に

こなはんの間には、もう一匹入れるくらいの距離があるんです。

「なんでこっち来るのぉ!

あっちで寝てよ!」
 byこなつ


こなつの一日で唯一自由は、夜寝る時。

半蔵はバリケンで寝るのですが、こなつは私と一緒に

布団で寝ます。

ず〜っと布団で寝てる訳ではありませんが、ソファーの後ろに

寝たり、窓際で寝たりしながら朝になると布団に戻って来てます。


枕占領.jpg

布団の上ではいつの間にか、こなつに枕を半分占領されたり

布団の端っこに私の方が追いやられて寝てることがしばしば・・・

それでもこなつが一日の中で半蔵を気にせず、リラックスできる

時間なので端っこに追いやられても、枕を半分占領されても

がまん、がまん!
ニックネーム こなつ母 at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

ひとつでも多くの命を救いたい!

koba-kobaさんのブログでショッキングな記事を読みました。

コピペですみません。
それからバナーを貼る事も、やり方が分からなくてURLを
載せました。


「ある場所で大型犬が死んでいる。
ほとんどの犬が衰弱しているとの連絡で、レスキュー隊が駆けつけ救助しました。
1ヶ月以上は餌をあたえられていなかったようで、耳をかじられているワンコもいたそうです。
詳しいことは下のバナーをクリックしてください。

http://ark-angels.com/rescue.html

うちの子達、皆さんのワンコたちは愛情を持って育てられています。
その陰で、病気だから、多く生ませすぎたから、ミックスが失敗したからといっては処分されるワンコたちは、まだまだたくさんいます。
そんな子達に一個人としてはなにもできません。
ですが、小さな出来ることから協力していこうではありませんか。

皆さんのホームページやブログで紹介していただき、多くの人に知ってもらいたいと思います。
今の時点で助け出された子達は一部分で、残された子達も救いの手を待っている状態だそうです。
よろしくお願い致します。」




ついさっきまで「ワンちゃん大運動会」に行って楽しかった〜なんて
言ってたけど、その陰でご飯も食べさせてもらえなくて衰弱して苦しんでいる犬が沢山いるんです。。。

私に出来ることは何か?そう考えた時、まずはこの事を一人でも多くの方に知ってもらいたい。
そう思い、コピペですがブログに記事を載せました。

それから必要な救援物資も少しながら送ろうと思います。

小さな命がひとつでも多く救われることを、ただただ祈るばかりです。











ニックネーム こなつ母 at 14:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のお散歩

月曜日、プレちゃんたちの牧草が切れてることに気づき
散歩のついでに買ってくることにした。

我が家がいつも買いに行くペットショップまで
まずはこなつを散歩しながら行く事に。。。

このショップまではトイレを済ませながらなので約45分。
途中、中央大通りを歩くので脚側中の座れや伏せなどをしながら
歩きます。
中央大通りって歩道幅が広いから端っこを歩けば
人や自転車の邪魔をすることもあまりない。
そして何よりも、車の音などがうるさいので大きな声で
「そう!そう!そう!」「賢いね〜♪」なんて言いながら
歩いても他の人に聞こえにくいので恥ずかしくない!
だからう〜んと褒めてあげられるのです♪

そんなことしながら、ショップまで辿り着きお買い物ぴかぴか(新しい)
買い物が終わる頃には、旦那が半蔵を乗せて車で迎えに来る事に
なってて、こなつを車に乗せ今度は半蔵を車から降ろして
帰りの道を半蔵と散歩して帰ります。続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

誤飲対策

半蔵がおもちゃを誤飲して開腹手術をしてから
口の中にすっぽり納まるおもちゃで遊ぶと
また飲み込むんじゃないかと不安になります。

うちにあるおもちゃを見直してみると、結構口に納まる
サイズのものが多い。

半蔵はおもちゃを投げても、追いかけて取りには行くけど
持ってくることがたまにで、持ってきてもおもちゃを取ろうと
すると逃げていくので、「取られるくらいなら飲み込んじゃえ〜、
ゴックン!」
と癖になっては困るので、この際、
小さいおもちゃは処分して使わない事にした。

そして出来るだけ、おもちゃを回収しやすいように
紐を付けてみました。


おもちゃ.jpg



昨日紐を付けて、散歩で公園に行って遊ぼうと思ってたのに
出かけてからおもちゃを忘れた事に気づき、今日もまた
忘れてしまいました顔(汗)

最近の半蔵はオシッコやフンをした後、後ろ足で蹴る仕草を
するようになった。
別に蹴るのはいいけど、今日は自分の出したフンを思いっきり
蹴ってくれたふらふら
よりにもよって柔らかいの蹴らんでもぉ・・・たらーっ(汗)

家に帰って足洗って、2階に上がったらかなりテンションが
高くなってて、狭いリビングをアホ走り〜ダッシュ(走り出すさま)
こなつは賢くソファーの後ろに隠れて、半蔵もワンワン
吠えるわけでもなかったのでご自由にどうぞ〜とほっときました顔(イヒヒ)

「あんたいつ見ても悩みなさそうでいいなぁ〜」byこなつ
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

ドッグラン

16(土)にBDのドッグランに行ってきました。
朝の天気予報ではお昼から雨となっていたし(結局
雨は降らなかったんですけどね)
この土・日はコーギーデーで30%OFFだし
ちょうどいいかな〜って。

我が家はたま〜にドッグランには行きますが
こなつは他のワンちゃんと遊ぶわけでもなく
ただ他のワンちゃんが走り回ったり、ガウガウやってると
関係ないのにそのワンちゃんたちを「ワンワン!」吠えながら
追いかけたり、ガウガウの仲裁?でもしてるつもりか
これまた「ワンワン!」うるさいだけなので、あんまり
ドッグランに行く必要性もない。

でも体育会系の半蔵は、毎日の散歩でも公園に行くと
「遊ぶ?ねぇ、遊ぼうか?」と目で訴える犬(笑)
無視して歩いてても「その散歩バッグに、おもちゃと
ロングリード入ってるの知ってるんやで〜」と言わんばかりに
散歩バッグをじ〜っと見ながら歩く顔(汗)

そんな半蔵を雨の日はお散歩なしよ〜と言っても
納得してくれないので、16日はお仕事もなかったし
ドッグランに行く事にしました。続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 16:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

PC復活?

6日の「今日の散歩」をUPした次の日から、PCが故障して
おりました。
ある所に書き込みをしてる最中に、PCの画面が上下に
チラチラ、チラチラ・・・
そのうちクリックしてもいないのに、画面の矢印が通った
ところが勝手に開いたり、終了しようとしても再起動
したり。。。

仕事のお客さんにパソコンに詳しい人がいるので
状態を話すとウイルスでは?でも実際見てないので
何とも言えないらしい。
いろいろとあーしてこーしてと教えてもらったことを
やってみても、直らない・・・

旦那があれこれさわってやっていくうちに、なんとか
使える状態になりました。

結局、何が原因で故障したのか、何がよくて直ったのか
本当にウイルスだったのかさっぱり分からないまま。

でもこうしてブログ書いてる間にも、なーんかよく
分かんないけど、微妙に怪しい気配が。。。




続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

今日の散歩

今日は朝から曇りってる。天気予報でも今日は雨が降ると言ってたしなー。
そう思いながら昼ご飯の用意をしていたけど、もういつ降りだしてもおかしくない感じだったので、昼食は後回しにして先にこなはんの散歩を済ませることにしました。

いつもは仕事が終わって夜の散歩なんですが、この時期花火の音が怖くて、外でしかトイレが出来ないのに外に出たがらないんです。
特に一度でも花火の音を聞いた場所や方向には行きたがらなくて、散歩の準備を始めるとソファーの後ろにスーッと行って出てきません。

こなつの恐怖は花火だけだはなく、雷もダメ!
ガタガタ震えて、私たちがいる時はどちらかに必ず体をくっつけて来るか、膝の上に上ってくる。
そしてガタガタ震えて呼吸が荒くなる。

そんな状態なので、雨が降って雷がならないうちに、散歩を済ましたほうがいいと判断しました。

でも、お昼とは言え、お客さんからの電話などがあるかもしれないので、私が1匹づつ散歩に連れて行くことにしました。続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

完全復活!

半蔵の誤飲、そしてこなつ父の蜂事件と随分ご心配をお掛けしまし
たが半蔵もこなつ父も完全復活いたしました。
心配して書き込みをして下さった方、声をかけてくださった方、
有難うございました。

半蔵は前よりも増してハイパーになったようで、このまま放置して
おくとまた思いもかけないとんでもない事が起きそうで怖いので、
気を引き締めるためにも今日からしつけ教室に復活しました。

半蔵はまあいいとして、こなつ父は蜂に刺されてかなりの腫れよう
で足長蜂でこんなに腫れるなんてと病院の先生も驚くほどで、
今度刺されたら1時間以内に病院に行って手当てをしないと
「命にかかわる」なーんて言われてちょっとビビっております
がく〜(落胆した顔)

一応、もしもの時の為にBDのY先生に寝屋川の救急病院を教えてもら
いました。
あとは蜂に刺されないように祈るしか。。。o(〃^▽^〃)o
あははっ♪


半蔵3回目のしつけ教室。今日は練習日でした。
レティーくんが今日から太間教室デビューすると言う事で、
駐車場で待ち合わせして橋の下まで一緒に行きましたるんるん

橋の下に着くと、小鉄のおかんさんと小鉄くんも来てました。
そしてななパパ&ママさんとななちゃんの姿も・・・しつけ教室を
見学に来られたそうです。

誤飲事件以来、思い切り遊ぶ事が出来なくてストレス溜まり気味の
半蔵、さっそく小鉄くんとかるくちょっかい出して遊んでました。

ななちゃんはとっても小顔の美人さんです。実は最近やっと半蔵の
血統書が届き、親戚さん探しのサイトに登録をしたところ、
ななちゃんとは親戚さんになることが判明してたのです。
(ななパパ&ママさんはまだご存知ではなかったですが)

親戚同士だからか、ななちゃんはテンション高めの遊び好きの
女の子。半蔵と遊んでくれました。
ななちゃんありがとう黒ハート

そうこうしてる内に、mikkyさんとりきくんやアクビちゃん・お父
さんとももたろうくんも見学に来て、プチオフ会状態るんるん

さて半蔵のしつけ教室はと言うと、ギャラリーの方が賑やかで
楽しそうグッド(上向き矢印)勉強なんてつまんなーいバッド(下向き矢印)と全く集中力
なしexclamation
最初の呼び込みなんて、「半蔵おいで!」と呼んでこっちに走って
きたかと思うと、1〜2m手前で方向転換してギャラリーの方
に走っていこうとする始末ふらふら
今日がテスト日でなくてよかった〜。

今日唯一、まともに出来たのがジャンプ!
前回、前々回とジャンプがなかなか苦手で、横に避けて通ろうと
したり止まったりで、一枚板が増えただけで、増やす所を見ただけ
で「ぼくもう飛べましぇ〜ん」と言う半蔵でしたが、
今日はスムーズにジャンプしてくれましたClap
ま、コーギーですから、高さは飛べません。
でもビビリの半蔵にしてはかなりの進歩でした。






ドギークラスのアドバンスに参加の小鉄くんもジャンプは一緒に
やりました。小鉄くんがんばれ〜♪






レティーくんのデビューの様子は残念ながら殆ど見ることができま
せんでしたが、帰ってデジカメチェックしてたらレティーくんの
ジャンプしてる画像がありました。
頑張ってるね!上手だよ〜Good


レティーくんジャンプ.jpg


レティーくんお疲れさま〜。でも今日一番疲れたのはきっとおやじ
さんですねわーい(嬉しい顔)
これから一緒に楽しく勉強していきましょうね四葉


半蔵たちの前半クラスが終わる頃には、後半クラスのニナパニちゃ
んやリリィちゃんも来てもうコーギーだらけ!
多分、太間教室にこれだけコーギーが集まった事はないんじゃない?
S先生も「みんな知り合いですか?」ってちょっと驚いてました。

未だに感心するほどよく似てるりき・こなつ兄妹。
どの角度から見てもそっくりですexclamation


りき&こなつ.jpg


しばらくみんなと過ごした後、夕方からアジ練に予約を入れてたの
で一度家に帰り、昼食・休憩をとってBDへダッシュ(走り出すさま)

約3週間ぶりのアジ練、半蔵の事などもありこなつにもかなりの
ストレスをかけてたので、発散させてテンション高いかも?と
思ってましたが、やっぱりいつものこなつでした犬(笑)

普通にスタートはできても何故か途中でピタッ!と止まってしまう。。。
かと思うと、次のコースは普通にやり遂げる・・・難しいお嬢さん
です顔(汗)






半蔵は異母兄弟と判明した文太と、湯浅以来のレスリングをしたり
親戚さんと判明したななちゃんもアジ練を見学に来てたので、
ななちゃん・文太・半蔵の親戚同士で遊んだり♪でご満悦!
そのすぐ横で「ボクは関係ありませ〜ん」と背中を向けてる
ももたろうくんの後姿はちょっと渋かったな〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム こなつ母 at 00:57| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

甘くみてはいけません!

パンパン!.jpg


いきなりお見苦しい写真ですみません。

ぷくぷくふくよかな、おふくろの手みたいですが

この手はこなつ父の手です。

土曜日に蜂(足長蜂)に刺されてこんなに腫れてしまいましたがく〜(落胆した顔)

続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

長かった一週間

退院2日目の記事をUPした直後(20日の夕方)から半蔵の具合が

悪くなりました。

それまでずーっと横になって寝ていたのですが、突然「グォー、グォ

ー」といって吐いて苦しそうに何度も繰り返す。。。

病院は日曜はお昼の12時までなのですが、一応手術をしてもらった病

院に行きましたがピンポ〜ンを鳴らしても誰も出ず。。。

念の為にネットで調べてまだやってる病院に向かったけど、道に迷って

時間までにたどりつけず。。。

結局家で明日まで様子を見ることにしました。

だんだん咳をしてるような感じに思えてきて、なすびを飲み込んだ日に

一緒に遊んだ文太くんが湯浅から帰った後から具合を悪くし、お散歩友

達のワンちゃんたちも同じ症状をしてるこが沢山いるからと半蔵を

心配して連絡もらってた事を思い出し、もしや?と思いのざっぴさんに

電話をしてみた。

話を聞いてると同じ症状だしと言うことで、お友達ワンちゃんが行って

良くなったという病院を教えてもらい次の日に行ってみることにしまし

た。














続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:52| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

退院2日目

バリケンに入って寝れない半蔵。

夜寝る時はバリケンの前に敷いたマットをサークルで囲って

その中で寝させてみた。

でもやっぱり落ち着かないようで夜中にもちょくちょく動いてた。

そのたびにエリカラがサークルにガ〜ン!ゴ〜ン!とあたってる。

半蔵はあんまり寝れてない様子。。。

と同時に隣で寝ている私も眠れない。。。

朝7時頃にちょっとうとうと〜っとしていてふっと起きると、半蔵が

吐いていた。

吐いてるものは黄色い液状のもの。

「エェ〜ッ!流動食を食べるようになって、吐く様子もないから退院できたのに、大丈夫なの〜!?」

ちょっと不安になってきた。

病院は9時からだし、半蔵の流動食は一日に3〜4回くらいに分けて

食べさせなければいけないので、今日1回目のご飯をあげてもいいもの

かどうか迷った。

冷静に見ると半蔵は吐いたからといってグッタリしてるわけでも

元気がないわけでもないから、とりあえず8時頃にこなつと一緒にご飯

をあげてみることにした。


半蔵のご飯.jpg


一日に2.4缶を目安に3〜4回に分けて与える。

これが臭ってみるとシーチキンの缶詰みたいな匂いで、美味しそう♪

半蔵ガツガツ食べましたエサ

9時になってから病院に電話をし、いきさつを話すと

朝吐いたのはお腹が空いたからかもしれないので、しばらく

様子を見て気になるようだったら病院に連れて来てくださいと言われ

た。

その後、変化もなく半蔵は大丈夫そうなのでお昼に本日2回目の

エサをペロリと食べた犬(笑)


今日の半蔵.jpg


食後の半蔵。

エリカラ外したらもっと元気になるような気がするわーい(嬉しい顔)



「半蔵、半蔵って私のことはどうでもいいの!?もう、いじけてやる〜!」


いじけるこなつ.jpg


ニックネーム こなつ母 at 14:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

退院しました

17日の午後から急遽開腹手術をして、飲み込んだ「なすびちゃん」を

取り出すことになり、そのまま入院をしておりました半蔵が

今日のお昼前に無事退院して帰ってきました。

手術をした日の夜7時頃に半蔵に会いに行き、その時半蔵の

胃の中から取り出した「なすびちゃん」を見せてくれました。

下これです


なすびちゃん.jpg


なすびちゃんの持ち主、のざっぴさんのブログには

本来の姿(色)がアップしてあります。

確かになすびの古漬け・・・ですね顔(笑)

のざっぴさんのブログにたばこと一緒に写真を撮れば・・・と

あったので、旦那のタバコの箱と並べて撮りました。

タバコがロングなので普通のたばこの箱より役1センチほど

長いと思います。

なすびちゃんはピーピー鳴るおもちゃなので、足の底に小さな穴が

あって、半蔵の胃の中で水を吸っていたそうです。

となると、自然に口やお尻から出てくることはやっぱり不可能だったの

かも。。。

内視鏡でも取り出すのは難しいように思うし、開腹手術を選んだ事は

全くの間違いではなかったのか。。。続きを読む
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする