2008年04月03日

犬と楽しむ本

少し前に整理をしていて、こんな本が出てきた。下


          犬の本.JPG


どれも、こなつが来てから1〜2年くらいの間に購入したもの。

しつけ・訓練に悪戦苦闘しながらも、いかにこなつと

楽しく訓練ができるか、いい関係を築けるかに必死でした。

もちろん、今でもそれは変わりませんよ顔(笑)

本屋さんに行くと、まずペットの本売り場に直行する私です。

この当時は結構こういった本が出てましたが、最近はあんまり

見かけませんね〜。

出来ることなら、こなつとアジリティをしてみたい!

と意識させてくれたのもこれらの本からだったと思います。

今、読み返してみても、ふむふむ・・・と読み入ってしまったり

初心に戻って参考に出来る部分もあったりします。

しつけトレーニングの本には、ゲーム感覚で楽しめる内容が一杯!

こなつがパピーの頃から通ってた、ペッツマン教室

(現在はありません)では、たまにゲームをしてくれてたんです♪

「座れ」や「伏せ」「待て」などを取り入れてやるゲーム。

例えば、「だるまさんが転んだ」や「椅子取りゲーム」などなど・・・

とーっても楽しいるんるん教室でした。

このしつけトレーニングの本を、久しぶりに見て

こう言うゲームまたやりたいな〜なんて思いますが

本を買って持ってても、一人と1匹でも出来ることはありますが

みんなでやるともっと楽しいよな〜なんてね顔(ペロッ)

ニックネーム こなつ母 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

撫でて〜

今日は義妹が遊びに来てくれた。

同じ区内に住んでいるけど、会うのは去年の5月以来。。。顔(汗)

我が家の中にお客さんが来ることが、ほとんどないので

こなつと半蔵は大喜びで大興奮exclamation×2

階段を上がってくる義妹を、そわそわしながら

こなつはワンワン!吠えながら、半蔵は自慢の?しっぽを

ブンブン振りながら待っていたるんるん

動物は大好きだけど、犬を飼ったことのない義妹は

どんな風に接していいのか分からないようで、

しかも興奮しきって飛びついてくるこなはんを前に

ただ立ち尽くすしかない。(当然だよね顔(チラッ)

義妹がソファーに座ると、あたしお姉ちゃんにくっつく〜♪

ボクを撫でて撫でて〜♪

と自己アピール合戦で、ドン引きの義妹あせあせ(飛び散る汗)

食卓テーブルの椅子に座ってもらって、久しぶりに会って

話に夢中になってる間に、いつの間にか大人しく寝てました顔(ペロッ)


半蔵と(1).JPG

たまに起きて来て、その手で撫で撫でしてちょ〜。

とおねだりしにくる半蔵上


ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

半蔵さんのしっこ日記 その後・・・

「半蔵さんのしっこ日記」、毎日経過をメモし続けてますが

仕事が忙しかったり、旦那の体調不良などで

なかなかUPすることが出来なくなり、かなりのメモが

溜まってしまいました。。。

半蔵さんと母の戦いは日々続いていたわけですが

粗相ゼロの日もあれば、再び泣きを見る日もあります。

ただただ根気と忍耐の日々です!

そこで、次の作戦へと母は行動に移しました!

それは半蔵さんと毎日戦うことよりもずっと簡単なことです。

粗相を出来ない環境作りをする!

以前からアドバイスを頂いていたことでしたが

やっと実行できました。

半蔵さんだけの特別な個室!


半蔵さんの個コ.JPG 半蔵の部屋.JPG

こなつもちょっと羨ましそう〜ですけどね(笑)

クレートだけでもよかったんですが、このクレートは

半蔵さんが栃木から飛行機でやって来た時に入れられてたもの。

今の半蔵さんにはちょっと窮屈なので、長時間入れとくには

気になって、忙しい時には仕事にならなさそうだったので

サークルで囲んで半蔵さんの部屋を作りました。

こなつは基本的に家の中自由犬です犬(笑)

だってな〜んにも悪さしませんから〜顔(イヒヒ)

これまで、3階のぷー・はなのところに行ってる間や

1階に洗濯物を取りに行ってる間、私がトイレに行ってる

ほんのちょっとした間に、テーブルやソファーなど

いろんな場所にあてつけの様にしっこを

これでもか!これでもか!と掛けられてましたが

今は、リビングから離れる際には、半蔵さんには

ご自分のVIPルームに入って頂いて

心行くまで御寛ぎ頂こうと言う、スペシャル待遇なのです顔(イヒヒ)

このスペシャル待遇に気を良くされたのか

VIPルームから外出の際には、これまた半蔵さん専用の

レストルームで用を足されるのでありますClap

お育ちの宜しい坊ちゃんですこと!オーホッホッホッ!顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 14:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

晩白柚(ばんぺいゆ)

私の生まれ故郷、熊本の名産の一つ「晩白柚」

画像 094(1).jpg

柑橘類の王様と言われてるほど、大きいのです!

ギネスにも認定されてるらしい。。。

測ってみると、円周61cm。

重さは約2kg。

ちょっとピンひらめきと来ないと思うので

こなはんと比較してみました。

画像 104(1).jpg

かなり大きいでしょう〜exclamation×2

もっと大きいものでは、円周65cm、3kgくらいになる

ものもあるそうです!

さすが世界最大級の柑橘類です!

これをむいて見ると・・・

画像 099(1).jpg画像 108(1).jpg

皮だけでも2cm以上の厚みがあります。(左)

薄皮をきれいにむいても、こ〜んなに大きいんです!(右)

香りも良くて、と〜っても美味しいexclamation×2

2分の1コを旦那と二人で食べても、お腹いっぱいになるほど。

子供の頃には、たまにこの時期になると食べてた記憶がありますが

今日は二十数年ぶりに食べて、とっても満足!

この晩白柚の分厚い皮は、地元では甘く煮て食べたり

お風呂に入れて香りを楽しんだりします♪

当然、我が家も今日は晩白柚風呂にして入りましたよ〜いい気分(温泉)

晩白柚に興味津々のこなはんたち・・・

半蔵はボールかおもちゃと思ったみたいで

はじめは恐る恐る鼻で転がしてみたりして

そのうちエキサイトしてきて、すっかりボール遊びに・・・顔(イヒヒ)




「こらこら!食べ物をおもちゃにするんじゃありませーんexclamation

良い子のみんなは、真似しないでね〜Hello


ニックネーム こなつ母 at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪♪雪〜♪

こなつ〜♪半蔵〜♪外雪だよ〜るんるん

今朝から雪が降り始め、積もり始めたことに

わくわく♪そわそわ〜♪の私です。

仕事してても、雪がすぐにやんで溶けてしまうんじゃないかと

心配で、窓の外をチラチラ覗いてばかりで集中できない。

カメラを取りに行って、こなつと半蔵に外の状況を報告〜♪


ベッドでこなつ.jpg母ひとりではしゃぎ過ぎよ!


眠いぞ半蔵.jpgexclamation&questionボク眠いんだけどむかっ(怒り)


二人に相手にされず。。。

仕方ないので、雪の降る中ひとり外に出て

写真を撮りましたよ・・・。


雪景色家の前.jpg


雪景色を撮って、またまたこなはんに報告に行くと

もう顔すら上げてもくれず・・・。


寝るよ半蔵.jpg今眠ってるから、話かけないで眠い(睡眠)

こなつも半蔵も冷たい反応でしたよ。。。(笑)

雪も止みかけてきた夕方、暗くなる前にと

散歩に出かけました。

地面はもう泥にまみれて溶け始めた雪で

ぐちょぐちょでした。












こなつも半蔵も、テンション高々で

こなつは雪の上を歩くと、急にピューンダッシュ(走り出すさま)

猛ダッシュしたり、半蔵はいきなりうひょ〜♪となって

こなつに走り寄ってワン♪ワン♪吠えたり顔(イヒヒ)

突然のことで、どちらも動画に収めることが出来ず。。。

母ひとりではしゃいでたわけじゃないやん!


雪上散歩.jpg雪もいいけど、母仕事ちゃんとしろよ!

・・・・・

明日から頑張る。。。顔(汗)

ニックネーム こなつ母 at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

半蔵さんのしっこ日記 4

2・5(火)

朝のトイレは今日もOK!

朝:テーブル等5ヶ所で食べさす

その後3階のぷー・はなの所に行った。

いつもならここでしっこ顔(泣)となるところだけど

ノーしっこでGood

昼、リビングに行くとしっこしてる気配がない・・・

落ち込む毎日だったけど、一週間頑張ってきてよかったわ〜るんるん

と嬉しくて、ご褒美に遊んで、トイレでちゃんとできるように

促してあげないと〜♪とウキウキで遊んだ顔(イヒヒ)

半蔵の動きが激しすぎて、ソファーの下に引いてるマットが

ずれた為、直そうとソファーを持ち上げたら・・・

手に少し濡れる感じが・・・顔(汗)

そうそう上手くはいかないよね。。。

でもマットは濡れてるように見えないのよね。。。

とにかく知らんふりしてほっとく。

昼食後ぷー・はなの所に行っても帰ってきてもノーしっこGood

デザートにリンゴを食べたので、こなはんにも切り分けて

半蔵には、ご飯を食べさす5ヶ所にポンポンとリンゴを置いて

食べさせた。

その後ちょっとの間1階に行き、帰って来ると

トイレにしっこしてるのを発見。

トイレの場所はちょっと暗いので、気づいてなかったのかも

しれないし、いつしたのかははっきりせず。。。

でもちょっといい感じになってきたよねGood

夕方、散歩に出る前に、半蔵を先に出した後

お昼に発見したソファーのしっこを片付けたが

ほとんど出ておらず、数滴の雫の跡はあった。

晩:5ヶ所で食べさす

食後直ぐにトイレに行ってしっこGood

この日は、ソファーの数滴だけで、あとはちゃんと

トイレに出来たよ〜Clap


2・6(水)

朝のトイレはいつものようにGood

朝:今日も5ヶ所で食べさす

食後すぐにトイレに行き、少しだけどちゃんとしっこ出来てGood

その後3階のぷー・はなの所でいつもより長い時間過ごし

降りてきても粗相はなしClap

昼にリビングに行っても、粗相なしClap

昼食の用意をしてる間に、ちゃんとトイレで

しっこをしてたよGoodGoodGood

昼食後、3階のぷー・はなの所へ・・・

約15分後に降りてきても、粗相はしていないClap

晩:お決まりの5ヶ所で食べさす

今日はもう寝るだけ。

半蔵さん、今日は完璧に一回も粗相なしで

一日を過ごせました〜るんるん

素晴らしいexclamation×2

一回も粗相なしで過ごしたのって、いつ以来だろう???

それくらい酷かったんですよ〜。

これで治ったのかどうかはまだ分かりませんが

いつなんの拍子に、再び粗相をしてしまうのかも

分からないし、もう暫くは様子を見なければいけないかな。。。

でも、粗相がひどくなった原因の一つには、飼い主の行動が

関係してるんだと言うことが分かって勉強になりました。

他にもある問題行動にも、飼い主側の問題行動が

原因だと言う事もありえるのかもですね〜。

子供は親の背中を見て育つと言うように

ペットは飼い主を見て育つ?・・・のでしょうね顔(汗)

それにしても、先生にしっこで困ってる話をして

どうしたらいいかを教えて貰ってなかったら

未だに毎日半蔵に泣かされ続けてたんだろうな〜。

先生には本当に感謝!感謝!です。

有難うございました。

しっこ日記はもう暫く続きます。。。
ニックネーム こなつ母 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

半蔵さんのしっこ日記 3

2・3(日)

お目覚めのしっこは、トイレでGood

た〜っぷり30秒以上は出てたんじゃない?ってくらい

長い長いしっこ〜顔(イヒヒ)

朝:定番になってきた

テーブル・ソファー等、5ヶ所で食べさす


今日は仕事も休みなので、一緒にリビングで過ごす時間が

多いので、多分粗相はないだろうと考える。。。(甘い?)

私は掃除をしながら洗濯機を回す。

今回問題になってる粗相とは、ちょっと意味合いが違うのかどうか

分からないが、半蔵は掃除機を掛け始めると、掃除機と戦う!むかっ(怒り)

そしてリビングの何処かにしっこをしてしまうことがある。。。

これはまた治していかなければと思います。

掃除が終わる頃、こなつが3階に一人で上がって行った。

半蔵はこなつが自分の群れから外れること、見えない所に行くことが

許せない。でも、家の階段を登ることが出来ないので吠える!

旦那がリビングに居るので、半蔵と一緒にリビングに閉じ込め顔(ペロッ)

私は外は雨の為、洗濯物を3階に干しに上がった。

(リビングに干すと、半蔵にまたしっこ掛けられるからね顔(ペロッ)

私が3階に行ってる間に、半蔵はソファーにしっこをしたらしい。。。

その後、私はスーパーに買い物に行き、その間、籐家具に

しっこ。。。顔(汗)

旦那とちょっと出かける用事があった為、こなつを3階から

降ろし、リビングにこなはんだけにして2〜30分留守にした。

この間もしっこするかもと思ってたが、この時はしてなかった。

晩:テーブルなど5ヶ所で食べさす

食事の後すぐトイレに行ってしっこGood

寝る前に「しっこして寝ようか?」と言って

3階に行き降りて来ると、ちゃんとトイレにしっこしてたClap



2・4(月)

目覚めのしっこはトイレでOK!


朝:いつものように5ヶ所で食べさす

その後1階の洗面所で顔を洗ってる間にしっこ・・・ふらふら

昼、リビングに上がってくると、ソファーにしっこ発見・・・もうやだ〜(悲しい顔)

気づかないふりして少し遊んで、遊んでる途中で

それとなくリビングから出し片付ける。

その時気づいたことがある。

半蔵の粗相の場所で一番多いのが、テーブルとソファーの脚。

このテーブルとソファーの脚の下に、リビングマットを引いてる為

粗相をされるとマットも濡れてる。

簡単にちょくちょく洗えるものではないし、臭うしで

年末に新しい物に買い換えたばかり・・・。

そこで、一番確立の高いこの場所に、いつしっこされても

大丈夫なように、トイレシートを予め引くようになっていた。

そうすると、しっこされてもマットを汚さず片付けも簡単だし。。。

だけど、ちゃんとしたトイレにはもちろんトイレシートを置いてる。

テーブルやソファーにもシートがあると、半蔵は

「あ、ひらめきここにシートがある。じゃあここにも

していいんだ」
と思ってやってたのかもしれない。

マットが汚れることは覚悟して、トイレシートは外さなきゃいけない!

と思って、この時から外しました。(反省。。。)

そしてその後、私がトイレに行ってる間に

半蔵もちゃ〜んとトイレにしっこしてましたわーい(嬉しい顔)

これまでの粗相を見直しても、どう言う訳か

朝からお昼頃まで、私が午後からの仕事に1階に降りるまで

の間にすることが殆ど。。。なぜ?

ところが、この日は私が仕事が終わってリビングに上がって

来たのが午後8時前。

夕方から旦那がリビングに一緒にいたためか、ソファーに

しっこをしてた。。。

しかも、私が発見するまで旦那はしっこに気づいてなかったよ・・・。

旦那はマジで気づいてなかったけど(笑)私も気づかぬ振りをして

そのまま散歩にGO〜!

散歩から帰って、半蔵の脚を拭いてもらってる間に

片付けましたさ。


晩:おなじみ5ヶ所で食べさす

さっき散歩でしっこも出し尽くして来たはずなのに

食後トイレの前を通りかかったついでに〜みたいな感じで

トイレに脚を上げてた顔(イヒヒ)

見てみると一滴も出てなかったよ。。。

形だけでもトイレにしようとしたことは

褒めてあげるべきかしら?顔(笑)


本当にこの一週間、半蔵のしっこ、しっこ、しっこ・・・

しっこのことばかり!

夢にでも出てきそうなくらい考えてたんだけど(笑)

当の本犬はどんな夢見てるんだろうね〜。


べろ半.jpg


母の心、半蔵知らず。。。

のーてんきでいいね〜。
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

旨いもんは旨い!

こなつです〜。

最近、半蔵のしっこがどうのこうのと

母は必死になってるけど、あたしには

どうでもいいことよ!

それより、昨日、母が久しぶりにグリニーズを

買ってきてくれたの〜るんるん

あたしが一人の頃は、ちょくちょく食べさせてもらってたのに

半蔵がなすびのおもちゃを誤飲してからは

母が神経質になりすぎて、半蔵があまり噛まずに

グリニーズを飲み込んで、あたしのを狙いに行くから駄目だって

買ってきてくれなくなったの。。。

いい迷惑でしょ!

だから昨日は、そ〜ね〜

一年ぶりくらいかしら?

それくらい久しぶりにグリニーズを買ってきてくれたのよるんるん

本当は狂っちゃいそうなくらい嬉しかったんだけど

母がカメラ持って渡すから、恥ずかしくって

控えめに喜んどいたわ犬(笑)






そんなにカメラ向けられると、食べにくいわよねexclamation

でもやっぱりグリニーズは美味しいわ〜るんるん



食べる.jpg 

旨い.jpg

もっと.jpg

ごちそうさま〜♪

今度は半蔵には内緒で食べさせてね犬(笑)

ニックネーム こなつ母 at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

半蔵さんのしっこ日記 2

1・30(水)

朝:ソファーで食べさす


お昼に昼食をとる為リビングに行くと

ソファーの脚にしっこ発見!

今朝、ご飯食べた場所なのに・・・顔(泣)

リビングの外に出し、片付けた後、買い物に行った。

約15分後に帰宅すると、テーブルの脚に・・・もうやだ〜(悲しい顔)


晩:テーブルで食べさす

寝る前のしっこはちゃんとトイレにしたGood



1・31(木)

朝:テーブルで食べさす


昼にリビングに行くと、また今日もソファーにしっこ・・・顔(泣)

片付けた後、3階のぷー・はなのところに行き

5〜6分くらいして降りてきたら、再びソファーにしっこ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

暫く気づかない振りをして、半蔵を出し片付け。

間をおき、少しおもちゃで遊び、私のお昼ご飯。

食べ始めると、半蔵がトイレでしっこGood


晩:ソファーで食べさす

食後はトイレにしっこGood


お風呂で髪を洗ってバスタオルで拭いてると

一部分が黄色くなってるのに気づいた。

?  ?  ?

はっ!ひらめきやられた!半蔵のしっこや〜んふらふら

月曜・火曜と雨でリビングに洗濯物を干してた時に

やられた模様。。。

これまでも雨で乾かない時は、リビングに干してたし

おしっこかけるなんてなかったのに・・・。

もぉ〜、半蔵のしっこの染み込んだタオルで

髪の毛拭いたや〜んたらーっ(汗)

こうも毎日毎日やられ続けると、さすがに気分も落ち込むし。。。



2・1(金)

朝起きてトイレにちゃんとしっこGood

(いつも朝はちゃんとできるんだけど)

すごく褒めると、テンション急上昇した半蔵は

ソファーにいるこなつのところに走って行って

ソファーに登ったり降りたり登ったり降りたりを繰り返し

時にこなつの前で立ち止まりしっぽを振り振り〜るんるん

危ないし、こなつも嫌がってるので怒って止めさす。

朝:テーブルで食べさす

半蔵が食べてる間、こなつを連れリビングの外に行き

こなつにご飯を食べさす。

その間、ご飯を食べ終わった半蔵は、ソファーにしっこ・・・顔(泣)

気づかぬ振りして、わざとずーっと片付けず

そのまま1階で仕事をし、昼にリビングに上がっていくまで

ほったらかしにしておいた。

昼にリビングに行くと、同じソファーでも今朝した場所から

少しずらした所にしっこしてた。。。

振り返るといつもご飯を食べてたハウスにもしっこが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ここが駄目ならこっちでどうだ〜!ってかんじなのかな。。。


お昼にキャベツを食べたので、こなはんにもキャベツを

細かく沢山切っておいた。

半蔵にはしっこをしたテーブル・ソファー2ヶ所・ハウスの

合計4ヶ所にひとつひとつキャベツを置きながら食べさせた。

キャベツを食べさせた後、3階のぷー・はなの所に行った。

これまでの流れから、この間に何処かにしっこをしていても

おかしくないところだが、していなかったClap

やっぱりしっこをした場所で、ご飯を食べさすのはいいのかも。

ってことは、他にもこれまでにしっこをした場所が

4ヶ所あるので、全部で8ヶ所・・・。

小皿を8枚買ってきて、8ヶ所に次々に置いていって

食べさせてみようか・・・顔(イヒヒ)

晩:私は皿を持ったまま

テーブル→ソファー2ヶ所→ハウスを皿を移動させながら

4ヶ所で食べさせた。




2・2(土)


朝はいつものようにトイレにきちんとしっこ。

こなはんにご飯をあげる前に、3階に行ってぷー・はなにご飯。

リビングに戻り、私が朝食をとり席を立った時

テーブルにしっこを発見。。。

リビングに戻った時にはなかったような気がするけど・・・

いつしたのか?気づかなかっただけなのか?分からない。

朝:テーブル・ソファー2ヶ所・ハウス

の4ヶ所で食べさす


こなはんの皿を洗ってると、こなつが電話を置いてる

籐家具のところをクンクンしてる。

ってことは、半蔵がしっこしてる?

それとなく前を通った時に確認したら、しっこの跡を発見!

いつしたのか?皿を洗ってる間にしたのか?

これもまたはっきりせず。。。

こう次から次にあちこちでされると、本当にめげてくる。。。

半蔵もしっこをしたらリビングから出されることが

分かってるので、だんだん警戒してきて、じっと私の動きを

観察するようになったので、あくまでもしっこに気づいてない

振りを遣り通す為に、出来る限り半蔵を自然な形で

リビングから出したい為に、籐の所にしたしっこは

片付けず・・・タイミングがうまく合わず、未だに

籐のところのしっこはそのまま顔(汗)

晩:再び私が皿を持って

テーブル・ソファー2ヶ所・ハウス・籐家具

の5箇所で食べさす。


このままだと、本当に8ヶ所で食べさす日も

そう遠くはなさそう・・・顔(汗)

もうマジでこれは半蔵と私との戦い!って気がする。

くじけそうにもなるけど、絶対半蔵に負けない!
ニックネーム こなつ母 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

すっきり〜♪

昨日は半蔵のワクチンに行って来ました。

ついでにこなはんの肛門腺絞りもお願いしました。

まずは体重を量ってもらい

半蔵: 8.8kg

こなつ:7.85kg

でした。

半蔵は診察台に乗せられて、体温計をお尻に入れて熱を測ってから

テンションがた落ち〜バッド(下向き矢印)

ワクチンの準備等で暫く待たされてる時に

携帯カメラでこなはんを撮ってみました。


病院半蔵.JPG 病院こなつ.JPG

こなつは旦那の椅子の下で伏せてる所を撮ったので

陰になって暗くて良く分かりませんが・・・。

半蔵は情けな〜い顔してるでしょう〜顔(イヒヒ)

でも、ワクチン注射は大人しく打たせてましたGood

その後、肛門腺を絞ってもらったんですが

この病院でお願いするのは初めて。

半蔵はしっぽがあるので、しっぽを握ってちょちょっと

絞ってはい終わり!

さらっとしてるので、たまり難いほうかもと言われました。

こなつはしっぽがない分、絞りにくいようで

おまけに嫌がって動くので私が体をがっしりと脇に挟み

旦那がおやつで気を引きながら・・・

でも嫌さのあまり、「おやつなんかに騙されるもんかー!」

とばかりに、まったく口にせず。。。

半蔵のように普通に絞っても出ないので

肛門に指を入れて絞ってもらったら、出るわ出るわ!

かなり臭い!

そりゃそうだよね〜、トリミングに出さないので

肛門腺絞りを長いことしてませんから。。。

それに、病院でも言われたけど

こなつの場合、指を入れて絞らないと出にくいらしい。

ショップなどでは指を入れてまでは絞らないだろうから

病院等で絞ってもらった方がいいみたい。

そう言えば、随分前のことだけど

トリミングに出してた時、いつも何処ででも

「あまり出ませんでした」と必ずと言っていいほど言われてた。

こなつは嫌だろうけど、これからはたまに

病院で絞ってもらってスッキリしようね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム こなつ母 at 23:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

半蔵さんのしっこ日記

先日、I先生と話をしてる時に、半蔵の粗相で困ってる話をしたら

いいアドバイスをしてもらいましたので、早速その日から

実行?と言うのか、半蔵との格闘が始まりました。

その経過をその辺の紙に書き留め始めたんですが

紙がかさばって行きそうなので、せっかくだし

日記としてブログで経過を残していこうと考えました。

こうして公開したほうが、途中で断念しなさそうだし〜顔(ペロッ)


これまで私は、半蔵がトイレ以外のところ(テーブルの脚・ソファー

の脚等もろもろ・・・)でおしっこをしてたら

そのほとんど全部が私達が見てない時にされたものなので

怒ることも出来ず、黙って片付けることしか出来ませんでした。

黙って片付ければいいものと思ってました。

が、ここに私の大きな間違いがありました!

トイレ以外でしたおしっこを片付ける時

その片付けてる姿を

絶対に半蔵には見せてはいけません!

と教えてもらいました。

半蔵が私の気を引こうとしてわざとやってるしっこなので

怒られなくても、目の前で後始末をしてくれてる事で

構ってもらってるのと同じように喜んでいるらしい。。。

そう言えば、かなり思い当たる節がある・・・。

いつも片付けてる私のすぐ横で、じぃ〜っと見てるんです。

半蔵の粗相に気づかないでいると、大抵はこなつが教えて

くれたりしますが、こなつが教えてくれない時は

自分で「ここにしといたで〜♪」

と自己申告してます。顔(汗)

まんまと半蔵の思う壺にはまってたんや〜顔(え〜ん)

くやしぃぃぃぃ〜〜〜exclamation×2

そこで私はI先生の教えを元に

半蔵のしっこと戦うことにしましたexclamation

まずは、先にも書いたように

粗相の後始末をするところを絶対に見せない!

粗相をする場所でご飯を食べさす!

粗相に気づいても、気づかないふり!



これらの話を聞いたその日の夜から始めました。

1・27(日)

晩:テーブルの脚で食べさす


1・28(月)

朝:テーブルの脚で食べさす

晩:ソファーの脚で食べさす


毎日、必ず1〜2回は粗相をしてたのに

この日は一度も粗相はせず。早くも効果あり?

1・29(火)

朝:いつものハウスで食べさす


食後、リビングを離れた隙にソファーの脚にしっこ・・・顔(泣)

半蔵だけリビングの外に出し、片付ける。

片付けるところを見れなくて、半蔵にとっての構って作戦が

阻止されたせいか、いつもは仕事で1階に私が居る時は

大人しく寝て過ごしてるのに、今日は私が1階に降りて行った途端

こなつにちょっかいを出して、こなつが怒って吠える。

何事かと思い2階に様子を見に行くと、しっぽを振って嬉しそう♪

(しっぽがあるとかなり分かりやすい顔(汗)

しっこがダメならこなつを使って作戦に切り替えてきよったBad

こなつには悪いけど、耐えてちょうだい!

ここで半蔵に負けるわけにはいかないのよー!

午後から掃除機をかけようとリビングに掃除機を置いて

その前に洗濯物を片付けて3階に上がったちょっとの隙を狙って

またもやテーブルの脚に思いっきりしっこを

たっぷりとやられた・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私をじーっと見てたので、やるなとは薄々気づいてたんだけどね顔(ペロッ)

もちろんこれも、半蔵には見せないようにして片付けました。


晩:テーブルの脚で食べさす

今日は半蔵にやられっ放しだったよ。。。

なかなか相手は手強い。受けて立とうじゃないの!

かかって来いやーーー!!!(高田延彦風に顔(イヒヒ)

                       つづく・・・
ニックネーム こなつ母 at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

びみょう〜

半蔵だよ〜♪

昨日、今日と雨だったね。

雨と言えば、ボクの雨の日のファッションは

酷いもんだったよ。。。

前にも見てもらったと思うけど

なんてったってゴミ袋だからね下



レインコート(1).jpg


でもやっと、去年の12月に

突然ペットショップに連れて行かれて

ボクのレインコート買ってくれたんだるんるん


新レインコート.jpg


どお?似合ってる?

母はあんなにゴミ袋のレインコートが

お気に入りだったのに、


「着せるの簡単でいいわ〜」

ってすっかりゴミ袋のこと忘れてるよ犬(笑)

もちろん、ボクもちゃんとしたレインコート買ってもらえて

嬉しいけど、こなつのより安いらしい。。。

この待遇の差は一体なに?

嬉しいけど、ちょっと微妙〜。


半蔵、ブルーも良く似合うやん!

背中にファスナー付のポケットもあるしぃ

使わない時は、このポケットに収納して

何処にでも持っていける優れものやで〜!

ほら、もっとスマイル♪スマイル♪わーい(嬉しい顔)


ニックネーム こなつ母 at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

激しすぎる・・・

半蔵は家のトイレでしっこだけはします。

完璧にトイレをちゃんと認識出来ています。そのはず。。。

寝る前に、トイレを指しながら

「しっこして寝ようね〜」「トイレにしっこしておいで〜」

などと言うと、ちゃ〜んとトイレにしっこしますClap
(しっこしないで寝るときもあります)

これが半蔵のトイレです下

半のトイレ.jpg

画面右は3階に上がる階段です。

新聞紙の入った袋やトイレシートの袋が置かれてますが

2階に半蔵と一緒に居たくないこなつが、3階へと上がっていくので

こうして勝手に上がって行けないように遮ってます。

危険なのと、後の半蔵とのトラブル防止の為に

出来るだけこなつだけ3階に上げることは避けてます。。。

ちょっと話が反れましたが、何故この写真を載せたかと言うと

ここにトイレがあるにもかかわらず!あえてトイレの横に

しっこをしたんです。。。顔(え〜ん)

わざとなんです!あてつけです!

自分だけを常に構っていて欲しいと言う思いが

かなり強い半蔵。。。

自己主張がかなり激しすぎる半蔵。。。

思うように行かないと、わざとトイレ以外の所に

しっこすることで訴えてきます。

前々からこんなことはあるんですが、最近更に酷くなりました。

忙しい時期になると、構ってあげたくても構ってあげられないので

仕事の合間に様子を見に来ると、粗相の痕があっちにも

こっちにも・・・顔(汗)

今日はおもちゃで遊んだにもかかわらず

その後3階に洗濯物を運んだりしてる間に

どうやらやってくれたらしい。。。

3階から降りてきた時に、靴下の踵が一瞬にして冷たくなって・・・顔(泣)

いつもなら、テーブルの脚やソファーの脚など

だいたい5箇所のチェックポイントが決まってるんですが(笑)

今日はあえてトイレの真横!

わるさ.jpg 
新聞紙の入った袋の下の部分が、しっこで濡れてるのが

分かると思います。

もう処理をした後ですが、この濡れてる部分を的に

しっこしてたようで、この階段下の床がたっぷり濡れておりました。

これって挑戦的な態度とも取れる???

半蔵め〜〜〜exclamation×2
ニックネーム こなつ母 at 16:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

方言

この前、探偵ナイトスクープで、突然水を掛けられたりした時に

言う言葉が、地方によって違うらしく調べると言うのをやっていた。

依頼者は宮崎の方で、突然水がかかったりしたら

「ういっ!」と言うらしい。

その依頼者の長崎に居るお友達は、「あっぴ!」と言うらしい。

宮崎から長崎まで、高速で九州を縦断しながら

途中、熊本と佐賀でも何と言うのかを調べていた。

佐賀では何と言うのか忘れてしまいましたが、熊本の玉名で

調べたところ、「えっちゃー!」と言うらしい。

今日聞いていたラジオで、FMのある熊本出身のパーソナリティの

人は、同じ熊本でも「ばっ!」と言うと言っていた。

私も熊本出身ですが、「えっちゃー!」も「ばっ!」も

聞いたことがない。

私の出身地では「いりっ!」と言うんです。

面白いことに、これらの言葉、みんなそれぞれ自分が言ってる

言葉が全国共通だと思っていたらしい。。。

私も上京する23歳までは、「いりっ!」が標準語だと

思ってましたけどね〜(爆)

ひとつの県だけでもこれだけ違いがあるんですよね。

日本全国全部調べたら、たっくさんの言葉が出てくるんだろうな〜わーい(嬉しい顔)

あなたが突然、水を掛けられたりしたとしたら

その時なんと言いますか〜?

故郷を離れて最初のうちは、少しでも早く新しい土地に

慣れようと、馬鹿にされまいと、方言を出さないように

出さないようにとして来ましたが、離れて初めて気づく

方言の良さ、暖かさを感じるものです。

もし、こなつと半蔵にコマンドを変えるとしたら

私の生まれ育った球磨弁で教えてみたいな〜♪

「座れ=座んない」「伏せ=伏せない」「待て=待っときない」

「おいで=こっちきない」ってね顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

こなはん家のお正月〜♪

謹賀新年、明けましておめでとうございま〜す♪

本年も宜しくお願いします!



大晦日.JPG



寒くなりましたが、いいお天気のお正月となりましたね〜。

8時頃にのそのそ〜っと起きて、旦那の実家でついて送ってもらった

白餅とあん餅を焼いて食べ、両方の実家に電話で新年の挨拶。

お昼から近所の神社に初詣に行き、テレビを見ながら

ま〜ったりと過ごした元日でした。

初詣に行く時は、こなはんには留守番してもらったのですが

おいて行かれるのが分かってか、こなつがかなり吠えました。

出かけてしまうと大人しくしているようですけどね。。。

そして初詣から帰ると、半蔵がテーブルの脚におしっこを・・・顔(汗)

前日(大晦日)にリビングのマットを、新しいのに買い換えた

ばかりだったのにぃ〜!

こうしてこなつの初吠え・半蔵の初粗相で幕が明けた2008年も

こなつと半蔵に振り回されそうな気配ですね〜顔(イヒヒ)

きっとそんな事も、また今年の年末になると

懐かしい思い出となることでしょうわーい(嬉しい顔)

去年も散々悩んだことですが、こなつの「吠え」が

だんだん酷くなってる気がするんです。

その対策のひとつとして、昨年から少しづつ慣らす練習を

していた口輪を、今日使ってみました。

初詣に行くときの吠えもすごかったし、散歩に行くときの吠えは

毎日酷いので、たまりかねた私は散歩時の口輪装着を決断しました。

口輪を悪いイメージにしない為に、おやつを使って慣らす練習を

してましたが、ちゃんと装着するのは今日が初めてだったんです。


くちわ.jpg


おちょぼ口になるので、おやつを小さくちぎってあげ

口輪が気にならないようにすぐに散歩に連れ出し

歩いて気をそらし、歩きながらも時々おやつをあげ

口輪装着散歩初日は、なかなかうまくいきました。

きっとね、こんな口輪をはめてるこなつを見て

事情を知らない人は、どんだけ凶暴な犬やねん!

とあまりいいイメージでは見られないんだろうな〜と思うけど

使ってみると私にとってはかなり好評な代物でした。

散歩の準備から始まるこなつの吠え、他の散歩中の犬と出くわした

時の吠え、バリバリ大きな音を出して走り去るバイクに対しての

吠えが一切ないし、拾い食いも出来ないし、必要以上に

あちこちクンクンしないのでマーキングも出来ない。

今日はとっても楽なお散歩でした。

こなつが口輪に慣れたらどうかは分からないけど・・・。

でも↑これらのことで、これまでは怒ったりしてたのを

怒らなくて済むというのは、こなつにとっても私にとっても

いいことだよねGood

ただ、半蔵が

「なにお前だけ特別扱いされてるんだよー!」

って感じでちょっかい出して行くのよね〜(笑)
ニックネーム こなつ母 at 22:34| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

今年も一年、ありがとうございました。

今年もあと二日となりました。

さっき、この一年の記事をさら〜っと通して見てみました。

いろんなイベントに参加したり、お友達といろんな所に

遊びに行ったり、訓練やアジで悩んだりもしましたが

楽しいいい思い出が今年もいっぱい出来たな〜と

ちょっとしみじみ。。。

これもこなつと半蔵が居てくれたから

そしてこなはんを通してできたお友達が居てくれたからなんだと

感謝の気持ちで一杯になりました。

11月からは忙しくて記事のUPも出来ず

皆さんのブログにも遊びに行くことも殆ど出来ない状態で

年末・新年を迎えることになり、残念です。

今年一年、ブログで、いろんな場所でこなはん家が

お世話になりました。ありがとうございました。

来年も引き続き、こなはん家一同宜しくお願いします。



では最後に、こなはんの来年の抱負を!


「あたしは〜、美味しいものをいっぱい食べることかな〜♪

あとは〜、生意気な半蔵の教育をし直す!」



07・こなつ.jpg



「えっ?ボク?ボクは抱負なんてないよ!

しいて言えば、遊びたいときに遊ぶ!これが一番かな〜犬(笑)

あ、でも歯磨きはしまっす!」




歯磨き.jpg


皆さん、良いお年を〜♪
ニックネーム こなつ母 at 07:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

大好きな緑地

一年365日、一日も欠かすことなく行く

こなつと半蔵の散歩。

トイレのこともあるからとは言え、楽しい散歩が

したいものです。

こなつも半蔵も、そして飼い主も大好きな散歩コースが

鶴見緑地るんるん

普段は家の近所を、夜に散歩するのですが

車やバイクに注意することはもちろんの事

無灯火の自転車や携帯に夢中の自転車

狭い歩道ですれ違う人など、前後左右に常に注意を払いながらの

散歩はとっても疲れます。。。

その点、鶴見緑地は広いので、ある程度自分達のペースで

のんびり散歩ができて楽なのです。

冬時間になると、日が暮れるのも早い為

なかなか行けなくなります。

だいたい行くのは夕方から・・・

暗くなっても外灯があちらこちらにあるので

十分散歩もできるし、ジョギングしたり犬の散歩したり

する人も結構多い。

最近は5時半くらいには薄暗くなってきて、6時には

もうすっかり夜みたいに暗くなるので、夕方緑地に

散歩に行けるのも10月いっぱいってところかな。。。

仕事や日常生活の中でのストレスを

ここに居る時だけは忘れさせてくれる気がして好きなんだけど

もうあと何回来れるかな?と思うとちょっと寂しい。。。

で、最近は緑地に行くたびに写真を一生懸命撮ってました。

こなつも半蔵も緑地が大好きで、駐車場に着くなり

興奮してテンション上がりまくり〜るんるんなので

カメラの前でも笑顔です〜ぴかぴか(新しい)

花とこなはん.jpg 花とこなつ.jpg
ハートな半蔵.jpg コナハンコスモ.JPG
コスモとこなはん.jpg 


庭園の方を回ると、薔薇園があったり、水辺には名前は知らないけど

鳥がいたり、風車の前はちょうど今がコスモスが満開です。


鳥.jpg 薔薇園.jpg
夕日に染まる.JPG


ぐる〜っと歩いていつも止めてる駐車場近くの

芝生広場まで帰ってくると、半蔵が

「ボク遊んで帰るです〜!」

とブレーキ掛けます(笑)


駄々っ子.JPG

ロングリードつけて、ボール投げして遊びます♪

昨日はディスクも投げてみました。

こなつはディスクを取ってきてご褒美のおやつを貰おうと

必死なので、急いで帰ってきます顔(笑)

半蔵は、大回りしてのんびりとしたスピードで

周りをキョロキョロしながら優雅に帰ってきます。

↓の半蔵、すごい顔してる〜顔(イヒヒ)


ディスクこなつ.jpg ディスク半蔵.jpg


もちろん今日も行って来ました♪

今日は外灯近くの植え込みの横に、こなはんを一緒に

伏せ待てさせて、植え込みの陰に隠れて休止の練習。

半蔵の卒業試験がまだ残ってるので、遊んで帰るだけじゃなく

たまには訓練もしないとね☆

と言っても、失敗しないように、今日は

2分間の休止でしたけど・・・。

半蔵は待てたのに、植え込みに隠れてる私の前に

ひょっこりこなつが現れた顔(汗)あかんやん、こなつ。。。

あぁ〜、こんなことなら緑地の近くに住めばよかった〜

と、最近ぼやいてる母でした顔(ペロッ)

ニックネーム こなつ母 at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

姉から

半蔵が我が家に来てから、もうすぐ1年8ヶ月。

私の実家の家族は、大阪にも何度か遊びに来てるし

こなつを連れて田舎に帰った事もあるので

こなつのことは知ってるし、会った事もある。

でも、半蔵を飼い始めたことは話してませんでした。

うちには、こなつ以外にもプレーリードッグが2匹いるし

仕事で夜遅くなることもあるので、ペットの世話まで大変だろうと

日頃から心配もしてくれていたので、また犬が一匹増えたよ〜!

なんてとても言い出せなかった。。。

ま、大阪と熊本で離れてるし、言わなければ分からないしぃ

何時になるかわからないけど、次に田舎に帰る時に

プレーリーとこなつだけだと思ってたら、もう一匹増えてる〜!

ってビックリさせるのも面白いかも〜♪と

半蔵の存在を黙ってることにしてたんです顔(ペロッ)

元々こなつは電話で話してても吠えたりしないんですが

半蔵は相手が居ないのにしゃべってるのが不思議なのか

興奮して吠えるので、当然実家から電話が掛かってきた時にも

吠えるんですが、半蔵一匹しか吠えないので

電話の向こうの私の家族は、こなつが吠えてるとしか

思ってなくて、半蔵のことがばれないのを楽しんでました♪

こうして半蔵が来てから1年4ヶ月が経とうとしてた

今年の5月、私が突然入院したことで母親に来てもらうことになり

そこで初めて半蔵の存在がまず母親に明らかになってしまいました。

私は入院中だったので、家に連れてきて半蔵を初めて見た時の

母の反応は見てませんが、後で旦那に聞いたら

たいして驚く様子でもなかったらしい。。。

こうして半蔵の存在が実家に居る父と姉と甥っ子にも発覚し

このブログ「こなはん日記」を書いてることも教えました。

姉と甥っ子は、たま〜に見てくれてるようで、

ブログでしか見たことのない半蔵も可愛がってくれて

先日、姉から贈り物が届きました。

(値段がついたままってのが、姉らしい・・・顔(イヒヒ)

プレゼント.jpg


これまでにも、こなつには服や浴衣などを買ってもらいました。

子供のいない私達夫婦にとって、4匹のペットたちが

どれだけ大事な存在かを理解してくれ、可愛がってくれる

姉に家族に感謝です。

↓写真は3年ほど前に、我が家に遊びに来た時撮った

こなつと甥っ子です。

兄ちゃんと(1).JPG


半蔵とこうして写真が撮れるのは何時になるかな〜?

姉へ・・・またなんか送ってね〜Hello

ニックネーム こなつ母 at 17:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

楽になろうよ☆

BDの琵琶湖BBQに行った日の夜のこと

布団を敷いて寝る準備をしてた時から

こなつが布団の足元のシーツを前足で

掘〜り♪掘〜り♪グゥワシ!グゥワシ!していた。

布団やリビングのマットなどでよくやる行為なので

気にせず電気を消して寝た眠い(睡眠)

寝た瞬間、足を置いた所が生暖かく濡れていて

慌てて起きた!

さっきこなつが掘り掘り♪していた場所!

吐いたのか?と思って急いで電気をつけたら・・・

どうやらこなつがおしっこをしたらしい。。。

こなつは我が家に来てから半年過ぎた頃から

家ではおしっこもフンも全くしなくなりました。

トイレシーツを退屈のあまり、ビリビリに破くようになった

こなつを、私がトイレシーツの上でこっぴどく叱ったのが

大きな原因ではと思います。

それ以来、こなつは家の中でしっこをしなければ

トイレシーツの上に乗ることすらしなくなりました。

今はどんなに土砂降りでも、台風が来ても外に連れ出して

トイレ散歩をしています。

こなつが1〜2歳の頃、病気や怪我をしたり

老後動けなくなったりした時の事を考え

もう一度家の中でのトイレトレーニングをしようと

試みました。

散歩に行かずトイレを我慢できなくなれば

家の中でするだろう。たとえそれがトイレシーツの上でなくても

まず家の中でおしっこをしたことを褒めて・・・

そこから始めようと。。。

でも、1日経っても2日経ってもおしっこをしないこなつ顔(汗)

この頃はちゃんとハウスに入って寝させてたので

こなつは2階のリビングで、私達は3階で寝ていたので

おしっこを精一杯我慢してるこなつをひとりリビングの

ハウスの中に入れて寝ることすら出来にくい状態。

もし夜中に何かこなつに悪い変化があってはと・・・。

流石に2日目の夜くらいになると、「キューンキューン」と

鳴くこともありました。

膀胱炎にでもなったらどうしよう!具合悪くしたらどうしよう!

でも長い目で見たら、残酷な事をしているようでも

今心を鬼にして、どんな状態でもいいから家の中で

おしっこをしてもいいんだよと言う事を解らせてあげる方が

こなつの為だとグッと我慢!

そうして3日目の夜を迎え、なかなかおしっこをしない

こなつを今日もハウスに入れて寝るしかないなと思った矢先

リビングの床の上で大量のおしっこをしました。

でも、これを何度も繰り返す事が、私達飼い主の方が

精神的に耐えられず、いつものように散歩でトイレを済ます

ようになりました。

それが、この日(琵琶湖に行った日の夜)

なぜ布団におしっこをしたのか???

ビックリだったし布団がびちょびちょになりましたが

とにかく家でおしっこをした事が嬉しくて

こなつを抱きしめてましたわーい(嬉しい顔)

でも、それ以来再び家の中でおしっこをする事は

今のところありません。

半蔵が来てから家の中にトイレシーツがあり

半蔵のおしっこの匂いが着いてるので、トイレシーツを

クンクン匂いに行く事はするのですけどね。。。

気になってはいるんだろうな〜。

本当はおしっこしたいんだろうにな〜。

なぜこの日だけおしっこをしてしまったのか、謎です!

琵琶湖で泳いで体が冷えすぎてたのかな〜?

こなつ、おしっこしてもいいのよ〜。

我慢しなくていいのよ〜。楽になろうよ!ねっ☆



ファーで.jpg
ニックネーム こなつ母 at 16:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

あの人からの手紙

ニナパニかあさんのブログで

面白いものを見つけたので、早速私も真似てやってみた♪

「あなたが今一番したいことは?」の所を

いろいろ変えると、いろんな手紙が読めて面白い♪

そのなかの一つを選んでUPしてみました。



犬(笑)こなつ母へ

こなつ母、こんにちは! 噂のこなつです。
今日は、私がこなつ母のことをどう思っているかを書きます。
正直いって、私は、こなつ母よりもむしろ、こなつ母の
お母さんのことが、気になって仕方ありません。
次に、私の秘密をこなつ母に教えようと思います。
実は私のおしりは、しっぽが生えているのです。
握られると力が抜けます。それが私の弱点です。
ではお元気で。バイバイ。

こなつより


こっち〜ん.jpg


私より私の母が気になる?

5月に入院してる時に、はるばる熊本から

来てもらってたからな〜。

お世話になったし、まぁしょうがないか〜顔(チラッ)

こなつのおしりにしっぽ・・・

確かに生まれた時はあったんだけどね・・・顔(ペロッ)

半蔵にしっぽがあるからって、負け惜しみ言わんで

いいんよ〜顔(イヒヒ)  バイバイHello





犬(笑)こなつ母へ

こんにちは。こなつ母。半蔵です。はじめまして。
あったことあったかな。会ったこと、あってもなくても、
オラの気分としては、はじめまして、って感じです。
今日は、オラがこなつ母のことをどう思っているかを書きます。
正直いって、オラは、こなつ母よりもむしろ、こなつ母の
お母さんのことが、気になって仕方ありません。
次に、オラの秘密をこなつ母に教えようと思います。
実は私は、寄せて上げる下着を使っています。
内緒ですよ。いったら殺ります。ではお元気で。バイチャ。

半蔵より


へぇ〜.jpg


半蔵、おまえもか!

毎日毎日、ご飯あげてる母を差し置いて

ばあちゃんがそんなにいいんかぁ〜!!むかっ(怒り)

しかも、はじめましてて・・・顔(汗)

猛暑で記憶喪失にでもなったんか〜?

寄せて上げての下着、いつ買ったん?今度貸してな〜顔(イヒヒ)

ブログで公開した母は、半蔵に殺られるー!!がく〜(落胆した顔)




あなたの所には、誰からどんなお手紙が届くんでしょうね〜わーい(嬉しい顔)

お手紙が欲しい方は、

あの人からの手紙

をポチッと押してくださいね。
ニックネーム こなつ母 at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする