2009年01月21日

もち

      見た目は普通の牛乳パック1リットル入りですが




牛乳パック.jpg









           パックをむくと




















もち(1).JPG






              餅です













年末になると、毎年旦那の実家でついた餅が送られてくる。

鏡餅用と、こうして牛乳パックに流し込んであるものが2〜3個。

牛乳パックに入れて冷凍で保存する為に、義母がこうして

送ってくれます。



去年の暮れから、近所のスーパーのお惣菜コーナーに

揚げた餅にきな粉をまぶしたものが売ってあり

それが学校給食の、揚げパン(揚げたコッペパンに

きな粉をまぶしたもの)を思い出させる

懐かしい味でとっても美味しい!

ついつい、あると買って食べてしまう。。。

それで、冷凍の餅を解凍して真似て作ってみた。


きなこもち(1).JPG



ただ単に、普通のきな粉餅にしかなりませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

スーパーに売ってあるのは、もっと丸に近くふっくらとしてます。

味は甘いきな粉の味で美味しいけど、見た目と食感がちょっとねあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり買って食べた方が満足かも顔(イヒヒ)



ニックネーム こなつ母 at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来ました。この前は偶然お会い出来て嬉しかったです〜〜♪♪

日曜日に迎えに行くと足こそ上げてますが元気に出て来て安心しました。
これからもチョクチョク行きますので散歩が出来るようになったら緑地に寄って、こなはん家を探したいと思います〜。

今年もヨロシクでっす。

お餅。。。とは思いませんでした。ウチは今年の冬、鍋が多くお餅の消費量が半端じゃないので羨ましいなぁ〜〜。あっ!!ウチ鍋に餅入れるのです。
Posted by アル母 at 2009年01月21日 12:11
牛乳パックに・・・って、良いアイデアですね♪
家の母は、箱にあらかじめラップを敷いてその上にポンっと!です。

冷凍室におもちが山ほど残ってるわ(^_^;)
私も揚げてオヤツにしようかな。。
ダイエットより消費の方が先だわ(笑)
Posted by ニナパニかあさん at 2009年01月21日 15:29
★アル母さん

病院に預けてから迎えに行くまで、長い一日だったことでしょうね。
手術も無事終わってよかったですね。
あとは早く元気に動き回れるようになるのを
待つばかり!
アルくんが散歩できるようになったら、一緒に散歩しようね〜るんるん

鍋にお餅、いいね〜Good
どんな鍋にでもあいそうだし、うちも鍋に入れて食べようっと顔(イヒヒ)
昨日は巾着餅にして、おでんで食べたよ。

こちらこそ、今年も宜しく〜。


★ニナパニかあさん

ニナパニ家も田舎から送られてくるんですね〜わーい(嬉しい顔)

牛乳パック一つ分だけでも、二人で消費するのは大変。。。
どんどん体重自己記録更新中です〜顔(イヒヒ)
Posted by こなつ母 at 2009年01月23日 22:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1634599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック