2009年02月13日

はなの一声

ぷれちゃんず、こなはんの写真を撮る時より遥かに難しい。

カメラの気配をすぐに感じて、思うように動いてくれない。

プレーリードックを知ってる人は意外と多いと思うけど
どんな仕草や動きをするのか知らない人が殆どだと思います。

できるだけ、プレーリードックの魅力を残しておきたいと思って
チャレンジしてるんですが、なかなか難しいです。。。

そんな中、最近チャレンジしてたはなが音に反応して
鳴くところの動画がやっと撮れました。

最初の動画は失敗と言えば失敗なんですが
これでも一応鳴いてるつもりなんです。
声がはっきり出なかっただけで・・・。






カーテンを閉める「シャーッ!」て音に反応して
体を思いっきり後ろにのけ反って鳴くんです。
時々、のけ反り過ぎて後ろにそのままひっくり返ることもあります顔(イヒヒ)

次の動画は、↑を撮った次の日に撮ったものです。
巣箱の布団に潜って寝てる時だったので、のけ反って鳴いてますが
殆ど体が見えないので、↑こんな風に鳴いてることを想像しながら
見てください。






今回はカーテンの音に反応して鳴いてますが
私の「はなちゃん」と呼ぶ声や、くしゃみ、咳などにも
反応して鳴くことがあります。

春〜夏の頃、部屋中のドアとか開けてる時期になると
一階で仕事してる私のくしゃみや咳払に反応して
三階ではなが鳴くこともあります。
はなの声に反応して、隣のぷーが鳴き、その声にまたはなが鳴き
そしてぷーが鳴き・・・と数回繰り返されてる時は
声が聞こえるだけでも、とってもかわいい〜ですハートたち(複数ハート)

ぷーは耳もどれだけ聞こえてるのやら?と言う感じなので
殆ど音に反応して鳴くことはなくなりましたが。。。

まだ撮りたい場面があるので、頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)

ニックネーム こなつ母 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

こなはんな日曜

毎日、一日に数回繰り返されることですが
今朝もいつものように、半蔵の寝起き一番のおしっこ後に
始まりました。
カメラを持ってくると、意識してかなり控えめですが・・・。






朝からハイテンショングッド(上向き矢印)についていけないこなつですあせあせ(飛び散る汗)

半蔵を避けて部屋を出て行こうとしても
追いかけてきてしつこい半蔵。。。






「オレサマとアソベヨ!」的な半蔵。
半蔵はしっぽふりふり♪だし、遊びたくて仕方ないのかな〜?
「何処行くねん!オレサマの群れから出ることは許さんぞー!」
なんでしょうね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それにしても、こなつも苦労するね〜あせあせ(飛び散る汗)




一通りこなつにちょっかいが終わると、今度は私をターゲットに。。。


甘える(1).jpg



母:遊べとか撫でろとか、ホントしつこいよ!むかっ(怒り)


ぼやき(1).jpg





いつも半蔵に振り回されてる感じの、こなつと母ですが顔(汗)
今日は午後から半蔵と父は出かけて居ないので
もうちょっとの辛抱辛抱!顔(イヒヒ)

半蔵たちが出かけた後は〜るんるん
こなつと女ふたりで美味しいものでも食べましょう〜るんるん

写真はないけど、母は昨日買っておいたモンテールの
ベルギーチョコのプリンとパッションフルーツの紅茶喫茶店

こなつは牛アキレスね!


かじる(1).jpg



食べた後(1).jpg



こなつ美味しかったね〜るんるん
今度はなに食べよっか〜顔(ペロッ)
オンナは食べることがストレス解消だもんね〜顔(イヒヒ)

ぼやき2(1).jpg
ニックネーム こなつ母 at 15:40| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする