2009年10月03日

月見団子

お月見だんご.jpg


今日は中秋の名月と言うことで、月見だんごを買ってみました♪

私、元々、和菓子系は好きではなかったので
こういった団子や饅頭などは子供の頃から食べてません。
年を取ると好みも変わってくるようで、今は食べれるように
なりましたわーい(嬉しい顔)

私のイメージとして、月見団子と言えば
上写真のような団子ですが
先日、「ケンミンショー」で、大阪では月見団子と言えば
団子をあんこでくるんだものが一般的だと紹介されてました。

そう言えば、あんこでくるんだ団子、スーパーでよく見かけるよな〜
とは思ってたけど、それが月見団子だとは「ケンミンショー」で
初めて知ったワタシです・・・(^^;)






話はがらりと変わって、今日は午前中に伊織のしつけ訓練に行って
帰ってからお昼ご飯の準備をしてた時、疲れて眠ってる伊織を見て
今なら大丈夫かも?
で、伊織をサークルから出して放牧してみました。
いつもは殆どサークル内で過ごしてるのです。
とにかく伊織のテンションが高すぎて、こなはん大迷惑〜犬(泣)
一時もじっとしてることが出来ないのですあせあせ(飛び散る汗)
つかみどころのないくらい、チョロチョロと常に動きまわってるあせあせ(飛び散る汗)
興奮し過ぎると、動きながらおしっこも出てたり・・・顔(汗)
今なら、疲れて眠い時だからましかも〜?と出してみました。




さっそく、半蔵がターゲットにされベロベロ攻撃exclamation×2






半蔵、耐えてますね〜顔(イヒヒ)

続いて、こなつと半蔵








こなつは吠えるので余計に伊織が興奮してしまいます。
なので口輪を着けてます。
それでも吠えるこなつはほどほどに、やっぱり半蔵に
ベロベロ攻撃exclamation×2
父の足の下に逃げ込む半蔵を、容赦なく襲ういおりん。
半蔵、ここでも耐えてます!
が、私にタスケテと目で訴えてるようでもあります顔(イヒヒ)
でも半蔵本当に頑張りました!
そのうち半蔵が怒るかもと思ってたので・・・。
半蔵優しいヤツやな〜ハートたち(複数ハート)



出来るだけ3匹をほっといて、見守るようにして
私たちは昼食をとりました。
その間、伊織は常にウロウロしてはいますが
今までにないほどゆっくりとしたペースです。
私たちも安心して昼食をとる事が出来ました。

うろついてる合間に、私の足元で寝てる半蔵に
何度かペロペロ犬(笑)


半蔵り穩める.jpg



伊織も激しく舐めることがなくなったので、半蔵もまったり
してたし、こなつもいつもの所定の位置(ソファーの後)で
口輪したまま寝てたしぃ(笑)

伊織が我家に来て初めて、いい感じで3匹一緒に
リビングで過ごせましたるんるん


せっかくなので、一緒に過ごせた記念にきゅうりを
3匹で分け合って食べました。
(なんできゅうりかは意味はありません顔(笑)





食べる時も喧嘩になることもなくて
たいへんよくできました〜かわいい

ニックネーム こなつ母 at 16:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はんぞうっ、たいへんよくできました!
のざっぴからはなまるをあげます。
しかし、いおりん『どーしたいねん』と言いたくなるよな〜猫(笑)
なかなか旨そうなきゅうりやね〜、そういえばのざっぴ幼少のころは、こういうのがおやつやったな。

Posted by のざっぴ at 2009年10月04日 21:14
おはよー!
追:ケンミンショー、見ました。
大阪に長年住んでるケド、月見団子については知らんかったっすね〜。
餡子巻いてないのも売ってるもんね。
上の句下の句。。。
『しまったしまった』⇒『しまくらちよこ』
『こまったこまった』⇒『こまどりしまい』
これは大阪のおっちゃんでなくて、おばちゃんでもオウム返しですな(わはは・・・)
Posted by のざっぴ at 2009年10月05日 09:24
伊織くん超元気、疲れ知らずですね。
まだまだ、パピーちゃんですものね、これくらいは当たり前かも。
もう少しすると、上手に遊べるようになりますね。こなつちゃんと半蔵くんには少し我慢をしてもらって、伊織くんが紳士になるのを待ってもらいましょうか。
 でも、我が家の息子も1歳11ヶ月だけど、紳士には程遠いです。う〜ん・むりかな・
Posted by parumama at 2009年10月05日 18:27
こんばんは、おじゃまします。
動画拝見しましたが、さすが兄弟!
伊織くん、とても他人(犬)とは思えないご様子でした。
ペロペロもさることながら足が出るんですよね〜。
尻尾を振りすぎて腰まで振り振りしちゃうし。
あのテンションに耐える半蔵くん、こなつちゃん、さすが、えらいです。
Posted by リーフ父 at 2009年10月05日 22:36
お月見団子〜。
あれ、あんこが巻いてない(@@;
 ↑ わが家もケンミンショー見てました。
実家では、月見団子はお供え用で、食べなかった覚えがあります。ので、関西のあんこ巻きは衝撃でした!


みんな仲良くキュウリ・・・へぇ、キュウリ食べんるんだ、こんどわが家も与えてみよう。
Posted by かず枝 at 2009年10月06日 11:23
★のざっぴさん

いおりんは、いつも「なにがしたいのかわからん!」と
言われております〜(^^;)
飼い主にも未だに分かりませ〜ん顔(イヒヒ)

きゅうりがおやつ・・・うぅ〜ん時代を感じますな〜顔(イヒヒ)
と言う私も似たようなもので、トマトに塩つけて食べてましたさ〜顔(イヒヒ)

「上の句下の句」のところは私は見てなかったので
あとで旦那に『しまったしまった』『こまったこまった』を言われて
答えられた私は、すっかり大阪のおばちゃんになれたってことね〜顔(イヒヒ)


★parumamaさん

子犬って本当に疲れ知らずですね!
ちょっと寝たかと思うと、ちょっとした音で直ぐに起きて復活してます顔(イヒヒ)

こなつも半蔵も、伊織に対して怒ることが出来ないので
伊織はやりたい放題です(^^;)
紳士になってくれるまで・・・何年かかるかしら〜?
気長にまってみます〜顔(イヒヒ)


★リーフ父さん

いらっしゃいませ〜♪

リーフちゃん、伊織とやっぱり似てますか?
伊織は男の子なだけにかなりやんちゃで、とても激しい子です。
いつも他の兄弟たちはどうなのかな〜?と気になってました。

足、リーフちゃんも出るんですね!顔(笑)
我家は短足コーギーしか飼ってないので、予想外の長さの前足が
伸びてきて、顔とかしょっちゅう引っかかれたり
目を突かれたりしてます。。。顔(汗)
尻尾は常に振り振りしてる感じですよね。

こなつも半蔵も、あのテンションにいつもドン引きです!顔(イヒヒ)


★かず枝さん

大阪に住んで19年、餡子に巻かれた団子が月見団子だと
初めて知りました。
私にとっても衝撃の事実でした顔(イヒヒ)
やっぱり世間一般は写真↑の団子ですよね〜。

うちのこたちは、きゅうりはすごく大好きですよ〜。
がんばクンには是非、鼻パクで齧ってほしいな〜顔(イヒヒ)
利尿作用よくなるので食べすぎにはご注意を〜。
Posted by こなつ母 at 2009年10月08日 23:32
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1853088
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック