2008年03月22日

試練の道

約二ヶ月ぶりに、Mドッグスクールにアジリティの練習に行って来た。

仕事があったのに、旦那が休んででもどうしても行くと言うので。。。

今日は初めて基礎B(簡単なシーケンス練習)に予約をした。

10時に家を出たけれど、道が混んでいて12時からの

練習に間に合わない。

結局2〜30分ほど遅れで練習に参加。

最初はタイヤ・ハードル・スラローム・トンネル・ドッグウォーク

を使ったシーケンス。

半蔵が先に練習をする。

いつもの事ながら、半蔵は気分が乗らないようで

最初は走り周り、次はたらたら〜として「ホップ」と

支持をされても飛ばない。

スラにも入らなければ、トンネルも入ってもなかなか出てこない

などなど、とにかく酷いものでしたあせあせ(飛び散る汗)

かなり時間をかけて半蔵と旦那に指導をしてもらってる間

順番を待ってるこなつのテンションが下がらないようにと

タッチ〜♪とかスピン♪ターン♪などして時間を稼ぐ私。。。

そんなこなつと私のところに、逃げ出してくる半蔵。。。

こなつの前で怒られる半蔵。。。

昔から隣にいるわんちゃんが怒られてるのに

自分が怒られたと思い凹んでしまうこなつなので

今日も凹みはじめてきた。

やっとこなつの練習の番になった時、スタートから

旦那のところに逃げて行ってしまった。。。

「来い!」と何度か呼んで戻ってきて練習再開。

コースを走ってる最中に再び逃走。

一つのシーケンスを2走する間に、何度も逃走をはかる。

今までのアジ練の中で、花火などの嫌な音がなってもいないのに

嫌になって逃走をすることなんてしたことがなかったのに。。。

次のハードル・トンネル・シーソー・Aフレのシーケンスでも

やっぱりこなつの前に半蔵の練習となり、同じくこなつの前で

半蔵が怒られ、もうこの時点でこなつは逃げようとしていたけど

リードをまだ付けられてる状態だったので逃げられず。。。

半蔵が終わってこなつの番になり、なんとかいい感じで

走り始めたかと思いきや、シーソーが苦手でこれが口実となり

再び逃走が始まり、かなり離れたところにいた旦那と半蔵の

所まで全速力で走って逃げるこなつ。。。

連れ戻して練習再開しても、再び違う方へ逃走を繰り返し

終に先生から「集中してないので今日はもう止めましょう」

と言われ練習終了となりました。

半蔵はさておき、こなつが何度も何度も、何度も何度も

逃走をしたことが、私にとってはかなりの落ち込みバッド(下向き矢印)

いまだに胸の中がモヤモヤして、モヤモヤして。。。

これも全ては「オビの甘さ」なのでしょう。

全ては自分が悪いのだと思いしらされた練習でした。







ニックネーム こなつ母 at 19:19| Comment(7) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、お疲れ様でした。(^^)

今日は、ワンコにとっては暑いぐらいのお天気でしたねぇ。

私も練習に行って上手く出来ないと落ち込む事が多くて。^_^;
でも、最近は。。。練習で失敗する事が成長に繋がる。。。って思えるようになってきましたよ。
って、偉そうな事言ってもまだまだ落ち込む事多いですけどねぇ。(笑)

オビの成長=アジの成長
これ、結構言える事なんですよねぇ。
オビも遠慮なく見てもらわれると良いですよぉ。
言いにくかったら私に言ってくださいねぇ。(^_-)-☆



Posted by クー夏ママ at 2008年03月22日 20:02
★クー夏ママさん

今日はお疲れ様でした〜。
いいお天気でしたね晴れ
どんどん、黒くなってシミが増えていきそうです顔(イヒヒ)

慣れ親しんだフィールドでの練習と、新しいフィールドでの練習のいろんな違いに慣れるまでは、試練の道も険しいかな?とも思いますが、半蔵の成長の為に選んだ道なので、半蔵と旦那には頑張ってもらいたいですが、こなつは予定外だった分もあってか落ち込んでしまいました顔(ペロッ)

そうですね、練習でいっぱい失敗して落ち込んで、その分だけ成長もしたいですね!
「オビの成長=アジの成長」とっても胸に沁みました。
今日は半蔵だけならまだしも、こなつも結局半蔵と同じ事をしてるんだと思うと、情けないやら恥ずかしいやらで、早くあの場を去りたかったと言うのが本音ですかね。。。顔(汗)
次回からはちゃんとオビも見てもらいます!
気にかけて頂いてありがとうございます。
Posted by こなつ母 at 2008年03月22日 22:06
土曜日、私も練習に行きたかったんですが
暑くなりそうだったので
「犬文字」の方へ参加しました。
結局、どちらも暑かったと思うけど。

ひまわりも、しょっちゅう逃走したり拒否したり凹むことばかりです。
ブラッシュパパさんに言われたんですが
そんな時は指導手はもちろん周りからもひまわりを盛り上げ為に声援をかけてもらってます。
「豚もおだてりゃ木に登る」方式ですね。
ひまわりは、叱っても全然こたえないタイプなので…顔(ペロッ)
益田さんでもっと練習したいけれど
気温が高そうなので多分出来ないかも。
1回しか行けなかった。顔(汗)
BDの方で、のんびり参加しようと思います。
Posted by さなえママ at 2008年03月24日 10:45
もう、そちらは暑いのですか?
アジ練も大変なんですね。
こなつちゃんは、近くにいるワンちゃんが怒られていると、自分のことのように思っちゃうのですね。
うちでも良くあることですが、練習のときは困りますね。
なんだか、こなつ母さん、とても落ち込んでいるようで、元気をだしてください。
いい時もあるのでね。

半蔵君のおしっこ作戦、VIPルームはその後いかがですか〜。
うちの麿もおしっこにはずいぶん手を焼きました。
前に訓練士さんに言われたことがあります。
下の男の子はマーキングがひどいと。
うちの麿がぜんぜんおしっこをしなくなったのはなぜか?考えてみたら、アンジーが避妊手術をしたころかな?って思うんです。
新しいうちに引っ越したらどうしよう〜っと思っていたのですが、その頃からぜんぜん家の中ではしなくなりましたよ。
不思議でたまらないんですが〜。
Posted by アンまろ at 2008年03月24日 20:07
★さなえママさん

ひまわりちゃん練習に来るかな〜?と話してたんですが、そっかぁ、犬文字に参加だったんですね〜。
これからはこなつやひまわりちゃんみたいに、黒い子には厳しい練習になりそうですね。

こなつは拒否はしても、フィールド外に逃げていくことをしない子だったので、かなりショックでした。
ひまわりちゃんは声援を受けて、機嫌よくなって走ってくれるんですね〜。おだてられるひまわりちゃん、かわいいな〜ハートたち(複数ハート)
こなつもおだててもらったら木に登るかな〜?(笑)

Mスクールの練習時間帯は、暑がりのひまわりちゃんにはもうしんどいですよね。夕方の涼しい時間帯で、機嫌よく楽しく練習できたらいいですね。


★アンまろさん

ご無沙汰してます。
こちらはお天気がいい日には、20度を超えるようになりましたよ。
昨日、いつもの緑地に行ったら、桜のつぼみも随分膨らんで、開花寸前でした桜

こなつは隣にいるわんちゃんが怒られてるのに、自分が怒られたと思って固まって動けなくなります顔(イヒヒ)アンまろさんのところでもよくあるって、麻呂くんが怒られてるのに、そばに居るアンジーちゃんが勘違いして凹んでる姿を勝手に想像しちゃいました〜顔(ペロッ)
これまでにも何度となく落ち込んでは来ましたが、今回はとても落ち込みました。でも大丈夫です!みなさんに励ましてもらって、元気を取り戻してきつつあります。
そーですよね、悪い時ばかりじゃない!いい時もありますもんねわーい(嬉しい顔)励ましをありがとうございます!

半蔵のVIPルームはいい感じですよ〜。
ただ、VIPルームでも長時間放置状態だとたまにしっこをする時があるので顔(汗)、場合によってはVIPルーム内のクレートに入ってもらうこともあります。

へぇ〜、下の男の子はマーキングがひどい
正しく半蔵にピッタリではないですか〜顔(イヒヒ)
麻呂くんもそうだったんですね〜。でも、それが無くなったと言うのは、とっても羨ましいです!半蔵もいつか家の中を自由にしてても、しっこしなくなる時がくるかな〜?きてほしいぃ〜!

麻呂くんはアンジーちゃんの避妊と、引越しで環境が変わったことで、麻呂くんの中にも変化があったんでしょうね。きっと大人になったんですね顔(笑)
Posted by こなつ母 at 2008年03月24日 23:36
この記事の半蔵君・・・まるでパニムの事を読んでるようです^_^;

何か!?考えてるのよね多分。
どうしたら良いやら??でパニムとアジをあまり練習しないからと思いつつ・・練習してない(苦笑)

試練の道!きっと近いうちに成果が出ると思います。
頑張れ〜(^O^)/
私は??どうしましょ??(爆)


緑地情報やイベントだけでもUPして行こうと思って載せてまーす(*^_^*)
お出かけ前に参考にして下さいませませ〜(笑)
Posted by 二ナパニかあさん at 2008年03月26日 18:05
★ニナパニかあさん

何か?考えてるんですかね〜。
半蔵が考えてるとしたら、「ホップって言われて飛んでも、楽しくないんだけどな〜・・・」でしょうね(笑)

乗りのいい時と悪い時が、はっきりしすぎていて、かなりの気分やで困ってます。。。

ブログ再開されたんですね!わーい(嬉しい顔)
緑地情報はとってもありがたいですよ〜♪
桜にチューリップにと、気になる情報がいっぱいですから〜顔(笑)

Posted by こなつ母 at 2008年03月29日 07:52
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1327137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック