2008年07月24日

3歳だ〜!

今日で、半蔵は3歳になりました。

半蔵〜、お誕生日おめでとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、半蔵の同胞犬

ガクくん

テイルくん


きなこちゃん

ももちろん一緒〜。

みんな〜、3歳おめでとう〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ガクちんも、テイルくんも、きなこちゃんも

今日はご馳走&ケーキなどで祝ってもらってるのかな〜?



今年は4匹でお誕生日を迎えられました。

この日本の何処かで、他の5匹の兄弟たちも

3歳の誕生日を迎えていることでしょう。

どうかこの5匹の子達も、暖かい家庭で育ち

暖かい家族に守られて、楽しい誕生日を迎えてくれていることを

願ってます。




ところで、これ下誰だか分かります〜?

って、半蔵に決まってますよね〜(笑)


ベビー半蔵.jpg ベビー半蔵2.jpg


この画像、半蔵の犬舎のHPに載せてあったものなんです。

半蔵が来てから、こういうベビーの頃の写真はこのHPに

載ってるものしかない!と慌てて、勝手に頂きました顔(ペロッ)

その2,3日後にはもう画像が削除されてたので

運良く手に入れた貴重な2枚。

それが、PCの故障でもう無くなってしまったかもと

思ってたのですが、先月、画像だけは全て復活したんです。

こ〜んなにちっちゃかった半蔵も

すっかり鵜飼に成長いたしました〜(爆)下

鵜飼2.jpg

これからも、元気いっぱい、笑いいっぱいの

半蔵でいてね〜ハートたち(複数ハート)

半蔵さんさい(1).JPG



ニックネーム こなつ母 at 23:28| Comment(15) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

川遊び〜♪

昨日、20日の日曜日は和歌山の貴志川に行って来ました♪

ニナパニかあさんにお声をかけて頂き、高速の岸和田SAで

待ち合わせして、ず〜っと道案内もしてもらいました。

テレビは付いてるけど、ナビはついてない「こなはん号」

ニナパニちゃんとこに一緒に行ってもらわなければ

10時に集合の場所まですら行けなかったと思います〜(^^;)

ニナパニかあさん・とおさん、大変お世話になりました。


川はコーギーや小型犬が遊ぶのにはちょうどいい深さ。

一番深い所で私の膝くらいだったかな?

水も綺麗でした〜。

暑かったせいか、こなつは川の側まで連れて行くと

自分からチャポチャポと入って行き、川の水を飲んでました犬(笑)

足の届かないところでは絶対に自分から入って行くことなんて

ないので、この日も、奥へは行かず、川に沿って歩いて

それでもう満足るんるん

その後は川の方に連れていこうとすると嫌がってましたが

強制的に連れ出され、優雅に泳ぐと言うより、岸に向かって

必死に泳ぐだけ。。。

なので、お腹を支えられ、その場で水かきあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ダイエットする犬みたいです・・・顔(イヒヒ)

こなつは、「岸に上がりたいのに、進まな〜い」犬(泣)





半蔵は、もともとビビリなので、こなつほども

水に入ろうとはしません!

そこで、大好きなドーナツボールを出してきたら

目の色が変わった!(爆)

川に投げ込むと、さっきまでビビッてたはずなのに

怖さも全てどっかに吹っ飛んでしまったようで

川にドボ〜ンあせあせ(飛び散る汗)

ドーナツをくわえては岸に上がろうとするので(ドーナツで好きに

遊びたい為)、ロングリードで引き戻される。。。

そして再びドーナツを投げては取りに行き、リードで引き戻される。

この繰り返し、何回やっただろうか・・・?

まるで鵜飼状態顔(イヒヒ)

同じドーナツを持ってるパニムちゃんのが好きなようで

交換してもらって遊びました〜♪





サーフボードに乗るのが上手なニナちゃん♪

水が嫌いだからとは言っても、バランスよく自分で乗れるなんて

さすがスポーツ万能なニナちゃんだねGood

でも表情は、結構真剣!顔(イヒヒ)

サーファー二ナちゃん.jpg

いつも元気一杯なイメージのななちゃんも

お水に入るのはあまりお好きでないようで、川の中から呼ぶ

ななパパさんの所に行きたいけど、でも水に入るのはイヤ!と言う

かわいい場面も。。。顔(笑)

貴志川ななちゃん.jpg

クリクリお目目のベビーフェイスなたれ蔵くん。

こんな笑顔も見れました〜♪

たれ蔵くん.jpg


そして、お友達のブログ等でお名前を目にしてただけだった

バーディママさんとバーディくん・パールちゃんに

初めてお会いできました〜るんるん

バーディくん・パールちゃん.jpg

バーディくんは小柄なかわいい男の子。

パールちゃんはまだ10ヶ月のかわいい女の子。

半蔵がガウってごめんなさいね〜顔(汗)


川で遊んで疲れたこなはん・・・のはず・・・

なのに、川の帰りにアジ練に間に合うというので

行きたがる旦那。。。

こなつは車の中でグーグー言いながら寝てたけど

半蔵は揺れる車では落ち着かないのか、殆どクレート中で

座ったまま、寝ていない。。。

半蔵が疲れてる上に、練習して怪我でもしたら・・・と

心配になる私ですが、どうしても旦那が行きたいようなので

練習して半蔵が疲れてる様子が窺えたら、練習を止めて帰る

約束で結局アジ練へ・・・。

心配してるほど疲れたようでもなく、普通に最後まで練習を

終えてしまった。

半蔵疲れてないのかな〜?

丁度、頼んでたアロマをもらって、半蔵用の

訓練や競技会の時の集中力グッド(上向き矢印)のが、前回のより

「強力」と書いてあったので、それが効果大だったのかも〜。

練習が終わって帰る時も、まだ帰りたくな〜いと

踏ん張ってた顔(イヒヒ)

今まで、お出かけして帰ってくると、すぐに眠ってたのに

昨日は帰っても寝ない!

目がギンギンに冴えてる感じ〜。

半蔵の気持ちはどうあれ、体は疲れてるはずだから

これまたアジ練など運動後の、疲れた体に疲労回復の為に

使うアロマで、こなつと半蔵をマッサージ〜。

すると半蔵も、目がトロ〜ンとしてきて

やっと眠りにつきました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ニックネーム こなつ母 at 11:21| Comment(10) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

高齢

今年の6月13日で、ぷーが我が家にきて9年。

今、だいたい9歳7ヶ月。

今年の6月25日で、はなが来て8年。

今、だいたい8歳4ヶ月。

ふたりとも高齢です。

ふたりとも、片方の目が白内障になってるようです。

そのせいか、ゲージから出て部屋をうろうろしてる時は

よくいろんなものにコツンと当たります。

はなは昔からお転婆娘で、いつもヒヤヒヤさせる子。

性格なのでしょう、おばあちゃんになった今でも

お転婆なところは変わりません。

それだけに、いつも笑いも耐えません。

ぷーは、プレーリードッグのことを何も知らないで

衝動買いをした初めての子なので、若い頃はやんちゃで

大変でしたが、はなと比べるとぷーはおっとりしてる

ように思え、癒し系。。。

そんなぷーが、ここ数ヶ月ほど前から

どうも耳も遠くなってるのでは?と思えて仕方がないんです。

他にもかなり反応が鈍いような。。。

以前やったら、どんなにそ〜っと行っても

部屋のドアを開ける音で気付かれたり、名前を呼ぶと

「ヒャ〜ッ!」と後ろにのけ反りながらぷれーりー独特の

鳴き方をしてました。

私のくしゃみや咳払いでもそうです。

ぷーとはなとふたりで鳴いてくれると、とてもかわいいのですハートたち(複数ハート)

たまに二重奏になったりもして・・・顔(メロメロ)

でも気付けば、いまはどんな音にも鳴かなくなりました。

はなは未だに、いろんな音や声で鳴いてくれます。

ごはんの袋をカサカサさせただけで、どんなに寝てても

起きてきてたのに、今はほとんどそれもなく。

側で「ぷーちゃん」と何度も何度も呼び続けて

やっと私の気配に気付いてくれる。。。

動きもかなりゆっくりで、暑さのせいだろうと思ったりしてたけど

どうやらそれだけではなさそう。。。

毎日毎日、ぷーが気になる。

「高齢」というのをすごく感じる日々。。。

夏の暑さも、冬の寒さも、高齢の体には応えるでしょう。


高齢ぷー.jpg

「頑張って今年の夏も、元気でのりきろうね!」

いつもぷーとはなに私が掛ける言葉です。
ニックネーム こなつ母 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ほい!

こなつのアジ練を暫くお休みすることにして

たまには半蔵とやってみようと、BDアジ練へ・・・。

何度かたまに半蔵とやったことはあったけど

ちゃんと私がハンドリング出来るかは、とても自身がないので

途中で旦那と交代する約束で出かけた。

な〜んか、いっぱい考えさせられた気がした。

予想通り、簡単なシーケンスすら、一走もまともに

走ることも出来なかった。。。

「どこかで一回スイッチを入れてください」ということで

私なりに考えて走ったつもりだけど、旦那から

「何を無駄な事してるんだ!?」と突込みが入ることも。。。

こなつとなら問題なく走れるシーケンスも

半蔵とならどうする?と考えても、正直、思い浮かばない。。。

旦那にアドバイスしてもらっても、私の頭の中で

整理がつかない。。。

なので失敗ばかり。。。

私の失敗ばかり。。。

半蔵も私とやっててもつまんないようで、途中、よそ見を

する場面も・・・あせあせ(飛び散る汗)






半蔵とアジを始めた頃は、しつけ教室も私がやってて

毎日の散歩時も、半蔵のリードを持つのは私

アジ練を最初にやってたのも私。

でも今は、これら全てが旦那。

更に、Mスクールで半蔵と旦那は頑張ってる!

オビもアジ練も。

毎日の積み重ねと信頼関係が、旦那と半蔵にはあるもんね。

何もしてない私がたまにしゃしゃり出てきても

半蔵だってやりにくいよね〜。

今や半蔵にとってのご主人様は旦那で、私は・・・?

毎日ご飯出してくれて、甘えさせてくれるだけの存在かぁ。。。

何度やってもうまくできない焦りからか

スタートの合図を、「ホップ」と言うとこを

「ほいっ!」と思いっきり言ってしまったよ・・・顔(汗)

いくら焦ってたからって、「ほいっ!」て何???

それでスタートする半蔵も、なんでもいいのかー?顔(イヒヒ)

駄目だしばかりしてくる旦那に

「だって、こなつとしか走ってないから

分かんないもん!」
と言い訳をしてみる。。。

はぁ〜自分が情けない!

駄目だしどんだけされても、腹も立たないもんね〜顔(ペロッ)

自分が未熟なのを、ひしひしと痛感してたから。。。

最近、こなつとだって上級クラスで練習するのが

気が重かったくらいだし。。。

やっぱり、私とオビすらやってない半蔵とアジろうなんて無理!

だと思った。。。

半蔵にも、「ボクちんとアジりたかったら

もっと勉強してきなよ」
って言われてるみたいだった。。。

後半、旦那と交代したら、やっぱり半蔵はちゃんと走ってる。

で、動画を撮ったのを家に帰って旦那に見せたら

ちゃんと走ってるようだけど、本人が見ると

失敗の部分があったらしい。。。





動画を見て、初めて気付くことが結構あるんですよね〜。

だから、動画はこれからも出来るだけ撮って

勉強材料にしようと思います。

なんか、今日も仕事しながら、あの時こうすればよかったのかな?

こうしてみればよかったかな?と考えては凹む。。。

半蔵とアジれたら・・・と思うけど

やっぱり、こなつとまだ走りたい!とも思った。
ニックネーム こなつ母 at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

戦いの夏・・・

夏は私とこなつにとって、戦いパンチ

こなつにとっての戦いは、やっぱり音exclamation×2

どこに行っても花火に脅かされ、雷が鳴れば怯え

他にもとにかく響く音は全て花火・雷と同じ。。。

おまけに火薬の臭いまで。。。

BDでのアジ練に参加しても、練習どころではなくなり

昨日、Mドッグスクールの7時からのナイター練習に

半蔵が始めて行ってきたけど、練習してるすぐ隣の

野球などするグランドで、激しく花火をやっていたらしい。。。

半蔵もだいぶMスクールで成長させてもらい

練習を見に行こうかと思っていたけど、行かなくてよかった。。。

この際、思い切って、夏の間、花火がなくなる9月頃までの

約2ヶ月程、アジ練をしないでいようと思う。

これまでも、こなつはアジ練をしない、出来ない時期が何度か

あったけど、再開した時のテンションもかなりいいので

無理して練習するよりもいいかも・・・。

その間、もう少し体重をベストまで落として、体力作りも

できればと思ってる。

オビもやらないとね!

今までにも4回ほど、花火や響く音に驚いて逃げ出したことが

あるこなつ。。。

運良く、大事に至らなかったからいいようなものの

また次も大丈夫という保障は何処にもない。

もう夏には逆らわないで、大人しく過ごそうと思う。


そして私にとっての戦いは、虫!

夜の散歩が殆どの我が家、深夜徘徊するゴキブリに

しっぽの切れたトカゲ、その他訳の分からない虫多数・・・。

緑地に行けば、ミミズの半生から干物まで・・・。

悲鳴の響くこなはんの散歩・・・がく〜(落胆した顔)

よりにもよって、こなつはミミズ、ゴキブリに鼻ツンしに行くし。。。

ミミズには体をスリスリ〜しに行くのが、私には許せない!

なんでわんこってスリスリが好きなんだろうね〜?

家でも、エアコンを使うの我慢して窓と入り口を開けて

風通ししながら頑張ってる仕事場。。。

虫が入って来るんだよね〜。。。

旦那が帰って来たら退治してもらおうと思っても

その日によって何時に帰ってくるか分からないし

ほっておくと何処に隠れてるか分からなくなるのが

また恐怖だし、もしこなはんが先に気付いてパクッ

されるのは耐えられないので、私がこなはんの為に何とかしないと!

と思い、母は戦うのですパンチ

全身鳥肌い〜っぱいでね!

新聞丸めてパンッむかっ(怒り)

勇気振り絞って!

こなつ母って、ホント大げさね〜!って思うかもしれないけど

私にとっては一大事なのよぉ〜。。。

家の中で独り言で悲鳴って、冷静になると恥ずかしいけど

そんなこと言ってる場合じゃないんだからぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

勇気振り絞って退治が出来ても、それを捨てることが出来ない。。。

ティッシュや新聞紙とかで取るのも、ほうきなんかで取るのも

出来ない。。。

もうここは仕方ないと、旦那が帰って来てから頼み込んで

取って捨ててもらいます。

こんな私に呆れてる旦那は、すぐに取ってくれようとしない。。。

ホント意地悪だ〜exclamation×2

こなつと母の戦う夏は、まだまだこれからが本番exclamation

はぁ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム こなつ母 at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

ぺろぺろ、かいかい

半蔵には変な癖がある。

裸足でいると、足をペロペロ舐めに来る。

冬場は靴下を履いてるので、舐めたくても舐められない。。。

夏場は暑くて、家の中では殆ど裸足の私の足は

半蔵にとって大好物の味らしい・・・(爆)

テーブルで食事中も、ペロペロ〜犬(笑)

台所で片付けしてても、ペロペロ〜犬(笑)

ソファーや床に座ってテレビ見てても、ペロペロ〜犬(笑)

変に嫌がると、余計にテンションが上がって

半蔵が喜ぶだけなので、なすがまま。。。

ちょっとお見苦しい足ですが、動画を撮ってみました顔(ペロッ)





こんなことするのって、半蔵だけなのかしら〜?

これ、毎日のことですから・・・。



こなつは、癖とかはないけど、今、非常にお腹側を痒がる。

この前、セルフに行ってシャンプーも済ませ

ましになったかな〜?と思ってたのに変わってなかった。。。

瘡蓋ができたりはしてないけど、皮膚は赤い。

お腹から胸にかけて、手でかいてあげると

自分の足でかいてる気になるのか、足がかしゃかしゃと動く。

短い足だと届かないところもあるだろうから

母が代わりにかいてあげるから、足は休んでていいよ〜顔(イヒヒ)





こなつをかいてかげてると、もちろんアイツがやって来る!

↑この動画のこなつの頭上に半蔵がやって来て

自分の存在をアピールする。

こなつの横で・・・.jpg

「足きれいに舐めてやってんだから

ボクにもかまってくれよ〜」

ニックネーム こなつ母 at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

におい

今朝、6時に目覚めると、空はどんよりと曇り

なにやらゴロゴロ〜と聞こえてきた。

こなつはガタガタ震えだす。。。

こなつを私が、半蔵を旦那が抱いて2階へ下り

それぞれ床に降ろすと、何を勘違いするのか

震えてるこなつに、ちょっかいを出し、ヘラヘラ〜と

笑いながらしっぽ振って嬉しそうな半蔵。。。たらーっ(汗)

こなつは、アンタと遊べる状況じゃないから!

本当に空気の読めないヤツだな〜!ふらふら


今日は雨が降ったかと思うと、カーッと日が射したり

日が射したかと思うと、土砂降りになったり

よく分からない天気だった。。。

おかげで、家中の窓を雨が上がると開けに行き

降り始めると閉めに行き、何度階段を上り下りしたことか・・・。

夕方にはすっかり雨も上がり、日が落ちるのを待って

7時半頃から家の近所を散歩した。

途中、大きなマンションの前を通り、左に入る路地を横切った所で

急にこなつがリードいっぱいに引っ張って、走り出したダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

何故???

雷も花火もなってないはずなのに。。。

すると、火薬の臭いがしてきた!

「ん?火薬臭い!」と言いながら次の路地の左側を見ると

そこに建つ家の前で、子供と親御さんが花火をしていた。

とっさに引き返し、散歩コースを変更しました。

花火とは言っても、パンパン音の鳴るものではなく

本当に小さな子供が楽しむ、棒の先でパチパチと

きれいな花火だったと思うけど、そんな花火を見るのも駄目だし

焚き火とかを見るのも駄目なのです。。。

だから、火薬の臭いでこなつにはすぐに分かったようです。

ちょうどこの時、外は風が吹いて涼しかったのだけど

向かい風だった為、風上から運悪く臭ってきてしまった。。。

これからは、風下に向かって散歩しないといけないかな〜顔(イヒヒ)

この時期、毎年のことだけど、こなつには夏に安心して

歩けるところがないよ〜犬(泣)


ほっかむり2.JPG

「わたし、な〜んにも聞こえませ〜ん。

誰かマスクをくださ〜い。」 こなつ

ニックネーム こなつ母 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

涼を求めて散歩

今日も暑かった〜!

一度エアコン入れると、その部屋から出るのさえ嫌になる。。。

これだけ暑いと、夜になっても蒸し暑い散歩になるんだろうな〜

と思い、5時過ぎから緑地に出かけた車(セダン)

夕方5時、6時と言っても、まだまだ日が射して暑い!

だけど、緑地の庭園を散歩するのが目的なので

門が閉められる5時半頃には中に入りたかったので

5時過ぎに出発〜。

庭園は一応、夏場は5時半で門を閉めに来るのですが

一部、横の小さな門が6時前くらいまで開いてる所があり

夕方の涼しい散歩をしに、この開いてる門から入って行く人も

ワンコ連れも、ジョギングする人も結構いるんです。

庭園内は自然いっぱいで、影も多くて閉門後に入ると

人も少ないので、の〜んびり散歩も出来るし

家の近所を暑い〜!なんて言いながら散歩するより快適〜るんるん

それでも歩くと、ハァ〜ハァ〜言いながら歩くこなはんわーい(嬉しい顔)

タイ3(1).JPG

緑地に行く=遊ぶ♪の半蔵、緑地=花火のこなつ。

遊ばないで、遊べないで帰ることもちょくちょくで

ぐるっと散歩して駐車場に戻り、水をこなはんにあげると

半蔵は緑地で遊んだあとだと水を飲むのに

遊ばないで帰る時は、頑固に水を飲まない!(笑)

「ボク、まだ遊んでもらってないから、飲まない!」 by半蔵犬(怒)

今日は、庭園の中のちょっとした広場を通ったので

ちょっとだけ遊びました♪

閉園後なので、だ〜れも居ないし、この場所が一番涼しかった。




10分ほど遊んで、機嫌よく散歩も出来てよかったわ〜♪

と思ってた矢先、こなつが急にリードを強く引っ張りだした。。。

閉門ギリギリの庭園を目指す時は、門に一番近い

第一駐車場に止めて行くのだけど、ここが夏場は花火とも

一番無縁の、こなつにとっても一番安心の駐車場だったはずなのに

先日行った時から、この第一駐車場の奥の方から

激しく花火がなっていた。。。

今日もどうやら花火が始まったようで、庭園の門を出るあたりから

もう花火が近くに聞こえてきた。

最後までご機嫌の散歩とはいきませんでしたバッド(下向き矢印)

半蔵は、花火なんて関係ないので、駐車場で機嫌よく

お水を飲んで帰りました〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

暑いっす!

昨日、今日と猛暑続きであ〜つ〜い〜!

昨日の午後、ついに3階のエアコンを入れた。

そして夜には2階のリビングのエアコンも入れた。

毎年我が家で最初にエアコンの電源が入るのは3階から。

ぷーとはなが居るから。。。

涼しい日もあったので、いつ入れようか迷ってたけど

昨日からの暑さでは、高齢のぷーとはなには厳しすぎる。

はなは夏でも元気だけど、ぷーは夏になると

動きも鈍くなる。。。

そして、夏にしか見れない両手両足を床にぺちゃっと

開いてうつ伏せ寝が、昨日から目につくようになったので

いよいよ暑さも本番だと、エアコンを入れる目安にもなる。

午後からエアコンを入れて、夕方に掃除に行くと

ふたりともすやすや眠い(睡眠)気持ち良さそうに寝てた。

カメラで何枚撮っても、はなは起きない。(写真左)

ぷーは頭隠して尻隠さず・・・で寝てたけど

はなを先に撮ってたら、起きてきた。。。(写真右)

すやすや〜.jpg くちびる.jpg

ぷーちゃんの下唇が、珍しくはっきりと見えててかわいい〜ハートたち(複数ハート)

めったに唇なんて見れないから、以外にしっかりした下唇なのね〜

とまじまじと画像を見てしまったわーい(嬉しい顔)

今年も暑さに負けず、元気に乗り切ろうね!
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする