2007年07月24日

2歳

今日で半蔵は2歳になりました〜ぴかぴか(新しい)

半蔵、おめでとう〜るんるん

そして、もちろん半蔵の同胞犬ガクくんも今日で2歳ですね〜。

ガクちん、お誕生日おめでとう〜るんるん

去年はひとりでおめでとうだったのに、今年はガクくんという

半蔵の兄弟が見つかり、離れていてもこうして一緒に

元気で誕生日を迎えられたことが、とっても嬉しいですexclamation×2

こなつも同胞犬のりきくん

これからもず〜っと一緒に誕生日を迎えられるし

こなつも半蔵も、そして私達飼い主にとっても幸せなことです。

落ち着きがなくて、いつもハラハラ・ドキドキさせられっ放し

の半蔵ですが、きっと今日から2歳の自覚を

持ってくれることでしょう!顔(イヒヒ)

めでたく誕生日を迎えられたことでもありますし

誕生日のプレゼントでもどうぞ〜♪

遊び好きの半蔵には、やっぱりおもちゃしかないよね。

まあそれが一番選ぶのに簡単やったしぃ顔(ペロッ)

でもちゃ〜んと半蔵のこと考えて、間違っても飲み込めない

大きさのものばかりexclamationこれでどうだぁ〜exclamation×2


誕生日プレゼント.jpg


サイコロみたいなおもちゃは中に鈴が入ってて

音も意外に静か・・・。

カバ?みたいなぬいぐるみは、4本の足先を噛むと

ピーピー鳴るのと、お腹のところを噛むとちょっと変わった

ブーブーみたいな泣き声がするのです。

半蔵はもうおもちゃに夢中です。

そして半蔵が鳴らすピーピーという音に、こなつが

遠吠えをはじめます。











こうしておもちゃのピーピーという音が連続して鳴ると

こなつは遠吠えをします。あと、救急車のピーポーピーポーにも。

我が家では、これを「歌ってるるんるん」と勝手に

いいように解釈してます顔(ペロッ)


あと、これはこなはん二人にプレゼントプレゼント


サーフボード.jpg


サーフボード?ボディボード?型のベッドとでも言いましょうか。。。

紐で繋がったカニのおもちゃ付き♪

ボードの中には別売りの保冷剤が入れられるようになってます。

誕生日のプレゼントを買いに行った時に、たまたま見つけて

ちょうど半額ほどに安くなってたので衝動買いしちゃいました。

これまた半蔵がカニのおもちゃに夢中になりすぎ

ブルーもオレンジの方も、目はもげてしまい、カニ味噌も

出され商品価値が著しく衰えてしまったので

ほんの数時間でゴミ箱へ・・・顔(汗)

↓の写真はまだカニさんが元気なうちに撮りました。


サーフィン♪.jpg


半蔵めっちゃうれしそ〜な笑顔でしょ!

もうカニが嬉しくて、しかも二つもあるしぃ!!

ひとつはこなつのカニなのに、どっちも自分のだと

勝手に思い込んで、ひとり喜んでる半蔵です(爆)

ホント半蔵心が狭いよな〜。。。

おかげでこなつのこの表情!

カニで遊びたいのに、半蔵に取られてしまって

かなり不機嫌な顔ですね(笑)

半蔵、母が言う「2歳の自覚」というのはね

ひと〜つ、骨折をするような無茶な遊び方はしない!

ふた〜つ、おもちゃを食べちゃうような卑しいことはしない!

みぃっ〜つ、こなつにも譲る優しい心を持ちましょう!


わかったーexclamation&question

半蔵:「ハイ、ハイ、今日はボクの誕生日なんだから

お説教は明日にしてくれへん? 犬(笑)



そしてもう一つのプレゼントプレゼント

のざっぴさんから手作りのシャツと、かわいい絵皿を貰いましたるんるん

シャツの背中に名前がプリントされてます〜。

写真をクリックすると、大きな画像が見れます。
半蔵参上!.jpg



サイズもぴったりでした!

先日、小夏ちゃんと文太くんのブログで、人間の子供用の

Tシャツを利用して作り変えられたのが

かわいくて羨ましかったんですぅ。。。

のざっぴさん、有難うございますm(_ _"m)ペコリ

半蔵:「こなぶんのおばちゃん、かっちょいいTシャツを

ありがとう〜♪

なんかボク強いヒーローになった気分だよるんるん

困った事があったら、いつでも呼んでや〜犬(笑)

ニックネーム こなつ母 at 15:27| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

詐欺師

昨日は朝から雨・・・雨

午前中は残ってた仕事を済ませ、午後からはお休み。

大型台風4号が接近してくるとあって

雨の降り方も少しずつ強まってきてる感じ。。。

やる事は一杯あるけれど、天気のせいかやる気が出ない。

そこで癒しを求めて3階へ〜♪

久しぶりにぷーとはなを一緒にケージから出してみた。











ぷーとはな、口をチュッチュッハートたち(複数ハート)とやってます〜。

これはお互いを確認しあってるものだとか・・・。

犬のようにじゃれあって遊ぶわけではないけれど

こうして仲良くチュッチュッとしてるのを見ると

癒される〜わーい(嬉しい顔)

そして2階のリビングに行き、こなはんとま〜ったり。

床に座ると一斉にこなはんが寄ってきて

私にぴったりくっついてくる。

まったり〜.jpg

こんなまったりした時間をしばし過ごして

このままずーっといたかったけど、少しでも雨の降りが

穏やかな時に散歩に行っておかねば!と、重い腰を上げ

例の如くレインコートを着て(笑)お散歩〜るんるん

家を出てすぐの所で、先の方になにやらテレビカメラを

抱えた人たちが車に乗り込もうとしてるのが見えた。

最近、うちの近所にはこんな人たちがウロウロしてるんです。

それは何故かといいますと

最近ワイドショーなどで取り上げられてる

「俺は天下の色男」というDVDを出してる男が

近所のアパートに住んでる。

その男がベテランホステス数人から、総額3億7000万を

騙し取ったとして逮捕されたから。

数日前に私が仕事をしてると、女の人が

「すみませ〜ん、日本テレビの者ですけど・・・」

とやって来た。

最初は?・?・?でしたが

その詐欺師の拡大写真を見せられて納得!

手には小型のホームビデオを持っていて、この男の事を

取材してるらしい。。。

でも、事件のことは知ってるけど、この詐欺師のことは

まったく面識もないので何も話すことはなく・・・。

我が家のあるこの近辺は結構事件が多くちょっと物騒。。。

今回の事件が「殺人事件」とかでなくてよかったけど〜。

かなり7〜8年くらい前、今済んでる家と1〜2分しか

離れてないマンションに住んでたとき

「朝日新聞の者ですが」とインターホンごしに応対したことがある。

我が家は4階に住んでおり、5階に済む○○さんのことで

話が聞きたいと。。。

でもすでに○○さんは引っ越してる様子。

私も○○さんと言う人が住んでることは表札で知ってはいても

これまた面識もなく・・・。

聞く所によると○○さん夫妻が行方不明らしい。

この新聞記者の訪問から数日後のニュースで、同じ○○さん

という名前の夫婦が死体で発見されたというのを見た。

この事件の夫妻と、5階に住んでた夫妻が同一人物なのかは

解らないけど、我が家に来た新聞記者が取材していたのは

ニュースに出た夫妻のことでだと思った。

物騒な世の中、平和に暮らしてるつもりの自分の

以外に身近で、大きな事件とかかわってる人も居るのが

こ〜わ〜い〜がく〜(落胆した顔)

ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

同情するなら言ってくれ!

半蔵です

最近、雨ばっかりで外で遊んでもらえなくて

ストレス溜まってるんだよね〜。

犬じゃらしもお家の中では危ないからって

あんまりやってくれないし。。。

早く梅雨ってやつがどっかに行ってくれないかな〜。

雨の日の散歩って、ボクは嫌いなんだ。

だってさ、ボクだけいつも変な格好させられるんだよ。




レインコート(1).jpg


ねっ、変でしょ!

こなつには、かわいいレインコートってやつを着せてるのに

しかもこれ高かったらしい。。。

それに比べて、ボクの格好、酷いよねexclamation×2

なんてったってゴミ袋だからね!

母はこれをボクに着せる時、とっても楽しそうなんだ〜。

あんまり楽しそうな顔するから、ボクも仕方なく

我慢しちゃうんだよね犬(泣)

でも絶対散歩で出くわす他の犬たちには

笑われてるに違いない。。。

こんなボクを可哀相だと思う人がいたら

「ちゃんとしたレインコートを買ってあげたら!?」

って、母に言ってくれませんか?

ボクだってもっとカッコいい男になりたいんだーexclamation×2



半蔵、何をブツブツ言ってるの〜?

半蔵はカッコいいわよ〜!

ゴミ袋をこれだけ着こなせるなんて

半蔵しかいないものexclamation顔(イヒヒ)

ニックネーム こなつ母 at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

走れ〜!

半蔵くんの最近一押しのおもちゃ下


くつ.jpg


家で大人しく寝てるようで、寝返りを打ちながら

「ウゥ〜ン!フゥ〜ン!」とか言いってる半蔵。

「退屈だ〜!」「外行きて〜!」と訴えられてるような

気がして仕方がなかった。

なんとか半蔵を普段の散歩でも思い切り走らせて

運動&ストレス解消をさせたいと考えてた時に

目についたのがコレ!











紐を長くしたり短くしたり、調節も出来るので

なるべく長くして、大きい輪にして走らせるようにしてます。

細かい動きにさせると、急旋回をしたり、無理な体勢を

とって怪我をしそうなので。。。

半蔵の場合、これを追わせるだけで勝手にテンションが

上がってくれるので、人間側はかなり楽ですわーい(嬉しい顔)


まだ遊ぶ〜!.jpg

「まだ走れるよ!」
ニックネーム こなつ母 at 17:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

ぼちぼち復活します。

5月15日夕方、いつものように自宅の1階仕事場で

仕事をしながら、右腰と右脇腹に時々痛みを感じるようになった。

はじめはたいした事ないと思い、そのまま仕事をしていましたが

一時間くらいたった頃でしょうか、痛みがだんだんひどくなり

2階に上がりバファリンを飲んで少し休めば治まると思ってました。

でも痛みは治まるどころか、どんどん、どんどん酷くなる・・・。

これはただごとではないと自分でも思い、仕事の途中だったため

痛みをこらえて1階の仕事場まで降り、機械とパソコンの

電源を切った。

その直後痛みに耐えられず床に倒れこんでしまいました。

その場にいたこなつ父は驚き、車で病院に連れて行こうと

してくれましたが、事態を重く見たこなつ父は救急車を

呼んでくれました。

救急車が到着するまでに、こなつと半蔵をハウスに入れてきてと

頼み、急いでこなつ父が2階にいるこなはんをハウスに入れようと

するが、ただ事ではない事態を感じ取ってるこなはんは

なかなかハウスに入ろうとはしなかった様子が

1階で痛みに耐えながら救急車を待つ私にも伝わっていた。

なんとか救急車が到着する直前に無理やりこなはんを

ハウスに入れ、到着した救急車に一緒に乗り込む。

夕方5時から6時頃の出来事で、近所の人も驚いて家の外に

出てきて心配そうに見てるのが解った。

搬送する病院が決まり出発!

5分ほどで病院に到着した。

CTやレントゲンを撮り、その病院にいる外科・内科など

3人ほどの先生達が話し合ってる。

尿管結石の疑いも考えてたようで、尿検査の結果大丈夫。

レントゲン写真を見て、産婦人科で詳しく調べてもらった方が

との判断になり、今回入院した西淀川の「千船病院」に

連絡を取ってもらい、救急車で再び搬送される段取りとなった。

その頃にはあれだけ痛かった痛みもなくなっていたので

救急車で運んでもらうのが悪い気がして、看護士さんに

「痛みも治まったのに、救急車で連れて行ってもらうのが

悪いような気がするんですけど・・・。」と言った。

看護士さんは、「いいのよ。少しくらい痛いふりをして乗せて

もらった方が、高速を使ってくれるから」なーんて言ってくれて

またまたこなつ父と救急車に乗り千船病院へ・・・。

看護士さんの言う通り高速を走って約20分ほどの道のり。。。

救急車って意外と乗り心地が悪い。

サイレン鳴らして高速走って、かなりガタガタと揺れる!

千船病院に到着し、しばらくするとお産を終えた先生に

診察を受け、始めの病院で撮ってもらったCTやレントゲンの写真

を見ながらの説明を受ける。

右側の卵巣がかなり腫れているのが見て取れた。。。

本来、私の年齢くらいだと卵巣は2cmほどにしか写らない

のが、6cmほどに大きくなってるのが写っていた。

腫れてはいても、すぐに切り取らなければいけないものでは

なかったようだけど、これだけの痛みがまたいつくるかと

気にしながら生活をしなければいけないので、出来るだけ

早く手術したほうが・・・と言われた。

まさか手術になるとは思ってなかったし、バタバタと

何も持たず何の用意もなく救急車で運ばれて来たので

とにかく一度家に帰りたい、そして入院の準備をして

明日来ますと話してる最中に再び激しい痛みが・・・。

これでは家に帰る事は不可能と言う事で、そのまま入院。。。

最初の病院からこの病院まで、救急車で運ばれて良かった。

でなければ、きっと一度家に戻ってたと思うし

その間に激しい痛みがまた襲ったら、家の車で西淀川まで

は大変だったと思う。。。

痛みが激しいので座薬を入れてもらい、ベッドに横になって

痛みに耐えながら病室へと運ばれるはめに・・・。

痛みが酷くなると、呼吸がかなり荒くなり苦しくなる。

最初に運ばれた病院でも、千船病院でも何度も看護士さんに

言われた。「痛いだろうけど我慢してゆ〜っくり呼吸して」

でないと過呼吸になって酸素が体に回らなくなり

手が痺れるんです。

病室に運ばれやっとこなつ父と少し話ができた。

救急車に乗って家を出てから、どれだけ時間が経ったのか

全く解らないけど、運ばれた病室はもう消灯の時間になってたので

もう暗かった。

とりあえず入院する事になったので、こなつ父には

家に帰ってもらうことにした。

私は一晩痛みに波があるのであまり眠れなかった。

タクシーでこなつ父が家に帰りついたのは夜中の12時頃。。。

後から近所の人たちに聞いた話では、この日私が救急車で

運ばれてからこなつ父が帰ってくるまで、ずーっと

鳴いていたそう・・・犬(泣)

こなつ父が帰り着いた時に聞こえてたのは

こなつの声だったとか・・・。

いつもは留守番をさせても吠えない子たちなのに

ハウスに入れられた時のただ事ではない状況に

かなり不安を感じていたのでしょう。

これを聞いた時は辛かったですね。。。

可愛そうなことしたな〜、不安にさせてゴメンね〜。

次の日、16日の午後2時から手術をすることとなりました。

手術の30分前に麻酔が効きやすくなる注射をして

手術室へ運ばれると、手術後麻酔が切れて、切った所が

痛くなって来た時に痛み止めの薬を自分でちゅ〜っと

入れることが出来るように、背中にチューブを通す。

それが終わるかどうかの頃にはいつの間にか

記憶がなくなっていた。。。

手術時間は1時間、その後いろいろと処置があるので

手術室を出るまでにあと1時間で計2時間の予定。

その間、私は何か夢を見ていたんだけど

「なかむらさ〜ん!」と言う声が聞こえてはっ!と

目が覚めた。

私は13歳の頃に盲腸の手術をしてますが、今回の

手術でお腹を開いてみたら、卵巣の腫れた部分が盲腸を

手術した所に癒着していたらしく、その分少し手術時間が

予定より伸びたそう。

そして、問題の卵巣の腫れてた部分は、一回転半のひねり技が

入っていたそう(爆)そりゃ〜痛いはずだわexclamation×2

でも、卵巣は綺麗だったので残してもらえました。

手術した日の一晩は苦しかったりもしましたが

その後はかなり順調な回復ぶりでした。

手術の2日後にはシャンプーだけならOKで、そのまた2日後には

シャワーOKとなり、またまた2日後には退院となりましたるんるん

退院して1週間後の外来診察でも良好で、もう病院に

来る必要もありませんと言って頂きました〜Clap

今回の事で、こなつ父にはとっても心配を掛けたし

仕事の事、家の事など迷惑もかけてしまいました。

こなつ父は私が入院して家に居なくて、私の有り難味が

解ったでしょうと結構言われてたらしい(笑)

でも、本当は逆なんですよね。病院にいる間も

こなつ父にいろんな負担がかかってしまうことが

気になって、申し訳ないな〜と、こうやって安心して

入院出来たのもこなつ父のお陰だなと感謝です。

そして同じく、急遽、熊本から来てもらった私の母の

お陰でもあり、本当に感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうexclamation×2

それから心配してくださった沢山の方たちにも

ありがとうございますexclamation×2

私が言うのもなんですが、やっぱり検診は受けたほうが

いいですよね!

私の手術で切り取った部分は、検査の結果「陽性」

でしたが、「手遅れ」ってことにならないように

する為にもね。

22日には退院したんですが、1週間も家を空けたことは

ないし、こなはんと離れた事もなかったし、事態が事態なだけに

感動の再開〜るんるんと思いきや・・・

ちょっと興奮はしたものの、以外にふつ〜のこなはんさん顔(汗)

母がいなくて寂しくなかったのかよ〜〜〜!!!


ちょうだい.jpg


半蔵:「ばあちゃんが居てくれたから、寂しくなかったよ〜」

こなつ:「ばあちゃん、なんかちょうだ〜いるんるん

まあ、いつもと変わらない元気なこなはんでいてくれて

よかったですけどね〜。(ちょっと寂しい。。。)

退院後の半蔵のアジ練について行った時、maronママに

撮ってもらった写真です。

久しぶりに半蔵がカメラの前で笑ってました。

こなつと半蔵の笑顔が見れて幸せですわーい(嬉しい顔)

半蔵.jpgこなつ.jpg
ニックネーム こなつ母 at 11:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

お詫び

ご無沙汰しております。。。

「スラ練」にコメントして下さった方、ありがとうございます。

そしてお返事が出来なくて申し訳ありません。

今回、「Y2 Day with Dogs 2007」を更新しましたが

もしコメントをくださっても、またまたお返事出来ないと

思います。。。

だったらUPすんなよって話ですが〜(笑)

UPするだけ〜になってた記事だったのですが

ある事で今まで出来なくて・・・。

20日の六甲山での「わんちゃん大運動会」にも

参加予定だったのに、参加出来なくなったので

「Y2 Day with Dogs 2007」だけでもとUPさせて

もらいました。


「ある事」とは・・・

15日の夕方、突然私の右側腹部に激痛が走り・・・

救急車を呼ぶことに。。。

結局、2軒目の病院にそのまま入院し

次の日に手術することになりました。

そして1週間たった昨日(22日)に退院してきたのです。

またその時のことなど書き残しておこうかなと

考えておりますが、少しの間、このブログを

お休みしようかと思います。

なので、コメントを残して頂いてもお返事をすることが

できません。

あっ、手術をしてきたからって重病ではありませんし

私はかなり元気ですよ〜〜〜♪ご心配なく〜わーい(嬉しい顔)

週末にはぼちぼちBDなどにも出没すると思います〜。



ニックネーム こなつ母 at 14:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

フィラリア検査の時期ですね・・・

8日、こなつと半蔵のフィラリア検査に行ってきました。

病院は堀江動物医療センター

去年、半蔵が誤飲手術の麻酔時に気管を傷つけて

気管支炎のような状態になった時にお世話になった病院です。

この時以来、こちらの病院に変えました。

半蔵は今年1月にもワクチンで連れて行ってますが

その後、病院が新築され3月くらいに新しくオープンしました。

なので、こなつはもちろん、半蔵もこの日が新しくなった

病院に入るのは初めて。

ちょっとしたホテルみたいに高級感をも感じさせる建物です。

半蔵はまあ何処でもホイホイ〜♪とついて来るタイプですが

こなつは病院、ペットサロンが大嫌いexclamation×2

どうなるか心配しながら病院の中へ・・・

ちょうど9日まで病院が新しくオープンしたことで

キャンペーン中でして、フィラリア検査のみの代金¥520が

無料だったり、血液検査代が安くなってたり、フィラリア予防の

お薬(カルドメックチュアブル?)が6個お買い上げに1個

無料で付いてきたりと、飼い主にとって嬉しいキャンペーン中

だったため、今のうちに!と来る方が多かったようで

夜8時過ぎに病院に入って、こなはんの受付をして順番は

13番目。

でもまあたいして時間はかからないだろうと思ってたら・・・

結局呼ばれるまでに1時間半は待ちました。

全て終わって病院を出たのが、10時15分頃。

心配してたこなつは、初めての場所で何も解らずわりと機嫌よく

ついて来たものの、受付をしてる間にちょっと吠える・・・顔(汗)

待合室のソファーではこなつを膝に抱っこして

半蔵は退屈してくるとかなり吠える傾向にあるため

持参したこなつ用のハウスに、ちょっと窮屈だけどお入り頂いた。

こなつは待合室が病院らしくない、ホテルのロビー風だったため

病院に連れてこられたことにまだ気づいてないのか

ソファーにま〜ったり寝始めるほどでしたわーい(嬉しい顔)

待ち時間も1時間を過ぎた頃、看護士さんがやって来て

待ってる間に、血液検査の採血を奥ですると、こなはんを

連れに来た。

半蔵はリードを渡せば誰にでもホイホ〜イるんるん

ついて行くけど、こなつはもうこの時点でパニックexclamation

「いあや〜!何処に連れて行く気ー!何をするつもり〜exclamation&question

と必死で逃げようとする犬(泣)

採血終わって連れてこられた時にはかなり呼吸が荒かった。

採血して15分後くらいで、やっとこなはんの順番が来た。

まず体重を量り、触診などして二匹とも異常なし!

ちなみに、こなつの体重7.8kg

半蔵の体重8.4kg

半蔵は今年1月にワクチンで行った時の体重が9.2kg

かなり痩せてました。

で、血液検査の結果は、採血時の興奮なども影響したようで

こなつだけちょっと数値の高いものがいくつかあった。

興奮したりしたことで、一時的に血が濃くなって

数値が正常値より若干高めになるわんちゃんは多いそう。。。

少し高めでも気になるほどの数値ではないそう。。。

去年の血液検査でも(この時は別の病院)気にするほどではないけど

数値がちょっと正常値より高かったものがあった。

病院によって検査の表示も違ったりしてるようなので

ちゃんとした比較にはならないけど、同じ肝臓の関係する

項目のよう。

それと一つ私の中で引っかかったのは、数値がちょっと高めの

項目6種類ある中で、ASTというのがあって

これは正常値1〜37のところを、こなつは46

検査目的:肝障害・心臓疾患・骨格筋の障害

考えられる状態:肝疾患・心筋・骨格筋の壊死とあった。

先日、こなつのきょうだいりきくんがワンドックを受けて

心肥大あるかも?ないかも?というのを読んで

こなつもりきくんも、他のコーギーさんたちと比べると

体力なさすぎで疲れやすい。。。

こなつはりきくんのように、心電図やエコーをしたわけではないので

何とも言えませんが、かなり似てる部分がある上に

今回の上血液検査の結果で、こなつもまったく

心臓疾患に無縁ではないと思いました。

こなつはパピーの頃からかなりすぐにバテル子で

だから「あ〜よしよし」とすると「甘やかしてる!」と思われるのが

イヤでしたが、アジ練でも前半は元気でも後半になると

疲れて伏せてしまったり、訳もなく帰りたがったり。。。

こなつは疲れやすいので、「こなつちゃんは休んでていいですよ」

とアジ練でもよく気を使ってもらってた。

本当は飼い主の私達が、こなつの体をもっと

気遣うべきだったのに・・・。

ただの甘やかしになるのかも?と思うと

状況判断が難しいところだとは思うけど。。。

ただ、ちょうどと言ってはなんだけど

ここ2ヶ月くらい前から、こなつはアジ練には参加していない。

他のワンちゃんが走るのを見て興奮が酷く、かと言って

いざスタートするとテンションがた落ちバッド(下向き矢印)で走れない。

まだこの時点で春とは言え、日中は気温が上がる日も多くなり

こなつがばてやすくなって来ていたのもあって、

ムリにやらすことはないと判断し、アジ練を当分の間

参加しないことにしていた。

小さい頃から「体力がない!」と言ってたけど

もしかしたらそれなりに理由があったのかもね。

こなつも5歳になって、寿命としてはまだまだ若い年齢

だろうけど、これからひとつ、またひとつ年齢を重ねるたびに

当然体力も衰えて行くし、もっと健康のことをしっかりと

考えてあげなければいけないですね。

半蔵は、血液検査の結果、数値的にも正常値で問題なしでした犬(笑)


ファー.jpg
ニックネーム こなつ母 at 17:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

へんな半蔵〜

我が家のちょっと変わった犬をご紹介♪

数週間前、こなつ父が伸びきった髪の毛を

ちょっと長めの坊主ほどまで切った時のこと・・・

階段を上がってくるこなつ父を、階段の上から

覗きながら待っていた半蔵は、バッサリ髪を切った

父を見て、ビクッむかっ(怒り)とかなり大げさに驚いたexclamation×2

そんなに驚かんでも〜(笑)

髪の毛が短くなった事が理解出来たのだろうか?

この前も、鶴見緑地で散歩してた時

前を、杖をついたおじいさんが歩いていた。

そのおじいさんを、追い越したあと、おじいさんの方を

振り返って初めて気づいたかのようにビクッむかっ(怒り)

と驚いた!

そのリアクションがおかしくて、あとで大笑いした。

でも一体何にビックリしたんだか・・・???

普段の散歩でも、後ろから同じ方向に歩いて来る人が

気になって仕方がない時があるらしい。

ある時は、草履のようなものを履いていて、地面にすったように

歩く音に気がついて後ろを振り向き、それからず〜っと

顔は後ろを向いたまんまでひたすら歩く足

「半蔵、ちゃんと前を向いて歩きなさい!」

私がリード持ってるから真っ直ぐ歩けてるようなものの

あまりにも見すぎて、後ろから歩いて来る人に

失礼よねと思うほどなのです顔(汗)

挙句の果てには、車道側につけてある歩道の柵?ガード?

に「ゴン!むかっ(怒り)」と顔をぶつける半蔵ですあせあせ(飛び散る汗)

そんな事がこれまでに数回あるんです。。。

一緒に散歩してるこなつには、全くそんな反応は

見られないのに。。。

ちょっと不思議な半蔵ですわーい(嬉しい顔)

「半蔵〜、顔までなんか変やで〜!」


ぶっさいく!.jpg

「ボクだけちゃうよ、みんなそうなんちゃう?」
ニックネーム こなつ母 at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

待てなかった。。。

パティスリークルールが、今日我が家の最寄駅近くに

OPENすると、昨日の新聞広告に入ってた。

百貨店の催事で売り切れ必死のプリンを売るお店らしい。。。

私はこのプリンを食べた事もなければ、クルールと言う

お店の存在すら知らなかった。

けど、広告に、瓶に入った美味しそうなプリンと

チーズケーキと栗のモンブランの写真が載っていて

「¥1,000以上お買い上げのお客様に

先着で1,000円相当の焼き菓子と紅茶のセットを

プレゼント★」と書いてあった。

これは行かねばexclamation×2

オープンは10時!

旦那に車に乗せてもらい5分で到着〜♪

オープン5分前くらいに行けばいいだろうと思ってたのに

もう約10mほどの行列ができてた。。。

でも10時にオープンすればどんどん前に進んで

すぐに買えるわ〜♪のはずでした。私の中では・・・。

しかし、10分待っても20分待ってもなかなか

前に進まず、40分ほど経っても最初に並んでた位置から

3分の1くらいしか進まず・・・顔(汗)

これではまだ買うまでには1時間は待つことになりそうだし

旦那も車で待ってもらってるし、プリンは別の日に来れば

買えるだろうしもう諦めることにした顔(泣)

結局、家を出て1時間後に手ぶらで帰り着きましたとさ!

家に帰って早速このお店のHPを見てみた。

http://www.couleur.ne.jp/top.html

寝屋川に本店があるらしく、今日オープンしたお店とは

違って、他にもケーキの種類もあるようだし

パンも人気のよう。

インターネットでも買えるみたい。

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)いったいこの一時間は何だったんだろう?

本当なら、ここにプリントチーズケーキと

栗のモンブランの写真が載ってるはずだったのにぃ〜。

こなつ:「あたしには、太ってきたからこなつはおやつ無しね〜、
なんて言って自分だけ美味しい思いしようとするからよexclamation犬(怒)


半蔵:「ボクに待てないなんて言うけど、
母も待ての練習したほうがいいんじゃないの〜犬(笑)

ニックネーム こなつ母 at 12:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

5歳になりましたのよ☆

こなつですぅかわいい


チューリップとこなつ.jpg


 今日は私の5歳の誕生日るんるん
  
  もちろん、同胞犬のりきくんも今日が誕生日よ。

  「りき、誕生日おめでとう〜るんるん

  5歳ってどうなのかしら?

 もう熟女?まだまだギャル?

   微妙な年頃ね!

そんな微妙な女心が全くわからないヤツが

  うちには一匹居るからね〜。

 自分の本能のままに行動するから

  いちいち相手してると疲れるのよ。。。

あ、いけない!ついついヤツの愚痴ばかり

    出てしまう。。。

 今日は誕生日だから楽しくね♪


誕生日のプレゼントを何にしようか

  ず〜っと前から母が悩んでたみたい。

 そんな時に、私の親戚さんのサンタくんのママ

  ゆかりさんがと〜ってもかわいい服を

オーダーメイドで作ってくれるネットショップを

 見つけて、私に服をプレゼントしてくれたのるんるん


プレゼント.jpg


  オレンジのが私ので、グリーンのが半蔵。

    かわいいでしょ!

とっても着心地が良くて、これから暑くなる時期は

  服を水に濡らしてそのまま着る事も出来るんだって!

    他にもかわいい洋服がい〜っぱいあって

 どれにしようか母はかなり悩んだみたい。。。

   ■□Natade Coco□■

   http://natadecoco.client.jp/

   「ナタデココ」ってお店よ

リンクもしてあるから、よかったら覗いてみてね☆


あとはやっぱりバースデイケーキバースデーでしょ!

  鶴見のダイヤモンドシティリーファの

    4Fにあるペットプラスという

ペットショップでケーキを買ってもらったの。

 私の誕生日なのに、何故か母まで

  父にケーキをおねだりしてたわよ犬(笑) 


バースデイケーキ.jpg


  下の二つが私と半蔵のケーキ

    上の二つが父と母のケーキ

   あんまり大きさも変わらないみたいね。

  もちろん主役の私のケーキ

   下左のハート型が一番お高いのよ!


ケーキを前に.jpg


   早くケーキ食べたいのに

    母ったら、ケーキを目の前に

 私を座らせ、待てさせて写真を何枚も撮るの。

  そんなのいいから早く食べさせてよ〜。

 今日は私のために、ケーキを食べる時は

   私はリビングで、半蔵は階段で

     早く食べたもの勝ちの

  奪い合いにならないように別々の

   場所で食べさせてくれたから

ゆっくり味わって食べれて美味しかったわ〜わーい(嬉しい顔)  
      
  年を取るのは嫌だけど

   クリスマスと誕生日だけは

 ケーキが食べれるから嬉しいわ〜♪
ニックネーム こなつ母 at 21:43| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

IH炊飯器ではなかった・・・

金曜日にこんな本を買いました。


本.jpg


炊飯器でケーキやパンが焼ける本です。。。

ホームベーカリーが欲しいけど、なかなか買う余裕がない。

炊飯器で焼けるんならホームベーカリーいらないし

おまけにケーキまで焼けるなんて嬉しいじゃないるんるん

本を買って帰って、旦那にもちょこっと見せたら

チョコレートケーキを見て、「これならオレも食べれる」

と言ったので、さっそく土曜の夜に焼いて見ることに。。。

炊飯器で焼くので晩御飯が終わって、夜10時頃から

作る事に・・・。

まずは材料を量って準備して、本を見ながら順序良く

材料を混ぜて、炊飯器に流し込んでスイッチを入れるだけ。

のはずだったんですが・・・・・

なんかおかしい!材料を全部混ぜていくうちに

生地がどろ〜っとならなければいけないはずなのに

ボテボテで混ぜる事も困難なほど・・・顔(汗)

え〜?何か間違ってる〜?

本を確認してみると、ココアの分量がなぜか本来の3倍にexclamation×2

ど〜りで粉が多いな〜と思ったんだよね。。。

これでは焼けない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でも味見してみると、味は美味しい!

このまま捨てるのもったいないし、後で何とかする事にして

もう一度作り直す事に。。。

作り方はとてもシンプルなので、炊飯器に入れるまでは

すぐに出来ました。

そしていざ、スイッチオンexclamation

3〜40分ほどで焼き上がり、炊飯器のふたを開けてみると

底の部分は焼けてるみたいだけど、表面が見るからに

まだトロトロ〜。

焼き方が十分でない場合は、もう一度10分くらい

焼いてくださいと本に書いてあったので、もう一度

スイッチを入れるけど、なかなかこれ以上は焼けない・・・。

あぁ〜ん、これもまた失敗や〜んexclamation×2

味はこれも美味しいし、なんとか食べれる状態にしたい!

表面がトロトロなので、炊飯器から崩さないように

出すのも難しい。

そ〜っとそ〜っとふちからヘラを入れて

オーブンレンジの網に移して20分ほど焼く。

この時すでに夜中の12時をまわっていて、流石に私も

疲れてきた。。。

もう寝ちゃいたい〜!でもこのままほっとく訳にもいかず

まあこれなら何とか食べれるし、よしとしよう!

となった頃は12時半・・・ふらふら

そして出来上がったのがこれです。


チョコレート.jpg


2切れ食べちゃいましたけどわーい(嬉しい顔)

本当はもっとふっくら焼きあがるはずでした。。。

でもまあ、これを綺麗に細長く切ったら

今時のスティックケーキみたいだし、美味けりゃいいのよ!

食べれればいいのよ!私が食べるんだもんわーい(嬉しい顔)

先に失敗した、ボテボテの生地も

今日クッキングシートに広げて、オーブンレンジで

焼きました。

作りなおした分までどうして失敗したかと言うと

この本を買ってから気づいた事なんですが

炊飯器はIHジャーや今時のいいやつでないと

熱の伝わり方が違うので焼けないらしい。。。

我が家の炊飯器はかれこれ10年程前に

宝くじが当たったときに買い換えたもの。

その割には安い方を選んだので、

IHジャーではなかったんです。。。

ケーキが焼けなかったと言う事は

パンも当然焼けないと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

新しい炊飯器が欲しい〜〜〜!!!

チョコレートケーキ2枚分、ほぼ一人で食べることに

なるし、はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)また太りそうあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム こなつ母 at 22:44| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ボクの悩み

だ〜れ?.jpg

           ボク半蔵です。

      今日はボクちんの悩みを聞いてください。

        
          ボクの悩み、それは・・・     

            
        母がボクに文句ばっかり言うんだ。

     
       ボク、しっこだって最近はちゃ〜んと

            トイレにしてるし

       こなつが退屈そうだから、「遊ぼうぜ〜!」

          って毎日誘ってやってるのに 

         こなつが勝手に怒るんだ。 

     それなのにさ、「こなつにもっと優しくしなさい!」

        ってボクがいつも怒られるんだよ。

           こなつののりが悪いだけなのにさ。

       こなつまで、最近は歯をむき出しにして

        ボクちんを追いかけてくるんだよ。

          女のヒステリーって怖いね。


       玄関で誰かがピンポ〜ン♪を押した時も

           電話が鳴った時も

     ボクがワンワン!っておしえてあげてるんだよ犬(笑)

            だけど母はいっつも

       「は〜ん!うるさいっ!!!むかっ(怒り)

           って怖い顔して言うんだ

       おかげでボクの首にはアボアストップって言う

     デッカイの付けて、これ結構重たいんだよ。

      写真の殆どがこのアボアストップ付けてる

            姿で恥ずかしいよ!

        ボクが吠えないでいい子にしてても

      こなつが吠える声に反応してくさ〜いのが

           出てくるんだ。

         とんだとばっちりだよね!

      それなのに母は「はん、アボくさっ!顔(え〜ん) 

      ってそりゃないよね。ぼくだって被害者なんだ! 

     それに、「アボくさっ!」が「アホくさっ!」

         に聞こえて気分悪いよ犬(怒)

     他にも「落ち着きがない」とか「鈍い」とか

          言いたい放題!

     昨日なんか、「半蔵は待てないから・・・」

     散歩で行った公園で伏せ待ての練習を始めるんだ。

    ボクじ〜っとしてるのが一番苦手なんだよね〜犬(笑)

     公園って散歩してるわんこや、ボールで遊んでる

      中高生のお兄ちゃんたちがいっぱい居て

     すっごく魅力的なんだ〜♪

      母は5分間、待てをさせたかったらしいけど

      2分半が限界だったよ・・・(^^;

    母、「コラ〜ッ!むかっ(怒り)て大きな声出しちゃって

        夜なんだからご近所の迷惑でしょ!

      なんでも、この前の初段のテストで 

       6分間の待てがあって、退屈だったボクは
      
        2〜3分で立っちゃったんだ犬(笑)

       あの時から母の「待て」への執着が

      激しくなってきたんだよね〜。

     初段は「待て」以外は全部出来たから

     合格できたけど、次の2段は10分の

       「待て」があるんだって。

         今のうちに言っておくけど

     10分も待つ気はないからね〜犬(笑)



待て.jpg

「半蔵!キョロキョロすなっ!!」











ニックネーム こなつ母 at 16:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

忠犬半蔵?

私が台所にいる間、半蔵は足元に来て私のする事を

じぃ〜っと見てるか、足元で寝てるか、裸足の時は

私の足をペロペロ舐め続ける。

半蔵ちゃんたらそんなに母のことが好きなの〜?ハートたち(複数ハート)

ただ、揚げ物をする時だけは足元にいられると

油も飛んできたり危ないので、サークルで仕切ります。

すると台所が気になって仕方がない半蔵、

サークルごしに私のすることをじぃ〜っと見てます。

まったく動くことなく、ひたすらじぃ〜っと・・・。










「なんで今日は入れないのかな〜?」

そんなにずっと見てられると、やりにくくてしょうがないよ〜。

半蔵、訓練でもそのくらいじ〜っと待てたらいいのにね(^^;
ニックネーム こなつ母 at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

バトン

みつみさんから回ってきていたバトン

かなり遅くなってしまいましたが、面白そうなので

やってみようと思います♪

でも、バトンが回ってきてから随分経つし

次にバトンを回す方を選ぶのも迷うので、みつみさん

ごめんなさい私で止まってしまいますm(_ _"m)ペコリ



Q1 愛犬の名前の由来は?

 こなつ:もともと飼おうと思って探してたフレブルの女の子を
     イメージして考えてた名前で、和風の平仮名にした
     かったのと、こなつが来たのが6月で、夏本番前
     ってことで「夏」+「小」=「なつ」+「こ」=
     「こなつ」です。(ややこしい?)

 半蔵:かなり前のテレビドラマで、「真昼の月」と言うのが
    あって、その中に出てきてた主人公の家に飼われてた犬
    (コーギー)が印象的で、その名前が確か「はんぞう」
    だった。。。
    雄のコーギーを飼う時は「半蔵」と付けたかったので。
    

Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

 こなつ:こなつ・こなっちゃん・こなったん・おじょう

 半蔵:はんぞう・はん・アホ蔵・はんぞうちゃ〜ん・
    はんぞうくん・ぼっちゃん


Q3 今、犬欲しい病?

 飼えるものなら他にもいろんな犬が欲しい!
 でもこなはんでいっぱいいっぱいなので無理!
   
Q4 もし飼うなら犬種は?

 コーギー(ペンブローグ・カーディガン)
 ボーダーコリー
 コイケルホンディエ   
 

Q5 行けるなら愛犬とどこへ行きたい?

 北海道と南の島(無人島)

Q6 そこへ行って何がしたい?

 北海道ではもちろん雪遊び!
 あと、春・秋の雪のない時期に広〜い大地を
 ノーリードで思いっきりこなはんと一緒に走り回りたい♪

 南の無人島では誰にも気兼ねすることなく
 開放的に遊べそう?

   
Q7 あなたの愛犬の将来の夢は何だと思う?

 こなつ:誰にも邪魔されず、もういりましぇ〜んと
     言うほどお腹いっぱい食べ物を食べる事。
 
     それと、牛を追いかけてかかとを「ガブッ!」
     とやってみたいんだと思う(^^)
 
 半蔵:気の合うワンコ友達と大好きなおもちゃに
    囲まれて、毎日のほほ〜んと暮らすことが出来れば
    へらへらと笑って幸せを感じると思う(*^_^*)

  
Q8 もし愛犬がしゃべれるようになって一番最初に言う言葉は?

 こなつ:半蔵と部屋は別にしてちょうだい!!

 半蔵:遊ぼうぜ〜♪(これしか言わないと思う(^^;)

Q9 愛犬の短所は?

 こなつ:神経質!よく吠える

 半蔵:こなつにストーカー行為 

Q10 愛犬の長所は?

 こなつ:意外と控えめなところ
     人の話を首を振りながらよく聞いてくれる

 半蔵:いつもニコニコ、しっぽフリフリで
    私達を笑顔にしてくれる。 

Q11 愛犬の大好物は?

 こなつ、半蔵ともこれが特にというものはなく
 食べれるものは何でも大好きです!

Q12 愛犬の変だけどにくめない所は?

 こなつ:お散歩しながらオナラして、自分のオナラに
     びっくりしてダッ〜シュダッシュ(走り出すさま)するとこ

 半蔵:私に怒られて顔はしょんぼりしてるのに
    ふと見ると、しっぽがフリフリしてる時。
    て言うか、全てが変で全てが可愛くてにくめない。

Q13 あなたの犬バカ度を%であらわすと?

   1000%でも2000%でも限りなくー!!!

Q14 最後にこのバトンを回す人をどうぞ(3人)

  

バトンとしては繋げていけなかったけど、こうして愛犬たちの

ことを改めて考えてみるのもいいな〜って思いました。
ニックネーム こなつ母 at 16:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

鳥肌〜〜〜〜!!!!

今日は仕事が早目に終わったので、緑地で散歩〜るんるん

夕方5時14分に駐車場に到着!

お天気はいいけど、かなり風が冷たく寒い。

人も犬の散歩も少なく、余計に寒く感じる散歩となった。

こなはんたちと一緒に芝生広場を走りぬけ

奥のそのまた奥の広場で、半蔵はロングリードを付けて

父とボール遊びサッカー

こなつは母とトリックなどをして遊んだるんるん

我が家の緑地散歩は、駐車場代350円で済むように

だいたい1時間で帰るようにしてるので、この辺で

駐車場へと帰ることにした。

あまりの寒さに私はトイレに行きたくなった。

緑地を出た後、スーパーに買い物に寄る予定もあったので

そこで入ろうかとも思ったが、ちょっと我慢できないかも(笑)

と、芝生広場にあるトイレに入っていくことにした。

はっきり言って、私は緑地のどのトイレに入るのも本当はイヤ!

あまり綺麗ではないのもあるけど、とにかくどこのトイレも

昼間でも暗い感じで気味が悪い。

特に今日入ったトイレは嫌な感じがする。。。

帰る時間はもう6時を回っていて、あたりも少し

薄暗くなり始めていた。

急いで出よう!そう思ってトイレに行った。

そこのトイレには当然私ひとり。

とにかく早く出たい!早く出よう!

そう自分に言い聞かせながらも、なんか怖くて

もしかしてなんか出たらどうしよう〜がく〜(落胆した顔)

ついついそんな事を考えてしまう。。。

心臓バクバク!背筋がぞぉ〜〜!っとしながら

用をたしてトイレのドアを開けた時、何か声が聞こえてきたexclamation×2

「えぇ〜〜っ!なによ〜!怖い〜!助けて〜〜〜!!!」

心の中でそう叫んだ瞬間!

だれかがそこに立っていてドキッ!!



緑地の警備員のおじさんだった・・・

一応女性トイレに入るので、トイレの入り口から

「警備の者です。見回りに来ました〜」

なんて事を言いながら入ってきただけだったけど、

幽霊が出るかも〜〜!!と恐怖で一杯だった所に

またいいタイミングで入ってくるから、心臓止まりそうだったし

「ビックリした〜〜!!」って思わず言ってしまった。

でも内心、救われたような、ホッとした。。。

気を取り直した私は、

「見回りとかするんですね〜」と言ったら、

「やっぱりトイレはね〜、自殺とかあるから・・・。」だと・・・がく〜(落胆した顔)

今、正に私はそんな事を考えて一人恐怖の中で

戦っていたとこなのにぃ!

「いやぁ〜〜〜!こわい〜〜〜〜!!!」

と言うと、「ははは、大丈夫ですよ!」だって。

いや絶対大丈夫じゃない!な〜んか薄気味悪いもん!

もうこのトイレには昼間でも絶対入りたくない!

できれば緑地では入りたくない・・・。(ムリかな・・・。)

もう怖くて怖くて、体中かなり寒気がしてきて鳥肌が〜〜〜!

幽霊と虫は耐えられないくらい怖いのにぃ!

我慢してスーパーでトイレすればよかった。。。


セピア.JPG
ニックネーム こなつ母 at 23:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

チェ〜ック!!

こなつ母とこなつ父には、ある癖がある。

それは半蔵のおしっこチェックexclamation

半蔵がしたおしっこを見て、今日の健康状態は?

というものではなく、どこかに粗相をしていないか?

のチェックです(^^;

普段、1階で仕事をしている間はこなつと半蔵はおとなしく

ベッドやソファーで寝て過ごす眠い(睡眠)

昼食を取るためや、仕事が終わってから、こなはんの居る

2階のリビングに行くとまずはトイレ以外の何処かに

おしっこをしてないかチェックして回るのが癖になった。

いつもある程度決まった時間に2階に行き、

まずは半蔵と5分でも遊んであげれば

「半蔵く〜ん、しっこはトイレでしてね〜」

と声をかけとくと、ちゃ〜んと自分のトイレに

しっこをしてくれるけど、年末から忙しい日々が続き

昼食を取りに2階に上がる時間も、仕事が終わって2階に

上がる時間もかなり遅くなることが多かったし

2階に上がって行くと半蔵は

「待ってたじょ〜るんるん遊ぼう〜るんるん

としっぽふりふり揺れるハートなのに、ご飯を食べてまたすぐに

仕事をしなければいけないと、半蔵もこなつも相手をしてあげる

時間がなかったりする。。。

そうすると、半蔵の精一杯の反抗?が始まる・・・。

いつもよりかなり時間が遅くなって2階に来ると

テーブルの脚・ソファーの下の部分・電話台・流し台の角

ゴミかご・自分のバリケンの入り口などにしっこをしてる・・・犬(怒)

一緒に居てもご飯作ったりいろいろ忙しくしてると

わざと上これらの場所の何処かにしっこ・・・ふらふら

それが仕事の落ち着いてきた今でも続いてるんです。

今日も、お昼少し早めに2階には上がったけど

掃除機もかけたいし、スーパーに買い物にも

行かなければいけなかったし、お昼の用意もしなければいけない

から、半蔵と先に遊ぶ暇がなかった・・・。

その間、ちょくちょく半蔵には

「半蔵〜、しっこは?」

「しっこはトイレでしてね〜」


などと声をかける。。。

そして洗濯物を2時頃から干し始めた時、なにやら半蔵の

不振な動きが気になった・・・・やっぱり顔(汗)

流し台の角にしっこが・・・。

現行犯ではないのでしかれず、気を取り直して

洗濯物を干し終え・・・またももうやだ〜(悲しい顔)

今度はソファーの下の部分に発見!・・・はぁ〜っダッシュ(走り出すさま)

一日の流れが順調に行くと、しっこもトイレに完璧exclamation×2

なんだけどな〜。

私達がチェックを見落としていると、常に半蔵の一部始終を

見ているこなつが、その場所をクンクンしに行って

「半蔵、ここにしっこしてるよ〜」

と必ず教えてくれる。

こなつ、あんたはエライexclamation×2

半蔵、甘やかしすぎたかなぁ・・・。



ファーのこなはん.jpg
ニックネーム こなつ母 at 16:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ライバル現る!

去年の暮れ頃から変化が出てきた半蔵。

掃除機をかけると怖くて逃げ回って、そのストレスからか?

必ずと言っていいほど粗相をしていた。

が、去年の暮れあたりから、半蔵に何が起こったのか

掃除機に戦いを挑むようになったパンチ

今では掃除機を持ってくると興奮が始まり

スイッチを入れたとたんに勝ち目のないバトルが始まる犬(怒)

「なんだこのヤロ〜!!!」むかっ(怒り)












で、こなつはと言うと、掃除機にはほとんど無関心。。。

こなつが闘志を燃やすのは・・・

     雑巾!

掃除の時、雨降りの散歩後の玄関から浴室までの雑巾がけ

では、大興奮exclamation

「あたしがやったげるから、貸して貸して〜exclamation×2











こなつ母のぼやき・・・「ふつ〜に掃除させてくれへんかな〜」
ニックネーム こなつ母 at 09:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

最近のこなはん家

お久しぶりでございます。

年が明けてからも忙しい日々が続き、なかなか思うように

ブログ更新ができてません。。。

仕事にその他もろもろ・・・やらなければいけない事が

いっぱいありすぎて、晩御飯が11時、12時当たり前

の日々です。

毎日こなつと半蔵は二人っきりで寝て過ごすことが多く

せめて日曜アジ練だけでも行って、ストレス解消にでもなれば

とがんばってはおりますが、今日は半蔵の中級アジ練

こなつの上級アジ練とこなつ父に任せることにしました。

お昼前にこなつ父・こなつ・半蔵を送り出して

一人で家にいると、まぁ〜静かな事!

寂しいというのはないけど、例えば1階に居ると

2階からこなはんのカシャカシャと床に爪が当たる

足音がするような気がするんです。

一人だとやろうと思う事に集中はできるけど

静か過ぎるのもちょっと居心地が悪いような・・・。

夕方6時過ぎに帰ってくるとまぁ〜うるさい事!

半蔵はアジ練をしてきても、まだまだ遊び足りないようで

家の中でもこなつにちょっかい出しすぎて怒られてます〜(笑)


こんな疲れきった日々の中で、嬉しい出来事がありました。

1週間前に半蔵の兄弟犬が見つかったんですわーい(嬉しい顔)

365カレンダーのウェルッシュコーギーパート2の

2月11日(だったと思う)に、しっぽ付きのコーギーの

ガクくんと言う子が載っていて

誕生日が同じだし半蔵の兄弟では?と

のざっぴさんがメールをくれたんです。

でも連絡先の情報が何もなく、探して探して見つけました

ガクくんのブログを!

もう半蔵にそっくり〜!

間違いなく半蔵の兄弟犬でした〜♪

半蔵と兄弟と言う事は、のざっぴさんとこの文太とも

異母兄弟なんですね〜♪

文太とも似てる〜と思える写真もいっぱいありました。

去年はこなつのきょうだいりきくんとの再開を果たし

今年は半蔵の兄弟が見つかって、なんとラッキーなんでしょうるんるん

いつか栃木のガクくんと半蔵のご対面ができたらいいな〜。

で、ガクくんのトグロを巻いて寝てる姿から

文太のトグロ寝姿・シンクロナイズド睡眠グ・枕の

写真へと続きましたので、こなつと半蔵も。。。


トグロ.jpg

半蔵には明らかに小さすぎるベッド。

しかも四角だし、ムリかな?と思ってたけど

以外に気に入ってくれたようで、毎日その時の気分で

使ってくれてます。

ベッドの形が丸かったら、ガクくんや文太みたいに

もっと上手にトグロ巻けてたかも?(笑)


尻枕.jpg

これ分かります?

こなつが半蔵のお尻を枕にして寝てるの。

仲良さそうに見えるかもしれませんが、先にこなつが

寝ているところに半蔵がくっついてくるんです。

最近そんな光景は良く目にします。

こなつは決して半蔵の寝てる側に行って寝ることはしません。

でも半蔵はこなつにわざとくっついて行って寝ることが

このソファーの上に限りよくあります。

以前だったら半蔵が側に来ただけで、その場を去るか

怒ってましたが、もう諦めたみたい(^^;

それでこの時もそこに半蔵が居るからしょうがなく

枕にして寝てました犬(笑)

以前から比べると、かなりの進歩です!

ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

半蔵くん、いらっしゃ〜い♪

一年前の今日、栃木から飛行機に乗って

半蔵がやって来ましたexclamation

今日のお天気は、大阪も栃木も曇りです。

でも一年前の今日、大阪は曇り

栃木は雪だったのです。

朝からもう雪と飛行機の心配でソワソワ。。。

そんな時ブリーダーさんから電話が入り、予定通り

羽田13:00発、伊丹14:05着の25便に乗せると。

早速、こなつを車に乗せて伊丹空港に向かいました〜車(RV)

伊丹空港ではのざっぴさんとおっちゃん、小夏とそして

同じブリーダーさんのところから一足先に大阪にやって来た

異母兄弟の文太も、半蔵のお迎えに来てくれました〜るんるん

空港では雪の影響で欠航になってる便もいくつか出ていて

でも、半蔵の乗った便は定刻となっていたので貨物の荷物引取り

をするところまで行きました。

が、半蔵の乗った飛行機は雪の影響でまだ羽田を

飛び立ってすらいなかったんですがく〜(落胆した顔)

もしかすると半蔵の飛行機も欠航になる可能性もあります。

そうなったら半蔵は羽田空港でどうなるの〜exclamation&question

ブリーダーさんは予定通り預けて帰ってるはずだし。。。

でもどうすることも出来ない。。。

どうか飛行機が飛んで、無事伊丹に到着しますように!

そう願いながら4人で空港内のレストランでお茶して時間を

つぶしました。その間、約2時間くらいあったかな・・・?

再び貨物の荷物引き取り所に向かい、歩きながら

引き取り所に飛行機が到着したかどうかの確認の電話を

旦那にしてもらい・・・・

「到着しました」との返事をもらって、ウキウキグッド(上向き矢印)

やっと!や〜っと!半蔵に会える〜るんるん


ご対面♪(1).jpg

この3日後には生後6ヶ月になる半蔵だったので

初めて見たときは「やっぱりデカイ!」が第一印象です。

朝から車と飛行機を乗り継いで、長時間乗り物に乗っていた

せいか、半蔵の入っていたクレートには嘔吐物のようなものが

あり、体にも付いて半蔵は臭かったです犬(泣)

家に帰って簡単に洗い、やっと家に落ち着きました。

初めての場所なので、リビングをうろうろ〜うろうろ〜。


はじめまして〜.jpg

半蔵くん、今はすっかりスリムになったけど

こうして来た頃の写真を見返してみると、それなりに

まだ幼児体型の面影が残っていて、足も今より短くて太い。


こなつねえちゃんと.jpg

この日から、こなつの悲劇が始まったのです。。。

居候だ、いつかはいなくなると思って我慢してきたこなつも

ようやく去年の11〜12月頃から、相棒だと気づいたようで

それなら遠慮してあげる必要ないやん!と

かなり強気な態度を示せれるようになりましたわーい(嬉しい顔)


初対面からハラハラドキドキの半蔵でしたが

ハラハラドキドキはこれだけに止まらず

やって来て18日目には前足の指を骨折!

お盆休みには「なずびちゃん誤飲事件」で手術!

その他細かい事を上げればきりがないほど

ハラハラドキドキは日常茶飯事!

でも、私達にいっぱいの笑顔をくれる

元気はつらつ〜!な半蔵です。

まだまだ未熟者ですが、これからも半蔵を

宜しくお願いしま〜す。

もちろん、こなつもねるんるん
ニックネーム こなつ母 at 23:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

どうすればいい?

今日2時半頃、遅めの昼食を取りながらテレビを見てたら

南海地震が起きたら、津波が大阪にも押し寄せる

みたいな番組が始まった。

専門家の人が想像もつかないほどの被害になる、

大阪の被害は世界的にもレベルの高いものになるだろう

と言っていた。

地震が起こったら2時間くらいで大阪湾に津波が到達するらしい。

もし南海地震が起きたら、その2時間の間にどうすればいいのか?

3階建てに住んでるので、とりあえず3階に非難してれば命は

助かるのかしら?

2時間の間に荷物をまとめて車で逃げれば助かるかしら?

何といっても一番心配なのは4匹のペットが一緒だと言う事。

この子達と離れ離れになるのは考えられない。

もしもの時のために、ぷーとはな、こなつと半蔵の

当分の間の餌や水を準備して、車の中で生活できるように

いつでもすぐに持ち出せるように準備しとかなきゃと

真剣に考えてしまいました。

テレビの番組を見たのは食事をしてるちょっとの間だけ

だったので、結局どうすればいいのか最後までは見てないけど

やっぱり常日頃から何時何が起きても大丈夫なように

備えておく必要はあると思いました。

ペットを救えるのは飼い主しかいないしね。


アヒルとほっかむり.jpg
半蔵:「こうやって逃げるから大丈夫さ!」
こなつ:「食料は自分で持って逃げるわよ!」
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする