2008年05月23日

一つだけ役に立つこと。。。

ベランダで.jpg


今更ですが、こなつと半蔵はよく吠えます!

出かけた先で、車から降りると同時に

いや降りる前から・・・。顔(汗)

車をバックで駐車すると吠え・・・

クラクション鳴らすと吠え・・・

遊びたいワンコが居ると吠え・・・

気に入らないワンコとすれ違うと吠え・・・

しつこく絡んでくるワンコに吠え・・・

信号で待つのが嫌で吠え・・・

かまってほしくて吠え・・・

おやつを催促しては吠え・・・

変な格好をしてる人を見ては吠え・・・

家でも、電話が鳴ると吠え・・・

インターホンが鳴ると吠え・・・

玄関の鍵を開ける音がすると吠え・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

まあ、あげれば霧がないほどですな〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)

かなりの困ったちゃんたちなんですが

これでも時には役に立つこともあるんです。。。

日頃、1階の部屋で仕事をしてる我が家。

こなはんは、夏以外は2階で過ごしてます。

時々来る宅配便や郵便速達など、印鑑が必要な時

当然、配達に来た人はインターホンを鳴らします。

でも、インターホンは2階のリビングに付いてるので

1階で仕事をしてると、聞こえにくい。。。

そんな時にこなはんが吠えてると

「ん?誰か来た?」と

仕事場の方から顔を出して、荷物を引き取ることが出来ます。

なので、いつもは吠えると怒られる事でも

こんな時は「教えてくれてありがとう〜」

の気持ちになるのですわーい(嬉しい顔)

だからと言って、わざわざ褒めに行くわけではありませんが・・・。

ところが、今日、インターホンが鳴っても吠えなかったので

1階で仕事をして、家に居たにもかかわらず

不在届けが入ってた。。。

何故に今日は吠えなかったのか・・・?

いつもだと吠えると怒るけど、こう言う時だけは

吠えてくれてもいいんだけどな〜顔(ペロッ)

勝手な飼い主です・・・顔(イヒヒ)

日頃の悩みの種である「吠え」も

我が家では、時には役に立つこともあるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

決して「賢い」とは言えませんけどね〜顔(汗)

ニックネーム こなつ母 at 23:59| Comment(14) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

自主練

今日は初めて郡山でアジの自主練をしてきました。

仕事で今日になるまで、行けるかどうか分からなかったので

今朝になって予約を取り、仕事を済ませ

こなはんを散歩に連れ出し、準備をしてバタバタで

出かけました車(セダン)

フレブルのひまわりちゃんにもお付き合いしてもらいました。


郡山.jpg こなはんゥ主練.JPG

こなつと走ったり、半蔵と走ってみたり・・・

休憩もいっぱい挟んで、おしゃべりもしながら

マイペースでできた3時間はあっと言う間でした。

涼しいときもあれば、日が射して暑いときもあって

わんこたちは終始ベロ出してる状態でしたが

頑張りましたよ〜♪

初めて行く場所で、どうかな〜?と思ってたけど

思ってたよりも半蔵さんは真面目にちゃんと

走りましたよ〜顔(イヒヒ)






上バックにこの訓練所のワンコさんたちの

吠える声が入ってますが、たまに聞こえる鳥の囀りに

癒されるようなそんな場所にあるんです〜わーい(嬉しい顔)

帰りは、さなえママさんに教えてもらった

足湯いい気分(温泉)に浸かって来ました。


足湯.jpg 足ツボ.jpg


足湯の隣には、↑写真右のように

足ツボを刺激する石砂利があって、一往復するだけでも

私はかなり痛いexclamation 

でも気持ちいい〜〜〜exclamation×2のでした〜顔(ペロッ)

足湯も始めての経験だったんですが、ちょっと暑めの温泉で

ジワジワ〜っと暖まって、気持ちのいい風が吹いて

もっとず〜っと浸かっていたかった。。。

アジ練と足湯で満足な一日でした。

また時々利用させてもらおうと思います。

私の一番の楽しみは、アジ練帰りの足湯〜いい気分(温泉)
ニックネーム こなつ母 at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ふたりの休日

昨日、雨が一日中降り続いたにもかかわらず

Mスクールのアジ練は通常通りあったため

半蔵と旦那は8時過ぎに京都に向かった。

留守番組のこなつと私。。。

こなつ&ぷー&はなに朝ごはんを食べさせ

ちょこっとパソコンに向かい

洗濯して掃除して、クリッカーして

こなつとおもちゃで遊んで。。。

邪魔するものも居なく(爆)穏やか〜な休日。

半蔵がいないと、こなつも無駄に吠えることもないし

あぁ〜平和だな〜〜〜〜顔(イヒヒ)


そして先日、こなつの異母兄弟のモモくんのママさんから貰った

おもちゃで遊んだよ〜。

実はこのおもちゃでこなつと遊ぶのは、今日で2回目。

破壊魔の半蔵にはまだ見せてもいません(爆)

ミツバチの『ハッチ』、てんとう虫の『てんちゃん』

と名付けてます(そのままですけど〜笑)

頭の部分を押すと、「キュッ!キュッ!」と音が鳴るので

鳴らすと、お決まりの遠吠え〜るんるん

久しぶりの遠吠えに、こなつも力が入りすぎ

おもちゃの音を止めても、なかなか止まらなくなりました顔(ペロッ)






そしてほっといたら、こなつひとりで遊び始めた。

ハッチとてんちゃんをとっかえひっかえグッド(上向き矢印)

そのうちハッチのお腹から内臓がぁ〜がく〜(落胆した顔)





あとでちゃ〜んと縫合しときます顔(汗)

また半蔵が居ない時に、ハッチとてんちゃんと遊ぼうね〜るんるん



「花より男子」の再放送を見ながらこの記事を書き

こなつは熟睡してヒクヒク動いてます〜顔(イヒヒ)

これからこなつのシャンプーをして、お散歩の予定。

あ、そして今、ちょうど半蔵が帰ってきた模様。。。

車の音がする。。。顔(汗)

穏やかな時間も、これで終了〜ですな!(爆)
ニックネーム こなつ母 at 15:21| Comment(6) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

吉本的半蔵(エド・半蔵偏)

       

        平日 暇で すりーぴんぐ〜眠い(睡眠)


        退屈 しすぎて まーきんぐ〜Bad


        こなつ 追いかけ すと−きんぐぅ〜ふらふら


        こなつに 怒られ まいっちんぐぅ〜犬(泣)


        緑地で 弾けて スマイリンぐぅ〜犬(笑)


        週末 アジで ジャンピンぐぅ〜グッド(上向き矢印)


        ホップ ステップ ジャンピング〜るんるん


        あ〜 ぐぅ〜Good 


              ぐぅ〜Good 


                 ぐぅ〜Good


                    ぐぅ〜Good 


                       ぐぅ〜Good


           ゴォーッ!!


 ごぉ〜!(1).JPG
ニックネーム こなつ母 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

シワが増える・・・

こなつとのクリッカー、どんどん楽しくなってまするんるん

毎日とはいかなくても、お昼のちょっとの時間を利用して

クリッカーの練習。

家では、半蔵にもクリッカー教室で習って来たことを

同じように練習してるのですが、これがなかなかうまくいかなのです。

だからと言って、もどかしくなるわけではなく

うまく説明はしにくいのですが

とにかく笑いに変わってしまう半蔵です顔(イヒヒ)

まっ、それはそれで楽しませてもらってますけどね〜(^m^ )

今はフリーシェーピングをしています。

こなつは誘導や号令などで、だんだんとやって欲しい行動が

出るようになっていくので、とっても楽しいるんるん

半蔵は誘導してなんとか自発的行動を引き出そうと

するのですが、なぜかうまく行かない。。。

半蔵が、どうすればクリッカーが鳴っておやつが貰えるのか

考える前に、私がどう誘導すれば半蔵が考えて行動を起こしやすく

出来るのか、考えて考えて疲れてしまいます顔(汗)

誘導しても、な〜んも考えてないポカ〜ンとした顔して

座ってしっぽ振って動かないことも。。。顔(イヒヒ)


「こなつはどんどん脳のシワが増えてるよ〜。

半蔵ももっと考えてシワ増やそうよ〜。

母の方がシワ増えてるよ〜」
と言うと


「顔の?」と、すかさず隣で旦那が・・・


こらぁ〜!!!むかっ(怒り)




グラサン半蔵(1).JPG

「運動系は大好きだけど、考える系はちょっと・・・犬(笑)」  by半蔵
ニックネーム こなつ母 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

GW最終日は緑地

ゴールデンウィーク最終日の今日は

いつもの緑地へ〜車(セダン)

ただ、いつもなら人が少なくなって涼しくなった

夕方から出かけて行くはずなんですが

今日は、暑くて人で混雑してる真昼間に行ってみた。

以前からやってみたかった、休日の緑地で

ま〜ったり過ごす時間。。。

レジャーシートを持って、日陰を探して

やっと小川の近くに場所を確保!

一本のロングリードでこなはんを繋ぎ

おもちゃで遊びましたるんるん

半蔵引っ張りっこ.jpg  おもちゃとおやつ(1).JPG

半蔵はおもちゃに夢中〜グッド(上向き矢印)

こなつはおやつに夢中〜グッド(上向き矢印)

周りは家族連れや、バドミントンをして遊ぶカップルだらけなので

遠くにおもちゃを投げることは出来ないけど

いつもと違う緑地での時間に、こなはんも楽しそうるんるん





いつもの緑地散歩と違って、のんびりとした時間が流れるせいか

こなつもうるさく吠えることもなく、とっても穏やか〜。

半蔵はおもちゃでとっかえひっかえ、好き放題に遊べて

休むことなくおもちゃるんるんおもちゃるんるんおもちゃるんるん

こなつは半蔵が置き忘れて散らかしてるおもちゃを

回収してきては、おやつをもらうるんるん




1時間ほどこうして過ごし、荷物を片付けてても

ドーナツボールを離さない半蔵は、駐車場までドーナツボールを

銜えたまま歩いて行った犬(笑)

ドーナツ苣えて帰る(1).JPG

途中、ドーナツボール銜えたままフンして帰りました〜顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

コース練習

今日の半蔵さんは、Mスクールのコース練習に参加。

当分、私とこなつは半蔵のMスクールでの練習には

ついて行かないことにしていましたが、前回の練習で

だいぶ良くなって来たと聞いていたので、ちょこっと

半蔵さんの成長ぶりを見てみたくなった。

6時に起きて準備して、時間もないので車中で化粧。。。

お天気も良すぎるほどで、朝10時からの練習でも

気温はかなり高いだろうと思えるほど暑い!

最初はJP1度レベルのコース練習。

出来るだけ、こなつを連れてうろうろしないように

離れた木陰からズームで半蔵の一回目の練習を

ちょっとワクワク♪しながら動画を撮った。下




ご覧の通り、ボロボロです。。。

ひとつ飛んではふらふら〜っと離れて行ったり

先生も慌てて逃走する半蔵を追いかける一幕もあり・・・顔(汗)

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)やっぱりまだ来るべきではなかったのか・・・。

他のワンコさんたちが練習してる間に、馬肉ジャーキーを頂いた。

これが半蔵にヒットexclamationしたようで、このおやつで

テンションUPグッド(上向き矢印)して、JP2回目の練習に挑戦〜。下




今度はなかなかうまく行きましたGood

動画を見てるとよく分かるけど

コースの手前に立ってる2人の先生の近くに来ると

先生の顔をチラッ目チラッ目

見ながら、気にしながら通る半蔵が笑えましたわーい(嬉しい顔)

以前の練習で先生に怒られてから、先生の側を通る時は

いつも意識してるようです。

それでもそんなに何度もチラ見せんでも〜顔(イヒヒ)

怒られるのはアンタが悪いんやからね〜。

今度、先生におやつでもあげてもらったら

少しは変わるのかな〜(笑)

お昼休憩を1時間挟んで、AG1度レベルのコース練習。

再び、ふらふら〜と寄り道をしたりで

何度もやり直しをする場面もあったりで

写真を撮るのは止めました。

想像をしてたほどの走りではありませんでしたが

私が一緒に行ってた頃に比べると、今日の半蔵は

ふらふら〜っと寄り道しに行っても、父の「ヒヤッ!」の

呼びかけに、随分戻って来るようになってました。

半蔵〜、頑張ったねGood

また暫く、半蔵の練習にはついて行かないことにします。

これで、次回の調子が良ければ、私は永遠に半蔵の

練習を見に行けない?(笑)

AM10:00〜PM15:00の練習予定でしたが

全部終わったのはもう5時近く。

約7時間いたわけですが、他のワンコさんたちの練習を

見るのもとても勉強になる、とても内容の濃い練習です!

実は今日の練習について行こうか、今朝ぎりぎりまで

迷ってた私ですが、半蔵の頑張ってる姿も見れたし

他のワンコさんの練習風景を見させてもらって

半蔵もあんな練習するといいよね!とか、考えさせてもらえる

気付かせてもらえるので、行ってよかったなって思います!

でも、次回からは半蔵の更なる成長を期待して

ついては行きませんが・・・。

もう少し、練習にアジに集中出来るようになるまではね顔(笑)

半蔵〜、先生も「だいぶ良くなってきましたね」って

言ってくれたらしいよ〜♪

その言葉がとても嬉しいね!

もうちょっと頑張ろうね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム こなつ母 at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする