2008年03月30日

半蔵さんのアジ練

先週の落ち込んだアジ練から1週間

いろいろ考えた結果、今日は半蔵だけMスクールに

練習に行くことにし、こなつと私は家での〜んびり過ごしました。

帰ってきて練習の様子を聞くと、

随分早くにMスクールに着いたようで、半蔵とハードルや

トンネル、スラロームなど練習をしたそうな。

するといい感じで全部こなしたらしいグッド(上向き矢印)

が、先生がやって来るとテンションが下がりバッド(下向き矢印)

しっぽも下がりバッド(下向き矢印)(笑)、先週怒られたのを覚えているのか

ビビッていたらしい。

練習中もテンションが下がり、ボイコットをして

またまた逃げて行ったらしい。

隣のグランドに逃げて行ったらしく、先生が土手の上まで上がって

逃げて行かないように対策をしてくださり、旦那が呼んで

なんとか戻ってきたらしい。。。顔(汗)

でも、半蔵に対する頑張れ!と応援する部分と

支持をしたのだから最後までやらなければいけない!と諭す

部分を指導してもらいながら、少しずつ良くなったらしい。

スラロームも今日はちゃんと出来たらしくて、先生にも

褒めてもらえたらしいGood

先週の練習の時に言われてたことですが、半蔵の方が

上になってると言われました。

今が頑張り時なので、このチャンスに崩して

旦那と半蔵の関係作りをしていけば、もっと良くなると

言ってもらったそうです。

それと、いつもこなつと私も一緒に行ってたので

半蔵が練習が嫌になると私の所に逃げて来てました。

逃げ場があるので逃げてしまう。。。

たまたま、私たちなりに考えて、私やこなつが居ると

半蔵は私ばかりを見ていたり、こなつを気にしたりしてたので

しばらく私とこなつはMスクールには行かないことにして

今日は行かなかったのですが、その判断は

間違いではなかったようです。

半蔵が成長した姿を見るのを楽しみに、暫くは

こなつと私はBDでのんびり楽しく♪アジをするつもりです。


スマイル半蔵.jpg

「ボクがんばるからね〜」


くりくりこなつ.jpg

「あたしは、来週からのクリッカーが楽しみなのよ〜♪」

ニックネーム こなつ母 at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

出るか?出ないか?

最近プレーリードッグ用のフードなどを

売ってるショップが少なくなってきたので

ネットショップでまとめ買いをしました。

で、「イタリアンライグラス」という種を買ったんです。

私、家庭菜園とか園芸とか全く無知で

何をどうすればいいのか分かりません。

長年食べさせてる乾燥されたロング牧草でいいんですが

高齢になってきたぷれちゃんずに、一度、無農薬で育てられる

と言う生の牧草を食べさせてあげたい!と言う思いから

「簡単に育てられます」という言葉を信じて

育ててみる気になりましたわーい(嬉しい顔)

種の入った袋に、

まく時期:室内栽培なら年中 屋外栽培なら春と秋

と書いてあり、ちょうど今がいい時期だ!ひらめき



「プランターに培養土を入れ、種をばらまき、2〜3cmの厚さに

土をかけます。

発芽するまで薄暗い所におき、乾燥しない程度に水を与えてください。

3日〜1週間くらいで発芽します。」



と書いてあるので、培養土って???って感じなんですが

105円ショップにプランターを買いに行ったら

培養土と書いてあるものがあったので、買ってきました。

今週の月曜日に書いてる通りに種まきをして

薄暗い部屋に置いて、水もやって・・・るんですが

今日で5日目。。。

どーも芽が出てくる気配がしない。。。

あと2〜3日待ってたら出てくるのか?

やっぱり私には、植物を育てるのは難しい!


イタリアンライグラス.jpg
ニックネーム こなつ母 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花を求めて

今日も桜やチューリップの開花状況を見るのを兼ねて

緑地にお散歩に行きました。

花関係なく、時間があれば緑地に行ってるんですけどね顔(イヒヒ)

先週の日曜に、こなぶん家と散歩した時より

花もだいぶ開いてきてるようです桜

1週間も経てば随分変わるようですね。

花の谷の中にある桜も先週通った時より

つぼみが開花してましたよ。


花とべろ(1).JPG

桜は、種類にもよるのでしょうが

まだ3分咲きくらいのもあれば、満開に近いくらい

綺麗に咲いてるものもあります。


池の桜(1).JPG 小池の桜(1).JPG
桜と雪柳(1).JPG


今日は風車の方までは上がって行かなかったのですが

大池の先に階段状に毎年咲くチューリップ

一段だけでしたが咲き始めていました。下

チューリップの前で(1).JPG


当分は緑地散歩にカメラは欠かせそうにありません。
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

難波宮跡〜大阪城公園

今日は午後から、納品など外回りをする旦那の車に

こなはんも一緒に乗って出かけた。

途中下車して散歩をするために。。。

以前にも何度か行ってる散歩コース。

難波宮跡〜大阪城公園めぐり。

お天気もいいし、大阪城の桜はどんなんかな〜?

と、カメラも持ってね顔(笑)

難波宮跡で降ろしてもらい、こなつと半蔵を連れてお散歩♪

ちょっとした広場で外灯のポールにこなつを繋いで

半蔵にロングリードを付けてボール遊びるんるん

こなつと交代してボール遊びるんるん

以前は暗い時に来てたので、明るいうちに散歩に来れた記念に

写真も忘れずにねカメラ


難波宮跡.jpg


中央大通りを渡って大阪城へ。

今までは真っ直ぐ入って行って、大手門の方へ入って行くのですが

ふっと右手を見ると、桜並木が。。。

これは行っておかねば!

大阪城の桜.jpg 桜.jpg

まだまだ2分〜3分咲きってところでしょうか。

これまで何度となく来ている大阪城公園でも

ここは初めて通った場所で、ここの桜が満開になったら

それは見事なものでしょう!と思える所もあって

満開の頃にまた行きたいと思いました。

が、その時は花見で人が多すぎて、桜鑑賞どころではないかな。

この桜の通りには、観光バス駐車場があって

沢山の観光バスが止まっており、当然観光客も多い。

大阪城ホールの裏手まで来たとき、大型トラックが何台も

止まってた。

トラックには「東方神起」のでっかい絵が描かれてた。

そういえば、韓国ドラマとアーティストが大好きな

義妹が東方神起が大阪城ホールでコンサートしてると

言ってたな〜。

今日はコンサートはやってなかったようだけど

これがコンサートのある日だったら、ホール周辺も人が多くて

こなはんを連れて通るのは大変だったろうな〜。。。

大阪城の桜は綺麗だけど、これからどんどん人が多くなって

のんびりお散歩どころではなくなります。

難波宮跡〜大阪城公園の散歩は、約2時間をかけて

大阪城公園駅の前で待つ旦那の車に乗って終了です。
ニックネーム こなつ母 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

撫でて〜

今日は義妹が遊びに来てくれた。

同じ区内に住んでいるけど、会うのは去年の5月以来。。。顔(汗)

我が家の中にお客さんが来ることが、ほとんどないので

こなつと半蔵は大喜びで大興奮exclamation×2

階段を上がってくる義妹を、そわそわしながら

こなつはワンワン!吠えながら、半蔵は自慢の?しっぽを

ブンブン振りながら待っていたるんるん

動物は大好きだけど、犬を飼ったことのない義妹は

どんな風に接していいのか分からないようで、

しかも興奮しきって飛びついてくるこなはんを前に

ただ立ち尽くすしかない。(当然だよね顔(チラッ)

義妹がソファーに座ると、あたしお姉ちゃんにくっつく〜♪

ボクを撫でて撫でて〜♪

と自己アピール合戦で、ドン引きの義妹あせあせ(飛び散る汗)

食卓テーブルの椅子に座ってもらって、久しぶりに会って

話に夢中になってる間に、いつの間にか大人しく寝てました顔(ペロッ)


半蔵と(1).JPG

たまに起きて来て、その手で撫で撫でしてちょ〜。

とおねだりしにくる半蔵上


ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

緑地散歩

こなぶん家と緑地で散歩をしました。

曇り空でしたが、生バンドの演奏にカラオケ隊の歌声にと

賑やかで、人も犬の散歩も多い緑地でした。

平日に行けるとしたら、夕方からしか行けないので

外灯の灯りで薄暗い散歩が多く、まだ冬時間の4時半で

門が閉まる庭園に入れることもありませんが

今日は久しぶりに庭園にも入れて、なんと言っても

小夏と文太が一緒で、いつもより賑やかで楽しいお散歩るんるん

緑地にはコーギーの散歩も多いけど、4匹がぞろぞろと

歩くと結構目だってました〜わーい(嬉しい顔)

桜はまだまだつぼみの状態でしたが、一週間後に行くと

随分違ってるんだろうな〜。

聞くところによると、桜をバックにワンコの写真を撮れる

いいスポットがあるらしいのですが、秘密だそうで、

自分で探すしかありませ〜ん。。。

でも桜があるところには、人が多い!

秘密にできるところなんてあるんでしょうか〜?

せっかくこなぶん家と緑地で散歩でしたが

桜もまだでちょっと残念でしたね。。。

でも桜にチューリップにと、これからがいい時期なので

また来てね〜るんるん

3月23日.jpg
↑おっちゃんの持ってるおやつに釘付けのWコナツ顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

試練の道

約二ヶ月ぶりに、Mドッグスクールにアジリティの練習に行って来た。

仕事があったのに、旦那が休んででもどうしても行くと言うので。。。

今日は初めて基礎B(簡単なシーケンス練習)に予約をした。

10時に家を出たけれど、道が混んでいて12時からの

練習に間に合わない。

結局2〜30分ほど遅れで練習に参加。

最初はタイヤ・ハードル・スラローム・トンネル・ドッグウォーク

を使ったシーケンス。

半蔵が先に練習をする。

いつもの事ながら、半蔵は気分が乗らないようで

最初は走り周り、次はたらたら〜として「ホップ」と

支持をされても飛ばない。

スラにも入らなければ、トンネルも入ってもなかなか出てこない

などなど、とにかく酷いものでしたあせあせ(飛び散る汗)

かなり時間をかけて半蔵と旦那に指導をしてもらってる間

順番を待ってるこなつのテンションが下がらないようにと

タッチ〜♪とかスピン♪ターン♪などして時間を稼ぐ私。。。

そんなこなつと私のところに、逃げ出してくる半蔵。。。

こなつの前で怒られる半蔵。。。

昔から隣にいるわんちゃんが怒られてるのに

自分が怒られたと思い凹んでしまうこなつなので

今日も凹みはじめてきた。

やっとこなつの練習の番になった時、スタートから

旦那のところに逃げて行ってしまった。。。

「来い!」と何度か呼んで戻ってきて練習再開。

コースを走ってる最中に再び逃走。

一つのシーケンスを2走する間に、何度も逃走をはかる。

今までのアジ練の中で、花火などの嫌な音がなってもいないのに

嫌になって逃走をすることなんてしたことがなかったのに。。。

次のハードル・トンネル・シーソー・Aフレのシーケンスでも

やっぱりこなつの前に半蔵の練習となり、同じくこなつの前で

半蔵が怒られ、もうこの時点でこなつは逃げようとしていたけど

リードをまだ付けられてる状態だったので逃げられず。。。

半蔵が終わってこなつの番になり、なんとかいい感じで

走り始めたかと思いきや、シーソーが苦手でこれが口実となり

再び逃走が始まり、かなり離れたところにいた旦那と半蔵の

所まで全速力で走って逃げるこなつ。。。

連れ戻して練習再開しても、再び違う方へ逃走を繰り返し

終に先生から「集中してないので今日はもう止めましょう」

と言われ練習終了となりました。

半蔵はさておき、こなつが何度も何度も、何度も何度も

逃走をしたことが、私にとってはかなりの落ち込みバッド(下向き矢印)

いまだに胸の中がモヤモヤして、モヤモヤして。。。

これも全ては「オビの甘さ」なのでしょう。

全ては自分が悪いのだと思いしらされた練習でした。







ニックネーム こなつ母 at 19:19| Comment(7) | TrackBack(0) | アジリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

半蔵さんのしっこ日記 その後・・・

「半蔵さんのしっこ日記」、毎日経過をメモし続けてますが

仕事が忙しかったり、旦那の体調不良などで

なかなかUPすることが出来なくなり、かなりのメモが

溜まってしまいました。。。

半蔵さんと母の戦いは日々続いていたわけですが

粗相ゼロの日もあれば、再び泣きを見る日もあります。

ただただ根気と忍耐の日々です!

そこで、次の作戦へと母は行動に移しました!

それは半蔵さんと毎日戦うことよりもずっと簡単なことです。

粗相を出来ない環境作りをする!

以前からアドバイスを頂いていたことでしたが

やっと実行できました。

半蔵さんだけの特別な個室!


半蔵さんの個コ.JPG 半蔵の部屋.JPG

こなつもちょっと羨ましそう〜ですけどね(笑)

クレートだけでもよかったんですが、このクレートは

半蔵さんが栃木から飛行機でやって来た時に入れられてたもの。

今の半蔵さんにはちょっと窮屈なので、長時間入れとくには

気になって、忙しい時には仕事にならなさそうだったので

サークルで囲んで半蔵さんの部屋を作りました。

こなつは基本的に家の中自由犬です犬(笑)

だってな〜んにも悪さしませんから〜顔(イヒヒ)

これまで、3階のぷー・はなのところに行ってる間や

1階に洗濯物を取りに行ってる間、私がトイレに行ってる

ほんのちょっとした間に、テーブルやソファーなど

いろんな場所にあてつけの様にしっこを

これでもか!これでもか!と掛けられてましたが

今は、リビングから離れる際には、半蔵さんには

ご自分のVIPルームに入って頂いて

心行くまで御寛ぎ頂こうと言う、スペシャル待遇なのです顔(イヒヒ)

このスペシャル待遇に気を良くされたのか

VIPルームから外出の際には、これまた半蔵さん専用の

レストルームで用を足されるのでありますClap

お育ちの宜しい坊ちゃんですこと!オーホッホッホッ!顔(イヒヒ)
ニックネーム こなつ母 at 14:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする