2008年02月23日

晩白柚(ばんぺいゆ)

私の生まれ故郷、熊本の名産の一つ「晩白柚」

画像 094(1).jpg

柑橘類の王様と言われてるほど、大きいのです!

ギネスにも認定されてるらしい。。。

測ってみると、円周61cm。

重さは約2kg。

ちょっとピンひらめきと来ないと思うので

こなはんと比較してみました。

画像 104(1).jpg

かなり大きいでしょう〜exclamation×2

もっと大きいものでは、円周65cm、3kgくらいになる

ものもあるそうです!

さすが世界最大級の柑橘類です!

これをむいて見ると・・・

画像 099(1).jpg画像 108(1).jpg

皮だけでも2cm以上の厚みがあります。(左)

薄皮をきれいにむいても、こ〜んなに大きいんです!(右)

香りも良くて、と〜っても美味しいexclamation×2

2分の1コを旦那と二人で食べても、お腹いっぱいになるほど。

子供の頃には、たまにこの時期になると食べてた記憶がありますが

今日は二十数年ぶりに食べて、とっても満足!

この晩白柚の分厚い皮は、地元では甘く煮て食べたり

お風呂に入れて香りを楽しんだりします♪

当然、我が家も今日は晩白柚風呂にして入りましたよ〜いい気分(温泉)

晩白柚に興味津々のこなはんたち・・・

半蔵はボールかおもちゃと思ったみたいで

はじめは恐る恐る鼻で転がしてみたりして

そのうちエキサイトしてきて、すっかりボール遊びに・・・顔(イヒヒ)




「こらこら!食べ物をおもちゃにするんじゃありませーんexclamation

良い子のみんなは、真似しないでね〜Hello


ニックネーム こなつ母 at 23:57| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

いびき

我が家のぷれちゃんず、♂のぷーは寝てるとき

いびきをかきます眠い(睡眠)

♀のはなは寝てるとき、寝言を言います眠い(睡眠)

えぇ〜!?うっそ〜!?

と思うでしょexclamation&question

本当なんですよ〜顔(イヒヒ)

多分、ぷれーりーどっぐを飼ってる人にしか

いびきと寝言の区別もつかないと思いますが・・・顔(ペロッ)

9歳になり、高齢になってきたぷーは

ますますいびきをかきながら熟睡するようになった。

今日、ケージの掃除をしに行った時に

私が来たのにも気づかず、いびきをかき続けて寝てるので

動画で撮ってみました〜。

部屋の照明が暗いので、パソコンに取り込んで見ると

更に暗くなってほとんどぷーの姿が見えてませんが顔(汗)

いびきだけ聞いてみてください。





隣の部屋で寝ていても、聞こえてくる時もしばしばなんですよ。。。

ぷーが寝てる真横ではなと遊んでても、爆睡状態のぷーでしたわーい(嬉しい顔)

掃除を始めて、やっと目を覚ましたぷーです下

寝起きぷー.jpg

ちょっと不機嫌そう?まだ寝起きでぼ〜っとして

目が半分しか開いてない顔(イヒヒ)

はなの寝言は、真夜中に突然なので、動画に撮ることは

難しいですが、「キュンッ!キュンッ!」みたいな感じで

寝ながら鳴きます。

ぷーがいびきをかきながら、寝てるそばで

ひたすら遊びに夢中のはなです下




この動き、野生界に置き換えると

土を両手で掘って、かき出した土を集めて、頭でトントン!と

固める作業なんだと思います。

ぷれーりーどっぐは地中に穴を掘って、地中に沢山の部屋を

作り、群れを作って地中で暮らすんです。

生まれて間もない頃に、人間によってバキュームで

地中から吸い取られ、飛行機に乗せられ日本まで連れて来られ

人間にペットとして飼われてきた訳ですが、

土を掘って穴を作ったりした事など、まだなかったはずの

ぷーやはなも、本能としてその行動は遊びの中に

活かされてるのでしょうね〜。

本来なら、大草原の大自然の中で、のびのびと生きていけたはずの

ぷーとはな。

天敵に襲われる危険もあるでしょうが、お父さんやお母さん

沢山の兄弟たちと暮らし、自分もまたいつの日か

新しい家族を持ち、ぷれーりーどっぐとしてのぷれ生を

全う出来た方が、幸せだったのでは・・・

と考える時もあります。

人間て残酷やな〜って。。。

だからその分、ぷーとはなの家族に代わって

いっぱいいっぱい、愛してあげたい!
ニックネーム こなつ母 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ぷれちゃんず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

雪♪雪〜♪

こなつ〜♪半蔵〜♪外雪だよ〜るんるん

今朝から雪が降り始め、積もり始めたことに

わくわく♪そわそわ〜♪の私です。

仕事してても、雪がすぐにやんで溶けてしまうんじゃないかと

心配で、窓の外をチラチラ覗いてばかりで集中できない。

カメラを取りに行って、こなつと半蔵に外の状況を報告〜♪


ベッドでこなつ.jpg母ひとりではしゃぎ過ぎよ!


眠いぞ半蔵.jpgexclamation&questionボク眠いんだけどむかっ(怒り)


二人に相手にされず。。。

仕方ないので、雪の降る中ひとり外に出て

写真を撮りましたよ・・・。


雪景色家の前.jpg


雪景色を撮って、またまたこなはんに報告に行くと

もう顔すら上げてもくれず・・・。


寝るよ半蔵.jpg今眠ってるから、話かけないで眠い(睡眠)

こなつも半蔵も冷たい反応でしたよ。。。(笑)

雪も止みかけてきた夕方、暗くなる前にと

散歩に出かけました。

地面はもう泥にまみれて溶け始めた雪で

ぐちょぐちょでした。












こなつも半蔵も、テンション高々で

こなつは雪の上を歩くと、急にピューンダッシュ(走り出すさま)

猛ダッシュしたり、半蔵はいきなりうひょ〜♪となって

こなつに走り寄ってワン♪ワン♪吠えたり顔(イヒヒ)

突然のことで、どちらも動画に収めることが出来ず。。。

母ひとりではしゃいでたわけじゃないやん!


雪上散歩.jpg雪もいいけど、母仕事ちゃんとしろよ!

・・・・・

明日から頑張る。。。顔(汗)

ニックネーム こなつ母 at 22:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

半蔵さんのしっこ日記 4

2・5(火)

朝のトイレは今日もOK!

朝:テーブル等5ヶ所で食べさす

その後3階のぷー・はなの所に行った。

いつもならここでしっこ顔(泣)となるところだけど

ノーしっこでGood

昼、リビングに行くとしっこしてる気配がない・・・

落ち込む毎日だったけど、一週間頑張ってきてよかったわ〜るんるん

と嬉しくて、ご褒美に遊んで、トイレでちゃんとできるように

促してあげないと〜♪とウキウキで遊んだ顔(イヒヒ)

半蔵の動きが激しすぎて、ソファーの下に引いてるマットが

ずれた為、直そうとソファーを持ち上げたら・・・

手に少し濡れる感じが・・・顔(汗)

そうそう上手くはいかないよね。。。

でもマットは濡れてるように見えないのよね。。。

とにかく知らんふりしてほっとく。

昼食後ぷー・はなの所に行っても帰ってきてもノーしっこGood

デザートにリンゴを食べたので、こなはんにも切り分けて

半蔵には、ご飯を食べさす5ヶ所にポンポンとリンゴを置いて

食べさせた。

その後ちょっとの間1階に行き、帰って来ると

トイレにしっこしてるのを発見。

トイレの場所はちょっと暗いので、気づいてなかったのかも

しれないし、いつしたのかははっきりせず。。。

でもちょっといい感じになってきたよねGood

夕方、散歩に出る前に、半蔵を先に出した後

お昼に発見したソファーのしっこを片付けたが

ほとんど出ておらず、数滴の雫の跡はあった。

晩:5ヶ所で食べさす

食後直ぐにトイレに行ってしっこGood

この日は、ソファーの数滴だけで、あとはちゃんと

トイレに出来たよ〜Clap


2・6(水)

朝のトイレはいつものようにGood

朝:今日も5ヶ所で食べさす

食後すぐにトイレに行き、少しだけどちゃんとしっこ出来てGood

その後3階のぷー・はなの所でいつもより長い時間過ごし

降りてきても粗相はなしClap

昼にリビングに行っても、粗相なしClap

昼食の用意をしてる間に、ちゃんとトイレで

しっこをしてたよGoodGoodGood

昼食後、3階のぷー・はなの所へ・・・

約15分後に降りてきても、粗相はしていないClap

晩:お決まりの5ヶ所で食べさす

今日はもう寝るだけ。

半蔵さん、今日は完璧に一回も粗相なしで

一日を過ごせました〜るんるん

素晴らしいexclamation×2

一回も粗相なしで過ごしたのって、いつ以来だろう???

それくらい酷かったんですよ〜。

これで治ったのかどうかはまだ分かりませんが

いつなんの拍子に、再び粗相をしてしまうのかも

分からないし、もう暫くは様子を見なければいけないかな。。。

でも、粗相がひどくなった原因の一つには、飼い主の行動が

関係してるんだと言うことが分かって勉強になりました。

他にもある問題行動にも、飼い主側の問題行動が

原因だと言う事もありえるのかもですね〜。

子供は親の背中を見て育つと言うように

ペットは飼い主を見て育つ?・・・のでしょうね顔(汗)

それにしても、先生にしっこで困ってる話をして

どうしたらいいかを教えて貰ってなかったら

未だに毎日半蔵に泣かされ続けてたんだろうな〜。

先生には本当に感謝!感謝!です。

有難うございました。

しっこ日記はもう暫く続きます。。。
ニックネーム こなつ母 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

半蔵さんのしっこ日記 3

2・3(日)

お目覚めのしっこは、トイレでGood

た〜っぷり30秒以上は出てたんじゃない?ってくらい

長い長いしっこ〜顔(イヒヒ)

朝:定番になってきた

テーブル・ソファー等、5ヶ所で食べさす


今日は仕事も休みなので、一緒にリビングで過ごす時間が

多いので、多分粗相はないだろうと考える。。。(甘い?)

私は掃除をしながら洗濯機を回す。

今回問題になってる粗相とは、ちょっと意味合いが違うのかどうか

分からないが、半蔵は掃除機を掛け始めると、掃除機と戦う!むかっ(怒り)

そしてリビングの何処かにしっこをしてしまうことがある。。。

これはまた治していかなければと思います。

掃除が終わる頃、こなつが3階に一人で上がって行った。

半蔵はこなつが自分の群れから外れること、見えない所に行くことが

許せない。でも、家の階段を登ることが出来ないので吠える!

旦那がリビングに居るので、半蔵と一緒にリビングに閉じ込め顔(ペロッ)

私は外は雨の為、洗濯物を3階に干しに上がった。

(リビングに干すと、半蔵にまたしっこ掛けられるからね顔(ペロッ)

私が3階に行ってる間に、半蔵はソファーにしっこをしたらしい。。。

その後、私はスーパーに買い物に行き、その間、籐家具に

しっこ。。。顔(汗)

旦那とちょっと出かける用事があった為、こなつを3階から

降ろし、リビングにこなはんだけにして2〜30分留守にした。

この間もしっこするかもと思ってたが、この時はしてなかった。

晩:テーブルなど5ヶ所で食べさす

食事の後すぐトイレに行ってしっこGood

寝る前に「しっこして寝ようか?」と言って

3階に行き降りて来ると、ちゃんとトイレにしっこしてたClap



2・4(月)

目覚めのしっこはトイレでOK!


朝:いつものように5ヶ所で食べさす

その後1階の洗面所で顔を洗ってる間にしっこ・・・ふらふら

昼、リビングに上がってくると、ソファーにしっこ発見・・・もうやだ〜(悲しい顔)

気づかないふりして少し遊んで、遊んでる途中で

それとなくリビングから出し片付ける。

その時気づいたことがある。

半蔵の粗相の場所で一番多いのが、テーブルとソファーの脚。

このテーブルとソファーの脚の下に、リビングマットを引いてる為

粗相をされるとマットも濡れてる。

簡単にちょくちょく洗えるものではないし、臭うしで

年末に新しい物に買い換えたばかり・・・。

そこで、一番確立の高いこの場所に、いつしっこされても

大丈夫なように、トイレシートを予め引くようになっていた。

そうすると、しっこされてもマットを汚さず片付けも簡単だし。。。

だけど、ちゃんとしたトイレにはもちろんトイレシートを置いてる。

テーブルやソファーにもシートがあると、半蔵は

「あ、ひらめきここにシートがある。じゃあここにも

していいんだ」
と思ってやってたのかもしれない。

マットが汚れることは覚悟して、トイレシートは外さなきゃいけない!

と思って、この時から外しました。(反省。。。)

そしてその後、私がトイレに行ってる間に

半蔵もちゃ〜んとトイレにしっこしてましたわーい(嬉しい顔)

これまでの粗相を見直しても、どう言う訳か

朝からお昼頃まで、私が午後からの仕事に1階に降りるまで

の間にすることが殆ど。。。なぜ?

ところが、この日は私が仕事が終わってリビングに上がって

来たのが午後8時前。

夕方から旦那がリビングに一緒にいたためか、ソファーに

しっこをしてた。。。

しかも、私が発見するまで旦那はしっこに気づいてなかったよ・・・。

旦那はマジで気づいてなかったけど(笑)私も気づかぬ振りをして

そのまま散歩にGO〜!

散歩から帰って、半蔵の脚を拭いてもらってる間に

片付けましたさ。


晩:おなじみ5ヶ所で食べさす

さっき散歩でしっこも出し尽くして来たはずなのに

食後トイレの前を通りかかったついでに〜みたいな感じで

トイレに脚を上げてた顔(イヒヒ)

見てみると一滴も出てなかったよ。。。

形だけでもトイレにしようとしたことは

褒めてあげるべきかしら?顔(笑)


本当にこの一週間、半蔵のしっこ、しっこ、しっこ・・・

しっこのことばかり!

夢にでも出てきそうなくらい考えてたんだけど(笑)

当の本犬はどんな夢見てるんだろうね〜。


べろ半.jpg


母の心、半蔵知らず。。。

のーてんきでいいね〜。
ニックネーム こなつ母 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

旨いもんは旨い!

こなつです〜。

最近、半蔵のしっこがどうのこうのと

母は必死になってるけど、あたしには

どうでもいいことよ!

それより、昨日、母が久しぶりにグリニーズを

買ってきてくれたの〜るんるん

あたしが一人の頃は、ちょくちょく食べさせてもらってたのに

半蔵がなすびのおもちゃを誤飲してからは

母が神経質になりすぎて、半蔵があまり噛まずに

グリニーズを飲み込んで、あたしのを狙いに行くから駄目だって

買ってきてくれなくなったの。。。

いい迷惑でしょ!

だから昨日は、そ〜ね〜

一年ぶりくらいかしら?

それくらい久しぶりにグリニーズを買ってきてくれたのよるんるん

本当は狂っちゃいそうなくらい嬉しかったんだけど

母がカメラ持って渡すから、恥ずかしくって

控えめに喜んどいたわ犬(笑)






そんなにカメラ向けられると、食べにくいわよねexclamation

でもやっぱりグリニーズは美味しいわ〜るんるん



食べる.jpg 

旨い.jpg

もっと.jpg

ごちそうさま〜♪

今度は半蔵には内緒で食べさせてね犬(笑)

ニックネーム こなつ母 at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

半蔵さんのしっこ日記 2

1・30(水)

朝:ソファーで食べさす


お昼に昼食をとる為リビングに行くと

ソファーの脚にしっこ発見!

今朝、ご飯食べた場所なのに・・・顔(泣)

リビングの外に出し、片付けた後、買い物に行った。

約15分後に帰宅すると、テーブルの脚に・・・もうやだ〜(悲しい顔)


晩:テーブルで食べさす

寝る前のしっこはちゃんとトイレにしたGood



1・31(木)

朝:テーブルで食べさす


昼にリビングに行くと、また今日もソファーにしっこ・・・顔(泣)

片付けた後、3階のぷー・はなのところに行き

5〜6分くらいして降りてきたら、再びソファーにしっこ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

暫く気づかない振りをして、半蔵を出し片付け。

間をおき、少しおもちゃで遊び、私のお昼ご飯。

食べ始めると、半蔵がトイレでしっこGood


晩:ソファーで食べさす

食後はトイレにしっこGood


お風呂で髪を洗ってバスタオルで拭いてると

一部分が黄色くなってるのに気づいた。

?  ?  ?

はっ!ひらめきやられた!半蔵のしっこや〜んふらふら

月曜・火曜と雨でリビングに洗濯物を干してた時に

やられた模様。。。

これまでも雨で乾かない時は、リビングに干してたし

おしっこかけるなんてなかったのに・・・。

もぉ〜、半蔵のしっこの染み込んだタオルで

髪の毛拭いたや〜んたらーっ(汗)

こうも毎日毎日やられ続けると、さすがに気分も落ち込むし。。。



2・1(金)

朝起きてトイレにちゃんとしっこGood

(いつも朝はちゃんとできるんだけど)

すごく褒めると、テンション急上昇した半蔵は

ソファーにいるこなつのところに走って行って

ソファーに登ったり降りたり登ったり降りたりを繰り返し

時にこなつの前で立ち止まりしっぽを振り振り〜るんるん

危ないし、こなつも嫌がってるので怒って止めさす。

朝:テーブルで食べさす

半蔵が食べてる間、こなつを連れリビングの外に行き

こなつにご飯を食べさす。

その間、ご飯を食べ終わった半蔵は、ソファーにしっこ・・・顔(泣)

気づかぬ振りして、わざとずーっと片付けず

そのまま1階で仕事をし、昼にリビングに上がっていくまで

ほったらかしにしておいた。

昼にリビングに行くと、同じソファーでも今朝した場所から

少しずらした所にしっこしてた。。。

振り返るといつもご飯を食べてたハウスにもしっこが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ここが駄目ならこっちでどうだ〜!ってかんじなのかな。。。


お昼にキャベツを食べたので、こなはんにもキャベツを

細かく沢山切っておいた。

半蔵にはしっこをしたテーブル・ソファー2ヶ所・ハウスの

合計4ヶ所にひとつひとつキャベツを置きながら食べさせた。

キャベツを食べさせた後、3階のぷー・はなの所に行った。

これまでの流れから、この間に何処かにしっこをしていても

おかしくないところだが、していなかったClap

やっぱりしっこをした場所で、ご飯を食べさすのはいいのかも。

ってことは、他にもこれまでにしっこをした場所が

4ヶ所あるので、全部で8ヶ所・・・。

小皿を8枚買ってきて、8ヶ所に次々に置いていって

食べさせてみようか・・・顔(イヒヒ)

晩:私は皿を持ったまま

テーブル→ソファー2ヶ所→ハウスを皿を移動させながら

4ヶ所で食べさせた。




2・2(土)


朝はいつものようにトイレにきちんとしっこ。

こなはんにご飯をあげる前に、3階に行ってぷー・はなにご飯。

リビングに戻り、私が朝食をとり席を立った時

テーブルにしっこを発見。。。

リビングに戻った時にはなかったような気がするけど・・・

いつしたのか?気づかなかっただけなのか?分からない。

朝:テーブル・ソファー2ヶ所・ハウス

の4ヶ所で食べさす


こなはんの皿を洗ってると、こなつが電話を置いてる

籐家具のところをクンクンしてる。

ってことは、半蔵がしっこしてる?

それとなく前を通った時に確認したら、しっこの跡を発見!

いつしたのか?皿を洗ってる間にしたのか?

これもまたはっきりせず。。。

こう次から次にあちこちでされると、本当にめげてくる。。。

半蔵もしっこをしたらリビングから出されることが

分かってるので、だんだん警戒してきて、じっと私の動きを

観察するようになったので、あくまでもしっこに気づいてない

振りを遣り通す為に、出来る限り半蔵を自然な形で

リビングから出したい為に、籐の所にしたしっこは

片付けず・・・タイミングがうまく合わず、未だに

籐のところのしっこはそのまま顔(汗)

晩:再び私が皿を持って

テーブル・ソファー2ヶ所・ハウス・籐家具

の5箇所で食べさす。


このままだと、本当に8ヶ所で食べさす日も

そう遠くはなさそう・・・顔(汗)

もうマジでこれは半蔵と私との戦い!って気がする。

くじけそうにもなるけど、絶対半蔵に負けない!
ニックネーム こなつ母 at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする