2009年01月31日

ぷーの朝

この時期は毎年布団にくるまって寝てることが多かったり
食事の量も減ったりすることが多かったのに
10歳になった高齢の今冬はいつもと違う!


下これが冬の時期のぷーとはなのケージです。

冬ハウス.jpg


寒さ対策の為に、巣箱の布団の底にカイロが入れてありますが
それだけでは気温がぐっと下がる夜中をのり切ることは出来ないので
ケージをダンボールや毛布で囲ってます。


朝ごはんをあげに行くと、↑写真のように姿は見えないのに
バタバタと足音が聞こえます。
足音や声や物音で、ぷーとはなどちらが起きてるか
だいたい分かります。

これまでの冬の時期は、朝ごはんをあげに行っても
ぷーもはなも毎日朝寝坊して、遅めの朝食をとっていたようですが
今冬は毎朝、ぷーはすでに起きてます。







「ご飯!ご飯はどこ?」と言わんばかりに
ウロウロと落ち着きがありません。







この時期には珍しく、出されたものは即全部食べつくすぷー。
今冬は、なかなか起きて来なかったり、ご飯を食べなかったりの
心配いらずの元気なおじいちゃんぷーですわーい(嬉しい顔)



その隣のケージでは、はながまだ寝てます眠い(睡眠)

寝てる.jpg


タワシみたいで、どっちが頭か分からないと思いますが
私にはちゃんと分かるんですよ〜顔(イヒヒ)

ニックネーム こなつ母 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

楽しい夢でも?

私がこうしてPCに向かってる時、旦那とこなつはソファーに
半蔵は床に寝てます。すやすやと・・・眠い(睡眠)

ふと何かが動き始めたのに気付き見ると
眠ってる半蔵のしっぽが・・・








うつ伏せで顔が見えてませんけど、眠ってるんです。
なのに、突然しっぽがフリフリフリ〜るんるんわーい(嬉しい顔)
偶然にも手を伸ばせば届く所に、カメラがあったので
そ〜っとカメラを取り、電源を入れて動画取りに成功!
気付いた最初はもっとブンブン振ってたんです〜。

たま〜に半蔵は眠りながらしっぽを振ることがあります。
これって、しっぽのある子には普通のことなのかしら?

何か楽しい夢でも見てるのかな〜?顔(イヒヒ)
半蔵、眠ってても楽しそうでええなぁ〜るんるん
ニックネーム こなつ母 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

もち

      見た目は普通の牛乳パック1リットル入りですが




牛乳パック.jpg









           パックをむくと




















もち(1).JPG






              餅です













年末になると、毎年旦那の実家でついた餅が送られてくる。

鏡餅用と、こうして牛乳パックに流し込んであるものが2〜3個。

牛乳パックに入れて冷凍で保存する為に、義母がこうして

送ってくれます。



去年の暮れから、近所のスーパーのお惣菜コーナーに

揚げた餅にきな粉をまぶしたものが売ってあり

それが学校給食の、揚げパン(揚げたコッペパンに

きな粉をまぶしたもの)を思い出させる

懐かしい味でとっても美味しい!

ついつい、あると買って食べてしまう。。。

それで、冷凍の餅を解凍して真似て作ってみた。


きなこもち(1).JPG



ただ単に、普通のきな粉餅にしかなりませんでした・・・あせあせ(飛び散る汗)

スーパーに売ってあるのは、もっと丸に近くふっくらとしてます。

味は甘いきな粉の味で美味しいけど、見た目と食感がちょっとねあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり買って食べた方が満足かも顔(イヒヒ)



ニックネーム こなつ母 at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年 丑

  
     新年あけまして
        
      おめでとうございます


昨年は沢山の方々に励まされ、支えられた一年でございました。
感謝しております。有難うございました。

本年も、こなはん家をどうぞ宜しくお願い致します。



年末こなはん(1).JPG



2009年は丑年、こなはん父は年男でーす顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 09:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする