2008年04月29日

BDトライアルin箕面ヴィソラ

今年もBDトライアルに参加しました。

今回は箕面ヴィソラのかやの広場でありました。

こなつはトライアルに参加するのは、いつぶりだろう?

久しぶりの参加ですが、半蔵は3回目。

3年連続の参加です。

ハイジャンプ下

こなつハイジャンプ.JPG
こなつは、これまで参加した中で最高の10段飛びましたClap

半蔵は、8段。。。ちなみに、去年は12段でした。

6歳になったこなつよりも飛んでないよ〜顔(ペロッ)


スリムブリッジ下

半蔵スリムブリッジ.JPG こなつスリムブリッジ.JPG
私だって高さがあって、細い所を渡れ!って言われたら

怖くて仕方ないよ〜がく〜(落胆した顔)

みんながんばったねGood


パワーキャリー下

半蔵パワーキャリー.JPG こなつパワーキャリー.JPG
「後ろから重たいのが着いてくるから走られへん。。。犬(泣)」 by半蔵


他に10mカミング。

いつもこなつはフライングしてしまうので、練習したんだけど

やっぱり今回もフライングしちゃいました顔(ペロッ)

最後にスタンドorシットウエイト。

「立って」か「座れ」のどちらかで5分間待てをする競技。

半蔵は無難にシットで5分完走Good

こなつはスタンドで完走したことがなかったので

今回はリベンジするぞ!と練習をしましたよ〜。

その成果があって、スタンドウエイト5分完走〜ぴかぴか(新しい)

10mカミングでこなつがフライングしたのは

やっぱりまたかぁ〜あせあせ(飛び散る汗)とがっかりでしたが

スタンドウエイト完走出来たのは、とっても嬉しかったです〜るんるん

こなつも半蔵も、トライアル(5種)に参加した中で

今回が総合ポイントも良かったので、満足満足るんるん

5種全ての競技が終わって、同じ時間帯に一緒に参加した

みんなで記念撮影〜カメラ

トライアル集合ハ真.JPG

お天気も良くて、しかも競技時間がPM1:30〜と

暑い中、みんな頑張りました〜ぴかぴか(新しい)

↑の写真はレオン父さんに撮って貰ったものです。

たくさん有難うございました。


今日はトライアルで楽しかったけど、もう一つ楽しかったこと

嬉しかったことがあるんです〜るんるん

こなつとりきくんの異母兄弟のモモくんに会えたことるんるん

異母兄弟とは言っても、こなつとりきくんの

お父さんと母方のお婆ちゃんとの間に生まれたのが

モモくんなので、かなり近い兄弟ですよね〜(⌒_⌒)

トライアルに参加申し込みをしてから、モモくんとこが

ヴィソラの近くなのでは?と思い、お誘いして

対面することが出来ました。


モモくんで〜す下

モモくん.jpg
これだけ近い兄弟なのに、こなつみたいに無駄吠えは

一切しないおりこうさんなんですClap

ちょっと怖がりさんだけど、ワンコに興味津々で

愛想のいいジャニーズ系のめちゃめちゃかわいい男の子ハートたち(複数ハート)

こんな気の優しいモモくんに、半蔵がガウガウしちゃって

モモくんゴメンネ〜。

カフェでお茶したあと、近くのちっちゃな公園で写真撮影カメラ

みんな暑そうですね〜わーい(嬉しい顔)

モモくん&こなはん.jpg

こなつと半蔵にプレゼントを貰いました。

モモママさん、ありがとう〜るんるん

プレゼント.jpg

また遊んでくださいね〜るんるん


帰るとお疲れのこなはんさんたちは、すやすやと

夢の中へ〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)

眠るこなはん.jpg







ニックネーム こなつ母 at 16:53| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ばれちまった。。。

昨日、こなつの狂犬病予防接種に行った。

我が家の近くには二つの小学校があるので

どちらでも予防接種を受けることが出来る。

半蔵は来週の月曜に、もう一つの小学校で受けることにした。

こなつだけを家から連れ出すと、半蔵がかなり吠えまくるので

半蔵に気付かれないように少しづつ準備を進め

半蔵にはクレートに入ってもらい、見えないように

タオルで覆った。

これはこなつを3階に上げる時や、私が外出する時

そして、半蔵さんのしっこ対策の為に、リビングから

離れる時にいつも、毎日やってることです。

いつもは大人しく黙ってるし、ちょっと吠えることがあっても

すぐに静かになるんです。

が、どんなに鈍い半蔵さんでも、『勘』が働いたんでしょうね〜(笑)

いつもの雰囲気をそのままにする為に、テレビもつけっ放しで

こなつには吠えないように、口輪をはめて、そーっと抱えたつもり

だったのに、こなつを抱えたところで、半蔵が吠え始めたあせあせ(飛び散る汗)

このまま強行突破するしかないexclamation×2と思い

1階の仕事場に行ったところで、来るはずのない仕事先の

お客さんがタイミングがいいのか?悪いのか?現れた!顔(汗)

こなつは家にお客さんが来るのが大好きなので

口輪をしてて吠えないまでも、興奮して飛びついて行く。

突然の来客に慌てて対応する私。。。

そんな1階での出来事も、全て2階の半蔵は感じ取ったようで

更に吠えまくる!吠えまくる!吠えまくる〜〜〜〜!!!!

しょうがないので、お客さんが帰った後

こなつを仕事場に隠し(笑)、半蔵を家の前に止めてある

車の中のクレートへと引越しさせた。

車の中だとひとり置かれても吠えないんだよね〜、なぜか・・・?

でも、昨日は雨が降ったり、曇ったりで気温も高くなかったから

出来たことで、これからの時期は車にはやっぱり置けないよね。

バレない様に出かける準備をしてたつもりでも

半蔵には全てバレバレだったようです・・・あせあせ(飛び散る汗)


個コ半蔵(1).JPG

「ボクをひとり置いてくなんて、許さないぞ!犬(怒)



さて、半蔵を車に閉じ込めて(笑)、こなつと仕事場の出入り口から

出かけた。

こなつは昼間に半蔵なしの自分だけの散歩に、ちょっとご機嫌るんるん

家を出る前に口輪も外して、吠えることなく機嫌よく散歩るんるん

何処へ、何の為に連れ出されたのかも知らないまま・・・顔(イヒヒ)

予防接種を受ける小学校までは、ものの5分で着くので

少しだけ遠回りをして、トイレを済ませながらの散歩。

小学校の横を歩きながら、角を曲がる所で

多分予防接種を受けて来たのであろう、プードルちゃんとすれ違った。

その角を曲がったのと、プードルとすれ違ったのと

ほぼ同時で、その曲がってすれ違った瞬間から

こなつがグイグイリードを引っ張り始めたexclamation

思うに、すれ違ったプードルちゃんから

嫌〜な注射の匂いがして気付いたのか?

「注射痛かったで!」とか

「あんたもこれから注射?がんばりや〜」とでも

言われたのでしょう(笑)

息を切らせながらグイグイ引っ張って行く先には

目的の予防接種を受ける、学校の裏門が・・・顔(イヒヒ)

お天気が悪かったせいもあってか、この時はこなつだけ。

注射はあっと言う間に終わって、はいさよなら〜Hello

でしたけど、グイグイ引っ張って逃げてたはずのこなつも

注射のときは大人しくしてました。

一昨年だったか?月曜に半蔵を連れて行く学校の方に

行った時は、かなり嫌がって、「キャイ〜ン!」と鳴いて

私の手をガブッ!としたのにね顔(え〜ん)

一昨年受けた所では、以前かかってた病院の先生と看護婦さんが

居たからかな?手術などで怖い思いをして、未だにその病院の

近くすら通りたがらないしね。。。

結局、こなつも楽しい散歩のつもりで着いて来たけど

現場に着く前に何故連れ出されたのかバレバレでした〜顔(ペロッ)

あっぷこなつ(1).JPG

「来年は騙されないわよ!犬(怒)
ニックネーム こなつ母 at 16:31| Comment(5) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

6歳

今日で6歳になりました。


ナ桜.JPG


こなつの5歳を振り返ると、半蔵中心の生活で

ひっそりと暮らしてたような。。。

私の中でも、こなつのことでは色々と考えさせられ

悩むことも多かったこの一年。

クリッカーを始めたことをいいきっかけに

これからは、こなつの笑顔〜ハートたち(複数ハート)をもっと沢山見れるような

楽しく、そして穏やかな6歳にしてあげたいな〜。



きょうだいのりきくんも6歳ですね〜。

お 黒ハート め 黒ハート で 黒ハート と 黒ハート う

これからもずっと一緒に誕生日を迎えられる様に

健康にも注意して、楽しく年をとろうね〜るんるん
ニックネーム こなつ母 at 00:58| Comment(17) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

生が一番!

『生』と言えば、生ビールexclamation×2を連想された方も

いらっしゃるかもしれませんが、私はアルコールが飲めないので

残念ながら、生ビールの美味しさを知りませ〜ん顔(ペロッ)

我が家で『生』と言えば、生の牧草なんですよ〜顔(イヒヒ)

毎日毎日、丹精込めて育ててきた「イタリアンライグラス」を

ぷー&はなに食してもらう日がついにやって来ました!

食べてくれるかどうかも分からないので、少しだけ試しに・・・。

だいたい20本くらいずつあげたんですが、ぷーもはなも

美味しそうに食べてくれましたGood

たぶんぷーもはなも、生まれて初めて食べる生の牧草です四葉

もっとクンクンしてみたり、時間を置いてから少しずつ

食べるものかと思ってたので、ちょっと意外な反応でしたが

やっぱり若草の香りも味も良かったんでしょうね〜四葉

キャベツ・ブロッコリー・にんじん・サツマイモ・りんごと

生のものをあげると、ペレットより先に喜んで食べます。

やっぱり牧草も『生』が一番美味しいのでしょうね〜。

イタリアンを食べさせるようになって3日目。

今日はゲージから出て、イタリアンを食べてもらいました。

まずはぷーちゃん。





むしゃむしゃ食べた後は、部屋の中をうろうろ散歩して

私に撫でて〜と言わんばかりに寄って来ます。

プレーリーって、撫でてもらうのがとーっても好きなんですよ!

わざと手を離して別の所に持って行くと

まだ撫でてよ〜と、手の中にすーっと入り込んできます♪






はなは布団に潜って寝てたのですが、ちょっと無理やり

名前を呼び続けて起きてもらいました顔(ペロッ)

仕方なく、のそ〜っと出てきたはな。

ゲージの置いてある場所は、タンスが影して動画を撮るのに

暗いので、ぷーのように出てきてもらおうと

呼び続けても、無理やり起こされてご機嫌斜め?のようでした顔(イヒヒ)

あまり食事をする気分ではなかったようです。

ごめんね〜、はな。






カメラを持ってずーっと構えてたので

警戒してたせいもあるようです。

これ以上、無理やり出すのはかわいそうなので

私が手で取ってあげたら、食べてくれました。







食べ始めると目もだんだん覚めてきたようで

この後はゲージの中で、ペレットもご完食でした〜。

ぷーは基本的に何でも食べる子なんですが

はなは食にはとてもうるさい子、長年食べてるペレットも

新しく買ってきて封を開けると、若干、味や匂いが違うことが

あるようです。時には私が匂っても、匂いが違うと感じる時も

あるくらいです。

そんな時は、はなは暫く、あるいは2〜3日は

そのペレットをすぐには食べようとしません。

「これしかないのよ〜」と置いておくと、食べるようにはなるんですが

とても神経質な子なのです。

そのはなが躊躇することなく最初から食べてくれたので

やっぱり『生』の牧草は美味しいのでしょうexclamation×2
ニックネーム こなつ母 at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

クリッカー

昨日から、こなつとクリッカートレーニングを始めました。

おやつを沢山使うので、「こなつが太らないように!」

その事がかなり気になってた私。

クズになりにくいジャーキー類など3種類を

前日にせっせとハサミで切りました。

食べすぎで太らないように、小さく小さく。。。

一回目のローディングが終わってから、小さいと言うご指摘が・・・顔(汗)

結構、先生にとっては驚きの小ささだったようです。

私には普通だったんですがね〜(爆)

ま、こなつも大きい方が喜ぶでしょうけど〜顔(イヒヒ)

音に対する反応は良かったようで、次回は「タイミング」

の練習ができるようです。

30分の間に、実践半分、説明半分て感じだったので

昨日は思ってたより全然、おやつを使う量も少なかった。

説明を受けてる間に、こなつがだんだん吠え出して

「早くおやつくれ〜!ワン!まだか〜!ワン!」

うるさくて説明が聞きにくいよこなつ。。。顔(汗)

クリッカーで頭を使って痩せたワンちゃんも

居るらしいので、こなつも痩せなくてもいいけど

太らないようにキープできたらいいんだけどな〜。

私が痩せてくれたら一番いいんだけど!顔(笑)


クリッカーの後、暫く休む時間はあったけど、アジ練をして

お天気も良くて暑かったし、いつもよりこなつも随分疲れたようで

帰りの車の中でグーグーいびきかいて眠ってました眠い(睡眠)

夜はこなつと半蔵の疲れた体を、「運動後・疲労回復ジェル」

アロマでマッサージして、ふたりとも目がとろ〜ん眠い(睡眠)
ニックネーム こなつ母 at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

こんなに出ました〜♪

出るか?出ないか?と心配していた、イタリアンライグラス。

5日目には全く出る気配もないと思ってたんですが

次の日の、種を蒔いて6日目にポツポツと発芽し始めました。

「発芽したら、日のあたる場所に置いて下さい」

と書いてあったので、1階の薄暗い場所から

3階の日のあたる部屋にお引越し〜。

毎日、毎日どんどん伸びてくるのが感動で、嬉しくて

植物を育てる喜びと言うか、楽しさを初めて味わった気がします四葉

10〜15cmくらいになったら、切って与えてください。

と書いてあるので、もうすぐチョキンと切られて

ぷーとはなの許に旅立って行く運命なんですけど・・・顔(汗)

思ってたよりずーっと細いので、ぷーとはなが好んで

食べてくれるかどうか、難しいところですけどね〜。


今日で11日目、発芽し始めて6日で

こんなにすくすくと育ってくれました。



          イタリアンこなつ(1).JPG


   「あなたですか、母が最近夢中になってる子は。。。」





           退屈〜(1).JPG


   「アタシより、あの子がかわいいのね。。。」






           つまんな〜い(1).JPG


   「やっぱり生まれて6日のピチピチした子には、勝てないのね。。。」
ニックネーム こなつ母 at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

犬と楽しむ本

少し前に整理をしていて、こんな本が出てきた。下


          犬の本.JPG


どれも、こなつが来てから1〜2年くらいの間に購入したもの。

しつけ・訓練に悪戦苦闘しながらも、いかにこなつと

楽しく訓練ができるか、いい関係を築けるかに必死でした。

もちろん、今でもそれは変わりませんよ顔(笑)

本屋さんに行くと、まずペットの本売り場に直行する私です。

この当時は結構こういった本が出てましたが、最近はあんまり

見かけませんね〜。

出来ることなら、こなつとアジリティをしてみたい!

と意識させてくれたのもこれらの本からだったと思います。

今、読み返してみても、ふむふむ・・・と読み入ってしまったり

初心に戻って参考に出来る部分もあったりします。

しつけトレーニングの本には、ゲーム感覚で楽しめる内容が一杯!

こなつがパピーの頃から通ってた、ペッツマン教室

(現在はありません)では、たまにゲームをしてくれてたんです♪

「座れ」や「伏せ」「待て」などを取り入れてやるゲーム。

例えば、「だるまさんが転んだ」や「椅子取りゲーム」などなど・・・

とーっても楽しいるんるん教室でした。

このしつけトレーニングの本を、久しぶりに見て

こう言うゲームまたやりたいな〜なんて思いますが

本を買って持ってても、一人と1匹でも出来ることはありますが

みんなでやるともっと楽しいよな〜なんてね顔(ペロッ)
ニックネーム こなつ母 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

コロコロ〜♪

こなつとの〜んびり過ごした日曜日、シャンプーをしました。

雨も降り始めていたので、散歩を先に済ませ

帰ってきてそのまま風呂場へGO〜ダッシュ(走り出すさま)

シャンプーを終えて、先にこなつだけ浴室から出して

排水口に溜まった毛を処理してる間に

こなつは濡れたまま、階段を上がってリビングへ逃走しますダッシュ(走り出すさま)

シャンプーをした後は、いつもの事なんですが。。。

私がこなつを連れ戻しに行くと、椅子の上に脱いで置いておいた

私の靴下をくわえて来ました犬(笑)


靴下で.jpg 「ねえねえ、遊ぼ〜♪」


間もなく、こなつは洗面所に強制送還され

ドライヤーの刑となりました顔(イヒヒ)


シャンプー後のこなつ(1).JPG 眠る(1).JPG

シャンプーでふかふか〜♪さらさら〜♪になったこなつ。

そこへ、アジ練からヤツが帰って来て

暫くすると、こなつはシャンプー疲れ?

半蔵はアジ練疲れで眠りはじめ、こなつの寝顔を撮り始めると

わざわざ起きて来て、私の目の前にと言うか

こなつと私の間に入ってきて寝やがった顔(汗)


割り込み(1).JPG


実は、アジ練から帰ってきた半蔵は

玄関を入るなり、置いてあったダンボールの箱に

おしっこをかけたふらふら

このダンボールはもう3ヶ月ほどずーっと置きっぱなしに

なってるもので、毎日半蔵は散歩時に通ってる場所。

一度もしっこなんてしたことがないのに、なぜ?

私とこなつが一緒に行かなかったから?

別行動をしてたことに腹いせか?

オレさまが帰ってきたことをアピール?

こなつの写真を撮ってる間に、割り込んで来るのも

全て半蔵なりのアピールなんでしょうね〜。

そんな割り込みまでする半蔵でも、割り込めない時がある。

それは、コロコロ





シャンプーした後、完全に乾かしてないので

毛がまだまだ抜ける!

それをコロコロでマッサージも兼ねてやります。

神経質で触られ下手なこなつが、コロコロだけは

結構やらせてくれます。

本当にマッサージ感覚で気持ちいいのかも?

でも半蔵は、コロコロを持って近づくだけで逃げる!ダッシュ(走り出すさま)

何度やっても、何時やっても逃げる〜ダッシュ(走り出すさま)

情けないヤツですね〜顔(イヒヒ)


ぼくは?(1).JPG

「ところで、ボクちんのシャンプーはいつですか?」
ニックネーム こなつ母 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | こなはんいお | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする