2008年06月29日

雨の休日

今日は雨・・・

予約してたMスクールのアジ練も中止になり

半蔵と旦那も家に居る。。。

こなつも半蔵も、最近とっても体を痒がるし

抜け毛もかなり凄い!

シャンプーをしたいけど、今日はかなりジメジメと蒸し暑い。

狭い洗面所で汗だく・毛まみれになってドライヤーを

かける姿を想像しただけで、やる気が失せる。。。

ならばと、セルフシャンプーのできるカフェに

行こうと考えた!

2年?いや、3年?は経つかな〜

それくらい前に一度行った事のあるBigわん

に行って来ました〜。

こなつはとにかくトリミングに出すことが出来ないくらい

そう言う場が嫌いなので、セルフシャンプー室に入っただけで

もう必死に逃げようとする。。。

それを必死で私も抑えながら、結局汗だくになってた・・・顔(汗)

中は冷房もついてるので、わりと涼しく出来るんだけど

ドライヤーの熱と、こなつがあまりにも必死なので。。。

半蔵は旦那が担当。

シャンプーはおとなしくさせるし、ドライヤーもじっとは

してるけど、ガタガタ震えてた顔(イヒヒ)


こなシャン.jpg こなドラ.jpg
はんシャン.jpg はんドラ.jpg

ドライヤーで乾かしながら、こなつの毛が抜ける抜けるexclamation×2

一緒にシャンプーしてた、ミニチュアダックスの飼い主さんが

あまりの凄さに、「毛が凄いね」と・・・。

ドライヤーでこなつの毛が、部屋中に舞って

そのダックスの飼い主さんの方にもいっぱい飛んでたので

ちょっと迷惑をかけてしまいました。。。

結局、汗だく・毛まみれになってしまったけど

家でだと、その後の毛の処理・掃除がまた大変だもん

それを考えると、夏の時期だけでもセルフを利用するのも

いいかな〜と思います。

小型犬から大型犬まで、次々にシャンプーに来てたしね。


ふたりとも、すっきりした顔してるでしょ〜(笑)下

こなカフェ.jpg はんカフェ.jpg


こなはんも綺麗になって、飼い主もひと働きし終わったところで

お昼もまだだったので、カフェで遅めのラ〜ンチタ〜イムで〜するんるん

オム&カレーとエスニックピラフを、二人で半分づつ食べました。

オム&カレー.jpg エスニックピラフ.jpg


こなつと半蔵にも、ポトフを注文したのですが

運ばれて来たと同時に食べられて、写真を撮る暇もなかった・・・顔(汗)


週末はアジ練ばかりのこなはん家でしたが

雨のお陰で、休日らしい過ごし方が出来たような・・・顔(笑)





ニックネーム こなつ母 at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

居場所

月曜から、こなつに変化が・・・。

ベランダで、洗濯物を干してる私の足元にくっついてた

こなつが、途中で部屋に入ろうとした。

ま、これはよくある事ですが・・・。

ふと気付くと、いつもこなつにくっついて来る

半蔵の姿が見えない!

探すと、こういうパターンで居たこともない台所で寝てた・・・眠い(睡眠)

何故?とかなり不思議だったけど、ま、いいっか〜顔(チラッ)

で、半蔵の居ない間に意を決したように動き出したこなつ。。。

何処へ行くのかと思えば・・・







窮屈な場所.jpg

ソファーの後ろ。

半蔵が我が家に来る前から、この場所はこなつの大好きな場所だった。

半蔵が来てからは、うざい居候(爆)から逃げてひとりになれる

場所だった。。。

それが、いつしか半蔵にも入り込まれるようになり

もうかれこれ、一年以上も足を踏み入れることすらなかった場所。

そこに、月曜に再び入り込んだ!

当然、台所で寝ていた半蔵が慌てて駆け寄って来たけど

狭い場所なので、起用にこなつのようには入り込めず

ソファーの前を慌ててウロウロ〜。。。

こなつのものは、ボクのもの。

こなつの場所は、ボクの場所。

の半蔵、うろたえてるけど、前に入ってたことを

すっかり忘れてしまってるようですね〜顔(イヒヒ)

それ以来、こなつはご飯と3階で寝る時以外は

ほとんどこの場所で過ごしてます。。。

ご飯を食べ終わると、散歩から帰ってくると

つかつかとここに消えていくのがちょっと笑える顔(笑)

半蔵と、ちょっと最近いろいろあるこなつにも

落ち着ける居場所が出来たってことはいい事よね?顔(ペロッ)


半蔵は、一日の半分近くは自分の部屋で過ごしてるんだから

いいよね〜顔(イヒヒ)下

半蔵の居場所.jpg

「ボクはいつも檻の中・・・たらーっ(汗)
ニックネーム こなつ母 at 23:32| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ぼろぼろ。。。

我が家の3階で暮らすぷーとはな。

掃除の時意外に、時々ゲージから出して遊ぶるんるん

遊ぶと言っても、犬のようにおもちゃで遊ぶわけではなく

部屋の中を、チョロチョロと動き回ったり

撫でて〜ハートたち(複数ハート)と甘えてきたり。。。


ここ下 ぷれちゃんずの居る隣の部屋の和室の押入れ。


ふすま(1).JPG

これをやらかしてるのは・・・

ぷーです下

ぷー 眠いんだけど〜(1).JPG

そしてここ下 ぷれちゃんずの部屋の角。

角.jpg

これをやらかしてるのは・・・

はなです下

はな な〜に?(1).JPG

そして、この壁紙はふたりの共同作業・・・たらーっ(汗)

壁紙.jpg

他にも数箇所かじられてる所があります。。。

この家に住んで7年。

すでに1年目から徐々に徐々にやられてます。。。

だから遊ばせてる時は、絶対に目が離せません!

小動物の本で見たんですが、もっと酷いところでは

壁に大穴が開いてたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

それを思うと、うちはまだましな方?と

自分で自分を納得させる。。。顔(汗)
ニックネーム こなつ母 at 12:06| Comment(5) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

テーマは仲良く♪

こなつと半蔵、ガウガウむかっ(怒り)と喧嘩をすることはないけど

仲がいいとも言い切れない。

以前は半蔵が一方的にだけど、こなつにくっついて行って

側でふたりで寝てる光景もたまに見れることもあったけど

いつの間にか、それすら見られなくなってる。。。

それどころか、こなつと半蔵別々にちょっと離れて寝ていても

こなつが動くと、すかさず半蔵も動き、こなつが私の方に

行こうとするのを邪魔するかのように、こなつの前に出てくる。

もちろん、全てそうとは限らないが。。。

で、それだけならいいのだけど、時々、こなつが

「キャイ〜〜〜ン!!!」

と悲鳴をあげて、怯えて椅子の下に逃げ込んだり

私の足元に逃げてきて離れなくなったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

半蔵が襲ったとかではないけど、こなつに近づいて来たり

時には歯をむき出して「イィ〜ッ!」て顔をしただけで

悲鳴をあげて半蔵に怯え、半蔵と同じリビングに

居れなくなることもある。。。

血を見る喧嘩にならないだけ、ましだと思う方がいいのか。。。

半蔵が手を出してるわけではないし・・・

でも怯えるこなつのストレスを考えると・・・。

半蔵は母を独り占めしたいだけなのだと思う。

そしてこなつも当然、母を独り占めしたいはず。。。

でも我慢をしてしまうから、こんなことになってきたのだろう。。。

いつも半蔵に話しかけてる言葉

「こなつに優しくね〜」

いつもふたりに話しかけてる言葉

「ふたり仲良くね〜」

母の言葉はこのふたりに通じる時が来るのだろうか・・・?

怯えるこなつをよそ目に、いつもと変わらずアホ顔の半蔵


半蔵スマイル(1).JPG

「ボクちん、何かしました〜?」
ニックネーム こなつ母 at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

半蔵の兄弟たち

6月に入って、半蔵の同胞犬がまたまた見つかりましたるんるん

本当は、去年も同胞犬が見つかってたんです。

お名前はテイルくん、メールでお願いしてたテイルくんの

写真を最近、頂きました。

テイルママさん、ありがとうございました。

下テイルくんです。

テイルくん.JPG パピー テイルくん.JPG

半蔵に似てますよね〜♪特に、右の小さい頃のは

半蔵が6ヶ月で我が家に来た頃に、そっくりなんです〜わーい(嬉しい顔)

そして、今回、見つかったのは女の子きなこちゃん

残念ながら、ここに貼る写真はないんですが。。。

半蔵は男の子4・女の子5の9匹兄弟。

男の子では半蔵の他に、一昨年になるかな?

のざっぴさんから、365カレンダーに半蔵と同じ誕生日の

しっぽつきのコーギーが載ってるよと連絡をもらい

必死でネットで検索をしたりして、栃木コーギーズの

メンバーに登録されてるのを発見!

それがガクくん

今回、兄弟たちの家系図を写真入りで作成して

ガクパパさんのブログに載せてくださいました。

お忙しい中、お疲れのところ、ありがとうございました〜。

なので、整理すると、男4の内

ガクくん・テイルくん・半蔵と3匹が見つかってます。

で、5匹いるはずの姉妹でやっと1匹きなこちゃん

見つかりました〜ハートたち(複数ハート)

結構バラバラに住んでるのに、こうして9匹中4匹も

見つかるなんて奇跡に近いよね!

そして今回、きなこちゃんが見つかったことで

きなこちゃんをガクパパさんのブログへと導いて下さった

かず枝さんとこのがんばくん

調べてみるとガク・テイル・きなこ・半蔵の異母兄弟だということが

わかって、がんばくんの同胞犬ナナくんそらくん

もいることが分かった!

がんばくんはうちのこなつよりちょっと小さいし

ナナくんはこなつくらいかな〜と思ってるんだけど

ふたりともちっちゃくってお顔も可愛いんです〜ハートたち(複数ハート)

しかも、がんばくん・ナナくん・そらくんは

7月7日生まれで、24日生まれの半蔵たちの

ちょこっとお兄ちゃん。

犬舎ではきっと、みんなで転げまわって遊んでいたに違いない!

そして半蔵たちに1ヶ月遅れで生まれてきたのが

文太であります〜るんるん

文太は半蔵の異母兄弟!当然、ガクくん・テイルくん・きなこちゃん

とも異母兄弟!

そしてがんばくん・ナナくん・そらくんとも異母兄弟!

み〜んなお父さんで繋がってます〜ぴかぴか(新しい)

文太は4匹きょうだいだそうですが、7月生まれのこたちと

遊んでた時期もあると、確かブリーダーさんが言ってたって

言ってましたよね〜?のざっぴさん顔(笑)

てことは、ここに上げた名前の子達み〜んな

遊んでたのかもね〜るんるん

半蔵が飛行機に乗って大阪に来た時、こなぶん家も空港まで

お出迎えに来てくれて、関東大雪で飛行機が飛ぶかどうかも

分からない状態で、到着予定時間をかなり何時間も過ぎてても

ずーっと一緒に待ってて下さいました。

羽田発が欠航相次ぐ中、運良く半蔵たちの乗った飛行機は

羽田を離陸することが出来、大阪にやって来て

半蔵を引き取り、駐車場でずっと待っていてくれた文太を

半蔵が見た時、「なんやおまえもここにおったんかい!」

言っていたに違いない!顔(イヒヒ)

文太と半蔵は、週末にちょくちょく会ってます。

1歳の頃までは、文太と会うと遊んでたんだよね〜。

無言でただひたすら取っ組み合いをして・・・顔(イヒヒ)

なのに2歳になる頃くらいから、半蔵が遊ばなくなってきた。。。

いつまでも仲良く遊んでてほしかったのにぃ〜顔(泣)

で、懐かしい文太VS半蔵の取っ組み合いの動画を

引っ張り出してきました顔(ペロッ)




他の兄弟、異母兄弟たちともずっと一緒に居れたら

こうして遊んでたのかもな〜。

いつの日かみんなで会えたら、そんなことが出来たらいいよねるんるん

でもきなこちゃん以外は、野郎ばっかりだから大変かもね顔(イヒヒ)

今、分かってるだけで半蔵を入れて8匹。

しっぽが8本、ふりふり〜るんるんと揺れてる光景って

どんなだろう〜?わーい(嬉しい顔)

みんなしっぽ自慢が始まるかもね〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム こなつ母 at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする